スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part27

333: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/03(木)23:49:49 ID:2Gg
ちょっと愚痴。
子どもの担任が妊娠したので退職することになった。できちゃった婚する。帰宅した子どもからそれを聞いて、まあ、年度途中で担任が変わるのは嫌だけどしょうがないよねーって終わった。
その夜同じクラスの保護者から電話があり、
年度途中に無責任
相手は外国人
聖職にありながらでき婚とかありえない
ついては、署名運動するからあなたもよろしくね
と言われた。
いくら教師でも私生活はあるんだし、お腹に子供がいるのに辞めるなって言うの?って聞いたら、
思春期の子どもたちに悪影響が出る。私たちの子どもが、担任もそうだったんだからってでき婚を容認するようになったらどうするの?何のために私立に入れてるのよ。
とちょっと怒り出した。
じゃあ、お腹の子はどうするの?おろせって言うの?と聞くと、
そんなことは担任が考えるべきこと。私たち保護者としては、今年度が終わるまで担当して欲しいってことを伝えたいの。
だそう。
でき婚を許す・許さないって本当にプライベートなことだし、生徒の中には自分ができ婚で生まれた子もいるかもしれない。たった一年弱担任だった人の影響より、普段の家庭の教育だと思うんだよね。
それを伝えて断ったら、今も地味∼な嫌がらせが続いてる。

「あなたの娘もでき婚するわよ。そんな子とは付き合うなって、うちの子に言うわ」
とも言われて、娘に一応話して謝ったんだけど、
「今時親の言うこと聞いて友だち付き合いする奴なんていないよ。そもそもその子とそんなに仲良くない。」
と言ってくれて、ちょっと安心したけど。
だからママ友とか嫌なのよね。4月からまた同じクラスだったら嫌だなぁ。

※人気記事ランキング

  1. 嫁に「3人目を妊娠した」と告げられたが、半年以上レスで全く身に覚えがない。俺が「俺達してないよな?」と確認したら…

  2. 義兄嫁の父が亡くなった。私「臨月で飛行機に乗れないので行けません」義兄嫁「フェリーで来なさいよ!大事な親族の一大事なのよ!絶対来ないと許さないから」

  3. 寿司屋に時間予約して入店し、通された時にいきなり後ろから子連れおばさんが髪の毛掴んで「順番があるでしょ!ちゃんと守りなさいよっ!」って怒鳴られた。

  4. 姉コトメはシングルマザーだったが子供が一歳の時に亡くなった。子供は妹コトメに引き取られたが・・・

  5. 不妊治療の薬で太りやすいので食べないようにしてたのに、夫がケーキを買ってきた。夫「好きなだけ食べていいよ」私「食べないようにしてるって言ったじゃん!」

  6. うちの子が義兄嫁の財布を私のカバンにいれてた。義兄嫁から「泥棒!」って留守電が入り続けてる…

  7. 洗濯物を干すのを忘れてネトゲをしてたら嫁が「病人に洗濯干させて、なんとも思わないの?」とブチ切れた

  8. 妻が二度目の妊娠中で、一度目の時は事故で流産してしまいました。俺母から「今度こそ気をつけて」「危ないことはしないで」と言われるのが辛いと言うのですが…

335: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/03(木)23:58:03 ID:s7i
​>>333
乙なんだけど、担任もまた馬鹿正直に余計なことを発表したもんだ

336: ↓333↓ 16/03/04(金)00:04:38 ID:jAP
​>>335
生徒に正直に伝えたかったんだって。担任のたっての希望で、学年主任同席のもと、HRで発表したらしいよ。

337: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/04(金)00:08:10 ID:foT
今年度って、今月で終わりでしょ。
署名運動してる間に終わるじゃん。
担任も、そんなにいそいで退職するの?

338: ↓333↓ 16/03/04(金)00:16:27 ID:jAP
​>>337
署名活動は去年の夏休み明けぐらいだったの。分かりにくくてごめん。この署名活動があって、他のクラスの保護者からもクレームがあって、3月まで残ることになってたんだけど、結局1月から副担任がHRに入って、授業は同じ科の先生たちで回してたよ。
心労で切迫になったのだったら可哀想だと思う。

339: ↓333↓ 16/03/04(金)00:23:38 ID:jAP
今日は今年度最後の委員会活動で、署名活動を始めた人と一緒だったんだけど、私だけ時間の変更を伝えられてなくて1時間くらい待たされたんだよね。
それで書き込んでしまった。
次は彼女と同じ委員会に入らないように願うわ。
聞いてくれてありがとうね。

343: 名無しさん@おーぷん 16/03/04(金)01:06:52 ID:iLO
​>>336
中学生?高校生? 担任も学年主任も馬鹿なんじゃね?
学校関係にずっと携わって来たけどそんな事公表させるかね。特に私立で。

母親同士の論点も完全にずれているのに気がついているのかな。
担任の妊娠に文句以前に年度途中で担任が変わるのは嫌ってなんだよ。
思春期の子、しかも中学生や高校生なら担任は朝礼と夕礼に顔合わして進路相談をするくらいで
子供達にとって担任が変わってもそんなに精神状況が変わるとかあると思う?
副担任も代理教員制度もあるのに、年度の途中で辞められたら困るから「教師は病気をするな。女教師は妊娠するな。」って事に繋がるよね?

もし、親が論点にするなら「なぜ生徒に妊娠を発表したか」って事だけじゃね?
生徒に発表するなら「体調不良(妊娠しているというだけでもこれに該当するしつわりがあったら尚更)で、退職します。」と言えば済んだだろう。
ガンになった先生も生徒には発表せずに休職後2ヶ月で亡くなった先生もいたよ。

学年主任が同席してたんなら教頭や校長も承認していたんだろうから、それは学校を責めるべき問題だよ。
責めるべきは、経緯はともかく、女性教師が妊娠した事ではないはず。
貴女もさ、そういう事を言うモンペさんと縁が切れて良かったんじゃない?
ま、なだめられるかわからんけどモンペさんにそんな事で受験する時に世話になる学校や学年主任を相手に喧嘩ふっかけても仕方ないとなだめるとか
「もう発表しちゃったんだから学校を責めてもどうしようもないし、私立なら学年主任も変わらないだろうし、発表しちゃった学校の責任を指摘するぐらいしかできないよ」と言うべきだったかもね。

347: ↓333↓ 16/03/04(金)06:58:01 ID:jAP
レスついてたので。
子どもたちは中3です。
公表した事に関しては、私も他の保護者も「えっ、そこまで言うもの?」っていい気分はしなかった。
実際、家庭の教育方針もあるのに何考えてるの?って学校に苦情を入れた家庭もあった。
でも、やってしまったものは取り消せないし、家庭でフォローするしかないよねって夫とも話して、うちはノータッチでいこうって決めた。

むしろ私は、妊娠を理由に辞めたことが気になったけどな。去年はマタハラとかも世間で認知され始めてたから、この学校は職員が妊娠するとこういう対応なのかって。

件の保護者は、結婚相手が韓国系アメリカ人だってのが気に入らなかったとも言ってたから、言いがかりつけるような人と切れて良かったって思う事にする。
でも、中高一貫校だからあと3年あるんだよねぇ。

340: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/03/04(金)00:40:40 ID:CJj
妙に歪んだ正義感燃やす奴いるよね。
とにかく娘さんしっかりした子で何よりです。

※ アクセスの多いオススメ記事