その神経がわからん!その58
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1593337870/

32: 名無しさん@おーぷん 20/06/30(火)18:27:41 ID:z8.iy.L1
流れぶった切って愚痴を。

神経が分からんのが今自分が住んでる県の運転マナー。
当方出張族と言うのもありかなりの県を転々としてきましたが、今住んでる所は比にならないくらいヒドイです。
いろいろありますが、もっとも目に付くのがウインカーを出さない車の量です。
通常で出すであろう分の半分も出してないように見えるほど、ここの県の方は出していません。
交差点でも出さない車もいて、右折レーンで待ってる間なんて半分くらい出さずに待っており、進み出しても出さないって車もよく見かけます。

先日は、片側二車線の幹線道路に面した店から出ようとする車がおり、前が少し詰まり気味だったので、スピード落として入れようとしたところ、動き出してから右にウインカー……
交通量も多いのに、自分の走行車線をまず塞ぎ、次に追い越し車線にじわりじわりと出て、驚いて停まった車で塞ぎ……
そうして右折で反対車線に出ようとしますが今度は対向車線の車はまぁ停まりません
かなりの時間かけて強引に右折していきましたが、そもそも右にウインカー出して待っているのが見えたら、私は危険なので停まりませんでしたし、左折で出て回ってくるって選択肢とかもなかったのかと。


※人気記事ランキング

  1. 嫁に「3人目を妊娠した」と告げられたが、半年以上レスで全く身に覚えがない。俺が「俺達してないよな?」と確認したら…

  2. 義兄嫁の父が亡くなった。私「臨月で飛行機に乗れないので行けません」義兄嫁「フェリーで来なさいよ!大事な親族の一大事なのよ!絶対来ないと許さないから」

  3. 寿司屋に時間予約して入店し、通された時にいきなり後ろから子連れおばさんが髪の毛掴んで「順番があるでしょ!ちゃんと守りなさいよっ!」って怒鳴られた。

  4. 義実家で、生後3ヶ月の子供とウトメ&コトメ同居で育ててます。問題はウトメとコトメが飼っている猫です。

  5. 妹の20歳の誕生日前夜に「おめでとう。いよいよ20歳だね。紫の鏡」とメールを送ったら、妹がタクシー乗り付けて我が家にやって来て、鬼の形相の妹にビンタされた。

  6. 子供に興味がない旦那。子供が就職したら私の家庭での勤めは終わると考えてるから、以降は離婚か別居だわ

  7. 義兄家でアクセサリー教室を開いてたら泥棒に入られた。犯人のママ「嘘つき!ダイヤじゃなかったじゃない!」

  8. ストレッチ教室に友達と通ってたら、トレーナーがだんだん友達にだけ力を入れるようになってきた

33: 名無しさん@おーぷん 20/06/30(火)18:37:57 ID:z8.iy.L1

あくまで一例ですが、このような運転する方が非常に多く見受けられます。
他の地域でも一定数おられるのも分かりますし、そんな方ばかりじゃないってのも分かりますが、遭遇する確率がとても多く感じるのです。

他にもこの交通量で、そこで右折するのか!?ってとこでのんびり待ってる人のせいで後ろが大渋滞していたり、流れを無視した運転とかもよく見かけます。

ウインカー出さない事案は県民も把握しており、アンケートなどでは多くの県民が思ってるとの回答があるみたいですがそのくせ減りません。
老若男女様々な方が出してないので、もはや県民性なのかもです
CMとかでも広報してるのを見ますが、変なキャラクターが股間にチーンとかやりながらウインカー出そうとか言うたところで、誰が守るのか。と思うような広報の仕方しかしてませんし。
最近では眠気覚まし体操のCMがホラーとかで言われたりもしましたが、そんなアホみたいなCMするよりもっと危険性を訴えるべきではないかと思いますが、県としてはそうではないようです。

地域性としては気候もよく利便性もいいのですが、その交通マナーの一件だけが残念です。
ここで愚痴ってどうこうなることではないですが、愚痴る相手もいないので吐き出させてもらいました……

34: 名無しさん@おーぷん 20/06/30(火)19:55:24 ID:rz.vk.L1
ずいぶん丁寧にヒントを出してくれるもんだなw

53: 名無しさん@おーぷん 20/07/01(水)17:04:49 ID:rQ.h2.L1
>>32
愛知かな。
名古屋ナンバーが経験上一番危険。

愛知国では世界のトヨタが政界を牛耳っている為、国民は18歳で免許取得が義務づけられており、
成人して車を所有していない者は周りから迫害を受ける。
もちろんトヨタ車以外は認められず、
他社メーカーの車に名古屋ナンバーを取り付けるのは危険な行為とされ、罰せられる。(15年以下の懲役)
タクシーがハザードをつけずに止まり、トラックが幅寄せを日常的に行う修羅の国。
愛知ナンバーは存在せず、
それによって近隣を除く他の国からは「名古屋国」の存在をより強く認識させる結果に繋がっている。
愛知国内で販売されている車のウインカーはオプション扱い。
基本的に無くても困らない為、ファッション感覚で付ける者が多数。(諸説あり)
ちなみに同じく愛知国内の三河ナンバーと一宮ナンバーは9割5分田舎者で、共に名古屋ナンバーに負けず劣らず交通マナーが非常に悪い。
2019年、3年間(2016~2018まで)防衛してきた死亡事故者数ワースト1の座を他国に奪われ、
2020年5月末現在で昨年の記録を33%ほど伸ばし、王者奪還に燃えている。

俺が知ってるのはこんなとこ。

54: 名無しさん@おーぷん 20/07/01(水)17:12:46 ID:nf.ob.L16
>>53
ホンダ→日産→マツダと車買い換えてるアンチトヨタな自分は近づいたらあかん国っぽいw愛知怖いw

55: 名無しさん@おーぷん 20/07/01(水)17:20:02 ID:R5.mk.L2
>>53
こえーわw
54じゃないけどトヨタ好きじゃない俺も近付いたらダメな国だなw
乗ってる車がトヨタ車じゃない人も行かない方が身のためだぞw

57: 名無しさん@おーぷん 20/07/02(木)00:29:14 ID:Ix.ui.L1
>>53
名古屋市街は愛知県民でも郊外に住んでる人は怖くて運転できないと言っていた
昔ははトヨタ車じゃなかったけど特に問題なかった
運転マナーで行くと怖いのは関西圏だと思うけどなぁ、車線変更しようとウィンカー出しても車間詰めて入れてくれない
東京じゃウィンカー出すと車間開けて入れてくれるので助かる(首都高のせいだと思うけど)
まあ田舎者の私は都会怖いのではなるべく夜中に通過するようにしている

62: 名無しさん@おーぷん 20/07/02(木)17:45:41 ID:u9.un.L1
>>53
眠気覚まし体操のCMといえば岡山じゃないかな?
エキセントリックにおしりを振る体操
愛知は人口当たりでみると自動車事故の死亡者は下から数える方が早いくらいランキング低いよ
人口も多い上に車の保有率も高くて自動車事故も多いけど、人口で割ると大したことない

※ アクセスの多いオススメ記事