スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性67
https://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1435228917/

774: 2015/07/04(土) 16:44:13.84
流れ切って済まんが、愚痴だ

今日の昼は家でお好み焼きを焼いたんだよ
嫁が少し前に買ったミックス粉の残りがあったからさ
俺も嫁も、ホットケーキやお好み焼き好きで時々焼くんだけど、どうもなかなかうまくいかなかったんだよな

でも、今回嫁が買ってきたミックス粉は袋の裏にめちゃくちゃ細かい指示が書いてあって
絵もふんだんについてて、やっちゃいそうな注意事項なんかは見事なタイミングで「ここでナントカはしないこと!」なんて書いてあってさ
嫁も「こないだもこれで、この通りに作ったらいつもよりずっとおいしくできたの!」って感動していたから
今日は俺が作ってみたんだ、嫁は隣で箸休め作り

まず、ミックス粉をボウルにあけて卵と水?だかと混ぜるんだけど
横で見てた嫁がいきなり「ちょっと!」と口出し
何だよ、と思ったら「そうじゃなくてナントカが先でしょ!ちゃんと袋に書いてあるじゃん!」と怒られた
(済まん、俺的にはどうでもいいんで内容は覚えてないんだ。たぶん水より卵が、先とか後とか)

「袋の通りにやったらおいしくできるんだから、ちゃんと守って!」と言われた

775: 2015/07/04(土) 16:47:48.11
その後も、横で箸休め作るフリしてずっと見張ってんだよ。ちょっとでも俺が袋の指示通りにやらんと怒るから、キレて途中からは嫁にやらせた

出来上がって食べていると、(俺作2枚と嫁作2枚を半分ずつにした)やっぱ嫁が焼いた方がうまかった
食べ終わってから嫁に説教されたわ
「前から何でもそうだけど、あなたはパッケージ裏の作り方を全然見ないで作るから、物によっては美味しくない」
「私はあなたに美味しいものを食べさせるために、手順や水の量とかきちんと守って作って、味見して調味料を足したりしてるけど、あなたは適当で食べられればいいとしか思ってないでしょ?」

「正直今までも、それで失敗したラーメンとかあったじゃない。せめてパッケージの裏くらい見て、おいしく作ろうとする努力して。書いてあるからには意味があるんだから」
と長々と説教された

嫁は昨日からちょっと体調悪くて、今朝も昼もこうして俺が飯作ったんだけど
作ってもらっといて偉そうすぎねーか?休みの昼からめちゃくちゃ気分悪いわ

※人気記事ランキング

  1. 派遣で来たA、Bが優秀すぎてCさんと取り巻き6人が全員退職した。C「特定の人だけを特別扱い、えこひいきする会社になんかいられない。人手不足で困ればいい」

  2. 【規制寸前】仮想通貨民廚完全終了のお知らせwwwテレビで公開された裏技がヤバイwwwwお前ら急げwwwwww

  3. 冷麺食べたいなと思ったので、夫に相談して夕飯に出したら、不機嫌になった。私「何が嫌だった?」夫「冷麺は冷やし中華だと思ってて、よくわからない麺が出てきたからつい…」

  4. 子供が殴られてたので抱き上げて避難させたら、キチママが「うちの子に何してんのよ!返しなさいよ!誘拐犯め!」と叫んだ。

  5. 私が「料理本嫌い。適量って、それが分からないから本に頼ってるのに」と言ったら彼氏の友人に「はい、メシマズの言い訳始まりました〜」と煽られた

  6. 友人に臨月の私の写真を勝手に撮られてFacebookにアップされた。私「消して!写真嫌だよ!」友達「えーいやだよー☆かわいーから!(笑)」

  7. 15歳年下の部下に恋をした。結婚してるけど、一生懸命アプローチして告白したけど振られた。俺は部下を恨み・・・

  8. 「9時5分前」は8時55分だと思ってたけど、「9時5分の前」と解釈してる人がいて「9時4分だと思ったじゃないか!」と顔真っ赤にしてキレてきた人が神経わからん


