安心してどんな悩みでも相談できるスレ10
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/live/1434289118/

578: 2015/07/10(金) 00:46:45.89 0
◆現在の状況
旦那が子供に対し厳しい気がしてる
◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
私が旦那に対しなるほどね、と思いたい
◆相談者の家族構成・年齢
旦那 20代前半 私 旦那より3つ上 子供4歳と2歳
◆悩みの原因
こんばんは、聞いてもらえると嬉しいです。
うちでは晩御飯はほぼ毎日家族全員で食卓を囲むのですが、
毎日つまらないどころか子供は泣きながら、私はもやもやしながらで、空気が悪いです。
普段は何事も有りませんが、旦那が食事中色々厳しいような気がするんです。
下の子はなかなか座ってくれず、てめーはいい加減座って食え!
って身動きとれないほど泣き止むまで押さえつけ食べさせます。
まぁそれももやもやですが問題は上の子です。
年少ですが、今日こんなことが有って等やたら喋りながら食べます。
私はそうなの、良かったね、楽しかった?等沢山話返すのですが、旦那は食い終わるまで一言も喋るな、喋ったらぶん殴るぞ。
と言い、話は一切聞いてあげません…
実際は勿論殴りませんが口だけはとても悪いです…
上の子の食べ方がくちゃくちゃ聞こえるみたいで気に入らないみたいで。
他にも、左手は皿を持て、スプーンの持ち方、箸の持ち方が違う!口を閉じて食べろ!米と一緒に食え!パパが分けた分は残すな!
一瞬でもできない瞬間を見ると
てめーいい加減にしろ!何回言えば分かるんだ!もう食うな!と食事中何度ご飯を取り上げることか…
確かに正しいことというか、将来的に大切なことです。
子供も分かってるけど気を抜くと持ち方が変わったり片手で食べてたりします。
旦那が言うのを見てられなくて私も気付いたらすぐに
お皿ちゃんと持つんだよ~とか言うんですが、それからまたてめー食うん気あるんか!とか怒鳴り…
分かってるのにできないあいつが悪い、ご飯ちゃんと食えんのだけは本当にムカつく!と。
子供も泣いちゃって満腹食べないままなことも多々あります…

※人気記事ランキング

  1. 不妊治療の薬で太りやすいので食べないようにしてたのに、夫がケーキを買ってきた。夫「好きなだけ食べていいよ」私「食べないようにしてるって言ったじゃん!」

  2. 食べつわりで気持ち悪くて台所でインスタント焼きそば啜ってたら、旦那「1日に何食食う気だ!」と怒鳴られた。

  3. 京都の祇園祭に浴衣を着て連日向かったんだけど、皆さん、帯はお洒落にしているのに、他はどうしてあんなにおそまつなの?

  4. 猫や犬の動物の保護施設で働いてる人と知り合って、なんとなく「保護猫の受け取りって何であんな厳しいんですか?」と聞いたら、返ってきた答えにビックリした…

  5. ストレッチ教室に友達と通ってたら、トレーナーがだんだん友達にだけ力を入れるようになってきた

  6. 赤ちゃんの予防接種にジジババ連れて来る人って何なんだろう。混んでくると座れなくなるしほんと邪魔。

  7. 娘を初めて抱いた時「この子は絶対嫁にはやらん!」と思っていたんだけど、26歳になり重度なうつ病の娘を見ていると…

  8. 【規制寸前】10万給付金民完全終了のお知らせwwwテレビで公開された裏技がヤバイwwwwお前ら急げwwwwww


579: 2015/07/10(金) 00:55:49.31 0
まともじゃないよ

580: 2015/07/10(金) 01:00:33.49 0
DVじゃん

581: 2015/07/10(金) 01:04:11.85 0
旦那の対応の仕方が間違ってる。 
食事以外でも厳しくしてることはない?

