何を書いても構いませんので@生活板57
526: 18/02/16(金)23:58:39 ID:ELa
大学院生の時に学部2年生の実習を指導したんだけど
Aさんが割とすぐに躓いてしまった
とても真面目ではあるものの
答えのない問題に取り組むということが本質的に出来ない子だった
高校までの勉強は正解があらかじめ用意されているものばかりだし
大学1年まではレポートも大したことはないから
彼女自身、初めて壁にぶつかったのだと思う
元々が真面目な優等生タイプなだけに
プライドが高くて恥をかけないのも災いした
例えば学生に何か課題を与えた時
こちらは当然ながら完璧な結果など求めていない
試行錯誤して不完全ながら自分なりの回答を出すなり
途中までこの路線でやってみたけどここで詰まった、となるのが当たり前
毎週の報告は「途中経過でいい」「やってみて駄目だったらそこまででいい」と告げてある
ところがAさんだけは毎回、報告が白紙
Aさんが割とすぐに躓いてしまった
とても真面目ではあるものの
答えのない問題に取り組むということが本質的に出来ない子だった
高校までの勉強は正解があらかじめ用意されているものばかりだし
大学1年まではレポートも大したことはないから
彼女自身、初めて壁にぶつかったのだと思う
元々が真面目な優等生タイプなだけに
プライドが高くて恥をかけないのも災いした
例えば学生に何か課題を与えた時
こちらは当然ながら完璧な結果など求めていない
試行錯誤して不完全ながら自分なりの回答を出すなり
途中までこの路線でやってみたけどここで詰まった、となるのが当たり前
毎週の報告は「途中経過でいい」「やってみて駄目だったらそこまででいい」と告げてある
ところがAさんだけは毎回、報告が白紙
※人気記事ランキング
527: 18/02/16(金)23:59:39 ID:ELa
※ アクセスの多いオススメ記事
- 家族連れてディズニーに行ったら旦那が「こんな所の何が楽しい。子供は近所の公園で遊んだ方が楽しいに決まってる!」と怒り出した
- 里帰りから自宅に戻ったんだけど、やっと寝かしつけたと思ったら隣の家が掃除機をかけ始めて、その音で起きてしまう。「せめて窓を閉めてかけて下さい」って言いに行ってもいいかな?
- 小学生からの親友が病気で亡くなった。1人でいると辛いので帰省中の嫁に「帰ってきて欲しい」と話したが「予定通り9月に帰りたい」と言われてしまった
- 私「今日の夕食って何?」とママ友に聞いたら、「お好み焼きとご飯(白米)だよー」と答えた。子供いるのに食育的にも栄養的にもモヤモヤした。
- 私が「料理本嫌い。適量って、それが分からないから本に頼ってるのに」と言ったら彼氏の友人に「はい、メシマズの言い訳始まりました〜」と煽られた
- キチママが「20歳で子供を産むなんて淫売だ!子供小さいのにすぐ離婚するなんて計画性がない証拠!」と子供の前で喚いていた
- 嫁に「3人目を妊娠した」と告げられたが、半年以上レスで全く身に覚えがない。俺が「俺達してないよな?」と確認したら…
- 嫁を亡くして娘と二人暮らしなんだが、娘が俺に対しても、俺の彼女に対してもひどく冷たい。未だに母親の死から立ち直れていないとは思わなかった
527: 18/02/16(金)23:59:39 ID:ELa
「やってみましたができませんでした」「分かりませんでした」で終了
他の子はできないなりに試行錯誤の内容や途中経過を発表するから
他の学生と意見を交わしたり
先生や私からアドバイスやヒントを示してもらえる
彼女はどこが分からないのかが分からないから指導のしようがない
どこで詰まった?と聞いても一向にはっきりした答えもない
実習はゼミ生、院生も参加して侃々諤々の議論になるのが通例で
意見や質問を言わないのは発表者に失礼と考えるような場所だった
他の2年も最初はその雰囲気に臆していたがすぐに慣れた
でもAさんだけは意見を言われる=責められていると感じるようで
とにかく誰にも何も言われないような発表をしなくては
→そんなものできるはずない