778: 2015/07/04(土) 16:50:02.52
作ってやったのに文句言われて不快なのはわかる 
ただ、普段料理しない上に失敗もしてるなら 
素直にパッケージの指示に従えという嫁は間違ってない

784: 2015/07/04(土) 16:58:29.41
>>778 
だよな 
母ちゃんとかが、もう何にも見なくても毎回同じ味に作れるようなのとは違うわけだし 

しかし具合悪い嫁にお好み焼きで良かったのか

781: 2015/07/04(土) 16:55:43.06
確かにな 
普段から嫁のやる家事に 
一つも意見も言わないのだろうか

791: 2015/07/04(土) 17:05:45.45
>>781 
嫁は今は専業なんだけど、片付け方面はヘタだから 
できてないことは俺も言うよ。仕事はちゃんとしてもらわなきゃな

782: 2015/07/04(土) 16:55:51.22
普通にお前が悪いだろw 
嫁さんが具合悪くて、お前の手が空いてるなら(仕事休みなら)飯ぐらい作るの当たり前じゃねーか 

それを「作ってもらっといて」とか言うのは違うし、 
分量や手順無視したマズイ飯なんか誰も食いたくないに決まってんじゃん 
お前だって、同じ材料で嫁さんが指示通りに作った方がうまかったんだろ

780: 2015/07/04(土) 16:54:05.62
せっかく作ってやったのにその態度はなんだ!!!って団塊以上のジジイしか言わないと思ってた 
無駄にプライドだけ高くて説明書通りに作る能力もないくせに偉そうに言うなや

786: 2015/07/04(土) 17:01:05.73
>>780 
だってお好み焼きだぜ 
今までも何回も作ったことあるし、粉と水と卵混ぜて焼くだけじゃん 
順番とか関係ないだろ、小学生だって作れるよ

796: 2015/07/04(土) 17:08:55.74
今までどうもなかなかうまくいかなかったんだろ 
その自覚があって方法も明示されてるのに改善する気がなかったって解釈でいいか? 
たかがお好み焼きだし俺様がわざわざ作ってやるんだからどんな出来栄えでも感謝し崇め奉りながら食えとでも思ってんの?

790: 2015/07/04(土) 17:05:15.26
ラーメン作るの失敗するレベルのやつが言っても 
全く説得力がない

805: 2015/07/04(土) 17:17:37.27
>>790 
失敗じゃないんだよ。初めて作るときはそんなにうまくできないだろ誰でも 

普通に5食入りとかで売ってるラーメンと違う、生ラーメンってやつあるじゃん 
あれをいつものインスタントラーメンと同じように茹でて、そのままその鍋の中にスープ入れて完成! 
…と思ったら、生麺はそれじゃダメなのな。麺に粉ついてるから 

ラーメンで失敗したなんてそれだけだぜ、普通茹でた鍋の中にスープ投入すると思うだろ?

811: 2015/07/04(土) 17:23:31.77
思わねーよ 
てか説明書は別の商品ならとりあえず読むわ 
同じように見えても作り方とかゆで時間違ったりするからな 
お前が料理に不慣れならなおさらだ 
ヘタクソが上手く作れなくて文句言われるなんて 
極めて当然の現象だ 

読めがグチグチとか言ってるが 
こっちからみりゃ 
言われて当然のこと言われただけで 
いいおっさんがグチグチ言ってんじゃねーよと思うわ

806: 2015/07/04(土) 17:18:45.10
初めて作るのに説明書読まないのがどうかしてる

789: 2015/07/04(土) 17:04:10.67
それ、お好み焼きの部分をホットケーキにしても 
全く違和感のない同じ意味の文になるんだが 

お前は確かに美味くなったって言ってたよな?

785: 2015/07/04(土) 16:59:57.18
袋の手順通りに作ったお好み焼きの方がうまかった件についてどう思う?

