スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part29

739: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/19(土)18:21:24 ID:6hY
相談です。
上の子(男)は4月から高3で、下の子(女)が先日高校に受かりました。
昨日唐突にハッと気づいたのですが
子供たちは二人とも、私たち親を「ママ、パパ」と呼びます。
夫は私を名前で呼び、私は夫を「お父さん」と呼ぶのですが
パパママ呼びで子供は定着してしまいました。
そのうち「お父さん、お母さん呼びに自然に移行していくだろうと楽観視し、今まで何の対策もしてきませんでした。
親の目から見るといつまでも可愛い我が子だったため、目がくらんでいたのですが
客観的に見ると高校生でパパママ呼びは痛い気がします。

同じようにパパママ呼びをしていた方、またはされていた親御さんは
何歳くらいで脱却しましたか?
また、どうやってやめさせましたか?
ちなみに私自身は幼い頃から「お父さん、お母さん」と親を呼び続けていたので、呼称を変えたことがありません。
夫も同様です。
我が家がパパママ呼びになったのは、たぶん祖父母が私達をパパママと呼んでいたからと、
単に呼びやすかったからだと思います。

※人気記事ランキング

  1. 嫁に「3人目を妊娠した」と告げられたが、半年以上レスで全く身に覚えがない。俺が「俺達してないよな?」と確認したら…

  2. 義兄嫁の父が亡くなった。私「臨月で飛行機に乗れないので行けません」義兄嫁「フェリーで来なさいよ!大事な親族の一大事なのよ!絶対来ないと許さないから」

  3. 寿司屋に時間予約して入店し、通された時にいきなり後ろから子連れおばさんが髪の毛掴んで「順番があるでしょ!ちゃんと守りなさいよっ!」って怒鳴られた。

  4. 姉コトメはシングルマザーだったが子供が一歳の時に亡くなった。子供は妹コトメに引き取られたが・・・

  5. 不妊治療の薬で太りやすいので食べないようにしてたのに、夫がケーキを買ってきた。夫「好きなだけ食べていいよ」私「食べないようにしてるって言ったじゃん!」

  6. うちの子が義兄嫁の財布を私のカバンにいれてた。義兄嫁から「泥棒!」って留守電が入り続けてる…

  7. 洗濯物を干すのを忘れてネトゲをしてたら嫁が「病人に洗濯干させて、なんとも思わないの?」とブチ切れた

  8. 妻が二度目の妊娠中で、一度目の時は事故で流産してしまいました。俺母から「今度こそ気をつけて」「危ないことはしないで」と言われるのが辛いと言うのですが…

740: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/19(土)18:32:57 ID:Eq1
​>>739 うちのセガレ(大1)はお父さん、お母さんと呼び変える時期を
逸してしまい、「お父様、お母様」とふざけた調子で呼んでいるw
そうならないためにも「今日からパパとママはお父さんとお母さん!」と
宣言して強制させるのも手ではないかな

741: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/19(土)18:33:14 ID:kjR
​>>739
どうやってやめさせましたか、って…二人とももう十代でしょ?
二歳児とか三歳児とかならまだしも、十代ならみっともないからパパママ呼びはやめろって言えば終わりじゃないの?

743: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/19(土)18:37:52 ID:6hY
​>>740-741
はっきり宣言、「今日からやめて」と言うべきですね。
下の子はいいんですが、上の子が反抗期気味で……と書いて気づきましたが
そういえば反抗期なのにババア!とか呼ばれたことがありません。
「部屋に勝手に入るんじゃねーよママ!」という感じです。
やっぱり変ですね。「やめようよ」と言ってみます。

744: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/19(土)18:42:36 ID:QtR
​>>739
元々帰国子女ってのもあってか、自分はパパママ呼びで今の今まで来ちゃってる。
親戚もそういう家が多かったからあまり不思議な事とは思ってなかったよ。
ただ、世間じゃそうは見ないって事は知ってるから、友人や同僚なんかと話す時は
「父、母」「親父、おふくろ」と呼称してる。ウチと外の区別が付いてるなら自然と
そういう使い分けをしてるんじゃないかな?

