ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう577
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1593929396/

509: 2020/07/15(水) 09:37:26.44 0
誰かに聞いてほしい。

お腹の子が女の子と判って夫と名前を考えてた。
ミキという名前の候補に夫が「美」という漢字をあげたんだけど、私は出来れば他の漢字を使いたいと思った。
昔同級生に美紅(みく)ちゃんという子がいて、その子が「自分で美しい紅って漢字を説明するのが恥ずかしい」と言っていたのが印象的だったから。
私の名前も「優子」で定番の説明の仕方が「優しい子」なんだけど、なんだか自画自賛してるみたいで恥ずかしいなと思ったことが一時期ある。
上記の説明をして「美」は良い字だと思うし人の名前についていても別に気にしないのだけど、他にも説明しやすくて素敵な漢字はあるから、あえて付けなくてもいいんじゃないかって夫に言ったのね。
そしたら夫が「なんか虐待しそう…(笑)」って。半笑いで。どういう意味かと聞いたら、慌てた感じで
「女の子同士だとやきもち焼いちゃうとのあるじゃん?」と。

お腹の子の幸せしか考えてない。
でも夫は私が我が子に嫉妬するような母親になると思ってる?
怒りなのか悲しみなのか自分の感情が説明できないけどそれから吐きそうで夫の顔が見れない。

※人気記事ランキング

  1. 初孫が生まれたのですが、娘に何度「里帰りしろ」と言っても聞かず、距離を置かれているように感じます。

  2. 義兄夫婦と義母が同居していたが、義母の持病が悪化したので老人ホームに放り込もうとした。旦那が「母をどうしても引き取りたい」と土下座してきたので引き取ったら…

  3. 距離梨子は「友達は自分の子によくしてくれるもの」という思い込みがあるようです。

  4. 私「私はどんな理由があろうと浮気は許せない。もし浮気したら別れます」彼「俺が浮気なんかするはずないじゃないか。そういう倫理に反する行為って俺嫌いなんだ」→しかし…

  5. ストレッチ教室に友達と通ってたら、トレーナーがだんだん友達にだけ力を入れるようになってきた

  6. 外食した時、母と妹が娘を残飯処理係りにしようとしたので「好きな物を頼みなさい」と言ったら妹がキレて「そういう空気読まないところは別れた元旦那にソックリ」と言い出した

  7. 嫁に「3人目を妊娠した」と告げられたが、半年以上レスで全く身に覚えがない。俺が「俺達してないよな?」と確認したら…

  8. 1歳半の娘が部屋で2、3歩走り出したら嫁が娘の腕を掴んで「走らないで!」と叫んで娘が倒れるほどビンタした


510: 2020/07/15(水) 09:44:55.74 0
考えなしのタダの馬鹿旦那だと思うけどね

511: 2020/07/15(水) 09:46:17.50 0
人様の旦那に申し訳ないけど殴りてぇ… 
これから子供を産む母親に向かって「虐待しそう」?ぶさけんなよ 

申し訳ないけど、旦那さん名前をつけることを簡単に捉えてない?言うなればペットの名付け感覚 
名前っていうのは509が言うように、説明することもあるものなんだから、その時に「嫌だな」って思う名前にはしたくないよね 
名前は一生共にするもの、って感覚が薄そう…自分がこれが良いから!って思って決めるものでもない

512: 2020/07/15(水) 09:47:11.84 0
>>511 
おちつけ

515: 2020/07/15(水) 09:52:40.34 0
虐待云々は理解できないけど、自分の希望をよくわからない理由で反対されてムッとなるのは理解できる 
美術の美とか、説明の仕方なんてどうとでもなるしなぁ

513: 2020/07/15(水) 09:48:15.42 0
そんな理由で夫の希望の漢字を否定するってなんだか不思議 
自画自賛とか恥ずかしいとか 
命名に使われる字は良い意味を持つものが多いんだから 
優しいとか幸せとか、明るいとか強いとか 
そんなこと言っていたら、ひらがなしかつけられない

