何を書いても構いませんので@生活板91

58: 名無しさん@おーぷん 20/07/03(金)12:23:02 ID:BW.z5.L1
よく男性は解決脳、女性は共感脳って聞くけど、まさにその現場に出くわしたことがある。
その時は彼氏と居酒屋で飲んでいたんだけど、一応仕切りがあるとはいえ薄いものだから、隣の部屋の会話が筒抜けだった。お酒も入ってるから声も大きいしね。
聞こえてくるのは女性2人に男性1人の声で、話し手は女性。内容は「仕事がきつい、心身ともに限界感じてる」といったもの。
もう1人の女性は「大変だね、それは理不尽だね」といった共感する返答。
それに対し男性は「だったらこうすれば?もう少し頑張ろうよ」といったような解決を促すような返答。
それに対し「でもこういうこともあったし、改善されるとも思えない」と返す女性。
男性は「じゃあこういうこともしてみたら?俺だったらそうする」と返答。こういった問答が延々と聞こえる。時々「俺だって大変な思いしてるけど乗り切れてる」みたいな自慢(?)も聞こえる。
合間にもう1人の女性が「まぁまぁ彼女も大変なんだから」と宥めるのも聞こえた。
次第に女性の声は小さくなり、更に涙声になっていくのが聞こえるので、彼氏と目を合わせ、何だか気まずくなって店を出てしまった。
店を出たあと、多分あれは愚痴言いたかっただけで解決とかは求めてなかったんじゃないかなー、後半女性涙声だったしねーと彼氏と話しながら帰った。
全ての男性が解決脳とは思ってないし、逆に全ての女性が共感脳だとも思ってないけど、あんな模範的な男女の思考の違いを見たのは初めてだったし、今後異性と話す時には気をつけようと思えるよい機会だった。

※人気記事ランキング

  1. 嫁に「3人目を妊娠した」と告げられたが、半年以上レスで全く身に覚えがない。俺が「俺達してないよな?」と確認したら…

  2. 15歳年下の部下に恋をした。結婚してるけど、一生懸命アプローチして告白したけど振られた。俺は部下を恨み・・・

  3. 義兄嫁の父が亡くなった。私「臨月で飛行機に乗れないので行けません」義兄嫁「フェリーで来なさいよ!大事な親族の一大事なのよ!絶対来ないと許さないから」

  4. 喫茶店で、「平仮名の名前って哀れだよね〜」「わかるw親が平仮名しか書けない人かなんかかな?」という他人の会話が耳に入ったんですが、かなり衝撃でした。

  5. 久々に嫁とラーメン食べに行った。一生懸命に塩ラーメン食べてる嫁を見た店長さんから「一生懸命やからサービス」とゆで卵半分のせてもらった嫁が…

  6. 旗当番することになったんだけど、年中の下の子の預け先が無いから一緒に連れてっていいのか聞いたら「みんな連れてきてません」って言われたんだけど…

  7. 近所のママ3人に浴衣作ってクレクレされてる。私「やりたくありません」ママ「子供もいなくて時間も余ってるんだからケチ臭い事言わないで」

  8. 妻が二度目の妊娠中で、一度目の時は事故で流産してしまいました。俺母から「今度こそ気をつけて」「危ないことはしないで」と言われるのが辛いと言うのですが…

59: ↓名無しさん@おーぷん↓ 20/07/03(金)12:29:44 ID:xJ.7i.L1
​>>58
男がしつこくアドバイスを出してきて絡んだり
「俺はやったよ」的な自慢するのが
その女の歓心を買いたいあまりの勇み足なことが割とあるのだが
だいたい逆効果なんだよなー

60: 名無しさん@おーぷん 20/07/03(金)14:52:11 ID:3e.6v.L3
自分自身が納得する、腑に落ちる。
落としどころはそれぞれなので、他者がいう「じゃあこういうこともしてみたら?」は違うんだよね
だから、「そうね。大変だね。どうしたら良いと思う?」って自身に問いかけていくことが解消に繋がったりする

でも、判らなくなっているから愚痴を吐いているので
きっかけだけ与えてくれれば。

67: 名無しさん@おーぷん 20/07/03(金)17:57:05 ID:zO.z5.L1
​>>58
その男性はマウント取りたかったか、人の心を読み取る能力が明らかに欠けているかどちらか
最初の一回がそうなることは男性脳女性脳でいいと思うけど、涙声になってもう1人の女性に止められるまで解決策を返し続けるって普通に対話能力に問題があると思う

68: ↓名無しさん@おーぷん↓ 20/07/03(金)18:05:45 ID:sx.z5.L16
解決能じゃないよね
断片的に聞いた話だけで俺ならこうする(そうできないお前はダメだ)
と延々言い続けるのは…弱ってる人は打ちのめされるだけだよ

※ アクセスの多いオススメ記事