スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part29

66: 名無しさん@おーぷん 16/03/16(水)10:52:47 ID:xHH
ちょっと愚痴の吐き出し。

今日さ、夜勤から帰ってきたらm7時半なのに嫁さんが寝てるんだよ。
六歳の長女と一歳半の次女がヒーターの前に座りながらテレビ見てたみたいでさ、
俺が玄関開けると駆け寄ってきて
「お腹すいたー」って言うんだよ。
何となく漫画ちいさいひとの一話目を思い出してモヤモヤしてしまう。

嫁さんを問い詰めたいけど、俺診断済みのアスペルガーで、ネット相談ではモラハラ夫らしいんだ。
黙って嫁さん寝かしたまま朝ご飯用意して、洗濯して子どもを保育園に送ったけど
帰ったらまだ嫁産は寝てた。
俺、どこまで頑張ればいいのかな。

※人気記事ランキング

  1. 15歳年下の部下に恋をした。結婚してるけど、一生懸命アプローチして告白したけど振られた。俺は部下を恨み・・・

  2. 嫁に「3人目を妊娠した」と告げられたが、半年以上レスで全く身に覚えがない。俺が「俺達してないよな?」と確認したら…

  3. 義兄嫁の父が亡くなった。私「臨月で飛行機に乗れないので行けません」義兄嫁「フェリーで来なさいよ!大事な親族の一大事なのよ!絶対来ないと許さないから」

  4. 洗濯物を干すのを忘れてネトゲをしてたら嫁が「病人に洗濯干させて、なんとも思わないの?」とブチ切れた

  5. 娘の名前を、俺が昔からずっとつけたかった「千尋・千代・千香」にしようと言ったら嫁が「絶対嫌だ」って言い出した

  6. twitterに高校の同級生から「旦那と別れて付き合おう、それがダメなら不倫してくれ」とリプが来た。気づかず放置してたら同級生は旦那のtwitterを探し出して挑発し…

  7. 寿司屋に時間予約して入店し、通された時にいきなり後ろから子連れおばさんが髪の毛掴んで「順番があるでしょ!ちゃんと守りなさいよっ!」って怒鳴られた。

  8. 私が「料理本嫌い。適量って、それが分からないから本に頼ってるのに」と言ったら彼氏の友人に「はい、メシマズの言い訳始まりました〜」と煽られた

67: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/16(水)11:04:48 ID:79d
​>>66
奥さん、元々朝弱い人なの?それとも最近から?
私も朝は弱いのであんまり偉そうなこと言えないけど、
夜勤明けの旦那さんに朝のあれこれ丸投げは駄目だよね

いきなり問い詰めるってなると攻撃的すぎるから、落ち着いて話し合いからしようよ

68: 名無しさん@おーぷん 16/03/16(水)11:17:53 ID:xHH
​>>67
見てくれてありがとう。

もう長いよ。一年以上続いてる。
普段は俺がもう一時間早く帰るから子供が起きたときには俺が家にいるんだ。
ちなみに日勤の日は朝と夜に振り分けて洗濯とか皿洗いとか朝ごはんの準備とかしてる。
嫁さんはもっぱら晩御飯準備担当。それ以外俺って割り振り。

なんども話しあってるつもりだけど、すぐに元に戻ってしまう。

69: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/16(水)11:21:41 ID:29e
​>>66
一時的な体調不良とかじゃないんだねえ
あなたの身体が心配だよ
もしまだなら双方のご実家とか親類とかを入れて、
離婚含めて早急に話し合う時期じゃないかねえ

71: 名無しさん@おーぷん 16/03/16(水)11:34:52 ID:xHH
​>>69

離婚案件なのかなぁ。
俺、親が自分世代の祖父くらいの年齢で、痴ほうで施設入りなんだ。
親類縁者は他にいないから、自分しか頼れない。

魏実家関連は、上の子の育児放棄と嫁舅問題(当時同居)からくる介護虐待
(っていうのかなぁ。嫁がご飯を出さないから俺が準備してたんだけど)
と、仕事上の問題(上司・ベテランが一斉にやめて、素人同然の俺が主任にさせられた)
を苦にして自殺未遂したときも
「お前が悪い」で済まされたから、今回もそうだと思う。

実際、俺がアスペルガーなのが根本原因らしいし、非はあるんだろうなぁ。

70: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/16(水)11:24:46 ID:79d
​>>68
上でアスペルガーとかモラハラとか書いてるけど、それと奥さんが朝の家事しないことは関連してないんだよね?
だったらそこは分けて考えたほうがいいかな

奥さんが朝起きられないっていうことは夜更かししすぎの夜型人間になっちゃってるんだよね
恐らく、自分がだらけてても68さんが全部やっちゃってくれるから甘えてる部分が大きいんじゃないかな
そういう68さんが抱えてる不満をきちんと奥さんに伝えないと夫婦間の解離がどんどん進んでいくよ

