【常識?】義実家おかしくない?83【非常識?】
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/live/1439387598/

278: 2015/08/16(日) 07:45:57.72 0
すみません、相談させて下さい
今年新社会人になった22才女性です。
来年の1月に結婚をするのですが、義父母が同居は嫌だろうと近所の土地を買い新築を建てました。
その建築費4000万を夫と共に返済するように請求されています。
新築の家には義家族が住み、もともと義家族が住んでいた家に私たちが住むという話になっています。
義家族が住むから、間取りも私たちに意見が聞かれる事なく、決まった間取りと値段を教えられました。
自分で設計したわけでも住めるわけでもない新築のためにこれから4000万のローン返済に苦しむかと思うとゾッとしてしまいました。
そこで相談したいのですが、この返済額を2000万程に下げてもらいたいのですが、そう希望することは非常識ではないでしょうか。希望してもいいのでしょうか
よろしくお願いいたします

※人気記事ランキング

  1. 婚活してる男性「家事の主導権は女性に任せる。家の中は女性のもの。僕は女性に言われたことをきちんとこなす」私「私ならそんな人と結婚できない」男性「え?なんで?」私「…」

  2. 中学の時に友達の家に行ったら、氷が入った牛乳を出されたことがあって、客に牛乳?牛乳に氷?とちょっと驚いた。

  3. 新婚1ヶ月だけど、あまりにも嫁の飯がマズいので本日ついに「なんでこんなにマズイんだ?」と言ってしまった。そしたら嫁が…

  4. 私の妊娠が発覚した時から彼の様子がおかしくなり、数日後「堕してくれ」と土下座してきた

  5. 泣き止まない2歳児に、夫が「うるさい黙れ!!!」と切れた。怯える子を避難して、夫婦で話し合いをしたら…

  6. 姉に「旦那さんの欠点ってないの?」と聞いたら姉が「あるアニメのキャラが好きすぎるみたい」と。そのキャラを検索したら姉まんまなんだよね…

  7. 娘を初めて抱いた時「この子は絶対嫁にはやらん!」と思っていたんだけど、26歳になり重度なうつ病の娘を見ていると…

  8. 彼氏と夏祭りにいった時に、金魚すくいをした。私がトイレから戻ると彼氏が金魚入った袋にストロー突っ込んで息吹いてぶくぶくしてた…


279: 2015/08/16(日) 07:50:07.40 0
そんな負債付き結婚はやめちゃいなよ。 
古い家なんて修繕にも金かかるし。 
いまなら間に合うよ。 
旦那さんが高給取りなら別だけど、普通のサラリーマンとかなら生活が苦しくなるだけだよ。 
子ども生まれたらお金かかるし、ローン返済とかしてる場合じゃなくなるよ。

281: 2015/08/16(日) 07:53:54.70 0
新婚なのに古いゴキネズ付きの家に住むとか絶対嫌だな 
義実家所有の家に住むとなると嫁は奴隷決定みたいなもの 
逃げて!そんな生活に幸せは待っていないよ

285: 2015/08/16(日) 08:08:48.42 0
もしかして来年結婚する予定で、すでに婚約者の家に盆に四泊もしてるのか? 
それにもかかわらず、旦那、義父義母義姉と呼び、すでに結婚したつもりでいるのかな? 
まだ結婚してないのなら、いつでも逃げ帰れるでしょ、帰りなよ

291: 2015/08/16(日) 08:43:23.23 0
やはり奴隷になるのでしょうか・・・ 
彼も私も年収は平均ぐらいです 
とても子供なんて産めないなとも思うのですが、その感覚も義家族の中で私だけです。 
ご両親は孫も楽しみにしてると思います。 
ご両親に悪意は無く、新社会人で常識のない自分の方がおかしいのかと思ってしまいました。

292: 2015/08/16(日) 08:44:52.80 0
ヒマだしスレも過疎ってるから…こっちおいで 

未来の義実家おかしくない? 
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1411858809/

未来の義実家おかしくない? 
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/live/1411858809/

153: 2015/08/16(日) 09:23:39.73 0
義実家おかしくない?から誘導してもらいました。 
来春結婚予定なのですが、彼のご両親が同居は嫌だろうと義実家の近くに新築をたて、その建設費を請求されています 
新築には義家族が住み、前の家に私達夫婦が住むことになっています。 
住めない新築の費用をだし、古い家に住んでローン返済するなんておかしくないでしょうか?

154: 2015/08/16(日) 09:32:52.56 0
4000万だと、30年ローンでも毎月10万くらい。 
ボーナスで引かれてもそんなに変わらないよね。 
新築マンションのが安いし綺麗。 
繰り上げで返済して半分になっても15年。 
15年子ども作らないなら良いんじゃない?