→発表できない、の悪循環に陥っていた
他の子はできないなりに試行錯誤の内容や途中経過を発表するから
他の学生と意見を交わしたり
先生や私からアドバイスやヒントを示してもらえる
彼女はどこが分からないのかが分からないから指導のしようがない
どこで詰まった?と聞いても一向にはっきりした答えもない
実習はゼミ生、院生も参加して侃々諤々の議論になるのが通例で
意見や質問を言わないのは発表者に失礼と考えるような場所だった
他の2年も最初はその雰囲気に臆していたがすぐに慣れた
でもAさんだけは意見を言われる=責められていると感じるようで
とにかく誰にも何も言われないような発表をしなくては
→そんなものできるはずない
→発表できない、の悪循環に陥っていた
528: 18/02/17(土)00:01:19 ID:VMD
さすがにこのままではどうかということで先生と相談し
Aさんだけはこちらである程度の方向性を示し
その通りにやってもらうことにした
何かきっかけがなければ動き出せないだろうからと
でもAさんは動けなかった
他の人より甘くしてもらっている
→その分良い発表をしなくては
→できない、の繰り返し
最後には方向性どころかほぼ全てをこちらで指示してやらせたがそれでも駄目だった
完璧でなくてもいいんだよと何度言い聞かせても
そのたびにぽろぽろ涙をこぼして泣くばかり
実習全体の進捗に影響するのでAさんの分は結局ほぼ私がやることになった
Aさんも決してサボっているわけではなく
一度Aさんの母親から先生に
「泣きながら徹夜している。指導の院生はあまりに厳しすぎるのでは」とクレームがきた
先生は「そんな言い方をされてはAさんの持ち分をほとんど請け負わされている院生が可哀想だ」と抗議してくれた
そして母親に「AさんのICレコーダーを聞いて判断してください」と求めた
Aさんはメモが異常に苦手で、私とのやり取りをいつもICレコーダーに記録していた
その後、やり取りを聞いたらしい母親から謝罪の電話があった
そりゃそうだ
何を質問されても沈黙か「分からない」
最終的に1から10まで、それこそレポートの文言に至るまで丁寧に教えられ
できそうかな?メモはとれた?分からないところがあったら飛ばしていいよ
できるとこだけやってみて
分からなかったところはまた一緒に考えてみようね
とにかくすぐ泣くから子どもを宥めるみたいに優しく諭して
でも次にはやっぱり何も持ってこないで「できませんでした」
一字一句私がこう書いてみてと教えたところすら持ってこない
どこか分からなかった?と聞くとぽろぽろぐすぐす
そんなのを聞かされたらさすがに娘の方に問題があると分かる
これは20年以上前の話で
当時は変な子もいるなと思うだけだったけど
今思うと何かの障害だったのか
それとも単に真面目すぎて思い詰めるタイプというだけだったのかな
Aさんだけはこちらである程度の方向性を示し
その通りにやってもらうことにした
何かきっかけがなければ動き出せないだろうからと
でもAさんは動けなかった
他の人より甘くしてもらっている
→その分良い発表をしなくては
→できない、の繰り返し
最後には方向性どころかほぼ全てをこちらで指示してやらせたがそれでも駄目だった
完璧でなくてもいいんだよと何度言い聞かせても
そのたびにぽろぽろ涙をこぼして泣くばかり
実習全体の進捗に影響するのでAさんの分は結局ほぼ私がやることになった
Aさんも決してサボっているわけではなく
一度Aさんの母親から先生に
「泣きながら徹夜している。指導の院生はあまりに厳しすぎるのでは」とクレームがきた
先生は「そんな言い方をされてはAさんの持ち分をほとんど請け負わされている院生が可哀想だ」と抗議してくれた
そして母親に「AさんのICレコーダーを聞いて判断してください」と求めた
Aさんはメモが異常に苦手で、私とのやり取りをいつもICレコーダーに記録していた
その後、やり取りを聞いたらしい母親から謝罪の電話があった
そりゃそうだ
何を質問されても沈黙か「分からない」
最終的に1から10まで、それこそレポートの文言に至るまで丁寧に教えられ
