スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op19
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1594562109/

29: 20/07/26(日)18:35:14 ID:oxw
義父が5年ほど前に認知症から老健に入って、
昨年誤嚥性肺炎で入院したあと、一気に体調が悪くなって老健へ戻ることができなかった。
それまでにも入院したことがあって、その時は退院後戻れたんだけど
今回は介護療養型医療施設に移って欲しいと言われ、そうするしかなかった。
で、そこに入所して数ヶ月で又体調を崩して、医者から胃ろうにするかしないかの選択を迫られた。
父は来年には90歳になる。そんな年になって、しかも認知症でもう私たちのことも分からない、
足が弱って歩くことも出来ず車椅子か寝たきりの今の状態で、言葉も交わせず通じず、食事も1割か2割しか食べられない。
私はもう自然に任せた方がいいんじゃないかと思う。

旦那は一人っ子なので最終的に決断するのは旦那なんだろうけど、
私は義父が認知症になってから老健に入れるまでの一年と、義母も在宅で2年、老健に入って4年お世話をした。
だから意見する権利はあると思ったんだけど、旦那は私に一切意見を求めてこない。
なので私の方からどうするつもりか聞いたら「当然胃ろうをお願いする」って言う。
ビックリして上に書いたような私の気持ちを伝えたら「そんなことは分かってる」と言い
だったら何故?って聞いたら、早い話が義父の年金目当てだった。
昭和一桁生まれの義父は毎月40万弱の年金を貰っていた。
「な?大きいだろ?」って言われて、私恐ろしいぐらいに旦那に対する軽蔑の感情が膨らんだ。
義父の資産管理は旦那がやってて、郵便物もすべて旦那に渡してるから
年金をいくらもらってるか知らなかった。
一度聞いた事あったけどはぐらかされて。
義父は高収入だったらしいから、それなりに貰ってるだろうとは思ってたけど。
義母が亡くなった時の相続についても当然一切聞いていない。

義父の年金を充てにしなきゃいけないほど貧乏なわけじゃない。
私は専業主婦だけど(介護の為に退職した)夫の年収と同程度の収入がある。
子供だって奨学金に頼らず大学に行かせてやれた。
老後も贅沢しなきゃ暮らしていけると思う。
なのに、いくら本人は分からないからって90にもなる義父に、お金の為にそんな・・・と思ってしまう。
医者に返事をする前日「もし胃ろうを強行するなら私はそんな義父をみるのが辛いので離婚します」って言った。
でも反対するための口実だと思われたみたいだ。
医者にも「本当にいいんですね?」と確認されたけど、結局やることになった。
私は離婚届を夫に出した。この時は本気でもう無理だって思ったし。
そのせいか、ギリギリになってやっぱり止めると病院側に伝えたようだ。
「止めたから」って言われたけど「だから何?」って答えた。
もう離婚する意思は固い。
コロナで調停がなかなか進まないけど、旦那はもう要らない。
今になって思うと、旦那のことは多分ずっと前からただの同居人になってたんだろうと思う。
今回のことが引き金になっただけで。
義父のことは時々見舞ってる。それはそれ、これはこれとして。

※人気記事ランキング

  1. 【規制寸前】10万給付金民完全終了のお知らせwwwテレビで公開された裏技がヤバイwwwwお前ら急げwwwwww

  2. 娘が実家を出たいと言い出した。俺「なんで?」娘「弟が嫌だ!」俺「息子と食事の時間とかをずらせばいいだろ」と言ったら俺にもイヤだと八つ当たりされたんだが…

  3. 職場の先輩の娘さんが、特別支援学校で教師として働いている。子供の頃から就きたかった職だそうだ。

  4. 転勤して友達も少なくて凹んでたが、仲の良い先輩も転勤になり近所に越してきた。それを知った産後の嫁が「飲みに行ったら?」俺「先輩も俺もそんな金ないよ」嫁「じゃあ…」

  5. 職場の男「成人した女性がパッツンはキツイからやめたほうがいいよ。黒髪ストレートは隠れ遊び人の目印」←セクハラ発言はやめてほしい

  6. 結婚相談所に現在入会してるんだけど、当日のキャンセルってそこまで重要な問題なんだろうか?気分が乗らない時だってあるのに厳しすぎる

  7. 新入社員の女が、40代半ば幼い系の美人のAさんに対して「若作りに一生懸命でぇ、尊敬しますぅ〜」「私にそんな可愛らし∼い声出せないですぅ〜」などと露骨に嫌味を言ってて…

  8. 娘が小さい頃からお金かけて教育してきたのに、習い事も塾にも通ってない子に抜かれてく娘を見て落胆してる。最低な母親だ。

※ アクセスの多いオススメ記事