591: 2015/07/10(金) 01:14:33.99 0
>>580さん 
やはりその気質が有るのでしょうか… 

>>581さん 
食事以外では私が見てる限り特に気になるところはないです。 
が、口調はやはり気になり、せめて子供の前だけでも気を付けてといいますが、その場では分かったといってもすぐ出ちゃいます。 
普段のおもちゃの片付け等、言ってもやらないとなってくると、 
おい!お前はとっととパパが言ってるうちにやれよ!やらんと捨てるでな! 
っていったり、何かで少しイライラしてたりすると、なんでやらんだアホ、てめーはバカか、等も言います… 
基本口は悪いです… 
おい!とかも私は言って欲しくなくて、実際幼稚園でもお友達に、おい!とかバカとかって言うことが有るみたいで、 
子供には、おい!とか言ったらお友達びっくりするから言っちゃダメだよと言うんですが家で旦那がおい!じゃ… 
って感じで。

582: 2015/07/10(金) 01:05:41.96 0
きっと食べ方とかって気になる人って凄い気になると思うんです。 
私は殆ど気にしない体質?なのでくちゃくちゃとか聞こえもしないし、持ち方等も本人はもう分かってるのでできてないときにこうだよと言いながら、後は練習あるのみ!とゆっくり時間をかけて見守ってるので、 
今やれ!なぜ分かってるのにできない! 
と怒鳴り散らしてる旦那を見てられなくて… 
言い方等のことも話し合うんですが、全く治る傾向もなく、マナーのことなんだから将来出来なくて困るのはこいつだ、俺は親から食事のことだけは厳しくされてきたからと。 
分かりますが、そこまで怒鳴らなくても、言えば分かるじゃないって思ってるようじゃダメなのか、 
私は言い方ひとつで楽しい食卓になると思うんですが。

583: 2015/07/10(金) 01:06:13.37 0
旦那さんのご家庭は、お喋りNGで上品な食事シーンだったのかな?最近は食事=コミュニケーションの場っていう風潮なのにね、お話を聞いてあげないのは可哀想だなあ 
でもクチャクチャやお残しなんかの躾はキチンとさせたいかもね

584: 2015/07/10(金) 01:08:32.80 0
自分だったら嫌だ。マナーを教えるっていうより怒鳴られながら食事なんてしたくない

585: 2015/07/10(金) 01:09:40.37 0
お下品になりすぎず楽しく明るく食事してるお友だちいないかな? 
今度お友だちファミリーとバーベキューでも誕生日パーティーでもファミレスでも良いから食事会してみたらどう? 
旦那さん人前でもうるさいのかな?

586: 2015/07/10(金) 01:09:45.76 0
「厳しくされてきた(キリッ」の旦那のマナーはどうなの? 
食事中に怒鳴り散らすなんてマナー違反だと思うけど、それ以外のところは品行方正に食事してるの?

588: 2015/07/10(金) 01:12:57.52 0
子供の食事 躾 でググってみなよ 
どう対応するかいっぱいのってるよ。 
旦那のやってることがどれだけ間違っているか。

589: 2015/07/10(金) 01:13:31.62 0
旦那さんの父親もそんな感じだったのかもね。あなたも毎食毎食どなられながら食べてたの?そんな嫌な気分で食べて消化できたの?って聞いてみたい 

食育どころか食事は嫌なものだって思い始めてそうで子どもさんが不憫だよ 
躾は必要だけど脅したり恐がらせる必要はない

593: 2015/07/10(金) 01:18:41.08 0
最低 
よその旦那にそんなこと言うの悪いけど、最悪だわ 
「おい!」とか幼稚園で他の友だちに言われるなんて衝撃的

595: 2015/07/10(金) 01:27:04.87 0
みなさんレスありがとうございます。 

旦那がどんな食事をしてきたかは実際のところ分かりませんが、箸の使い方や例えば魚の食べ方、骨など、ナイフフォークの使い方、口は閉じて音を出さず食べる、そういうマナーはしっかりと出来ています。 
私は親ではなく祖母にこう食べなさいと厳しくされてきたつもりですが、私よりご飯だったり食べ方だったりは確かに綺麗なのが認められます… 
義母達は離婚していて、旦那は言い方は悪いですが少しヤンチャをしていたような人です。 
そこからの口の悪さかと… 

たまに会社の飲み会だったり友達夫婦や家族等とご飯にいったり、ただ家族で外食いったりも子供連れでするのですが、御構い無しに怒鳴ります。 
まぁまぁお前落ち着けよ、(子供に)これ美味いよな?ニコっ 
みたいなことを周りに言われてるような感じです。 
旦那は外だからってなにも言わんと思うなよ、家でも外でもちゃんとやれって感じです。 