できそうかな?メモはとれた?分からないところがあったら飛ばしていいよ
できるとこだけやってみて
分からなかったところはまた一緒に考えてみようね
とにかくすぐ泣くから子どもを宥めるみたいに優しく諭して
でも次にはやっぱり何も持ってこないで「できませんでした」
一字一句私がこう書いてみてと教えたところすら持ってこない
どこか分からなかった?と聞くとぽろぽろぐすぐす
そんなのを聞かされたらさすがに娘の方に問題があると分かる
これは20年以上前の話で
当時は変な子もいるなと思うだけだったけど
今思うと何かの障害だったのか
それとも単に真面目すぎて思い詰めるタイプというだけだったのかな
573: 18/02/17(土)15:15:12 ID:Em5
※ アクセスの多いオススメ記事
- 子供が殴られてたので抱き上げて避難させたら、キチママが「うちの子に何してんのよ!返しなさいよ!誘拐犯め!」と叫んだ。
- 彼女がデートに着物着てきたんだけど、電車待ってる時に年配の女性が来て「気持ち悪い着物」と吐き捨てられた・・・
- 喫茶店で、「平仮名の名前って哀れだよね〜」「わかるw親が平仮名しか書けない人かなんかかな?」という他人の会話が耳に入ったんですが、かなり衝撃でした。
- 俺の祖父母から食材とかを送ってくれるんだけど、嫁が「迷惑だし、こんなに食べれないからいらないってちゃんと言ってね」と平気で言ってきやがる。
- 義兄家でアクセサリー教室を開いてたら泥棒に入られた。犯人のママ「嘘つき!ダイヤじゃなかったじゃない!」
- 15歳年下の部下に恋をした。結婚してるけど、一生懸命アプローチして告白したけど振られた。俺は部下を恨み・・・
- 義兄嫁の父が亡くなった。私「臨月で飛行機に乗れないので行けません」義兄嫁「フェリーで来なさいよ!大事な親族の一大事なのよ!絶対来ないと許さないから」
- 寿司屋に時間予約して入店し、通された時にいきなり後ろから子連れおばさんが髪の毛掴んで「順番があるでしょ!ちゃんと守りなさいよっ!」って怒鳴られた。
- 旦那に「俺は稼いでるから家事も子供の世話もしない」と面と向かって言われた。世の平均からすれば稼いでいるけど、もっと稼いでれば安心してATMだち割り切れるのに…
- 私は太ってて、産婦人科で太った妊婦の子供は巨大児になるから食事制限して食べるなと言われて、ご飯減らしてウォーキングした結果…
- ケーキ屋で子連れのママが来店した。私「ご注文少々お待ちくださいませ」ママ「待てません」私「」
- 距離梨子は「友達は自分の子によくしてくれるもの」という思い込みがあるようです。
- ずっと旦那に私の化粧水を使われていた。「これが一番しっとりしてる、たまにしか使わないからいいでしょ?ケチだなぁ」と逆ギレ。言っても聞かないので、悩み抜いた末…
- 旦那が先週月曜から土曜まで出張で、私の財布を間違えて持って行ったせいで我が家がとんでもない修羅場になった…
コメント
コメント一覧
ルーティンワークやイレギュラーがない仕事しか任せられんタイプや
治療が難しいね
プロのカウンセリングでダメだったら禅でもやらせるか?
試行錯誤しながら目標物の輪郭をとらえていくという手法や、自分の頭のプログラムの書き換えができない。
全てこの世は1:1で対応しているという、問題解決方法をプログラムしちゃったんだろうか。
高校までの学業に特化すると能率も効率もいいんだが。
登山やキャンプでもさせたらどうか?園芸でもいい。自然に対して働きかけ、何らかの現象が起きてくる。それを観察して、思う方向へ持って行く。そのための手段を探して手を打つ。
こういうトライアンドエラーの経験がないんだろう。
自己完結な性格だと絶対行き詰るんだよねー
俺は中学生あたりでそれを思い知ったけど、この子は1人だけで頑張り過ぎたんだろうね
残念だけど諦めて別の道探すしかないよ
中退で就職もできなかったんだろ
高卒と大学中退は後者の方が評判悪いからなw
発達障害やね普通に
親は何も気づかなかったのか見ないふりしてたのか?