795: 2015/07/04(土) 17:08:53.54
>>785 
それは、なんか嫁が上手っていうかコツがあったんだろ? 
嫁は凝った物は作れないけど、普段の飯はうまいよ 
だから、何でも俺よりうまくできるんだろ?料理に関しては 

けど横でゴチャゴチャ言われたくねーだろ?お前らも

798: 2015/07/04(土) 17:10:44.08
>今までも何回も作ったことあるし、粉と水と卵混ぜて焼くだけ 
>順番とか関係ないだろ、小学生だって作れる 
>なんか嫁が上手っていうかコツがあったんだろ? 
>だから、何でも俺よりうまくできるんだろ?料理に関しては 
矛盾してないか

788: 2015/07/04(土) 17:02:41.05
おそらく子供が母親の手伝いをやって 
出来によらず無条件に褒められるような 
そういう状況を期待してたんだろう 
気持ちはわからんこともない 
たまに手伝ったんだし褒めてよ!感謝してよ! 
って気持ちが湧くのに違和感はない 
とはいえお前が悪い

799: 2015/07/04(土) 17:13:08.68
>>788 
そうだろ?俺は嫁が具合悪いっていうから不慣れな飯作ったんだよ 
それには何にも感謝しないでアスペかなんかみたいに細かいことゴチャゴチャゴチャゴチャ

804: 2015/07/04(土) 17:17:02.07
ふーむ嫁の具合悪いときに嫁に気を使われるのがお望みか 
この甲斐性無しめ…

809: 2015/07/04(土) 17:22:39.69
あ~これはお好み焼きが初めてじゃないわ 
普段から774はあれやこれや説明書読まずにいろいろ台無しにしてるわ 
そういう実績があるなら嫁が監視したくもなるわ 
ただ嫁に余裕があるときはさりげなく監視してたのが 
具合悪くて余裕がなかったせいでダイレクト叱りになっちゃっただけだわこれ

801: 2015/07/04(土) 17:15:43.43
なんだこいつ、釣りか? 
嫁が不慣れな日曜大工で説明書見ずに失敗したらなんて言うのか楽しみだな

810: 2015/07/04(土) 17:23:18.11
>>801 
それは嫁がアホだろ!www 
普段やってる料理と日曜大工は違うんだから、ニトリの組み立て家具とかでもちゃんと説明書見ろって言うよ 

というか俺は食えないような物を作ったわけじゃないんだぞ? 
先に言った生ラーメンはちょっと食えなかったけど、今日のは普通に食えるしマズくもなかったよ 
なのに何でそんなに嫁は細かいことにうるせーのかなって 
あいつも発達障害とかかな、こだわりがすげーんだ

812: 2015/07/04(土) 17:24:09.93
このレスが全てを表してるわ 
嫁が可哀想

814: 2015/07/04(土) 17:26:54.13
お前は頭が悪い 

これはお前が悪いんじゃない、遺伝子とお前の親の躾が悪いんだ

808: 2015/07/04(土) 17:20:08.25
俺初めて作った時普通に作れたし 
単にお前の頭が悪いんじゃね?

816: 2015/07/04(土) 17:29:33.99
>>808 
お前すごいな 
いや、確かにあの生ラーメンは認める。ほんとマズくて食えなかった 

でもさ袋のインスタントラーメン作り慣れてるから、麺が生ってだけで別に作り方なんか違わんだろって思っちゃったんだよ 

というかお前ら、普段そんなに説明書見るの?ペヤングとかインスタントラーメンとか、カレールーの箱とかも見るの? 
嫁は「水の量は指定通りにしないと、シャバシャバになったりガチガチになったりするから」っていちいち毎回見るんだけど 

えっ、そんなに俺おかしい?