奥さんは今のだらけてる生活でも(68さんの我慢のお陰で)何とかなっちゃってるから生活リズムを改善しようと思うきっかけがないんだと思う

73: 名無しさん@おーぷん 16/03/16(水)11:40:19 ID:xHH
​>>70
ありがとう。

家事をしないことと俺のアスペルガーはたぶんダイレクトリンクしてる。
いわゆる「カサンドラ症候群」なんじゃないかと疑ってるんだ。
俺の主治医からも躁鬱の可能性を指摘されてる。
病院の予約は取ったけど、過去の事例から考えて当日ドタキャンの科旺盛もあって怖い。

嫁さんには俺の家事分担が過負担であることは何度も伝えている。
嫁自身も俺が何でもしてしまうと
「自分の居場所がなくなる」
という危機感はあるらしい。
発破をかけると少し動くんだけど、早いと数分、長くても数日で元に戻ってしまう。
そうかと思うと、元気なときがあって数日、張り切って色々するんだよ。

74: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/16(水)11:48:11 ID:79d
​>>73
なるほど
病院予約とってあるならば何よりもまず通院だね

躁鬱ならばいくら奥さんに本人に早寝早起きを言い聞かせたところで
躁鬱症状の根本からケアしていかないと意味ないどころかストレス増えてしまいそうだしね…

79: 名無しさん@おーぷん 16/03/16(水)11:55:27 ID:xHH
​>>74
やさしい言葉をありがとう。

指摘のように手を出しづらいんだ。
だから、吐き出しと愚痴をさせてもらってる。
病院が状況の改善に結びつくように祈るしかないんだよな。

72: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/16(水)11:35:53 ID:7Fr
​>>68
ざっくりとでいいんだけど、話し合った結果どうしていこうって話になったの?
あと、嫁さんがずっと寝ている原因も聞いたことある?
もちろん夜更かし原因もあるかも知れないが、慢性的に具合悪いって可能性もある。

あと、あなたがどうしてモラハラって言われたのかも、できたら教えてくれるかな?

75: 名無しさん@おーぷん 16/03/16(水)11:50:09 ID:xHH
​>>72

話し合いの結果は嫁沈黙かぶち切れて家事をやるが長持ちしない。
そのたびに子どもを巻き込んで嫁さんが怒鳴りまくるので、最近は
「いいよ、俺がやるから」
となっている。

モラハラといわれるのは、「いいよ、俺がやるから」みたいな言い回しが
上から目線でえらそうに見える
とか
数時間にわたる話し合いを、私が無理に拘束して詰問していると捉えられているせいらしい。
後、正論の暴力とか文面の節々に奥さんを見下しているにおいがするとかも言われた。

あと一番大きいのは嫁さんを「愛してない」っていえる点だと思う。
愛って感情が良く分からないんだ。
家族として大切だし、女性としても嫁さん以外の人は知らないし、知りたいとも思わない。
必要なら自分の支払える範囲の代償を支払ってでも助けになりたい。
でも、俺はそれを「偽善」だと認識しているから、愛してるといえない。
これが嫁さんには辛いらしい。

ちなみに市の子育て支援の面談やカウンセリング、各種相談窓口では
「旦那さんは良くやっています。お子さんを守ってくださいね」といわれている。

76: 名無しさん@おーぷん 16/03/16(水)11:53:06 ID:xHH
​>>75
書き忘れたが、下の子の夜鳴きで夜に何度か起こされて
睡眠のリズムが崩れてるのはあると思う。
寝かしつけながらずぅとスマホをやっているのも原因の一つかもしれないけど。
パズルとかつみゲーにはまってるんだ。

77: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/16(水)11:53:28 ID:OYD
​>>75
あなたがアスペって言うのは医者の診断済?
それとも奥さんやその一族が言ってるだけ?

82: 名無しさん@おーぷん 16/03/16(水)11:57:29 ID:xHH
​>>77
医師の診断済み。
手帳も取得して障害年金も受給してる。仕事も枠は障害者だ。
医師からはこんなひどい人は見たことないとか言われた。

80: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/16(水)11:56:14 ID:nVB
最初っからそんな性格の嫁ならアレだけど、結婚後に変わってきたなら鬱になったりしたのかもね
てかもう素人どうこうで解決する問題でも無さそうだし、取りあえず病院連れて行きなよ

83: 名無しさん@おーぷん 16/03/16(水)11:59:12 ID:xHH
​>>80
うん、そうするよ。

愚痴を聞いてくれてありがとう。嬉しかったよ。

84: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/16(水)11:59:53 ID:79d
​>>79
アスペルガーの旦那さんとカサンドラ症候群疑いの奥さんだと
やっぱり専門医に診てもらって専門的な治療をしてもらうのが一番だね
お二人とも今よりも状況がよくなるように祈ってるよ
頑張れ!

85: 名無しさん@おーぷん 16/03/16(水)12:11:15 ID:xHH
​>>84

優しい言葉をありがとう。
ずいぶんと気分が楽になったよ。
これで気持ちよく眠れそうだ。
また夜勤頑張るぞ!早く終わるように。

※ アクセスの多いオススメ記事