スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part127
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1594432485/

538: 20/07/25(土)17:16:25 ID:1C.a3.L1
夫に「最近イライラしてることが多くて居心地が悪い、前のように戻って欲しい」と言われ、
「じゃあゴミくらい自分で捨てて。食器くらい自分で下げて。あと酔った時に軽くでも何度も叩くのをやめて。イライラが日々積もっていってこうなってる」と捲し立ててしまいました。
ヒートアップしてしまったので一度席を外し、戻ったあとに
「一方的に捲し立てて申し訳ない。仕事を頑張っているのも知っているし、同じようにきっと我慢していることがあるだろうと思って今まで言えなかった。
こちらにもこういうことは言って欲しい。責められて良い気持ちじゃなかったよね、ごめんなさい」と謝りましたが
そこから一日殆ど会話なしです。部屋にこもっています。

違う人間同士なんだからこういう意識の違いはあって当然と分かってたはずなのに良くなかったなと思う一方で、
正社員共働きでそもそも家事の比率が私に傾いているんだから、自分のことくらい自分でしてよという主張は間違っていないと思っています。

夫婦生活とはこういうものだと割り切って我慢した方がいいんでしょうか。
それとも主張については間違っていないと毅然とした態度をとった方が良いのでしょうか。

※人気記事ランキング

  1. 嫁と喧嘩になった際にまさかのグーパンされた。立場が逆なら子供連れて実家帰るんだろうけど、男はそういかんし理不尽だよな…

  2. 友人(新婦)の結婚式に行った。新郎の妹「にぃにの妹で超幸せだよ。最高のお兄ちゃんです。にぃに、大好き!」私「うわぁ…」

  3. 現在26歳で、大学の頃から付き合ってる人がいる。私から「結婚する気はあるの?」と思い切って聞いてみたら…

  4. 娘が自分の貯金から2万出し「大事に使うからテナー・サックス買って!」と34万もするやつをお願いしてきたんだが、アホ嫁が…

  5. 漫画家志望です。美大に行ってない事がコンプレックスでタヒにたくなります。たとえ入り直したとしても、現役でない事にまたコンプレックスを抱きそうです。

  6. うちの子と義弟子は同い年。年に3回ほど会う義弟子の甘やかされぶりと行儀の悪さは気になってたけど…

  7. 新入社員の女が、40代半ば幼い系の美人のAさんに対して「若作りに一生懸命でぇ、尊敬しますぅ〜」「私にそんな可愛らし∼い声出せないですぅ〜」などと露骨に嫌味を言ってて…

  8. 父が死んだ翌日、彼女から「今日で半年記念!おめでとう!」と連絡が来てもう無理だと思った。彼女に嫌悪感しかない


539: 20/07/25(土)17:21:15 ID:aW.a3.L8
分が悪いとわかると、部屋に籠もる人ってどうなんだろね

541: 20/07/25(土)18:32:48 ID:NP.uw.L3
>>538
ゴミも食器も叩くのもありえないよ
あなたは何にも悪くないじゃん

もう、自分のゴミだけ捨てて自分のご飯だけ作って生活した方が楽じゃない?
お子さんがいるのかな?

542: 20/07/25(土)19:25:52 ID:1C.a3.L1
>>541
子供はいません。

夫はお互いが半々の頻度でしている洗濯と週に一度の掃除をしてるし、自分の水筒は洗っているんだから十分家事をやっているとの主張でしたので、
さらにやることを求められたのが気にくわなかったのかなと思います。

年下の上司がムカつく、等と言っていたことがあるので年下から何か言われることそのものが嫌なのかもしれません。

私がいない時に済ませた食事の食器は自分で下げられるのだからいつもそうして欲しいだけなんですけどね。
私がいると出来なくなるならいない方がいいんじゃないかと思います。

545: 20/07/25(土)19:50:45 ID:Oa.db.L16
自分のやることを無言で相手に押し付けてそれが家事と思われてるのは腹立つな
正社員共働きで小梨なら、相手が自分のためにしてくれた分だけやってあげるを心がけてみよう
それ以外は手出し無用

552: 20/07/25(土)21:24:39 ID:1C.a3.L1
>>543
>>545
そうですよね。
考えてみれば自分の食器を下げたり、ゴミをゴミ箱に捨てたり、相手が嫌だと言っていることをやらないことって子供にも言って聞かせるような基本的なことなのに、
それが夫婦になったら妻がやらないといけない、我慢しないといけないということにはならないよなと思い当たりました。
不機嫌になられてでも伝えるべきことだったと思えました。

周りに言っても特にゴミやお皿のことは「わかる、イラつくよね~でも諦めるしかないよ」という感じだったので相談してよかったです。
長引いても毅然とした態度を取ってみます。

557: 20/07/25(土)22:19:35 ID:PB.q8.L2
>>552
捲し立てたことについてはきちんと謝ってるんだし、あとは普通にしてたら?

今後はゴミ捨ててたら、「あ、ちゃんと捨てといてねー」で旦那にぽーいと投げ返し
旦那に叩かれたらピコピコハンマーかそれに準じた物で高速で旦那の頭を叩き
食器は……ごめん、自分の家だとどちらかが全部下げることになってるので
自分のだけ下げるってのが想像できない
夫婦の食器くらい下げるの旦那にやらせてもいいと思う

570: 20/07/26(日)09:52:56 ID:ZY.bh.L1
>>538ですが、あの後夫は行き先を告げることなくこっそり家を抜け出しおり、今朝帰ってきました。
こんなに幼い人じゃなかったはずなんですが。
顔を合わせたら思わず嫌味を言ってしまいそうです。

思わず吐き出したくなってしまいました。失礼しました。

598: 20/07/26(日)19:12:40 ID:xn.a1.L3
>>570
そんな風に話し合いもできないような態度をとられると一緒に生活するの大変じゃない?
離婚も視野に入れたほうがいいのでは?

※ アクセスの多いオススメ記事