まずマナーは確かに大事だし、それをしっかりさせていきたいという旦那の気持ちは理解したということ、 
でも頭ごなしぬ怒鳴らなくても、こうやってねとか言えば分かってやってくれるよ、 
私も子供も気分悪いよ、もっと楽しくご飯食べたい! 
だから言い方ひとつでいいから気にかけれない? 
という話し合いを何度もしましたが、 
分かったよ、といいつつ、でも出来ないやつが悪い、怒られて当然という感じですね…

594: 2015/07/10(金) 01:19:35.11 0
理由がまっとうならDVして良いという理屈はこの世にないです。 
あなたの旦那さんはDVをしています。しかも子供に。 
どこの誰か知ってたら私が児相に通報したいぐらいです。 
あなたお子さん守れますか? 
あなたのお子さん肉体的にではなく精神的に殺されるかもしれませんよ?

597: 2015/07/10(金) 01:35:58.71 0
>>594 
実は少しそんなことが気になったことがあり、市役所に用事があったついでにその年頃の子にそこまで言うのが正しいのか、周りはどんな食事の仕方をしてて、どうしつけていってるのか、等相談して、 
3回ぐらいかな、児相の方と市役所の方で旦那含め家庭訪問に来ていただいたことがあります。 
ですが俺はこういう風だからこういう風に言ってる、みたいなことを旦那も真面目に語って、 
確かに口は悪いかもしれない、けどじゃあどうやってやっていく? 
こうやってねーって俺が言っても子供はなめてかかってくるだけだ、小さいうちからやらしとけば 
後から楽なのは子供達だからと。 
児相の方達は言い方にも問題がある事やこういうやり方はどう?等沢山の意見や提案をしてってくれましたが、 
旦那は確かにそうだよね、といいながらもまるで治る傾向もなく… 

もううるさいから一緒にご飯食べたくないな… 
と思う日も沢山有りますが、 
ぢゃあ治らないからもう一緒には食べない 
も何か違う気がして…

596: 2015/07/10(金) 01:34:27.67 0
奴隷乙です 
あなたがそのスタンスならお子さん手遅れになりますね 
お疲れ様でした

600: 2015/07/10(金) 01:43:27.43 0
私は子供の前で極力喧嘩をしたくないので、子供に対してほら、ちゃんと持たなきゃねっとか、さぁ食べよう!次はなに食べる?とかこれ美味しい?とか雰囲気盛り上げようとしてますが、 
そう言ってる旦那に対してはいつも聞いてて聞かぬふりか、言っても、それは言い過ぎ、子供だって頑張ってやってるんだから怒ってばっかいないで褒めるとこも探してよとかカンに触らないように言うんですが… 
実際子供が寝た後とかで話し合っても、大体お前が甘やかしてるからだ!って怒鳴られ、 
言い方変えてって何度も言うんですが 
話し合ってるうちに、もう鬱陶しいは!しつけもできんくせにごちゃごちゃ言うな!って。
もういっそのこと一緒にご飯食べる日にちをすこし減らすべきかな。

598: 2015/07/10(金) 01:40:47.91 0
怒られるばっかりじゃつらいから、できたときに褒めるとかはしてるのかしら。 
お父さんが厳しくしても、お母さんが優しい顔で「わぁ、上手に食べられたね!」とかフォローしていくしかないのでは?

601: 2015/07/10(金) 01:44:35.38 0
なんか悲しくなってきちゃうわね 
涙で満腹までいかずに食事終了、も、たまになら仕方ないこともあるけど・・ 
食事中にしゃべらないとかは、食事より前にたくさん話を聞いてあげれば少しは解決しないかな?

602: 2015/07/10(金) 01:47:22.15 0
まだ4歳だもの~。良いと思ってることをすぐに実践できなくても仕方ないでしょ 
一緒に食べる日を減らせるならそれが簡単そうだけどね

603: 2015/07/10(金) 01:47:27.19 0
そうですね。 
旦那を治すとか何かを求めるよりも自分が褒める回数を増やしたり、旦那が出来ないことをしてあげればいいのかも。 
私が褒める役になってやっていってみます! 
ありがとうございます!!