最初はその人の良し悪しが分からないからある程度方向性説明してから色々やらしてみたけど、なにやらしても斜め上の結果でそこからいろいろ教えていったけど結局あちらから辞めていったなぁ。
私の教え方もあったとは思うけど、学生時代に理解力や判断力もやしなわないと社会出てからではきついわ
それまで勉強面で問題がなかったんなら気づきにくいだろうな
遊び友達や部活の仲間なら気づいていたかもしれんが
例えば「まず参考にしようと○○という本を読んでみて、✕✕の章はなるほどと思い、△△の章は難しかった」
だけでも書いてくれたらとっかかりになるんだけどなぁ
「その程度のことも理解できないのかw」とか思われるのが怖いんだろうね
自分の知ってる子にもいたわ
本人の意思ではどうしようもない
こういう人は「自由にやってごらん」が出来ないんだよね
でも大学入れる知能があるなら、
適材適所が上手くいけばそれなりに社会でもやっていける可能性はある
周りの人間の理解が不可欠だけど
何も導けてない院生である投稿者は勿論、ゼミの生徒までも
この先生とやらも勉強や課題をチェックする事しかできない無能なんだから
できない子は淘汰されるしかないわなw
テストやマラソンのように評価が明確なものは大丈夫なんだけど、作文や美術のような創造性や独創性が必要になると「良い評価を得られるものを作らなくては」と悩んで時間内に終わらせることができない人が時々いる。
そうだね、うまく能力発揮できる事ならきっちりこなせるんだろうな。
ここまで極端じゃ無くてもクリエイティブな思考が出来るタイプとルーチンワークが得意なタイプは分かれるよな。
私の場合はたぶん鬱 未診断だけど
もしくは弟が発達なので、私もそうかもと思ってる
この人とちがって課題はやれてたし仕事も指示されたことはできてたんだけど、自分で考えて進める事が壊滅的にできなかった
日々の課題はできても期末レポートができなかったり、仕事も企画関連の部署だったので起案が無いことや進捗について怒られてばかりだった
異動の相談もしたけど、まだ若いし様子見ようってそのままだった
むしろ大学入る前までは考える事もできてたのに、いつの間にか正解がないと進めなくなってしまってた 正解に近づけるよう考える事もできなかったしそんな気力がなかった
あと、気軽に頼れる友達とか同僚がいなかったのも大きい気がする
そのうち大学は講義すら行けなくなって、4年になったら最低限の買い物のみでほぼ引きこもりになった 留年もしたよ
新卒の会社は休みこそしなかったけど、毎日のように消えたいって思ってた
今は嫁いだのもあって転職して楽しく過ごしてる
考えもまとまるし仕事してても消えたいとか思わない
家に帰っても仕事のことで頭がいっぱいで泣いたり眠れなくなることもなくなって超快適
この人にもそういう転機がありますように
そうかな
Aさんだってシッカリ試験受かったんだろ
言われてみたらとか、振り返れば確かにそうだったかもとかはあるかも知れないが
人間関係で何かあっても母親が相手や学校にクレームいれることはあったかもだけど
しっかりしか出来ない人ならそれを逆手に取った教え方をするなぁ。
「完璧な手の抜き方」とか「しっかりと自由な遣り方」とか。
それにしても、遣り方がわからない0から1を教えて覚えてもらうのってすごく大変だよね。
当人にもその解決策が解らないのに教師が導いてあげるんだから。
未診断なら黙ってろよ
その程度の経験なら大袈裟でもなく過半数が経験してるわw
みんな努力して乗り越えてんの!!
おまえだけが特別じゃあないのw
完璧主義をはき違えてるタイプ
その障害者にすら入試で負けたんだから入る資格ないだろ
報告者達が、道筋や枠組みを大部分作ってあげても無理だったということは
この場合、指示やマニュアルにも従えてないと思う
たぶんこのレベルだったら「なにを難しく感じる、どういう理由で書けずにいる、とか1行だけでもいいから書いてみて(そこからアドバイスできるから)」
と指示されてると思うんだけど、それでも無理だったってことだろうし
自由にやるのが難しいのと、ある程度のテンプレート渡されてもまったく従えないのはまた違うことのように思う
大学は教わる場じゃなくて、自分から学び研究する場だぞ
その通り
義務教育ではないのだから
みんなの前で歌を歌うとかも苦手なのかな
言い方。
マジで気をつけた方が良いよ
お前が就職できなかったからって他人もそうと決めつけるなよ…
見本になる歌唱があればできるのではないかな。
決められた正解があれば大丈夫みたいだし。
大学でも自分の論に沿ったものでないとどんな優れた答案でも良い点を付けない輩とかいるから学部ではそういう教授たちの講義をとってればそれなりに生き延びられそうだけどね。
高校までの受験テクニックとしてのお勉強はよく出来るけど、応用が一切きかないから大学や社会では使いものにならないヤツ
でも本人はお勉強がスラスラ出来た自分のプライドが捨てられないから病んじゃうんだよね
大まかな枠組みを説明してもダメなら、文章問題の要点を掴んだ回答ならOKってのもダメそう
応用できない、臨機応変ってのができない子ってのは学生時代は優秀でも社会に出るとボロボロになりやすいんだよね
>>26
じゃあ試験の方法が間違ってるんだね?