514: 2020/07/15(水) 09:49:36.70 0
バカ旦那だと思うけど 
子供につけたい字を会ったこともない子の些細なエピソードで否定されるのは嫌だなとは思った 
私が母や義母に名付けでその手の事を言われたからかもしれない

517: 2020/07/15(水) 09:58:55.28 0
当の美紅ちゃんはそんなことも忘れてると思う 
同級生夫婦が自分の名前で不穏な空気になってると知ったら驚くだろうなあw

518: 2020/07/15(水) 10:01:43.55 0
優子さんが、優しいに子供の子です、と言ったところでなんの感想も持たない… 
やや自意識過剰な気が

521: 2020/07/15(水) 10:07:39.40 0
>>509 
旦那さんの思考がよくわからないけど、嫉妬で美の字をつけたくないと思ったってこと? 
夫婦共に思考がぶっ飛びすぎてるように思うんだけど

519: 2020/07/15(水) 10:04:41.42 O
美しいなんて字を入れたら嫉妬して虐待するとか凄い発想で、とんでもない失言で侮辱だから許せないって旦那に言わないと駄目だろ。

520: 2020/07/15(水) 10:06:03.41 0
>>519 
それな 

「実家に帰らせていただきます」も加えて

522: 2020/07/15(水) 10:09:31.23 0
いいじゃん、産むのは>>509本人なんだし 
嫌な漢字つける必要は皆無 
さっさと実家帰って好きな名前つけたらいいよ 
虐待発言に対する謝罪を聞くまで家には帰らなきゃいい

523: 2020/07/15(水) 10:10:09.78 0
いろんなリスクを考えすぎちゃって、自分でもちょっと神経質になってると思う。 
「美」という漢字を絶対使いたくない訳じゃないし、私も今では優しい子って説明が恥ずかしいとも何とも感じなくなった。 
けどミの漢字は沢山あるし、他の字を候補に入れてもいいんじゃないかって軽い気持ちで言ったつもりだった。 

引っかかってるのは「虐待しそう」っていう言葉。これから子供の為にと思った言動も夫からしたら嫉妬と捉えられるんだろうかとか、唐突にこの人とあと50年?って考えが浮かんでしまって。自分の中でこのモヤモヤが何なのか整理がつかないのよ。

525: 2020/07/15(水) 10:13:06.20 O
名前負けで苦しい思いをさせたくないと言いたいんだね。

524: 2020/07/15(水) 10:11:55.14 0
美って漢字にそこまでやきもちをやく何かがあると思ってる旦那さんほうがかなり異常に思える 
なにか特別な思い入れでもあるのかね 

漢字の成り立ちから考えたら栄養状態もよく大きく育ちそうな字ではあるけど

526: 2020/07/15(水) 10:14:45.96 0
ホルモンバランスのせいで神経過敏になってるだけだと思うよ 
虐待なんて気軽に言うなってはっきり叱ってやって 
あとは普通に過ごせばいいんだよ 
こんなとこで離婚たきつけらても楽しくないでしょ 
もう5ちゃんは辞めてトイレ掃除でもしておいで

528: 2020/07/15(水) 10:30:33.23 0
なんかいろいろ思い出しちゃう。 
たぶん夫には女の子はこういうもの、っていうイメージがあるんだと思う。 
子供の物を揃える時も私はいろんな色や柄を選んだけど、その時も「ハートあるのに何で星柄?」とか「ピンクあるのに何で黄色?」って言われた。私は女の子だからといってピンク一色で揃えなくてもいいって考え。 
今思うとこれも子供への嫉妬って思われたのかな。これから夫の思う女の子らしさに逸れることをしたら虐待の心配されるのかなー。 

トイレ掃除は今朝やっちゃった…。 
お風呂掃除してくる。

530: 2020/07/15(水) 10:47:40.50 0
虐待しそうっていうのは旦那さんが自分の名付案を通せなくなるのが嫌で腹立ちまぎれに言ったんじゃないかと 
心底そう思ってるわけじゃないと思う 
でもそういう場面でそんな言葉をチョイスする性根はどうかと思う 
人の旦那さんを悪し様にけなして申し訳ないが

535: 2020/07/15(水) 11:00:19.43 0
>>530 
私もそう思う 
よくわからない理由で美の字を反対されて、腹立ち紛れによくわからない反抗をしたって感じ

532: 2020/07/15(水) 10:54:56.77 0
マタニティーブルーもあるのでは? 