155: 2015/08/16(日) 09:55:42.19 0
>>154 
やはりそうですよね・・・ 
毎月10万のローン返済に追われたら、貯金や子供を作る余裕なんて無いという考えが義両親には何故かわかってもらえません。 
話が通じなさすぎて私がおかしいのかと思いました。 
相談して良かったです。 
154さん、ありがとうございました

156: 2015/08/16(日) 11:28:12.78 0
相手に家の話を断らないならば、結婚の話は保留にして 
双方の親を交えて話し合った方が良いよ

157: 2015/08/16(日) 11:29:28.77 0
婚約者はなんて言ってるの? 
建てる前に相談はなく、勝手に建てていきなり? 
義実家立て替えればよかったのにね。 
義両親が勝手にやったのなら、義実家売って残りも義両親がどうにかしろって感じ 
婚約者が実は相談されてて了承したから建てていたのなら、入籍前でよかったね全力で逃げろ案件。

159: 2015/08/16(日) 13:12:14.64 0
>>156 
うちは遠方に住んでいるので、電話で相談してみますが、話し合いは難しいかもしれません 
>>
>>157 
彼は性格上、親に逆らえないので何も言いません 
新築を建て、古い家に私達が住むことは知っていましたが、建築費を請求されることは知りませんでした。 
彼の中では建築費は多分払わなくていいんじゃないかな、という感じだったみたいです。 

家のこととは別の事でも、義両親は自分が正しいと思ってるので、私の意見が通ることはありませんでした。 
家の件で話し合ってダメなようなら、彼には申し訳ありませんが逃げようかと思います。

160: 2015/08/16(日) 13:19:29.77 0
返済計画を彼に書かせてみたら? 
もち返済計画には2人の家族設計も加えて 
子ども出来たらいくらかかるかとか計算して彼に支払い能力があるかどうかわかると思うよ。 
子ども出来たら彼の給料しか入らないからね。 
嫁の給料はあてにせず。

161: 2015/08/16(日) 13:27:48.67 0
いい大人が親に何も言えないなんて、そんな人は父親にもなれないよ 
逃げな

162: 2015/08/16(日) 13:33:06.52 0
4000万のローンって言葉に惑わされないで。 

4000万の借金があります。って聞いたらどう思う?

163: 2015/08/16(日) 13:57:25.55 0
古い家に家賃なしで住めると婚約者は思ってたんだろうか。 
住むとして(新築の建築費やローンというより)古い家の名義はこのまま?なら家賃払う?固定資産税は?修繕費は? 
それが義両親に月々10万払う。だとしてもっと安く綺麗な賃貸に住むわな。 
今回に限らず、先々のことを考えられないわからない婚約者だったのなら本当に入籍前でよかったね。

164: 2015/08/16(日) 14:01:38.86 0
だよね。 
きったない家に家賃払うならそこそこの賃貸に家賃払って住んだ方がいい。 
賃貸なら精神的にも安泰。 
きったない家に住まわされて、恩を売られて精神的にも追い詰められるような状況に自ら飛び込むなんてどんな罰ゲーム?

165: 2015/08/16(日) 15:21:03.05 0
>>160 
返済計画いいですね! 
私の意見は通らないので、返済計画をたてて具体的な数値を武器に話し合いをしようかと思います 
>>
>>161~164 
子離れも親離れもできていない親子だと思います。 
金銭的にも人間的にも不安で子供産みたいとも思えないんですよね 
でも不安だとかおかしいとか奴隷みたいとか考えるのは私だけで義家族の中ではそんな私がおかしいようです。 
結婚前でこれだけ考えが違うのはもうダメかもしれませんね 
彼の事は好きですが、奴隷になるのも嫌なので、婚約破棄も考えて話し合いをしたいと思います

168: 2015/08/16(日) 15:53:06.59 0
>>165 
一応、婚姻不受理届は出しておいた方がいいかも。

169: 2015/08/16(日) 19:16:23.22 0
婚約者や未来の義両親との話し合いも大事なんだけど、まずは153自身のご両親にもきちんと話しをして、両家含めて話しをしないとね。 
実両親遠方とか言っていても、状況的に一般的でも常識的でもない話しだから、参加はしてもらいなさい。 
来月にも4連休あるんだからね。 
後、4000万のローンって誰が組んだんだろか? 
義両親と婚約者が組んでいて、土地建物の名義が義両親だけとかなら、話にもならんと思うが。 
義両親だけなら、婚約者にも貴女にも支払いの義務はない。 
義両親の預貯金で現金払いであれば、貴女は返済に関係ない話になってくるしなぁ。 

個人的には、婚約者との共通の知り合いを交えて、婚約者との話をきちんとしておいた方が良いと思う。 
場合によっては、婚約者側有責による婚約破棄になると思うし、弁護士にも相談しておいた方が良いよ。

170: 2015/08/16(日) 19:44:17.15 0
自分の親に家をプレゼントするために勝手に婚約者に借金を負わせようとしてるんだよ。 
これで相手有責にできなきゃ弁護士が無能だと思う。

177: 2015/08/17(月) 12:01:24.24 0
散々自分たちが住んでない新居のローン払った挙句、 
名義は親で義両親タヒんだら夫兄弟から遺産分割として奪われたりしてw 

私なら逃げる一択だな。 
信用できない人間と縁続きになりたくない。

※ アクセスの多いオススメ記事