ガイジ入学させといて、それをいい方向に導きもしない先生はいらないでしょ
義務教育じゃないのなら学費分しっかり教えるべきだと思うが
それを伝えて学費を生徒に返却の上、そのガイジに合った道を薦めるでもなけりゃ詐欺だよね
自由だからこそ伸び伸び課題が出来る人もいる。
どっちも悪いことじゃないから
自分はこういうことが得意とわかった上で進路や仕事決められるといい社会だけどね。
また、やりたい仕事と自分の得意な能力がそんなに離れてなきゃいいんだけど。
大学だってビジネスだもの
やる気ないやつ、素質ないやつはある程度ふるいにかけられちゃうよ
学費分頑張って自分から学びにいけよって話
金払ってんだぞ!客だぞ!もてなせよ!って考え?甘えすぎ
公務員。法務局とかね。
実際自分がこういう子を受け持ったら出来るかぎりやれるようにしてあげたいけどどう伝えるのがいいか専門じゃないから全く分からない
税務関係の公務員だけど、窓口での市民対応は臨機応変な判断が要求されるから、ガッチガチの応用きかない人は確実に毎日怒鳴りつけられて病むよ
と気付かせて上げられればねえ。
学問は未知を求めるものだし答えのない問いを探すことがスタートラインにくるわけで
そのプロセスくらいは義務教育でやんなきゃいけないと思うんだけどね
他人に無職云々とかほざいてるけど
むしろキサマの自己紹介乙だろw
そういやうちの中学はやたら野外での調べもの学習が多くて自分達でテーマを決めて見学場所を選んで見学→レポート→発表ってのが年に2回くらいあった
班も自分が選んだテーマで決まるから別のクラスの知らない子と組まされる事もあって面倒だったけどあれはあれで必要だったんだろうな
言い方に気をつけろって※21はそこまで酷い言い方でもないだろ
誹謗中傷にも当たらないし罵倒してるわけでもない
コメ欄ではむしろ一般的な部類だと思うが
逆に※17に対してそこまで気を遣い特別視する理由が分からん
未診断の鬱経験談の方がよっぽど迷惑だわ
病院に行けばいいだけだろ?診断すらしてないって、なんの参考にもならんやろ
語る意味ある??
お前はコメント欄に何を求めているんだよ…
参考になることを語らなければいけないのか?
確定情報が欲しいのならこんなところ見ていないで勉強するなり社会に出るなりしろ
言い草が情けなくて呆れるわ
何がわからないのかを聞き出そうとしてみたけれど、本人にもわからないのか言葉に詰まるんだよね。じゃあ考える仕事ではなくできるだけ単純作業をお願いしてみたけれど、元々考える職種で100%単純作業ではなかったせいもあるかもだが、それも精度が悪かった。調べることが好きなようだったから調査をお願いしてみたけど、調査結果のアウトプット精度がやはり悪かったし。
仕事態度は真面目で熱心な人だったから何とか向いている仕事を見つけたかったんだけどね。どうすれば良かったんだろう。
無駄だから黙ってろと言っただけで、何も求めてないですよね?
参考になることを語らなければならないなんて主張してないでしょ?
確定情報が欲しいなんて内容の話してないよね?
都合のいい解釈をして反論するなよw
未診断の鬱経験談を聞かされても
グダグダ言ってないで病院行けよとしか言えないだろw
テストの点は良い障害者でしょ
福島瑞穂
女性の発達障害は気付かれないで成長してしまうケース多いけど典型だね
一般的な勉強には問題がないので大学には行けるけどそこでこの様に詰まってしまう
失敗が怖いではなくて無いものから導くとか可能性を探るとか無いものに判断をつけるとかが致命的に思いつけない(想像力がない)からどうしようも無い
認知や読解や理解のレベルが様々な人を相手にするのは臨機応変が必要なんだよね
あとこの人にはこのケースとこれを組み合わせて!とかそれが出来ないよねこの報告者が相手にした人達には
課題って スタート地点をこからって言ってるだけだから設問を作れなきゃ 何処へも行けない。
てか そう言う教育をされちゃったんだろうね。
その人の特性に合った環境を整えることができれば一気に能力発揮するし、整えられなかったら周囲の人巻き込んで負のスパイラルに落ちるし
小さいころに「小さい失敗」をしてこなかったせいかな、と思った。
親が「成功体験しか残したくない」という考えで
なんでも子どもにレールを敷いてしまう、もしくはキット化したものを与えてしまい
正解にしか行きつかない教育をしちゃう。
うまくいかなかったことも、じゃあどうすれば?って経験がないと
大きくなってからこうなってしまうのか、とも思った。
コメントする