818: 2015/07/04(土) 17:31:45.32
普通に大半の人間は 
少なくともカップ麺でも 
3分待ちか5分待ちか 
かやくとスープは先入れか後乗せか 
湯切りはあるかないか 
は見てる 
お前のが異端

821: 2015/07/04(土) 17:35:50.15
普通の人間はイチイチ何分もかけて説明文を全部読んだりはしない 
でも見てる 
ポイントだけざっと見て確認するだけだから箱をちょっと裏返してるな~と言う感じと見分けがつかない 
でも見てる 
当然のことなのでイチイチ「今確認してます」なんて宣言しない 
でも見てる

822: 2015/07/04(土) 17:37:03.86
あー 
確かにそうかもしれん 
俺は「感覚で操作できる」みたいのが好きだから、基本マニュアルとか読まないし 

カップ焼きそばなんか特に、そうだよな物によってかやく先とか後とか違うよな 
それは知ってるから最近よく読むようになったけど… 

そうか俺がちょっと不注意なのは何となくわかったよ 
でもさ、俺それがわかっても嫁へのムカつきが収まらんのだけど 
だって俺、嫁がしてくれるようになってからホント料理しなくなったし 
そんな俺が2食続けて嫁のために料理したんだぜ…怒られたくなかったよ…

829: 2015/07/04(土) 17:40:57.94
子供かwww

823: 2015/07/04(土) 17:37:17.26
旨く作る方法があるのに 
何故そんなに意固地になって我を通すのかが謎 
我を通して旨くなるんなら分かるんだが 
ちゃんと書いてある通りにすれば旨くなるって前例もあったのに 
何故にそれに従わない? 

嫁さんが言ってるのはこういうことだろ 
俺もそんなんやられたらイライラするわw 
食いもん無駄にすんじゃねーよ

825: 2015/07/04(土) 17:38:40.16
料理しなくなったじゃなくて、元々してなかったろ

826: 2015/07/04(土) 17:39:36.64
怒られたことと料理の出来を混ぜるな 
分けて考えろ 
それで怒られる原因わかってるんだから怒られたくなければちゃんと対策考えろ 
要するにズボラの自業自得

831: 2015/07/04(土) 17:42:21.65
嫁に命令されるの嫌なんだよ 
俺より偉くないのに命令されたくないじゃん 

俺のやり方でも食える物は作れるんだから、嫁の命令に従うことないだろ 
一人暮らしのときはちゃんと自炊してたよ

834: 2015/07/04(土) 17:44:49.80
偉い偉くないの意味が分からんが 
こと料理に関しては嫁のほうが旨い(偉い)んだから 
命令は聞けや 

食えるもの=美味しくない=物を粗末にする 
って分かんねーかな?

839: 2015/07/04(土) 17:50:04.08
お前が出来もしないくせに偉そうな態度でむくれてっから 
嫁さんは切れたんだなw 

怒られるべくして怒られてんじゃねーかw 
これだけじゃなくて普段も色々ありそうですな

840: 2015/07/04(土) 17:50:44.96
だって嫁の言い方きついぜ 
それに俺がたまの料理してるのくらい放っておいてくれたらいいじゃん、横でジトーッと見てないでさ 

普段から、食器棚の中はこれがここ!決まってるの!とか 
しょうゆはここソースはここマヨネーズはここ、決まってるんだから!とか変なこだわり多くてホント疲れるんだよ

843: 2015/07/04(土) 17:53:01.23
え?お前決まってないの?w 
一緒に暮らしたくないわ― 
疲れるんなら1人で暮らす方向で検討してはいかがかな?

851: 2015/07/04(土) 18:02:28.66
>>843 
たまに離れたくなるよ本当に 
嫁的にはマヨとかケチャップは冷蔵庫のドアポケットって決まってるらしいけど、奥に入れたら何でダメなんか分からんよ

853: 2015/07/04(土) 18:05:18.66
基本的に料理すんのは嫁なんだろ? 
冷蔵庫も食器も調味料仕舞う場所も変えられるとスムーズに料理できねぇんだよ 
お前本当に料理に関しては(他にもあるんだろうけど)想像力ねーっつーか 
頭わりーな 

857: 2015/07/04(土) 18:14:49.52
アホ 
ドアポケには冷えが悪くても痛みにくいものを置くのが一つ 
もう一つ冷えすぎると味が悪くなるものを置くんだよ 
振っても出てこないカチカチのマヨネーズを急に温めると油分が分離したような味になってまずくなるんだよ

859: 2015/07/04(土) 18:18:21.00
マヨネーズとかをドアポケットに入れるのはそういう理由なのか!嫁たぶん知らないから教えてやるわ!