604: 2015/07/10(金) 01:48:35.52 0
しつけにかこつけてストレス解消してるとしたらやめるわけ無いわな

605: 2015/07/10(金) 01:53:23.19 0
もう喋りたくて喋りたくてしょうがないみたいでそんな年頃なのか、同じ話でも違う話でも寝るとき以外とにかくずっと喋ってるんですよね!笑 
自我がはっきりしてるのか反抗も覚えてきた頃で、旦那がご飯も食えって言うと先にこれ食べたいとか言うから余計旦那の気にもさわるみたいで。 
色々難しいです。

606: 2015/07/10(金) 02:59:59.61 0
今は自由に好きなものを食べさせてあげたいね 
お姑さんに、旦那さんが4才のころは大人しくて上品だったのか相談してみては?

608: 2015/07/10(金) 04:47:23.72 0
色々大事な時期に罵声怒号怒りに任せた押し付け育児じゃ 
子供の心がどうなるか分からないし可哀想としか思えないな 
DVモラハラ旦那はもう治せないだろうから 
子供が憐れとしか言えないけどさ

609: 2015/07/10(金) 05:51:30.80 0
そんな人と一緒にご飯食べたくない 
子供の気持ち考えたら胸が痛くなるよ 
せっかくの家族団欒の食事なのにね

610: 2015/07/10(金) 07:35:03.86 0
レスありがとうございます、おはようございます。 
旦那のお母さんは、ちょっと今それどころじゃないというか。 
本当は旦那のお母さんとも色んなお話したいんですが、肝心の旦那と仲が悪く、用事があるときだけ連絡してるようなのですが、 
毎回喧嘩をしてますし、義母さんも旦那に対してあんたがそんなんなら私はもう死ぬとか死にたい死にたいとか 
あんたの為にやったのに自殺してやるとかそんなことばかりで、旦那はあっそってスルーしてますが。 
余り相談できるような感じではないですね。 
本当その通りです。 
旦那は治りそうもないし治し方もわからないし家族団欒の時間なのにって毎日思います… 
がやはり私がしっかりしなくてはいけませんね。 
それでも子供はパパも一緒に食べたいって言うんです。 
飲み会等で居ない日は何でパパいないの?明日は一緒に食べようね!とか言うんです。 
どんなに怒られても、ごめんなさいって言って、パパが嫌だなんて一言も言いません。見てて辛いです。 
旦那も朝は早いですがその分帰りも早いので夕飯時にはもう家にいます。 
減らすとしても本当たまに残業の日も有るのでそこでちょこちょこ減らすしかないですが、しっかり子供のケアができるよう頑張ります。

611: 2015/07/10(金) 07:47:51.07 0
食べる前に子供に食べ方を一度話す。 
食事中に怒鳴らない。 
ちゃんとできたらほめる。 
これぐらいは子供の食事を教えていく時の基本だけどな。 
旦那が言っても怒鳴るのだけはやめさせたいですね。 
食事は楽しくなくては。

612: 2015/07/10(金) 07:54:10.76 0
食事のマナーも大事だけどまだ4才だろ 
食べる事が楽しいって思える時間が大事だと思うんだけど 
それより話し方や暴力を振るう方がすぐ子供に影響があるよ 
親が躾の為に暴力振るったら子供も暴力振るう子になる 
旦那とよく話し合いした方がいいよ

613: 2015/07/10(金) 07:59:13.02 0
その子供既に病んでるよ 
母親に虐待されてもママ大好きって言う子供と同じじゃん 
貴女も見てて辛いって結局他人事なんだよ 
貴女のなかでの愛情の優先順位が旦那>子供なんだろうな

617: 2015/07/10(金) 09:19:15.81 0
旦那を必死に諭そうとしてる本人自身が毒であることに、全くと言っていいほど気がついてないってのが、まさしく毒が毒たる所以。 
本人はアホなりの人生を勝手に送ればいいけど、気の毒なのは子供だよね。 
虐待する親はしねばいいよ。 
お前だよクズ女。

621: 2015/07/10(金) 10:49:48.84 0
注意はいいしあまりにひどけりゃ叱るのもいいが怒鳴る必要は無いわな 
将来のため!と言ってもいつもそんなんじゃマナー云々より怒鳴られた記憶しか残らないと思う 
で、将来子供に避けられて旦那とトメの再現になるだろうな。負のスパイラルだって自覚は旦那にあるんだろうか

※ アクセスの多いオススメ記事