何を書いても構いませんので@生活板92
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1595165768/

828: 20/08/03(月)11:48:54 ID:dW.nl.L2
私は大学を奨学金を借りて卒業した。
自分の選んだ大学だし、家のお金が足りなかったから仕方ない。別にその点は気にしていない。
手取り17万の内、3万は奨学金に取られていて毎月支払っている。
その上ひとり暮らしなのでカツカツではあるが貯金もして毎月やりくりしている。
お昼は基本お弁当を作っているんだけど同僚にそのことで「可哀想」って言われた。
「大変だね」って言われたことは何度かはあるけど「可哀想」って言われたのが初めてで思わず聞き返してしまった。

・お金がなくてかわいそう
・大学費用を出してくれない親なんて毒親だよ
・家にお金がないから仕方ない?今まで貯金してこなかった親が悪いんでしょ

って同僚は本気で私を哀れんだ目で見てきて衝撃的だった。
「別に毒親だなんて思ってない、両親は精一杯仕事をして、入学金などは払ってくれたんだ」って反論したが
「そう思わないといけない、納得するように育てた親が悪い、あなたは可哀想なんだよ、お金がなかったら、子供を持つことを諦めないといけないんだよ」
って言い聞かせるように言われてショックだった。

なんか自分の存在まで否定されたような気持ちになってツラい。
私は高校の時に親と何度も話し合って、奨学金を借りてでもあの大学に行きたいって決めたから納得しているのに
兄も国立だけど、授業に必要な教材がバカ高いので奨学金を借りていた。
私を両親が生まなかったら、兄は奨学金を借りずに大学に行けてたのか…とかなんかモヤモヤして夜勤明けなのに眠れない

※人気記事ランキング

  1. 夫が趣味のスポーツで足骨折。2ヶ月も休職しててずっと家にいて寝てる。1歳半の子の世話もしてくれなくてイライラしっぱなし。

  2. 嫁の不貞が発覚したが、離婚せずに再構築した。間男は既にこの世界には存在せず、大好きな嫁は反省部屋に監禁した。

  3. 夫の友人が20代の若さで末期ガンになり、余命宣告も受けた。婚約者もいて結婚式直前の時にわかったらしい。これだけなら可哀想と思うし、同情もするけれど…

  4. ど真ん中の昔の恋人の写真や手紙を持っていたら、引越しの時に嫁に全部検閲されてど真ん中の存在がバレた。

  5. 女同士に馴染めない女は地雷女と言うのを克服したくて、何度かトライしたけれどやっぱり辛い。単に女友達に恵まれていないだけなのだろうか。女怖い…

  6. 犬を飼いたいと思ってるんだけど、旦那と大型犬にするか小型犬にするかで揉めてる。犬飼ってる人はどんな風に犬種を選んだの?

  7. 営業が「事務職は無駄」「腰掛ポスト」「会社にとって損失」と言い出した。社長が「手本を示してほしいので、全ての事務作業を自身でなさって下さい」と言い出し…

  8. 今年結婚予定の彼が「将来娘ができたら、高校生になっても一緒にお風呂に入りたい」と言い出した。


829: 20/08/03(月)11:54:25 ID:yi.of.L12
>>828
そんなバカの言うこと気にするな

830: 20/08/03(月)12:09:05 ID:dl.wq.L1
>>828
それはそういう考えしか持てない環境に育った同僚が哀れで可哀想であって、828はしっかりと自立した立派な人だよ。尊敬する
同僚の馬鹿な価値観は偏見ありの押し付けであって全く耳に入れなくてよし。

834: 20/08/03(月)12:37:56 ID:dW.nl.L2
>>829 >>830
ありがとう、このコロナのせいでボーナスが大幅カットされて、奨学金払えるとか不安な時にそんな話されて凄くメンタルにきてた。

言ってきた同僚は私より年齢は下だし、結婚もしていて子育ても一生懸命している素敵なママさんだったから
再来年には30になるのに、まだ彼氏との結婚を貯金や奨学金で悩んでいる私と比べてしまっていた。
落ち着いて、明日も仕事だしゆっくり休むよ…本当にありがとう

※ アクセスの多いオススメ記事