745: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/19(土)18:45:46 ID:6hY
​>>744
外ではさすがに「父、母」と呼んでいると思います。
余計な心配かもしれませんが、彼女やお嫁さんができた時ポロっと「ママ」と言ってしまわないかと
心配で…
女性はたぶんママ呼びする男の子はヒキますよね。
夫と相談して、横並びで「今日からパパママ禁止」と言ってみたいと思います

746: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/19(土)18:48:20 ID:4Ey
うちの息子(23)なんて、「お母さん」すら恥ずかしいらしく、「○○さん」て呼ぶよ←私の名前

748: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/19(土)18:55:54 ID:jFP
うちは母上を外でも言ってたらしく
塾に迎えに行ったら先生に
「母上がきたよー」と言われ赤っ恥かいた
本人も恥ずかしかったらしく
それで外では母と言えてるらしい

恥をかくのも良いかも

750: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/19(土)19:06:06 ID:QtR
​>>745
「俺は実家じゃパパ、ママって呼んでるよ」って嫁には伝えてて、嫁は「別それはそれでいいんじゃない?」って感じ。
っていうか、俺の真似して俺の両親の事を「パパ、ママ」、自分の両親の事は「お父さん、お母さん」と
分けて呼んでるのでむしろ分かりやすくていいと思ってるw。彼女やお嫁さんになる人がどう思うかは
本当にその人次第だから何とも言えないけどね。

ただ、使い分けが出来てるならあえて禁止にする必要は無いんじゃないかな。
呼称って自然なものだから、強制されると結構な違和感を覚える気がする。
「俺のママはママであってお母さんじゃないんだけどなぁ…」みたいな。

「いくつになってもママと呼ぶのはマザコン」とか無根拠に言われる風潮にこそ憤るよ。
俺からしたら飲み屋の女将を「ママ」と呼んでる方が余程気持ち悪いけどなぁ。

756: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/19(土)19:27:22 ID:TKr
​>>739
とにかく何回も言い聞かせるしかないよ。
昔はフォーマルな場では自分自身をワタクシ、両親はパパママやお父さんお母さんではなく
父、母と呼ぶよう中学入学遅くとも高校入学あたりで躾を始めてたけど、
今は先生も親も友達感覚なのが主流になったから、なあなあになったよね。
納得してくれなくても、こういうこと言ってくれるのは最後には親しかいないから
親が繰り返し言い聞かせてください。

757: 名無しさん@おーぷん 16/03/19(土)19:37:40 ID:4rg
​>>739

うち、夫がまさにかなりギリギリまでママって呼んでたっぽい、、、(笑)

夫の行ってた私立小学校・中学校では、パパママ当たり前だったと言ってたけど、言い訳かもしれん。
高校では、普通の公立通って目が覚めた模様。
今は外での呼び名は父母に変え、家の中ではオカンと◯◯さん(義父の名前)になっている。

、、、のだが!
たまに長年のくせ(10数年呼んでたから)で、「ママ」って呼んでるのを聞いてしまう。
正直、三十路越えたオッサンのママ呼びはキツい、、、。
聞かないふりしてあげるけど。

今、直してあげた方がいいと思う。
呼び分けてるから、と言ってもポロって出るよ。
普段からもパパママ呼びなら、余計に出るよ。
普段から意識して変えさせたら少しは直るかも。

別に呼び名なんてどうでもいい、と思う人もいるかもしれないけど、
私は正直言って夫がママって呼んでるのを聞いてウワァと思った、、、。
なので、息子にはかなり小さい頃からお母さん呼びにさせた。

759: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/19(土)19:57:09 ID:sDF
40越えたBBAだけど、パパママ呼びのままだわw(私の両親はどこか常識が無い残念な部分もあったヒト達だったもので)
もちろん外では父、母。
結婚して夫の両親を「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶことに慣れていなかったため、呼びかけないで済むようにしてた…(気恥ずかしかった)。
でも子供が生まれてから感覚変わったかな?
赤ちゃん~幼稚園入園前まではパパママ呼びだったけど、子供には自分と同じような子になって欲しくないと思ったから、入園前までにはお父さんお母さん呼びに変えさせる努力をしたw
子供は今小学4年。フツーにお父さんお母さんと呼んでくれてる。
それと同じように私も夫の両親を「お義父さん」「お義母さん」と言えるようになっていてなんだか嬉しい…
子供から義父義母、父母を呼ぶ時は「おじいちゃん」「おばあちゃん」。
私の父は「じいじと呼んでw」母は「◯ちゃんと呼ばせてよ!」と馬鹿な事を言っていたが無視。
高校生からだとパパママ呼びはもう家の中では多分変えられないんじゃないかなぁ?
外で他人と会話する時チチハハ呼びが出来れば、もうそれで行く方がいいような気がする。

※ アクセスの多いオススメ記事