860: 2015/07/04(土) 18:19:54.86
なんでもかんでも適当な奴がうまいわけ無いじゃん 

あと絶対嫁知ってる 
ドヤ顔で言うなよ?また呆れた顔されるだけだから

861: 2015/07/04(土) 18:21:21.99
主婦なら知ってることだよなぁ…

845: 2015/07/04(土) 17:54:51.26
>>840 
語尾については嫁さんに改善点として伝えてもいい 
でも放っておいてもらうのは774の嫁をコントロールするのが下手なだけ 
もっと精進しなされ

855: 2015/07/04(土) 18:11:22.74
>>845 
コントロールってどうやったらいいんだ? 

858: 2015/07/04(土) 18:18:15.20
嫁の気を逸らすために弱った嫁を元気付けるようなスイーツを食べてていいよって渡して食べててもらったり 
体調悪いんだから寝ててって言って寝ててもらったり 
怒鳴られると泣いちゃうから隣の部屋に居てくださいって土下座したり 
嫁の見たがってたDVD借りてきて流したり

866: 2015/07/04(土) 18:35:27.44
>>858 
なるほどな! 
土下座はしないけどそれいいな 

まだ俺は許す気になれないんだけど、嫁はもう具合いいから夕飯作ってるよ 
手伝えとか言ってる

867: 2015/07/04(土) 18:36:36.41
手伝ってこいよ… 
世の中冷え冷えの関係の夫婦も多いのに…贅沢な奴だな

875: 2015/07/04(土) 18:47:57.30
>>867 
お昼はごめんね、とか謝ってくるのかと思ったら 
「何で座りっぱなしなの!手伝ってほしいんだけど」と来たからね…

877: 2015/07/04(土) 18:50:01.61
>>875 
お前PCかスマホか知らんがこんなところで俺らにかまってないで嫁をもっとかまってやれよ 
お前が生きて触れるのは嫁だけなんだぞ

881: 2015/07/04(土) 19:05:35.24
>>877 
うん、飯できたから食ってくる 
ラタトゥイユとスパゲッティだって 

俺にガミガミさえ言わなきゃ嫁の飯はうまいよ本当

865: 2015/07/04(土) 18:26:25.40
お前子どもいるの?

871: 2015/07/04(土) 18:40:54.18
>>865 
子供はいない。 
俺ぶっちゃけ施設育ち、子供とかよく分からん 
嫁もいらないって言うから、選択子ナシというやつだよ

873: 2015/07/04(土) 18:43:35.74
そりゃあこんなお子ちゃまが家にいたら育児なんか考えられんわな

882: 2015/07/04(土) 19:06:09.82
嫁を格下に見てるから叱られるのがいやなんだろう 

他人である気団にも叱られてる訳だが 
説明書をスルーするのは注意欠陥障害だな 
直るもんじゃないからこのままならいずれ愛想つかされて晴れて気団卒業

885: 2015/07/04(土) 19:11:16.18
>>882 
嫁を格下に見てるわけじゃなく人格形成が二次成長前で止まってるんだと思う 
冗談じゃなく精神年齢10歳手前の言動してる 
アダルトチルドレン入ってる

888: 2015/07/04(土) 19:28:08.58
精神が10歳前後で止まってる男を嫁が教育し直してくれてんだな 
ママンに甘えられなかった欲求をぶつけてると思えばこいつの駄々こねも哀れに見えてくるわ

886: 2015/07/04(土) 19:15:41.19
忠告だけはしておいてやる 
お前の嫌がる嫁さんのガミガミ小言は全てお前の人生の薬だ 
飲めば良くなるが飲まなければ悪化の一途をたどる 
そしてお前を気持ち良くする言葉はお前の人生の毒だ 
甘い言葉を聞けば聞くほどお前の人生は悪くなる 
嫁さんの一言を薬だと思って飲む度量が無ければいつか激しい後悔に繋がるぞ

※ アクセスの多いオススメ記事