確かに女のだからこの色~、女の子だからこの柄~って言われ続けるとうざいよね 
旦那さんは「妻が娘から女の子らしさを奪おうとしている」って思っちゃってるのかなぁ、推測だけど 
男の言う「女の子らしさ」なんてあてにならんよ、ほっとけ 

その虐待するのでは?って言われたことに関しては、旦那さんの親とは仲良い?こんなこと言われてしまってって相談してみるのもありだと思う。旦那さんも実の親からの叱咤の方が効果あるでしょう。

533: 2020/07/15(水) 10:55:59.54 0
つまんない夫婦げんかに親を巻き込むなよ 
子供か

534: 2020/07/15(水) 10:59:51.71 0
自分の意見通らないからって、虐待するかもーなんて言う旦那なんて子供っしょ。 
実家に帰ったって実の親巻き込むことになるし。

536: 2020/07/15(水) 11:01:08.03 0
>>534 
その意見の通らない理由がそもそも子供か?ってレベルだし

537: 2020/07/15(水) 11:03:08.64 0
こういうことこそ夫婦で解決していくものでしょ 
離婚だとか親に言うとか、面白がって煽るにしても性質が悪い

538: 2020/07/15(水) 11:06:16.07 0
>>532 
> 旦那さんは「妻が娘から女の子らしさを奪おうとしている」って思っちゃってるのかなぁ 

多分これ…。早い話だけどランドセルの色も夫は赤かピンク、私は何色でもいいんじゃない?って感じ。水色の女の子も多いし。そしたら「女の子が女の子らしくするのが嫌なの?」って聞かれた。 
その時は今どき女の子はこうっていうのは無いよ、って話して夫も「ふーん、そっか」で終わった。 

リアルで言うとたぶん心配されるからまだ誰にも話してない。 
虐待って言葉の衝撃が強かったんだけど、過敏に反応しすぎだったのかな。 
キッチン掃除してくる…。

539: 2020/07/15(水) 11:08:19.29 O
女の子らしさって言うが、男性でも美しいって字が入っている人いるよね…

543: 2020/07/15(水) 11:23:26.67 0
旦那は妻が娘をが女の子らしくさせるのが嫌なのかと思ったのかな 
5ちゃんでも母親が娘に嫉妬して虐待とかたまにあるもんね

554: 2020/07/15(水) 12:34:29.15 0
どっちもどっち

555: 2020/07/15(水) 12:54:23.65 0
>>554 
お似合いの夫婦だと思うよ 
どちらも短絡的で

545: 2020/07/15(水) 11:28:01.92 0
ランドセルの色かぁー……これから生まれる子が小学生になったら、流行りの色も今と変わってるだろうし、そもそも子供が色を選ぶものでしょう… 
そこまで女の子らしさに拘るのって何か闇をかかえてたりするのかな

549: 2020/07/15(水) 11:48:16.56 0
私の周囲で自分で藤色のランドセルを選んだのに 
学校が始まってお友達のピンクや黄色のランドセルを見て 
「あっちが良かったああああ」とわがまま言ってる女児が2人ほどいるw

550: 2020/07/15(水) 11:54:16.91 0
今の子達はゆめかわいい色が好きだからねぇ、パステルカラーとか

546: 2020/07/15(水) 11:29:18.11 0
美の字はそこまで女の子らしさってほどではないと思うよ 
他の人も言ってるけど、男女ともに使われる、良い字

547: 2020/07/15(水) 11:31:00.09 0
美じゃないけど静香という名の男性もいることだしw

551: 2020/07/15(水) 11:56:20.18 0
美姫、って名前を初めて見た時は名前負けしてたら可哀想だなぁ、と余計な感想を持った

553: 2020/07/15(水) 12:06:57.49 0
>>551 
姫はまずかろう姫は

※ アクセスの多いオススメ記事