何を書いても構いませんので@生活板61

673: 18/05/27(日)02:58:50 ID:CqO
最近、近所の会社に転職した
古株の事務員おばちゃんが一人と、私より一年早く入ったお姉さんが一人いるところ

お姉さんはこの会社に来る前にPCの学校?に通っていたとのこと

私は前職も事務員

さてこの会社、PCはあるんだけど、仕事の情報をあらかた紙の帳簿で管理している

①仕入先から紙で品目リストや請求書が来る
②帳簿に鉛筆で書き写して、電卓で必要経費を足して書き足す
③その紙帳簿見ながら品目リストや請求書をパソコンで打って卸先に送る、ってことをやってる


私はお姉さんから②と③の作業を引き継がれたんだけど、
②の作業を最初からエクセルでやればいいじゃんと思った
というかそういう作業のためにエクセルがあるのでは??

と思ってお姉さんに言ったら、「ううん、仕入先から来る請求には消費税が入ってないので、こっちで足さなきゃいけないからエクセルではできないんだよね∼」と返された

思わず「は?」と言いそうになったけど何とか堪えた

それで、「仕入先からもらった価格を入れれば自動的に税込み価格が出るように設定できますよ」と伝えたら、

「うーん(苦笑)消費税だけのことはできても、仕入先によってかかる経費が違うんだよね∼。例えばA社から仕入れたものには千円足さないといけないけど、Bは二千円、Cは五百円。こういう違いがあるから紙でやらないといけないんだよね。難しいけど頑張ろうね!」と励まされた

更におばちゃん事務員に「何でもパソコンでできると思ったらだめだよ」と諌められた

仕入先ごとの経費の違いは条件分岐すればいいだけだよ
そうすれば仕入れ先からもらった素のデータをただ打ち込むだけで、
勝手に税込みで更に経費も加わった価格になるよ

更に③の請求とか品目リストもそのデータ引用すれば一瞬で作れるよ

色々言いたかったけどなんか言う気が失せてしまった
おばちゃん事務員については仕方ないにしても、学校通ってたというお姉さんについてはびっくりした

いっつも時間ないやること多すぎるって大騒ぎしてるけど、
↑をやれば軽く見積もっても二時間は浮くよ…

※人気記事ランキング

  1. 最初は可愛くていい彼女だったが、結婚して子供を出産してから激変。ある日真剣に「離婚したい」と言い出して理由を聞いたら…

  2. 里帰りから自宅に戻ったんだけど、やっと寝かしつけたと思ったら隣の家が掃除機をかけ始めて、その音で起きてしまう。「せめて窓を閉めてかけて下さい」って言いに行ってもいいかな?

  3. 友人A「浴衣買ったから皆で出かけよう!」→皆で浴衣で集まったんだけど、Bが無地の水色のクタクタな生地の浴衣を着てきてそれを見たAが「ダサいから別の選んであげる」B「…」

  4. 2人目を妊娠して産婦人科に行ったら、スピーカーのAさんに遭遇してしまった。私「絶対に誰にも言わないで欲しい」A「天に誓う!」→しかし…

  5. 泣き止まない2歳児に、夫が「うるさい黙れ!!!」と切れた。怯える子を避難して、夫婦で話し合いをしたら…

  6. 実家に里帰り中なんだけど、授にゅう中にGが出たので緊急脱出→実父「悪さするやつじゃないから戻って寝ろ。親なんだから強くなれ」だってさ…

  7. 娘を初めて抱いた時「この子は絶対嫁にはやらん!」と思っていたんだけど、26歳になり重度なうつ病の娘を見ていると…

  8. 俺は借金が9桁あって昼間は会社員、夜は飲食店などで朝までアルバイトしてて1ヶ月の勤務時間は昼夜合わせて平均600時間くらい


675: 18/05/27(日)04:28:35 ID:PwD
​>>673
あるあるだよね。諫めて来るってのが、意味わからなくてモヤモヤするわ。
来たばっかりで仕事をまだよくわかってないはずの人が
いきなりいいアイデア出せるわけがないって決めつけてるというか。
そんなことされたら自分たちが無能なことが証明されちゃうって思ってるのかな。
自覚はないのかもしれないけど。

676: 18/05/27(日)05:10:17 ID:0lv
​>>675
おばちゃんもお姉さんも根はほんとに良い人だから、
多分素直に助言のつもりで諌めたりしてくれたんだと思う

ただ私は家庭の事情であんまり残業できないし可能であれば定時で帰りたいので無駄な作業は極力なくしたい
今のところに転職したのも前職がめちゃくちゃ忙しくて残業が半端なくなっちゃったのが理由


転職してから今まで仕事の内容を見てみたけど、
効率化できる部分は上記レスに書いた部分以外にも多々あると感じたし、
そうしたほうが時短だけじゃなくてミスも減るんだよね

前職では社内システム部と営業部の両方に在籍してて、システムと営業2つの視点から仕事を見て業務効率化するみたいな仕事もしてたので、
余計に今のアナログが気になって気になってしょうがない

ただ私は入って日が浅いし、会社自体は私の家庭の事情も汲んでくれてすごく働きやすい上に福利厚生も充実してるから
ここで長く働きたいのが本音なのであんまり出しゃばってうざい奴みたいに思われたくないという気持ちもある

ちなみに履歴書にはもちろん社シスと営業にいて業務効率化してたこととかIT系の資格のこととかも書いてあるんだけど、
あんまりよく分かってもらえてなかったらしく
おばちゃんの中で私=パソコン詳しくない人、お姉さん=学校通ってたから詳しい人になってる

だから前のレスみたいに私が何か言ってお姉さんがそれはできないよ(実際はできる)と言うと、
おばちゃんがお姉さんが言ってることが正しい!で締めちゃうから話が進まないというのがある

679: 18/05/27(日)09:31:08 ID:4Ns
​>>673
②帳簿に鉛筆で書き写して、電卓で必要経費を足して書き足す
③その紙帳簿見ながら品目リストや請求書をパソコンで打って卸先に送る
パソコンが使えるなら、③をやりながらエクセルシートもこそっと作っちゃえば?

②もさ、エクセルに慣れた人には無駄にしか思えなくても、そうじゃない人に
とっては、手書きの帳簿って凄く重要なんだよ
だから②をなくす話は今はやらない方がいい
あなたは新人、PCには詳しくても会社を改革する立場にはまだない
「自分のやり方ならもっとうまくできるのに」はもう少し封印しなされ

まずは、今までのやり方を踏襲してみて676に任せても大丈夫と思ってもらう事
どんなに無駄に見えても「新人が勝手にやり方を変える事によるロス」の方が
今はまだ大きい
あなたは気が逸るあまり、そのロスを軽く考えてる、それはよくないよ

681: 18/05/27(日)09:41:28 ID:4Ns
今は二度手間でも、こっそりエクセルでも帳簿を作って、そこから③で作った
エクセルのシートにデータを飛ばせるように作り込んでおくくらいにしときなよ
それだけでも仕事は早くなるでしょ?

素人に素人と思われるのはプライドが甚く傷つくだろうけど、そのプライドは今は
引っ込めて、粛々とエクセルデータだけ作っとくのが良手じゃないかな
決算の時とかにそのデータはきっと重宝するだろうし、その頃には色々任せてもらう
ようになってるんじゃないかな

※ アクセスの多いオススメ記事