既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ355
https://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1440827993/

404: 2015/08/31(月) 19:55:11.45
横からすいません。
ここでいいかわからないですが、質問というか相談させてください。

夫婦共に20代中盤。
娘4才と息子1才。
現在は私が、私の地元に転職。それまでは妻の地元で働いていました。

私と妻の地元が1000キロ近く離れていまして、妻は都会で育ってきたので、私の地元の田舎さに絶望しています。

そんな中、妻が下の子が成人したら自分の人生を楽しむために地元に帰ると言い始めました。
自分としては、子供が成人したらそれこそ二人で旅行に行ったりしたかったのですが嫁としては今まで尽くしてきて、こんなど田舎に20年間もいるんだから、成人したら好きにしたいとの事です。
別に私が嫌いになったわけでもないですが、自分の人生どうしようが自分の勝手だろうというのが嫁の言い分です。

何分距離が距離なので、簡単に行き来できるわけでもなく、40中盤で別居婚になるくらいなら、一緒にいてくれる人を探しなおしたいとも思いますが子供と離れるのも嫌なのです。

もう自分で考えていても解決法が全く見つけられず…。

長文で申し訳ないですが、ご指導ください。

※人気記事ランキング

  1. 義兄嫁「小学校が1週間学級閉鎖になった。仕事があるから子供預かって」私「今日はUSJに出かけるの」義兄嫁「休みだったんだ!一緒に連れて行ってくれたら喜ぶわ」私「」

  2. 夫の友人が20代の若さで末期ガンになり、余命宣告も受けた。婚約者もいて結婚式直前の時にわかったらしい。これだけなら可哀想と思うし、同情もするけれど…

  3. 回転寿司で握り寿司を一口で食べたら彼氏にドン引きされて振られた・・・

  4. 子供が学校で貰ってきた都道府県シルエットクイズのカードで一生懸命にシルエットを覚えてたんだけど…

  5. 子連れ小梨にかかわらず、ベビーカーじゃないのにエレベーター乗ってるやつが嫌い。君は降りようか^ ^って言いたくなる

  6. 義弟嫁は優しい人だと思ってたけど、私が子供を授かった時から態度が激変し…

  7. 営業が「事務職は無駄」「腰掛ポスト」「会社にとって損失」と言い出した。社長が「手本を示してほしいので、全ての事務作業を自身でなさって下さい」と言い出し…

  8. 【規制寸前】仮想通貨民廚完全終了のお知らせwwwテレビで公開された裏技がヤバイwwwwお前ら急げwwwwww


405: 2015/08/31(月) 20:07:50.19
>>404 
子供の成人とともに、あなたも一緒に都会に移り住めば?一緒に楽しめばいいんじゃない。
それまでお金を貯めるなり準備すれば良い。 
これが第一案というか、最適な案と思われる。 
第二案。あなたも自由になればいい。つまりタイミングを見て、協議離婚。 
不満を持ったまま、田舎に縛りつけても幸せにならない。 
厭なものはイヤだろうからね。 
別居婚だと、その年齢だと夫婦で倦怠感もでてくるだろうし、 
さまざまな不安と夫婦の関係性の稀薄で、結局、離婚になりそうな感じもするし。

409: 2015/08/31(月) 20:25:07.57
早速のレスありがとうございます。 

>>405さんの第一案ですが、既に二回転職しており、今は田舎の市役所程度ではありますが公務員をやらせてもらっていますので、民間に再就職がかなり厳しいと言われました。(嫁の地元のリクルート系の仕事をしている友人にです)

407: 2015/08/31(月) 20:13:17.28
子育て終えたら地元に戻るって言う人結構聞くけど、実際戻らない人がはるかに多いな 
主観だけど

408: 2015/08/31(月) 20:23:26.60
まだ先だし、今から考えても意味ないんじゃない? 
気持ちも変わるかもしれないし… 

でも年取ったら都会にいるほうが良いとは思う 
車なくてもいいし、病院もたくさんあるし

410: 2015/08/31(月) 20:26:12.29
それとつい最近家を購入しまして、20年で手放すのもなんというか…。 
協議離婚となるのもしょうがないかなとは思ってはいるんですが、子供と離れるのも嫌ですし、娘が今反抗期で、 
いう事を聞かないので、産まなきゃよかったや、可愛くない、〇〇ちゃんのお母さんやめる!など言うので、離れてしまうと娘の事が心配で…。 
息子の事は猫かわいがりしてるんですが。

412: 2015/08/31(月) 20:28:52.31
>>410 
嫁と娘を優しくフォローしてやんな

413: 2015/08/31(月) 20:30:13.90
>>404 
嫁のこと好きじゃなさそうだな 
そんなに簡単に別の人探し直すって考えるか普通?

418: 2015/08/31(月) 20:37:25.54
右か左かはっきりしているのに、自分は選択がたくさんあると思い込んでいる。 
あーでもない、こうでもない、と考えてもなにも解決しないよ。 
先の事だからって目をつぶるなら、悶々と過ごす事になれば20年近く時間を無駄にするしな。

425: 2015/08/31(月) 20:50:21.23
新しい相手は全くいませんし、探すかどうかもわかりません。 
嫁の事は間違いなく好きです。 
ただ地元に帰りたい、こんな所で年を取りたくないとここ1年言われ続けてきての宣言だったので、それならという気持ちがあったのも事実です。 

先の事はとりあえず先に任せるしかないんですかね…。 
娘のフォローはしてます。娘から⚪︎⚪︎の事産まなきゃよかった?と悲しそうな顔で聞かれて初めてわかった事だったので…

426: 2015/08/31(月) 20:51:24.40
鬱陶しいな 
娘の親権取って守る気も無いのか

427: 2015/08/31(月) 20:53:45.06
>>425 
1年間嫁をどう取りなしたのか気になる 
説得しても聞く耳持たないだけにしては期間が長すぎる 
お前の両親と嫁の両親は嫁の言ってること知ってるの?

428: 2015/08/31(月) 20:57:35.46
>>425 
嫁が娘に暴言吐いてることに娘から言われるまで全然気付かなかったってこと? 
娘に対しても嫁に対してもあまりにも鈍感過ぎない? 
何時に家を出て何時に帰るの? 
娘は幼稚園に行かせてる? 
娘の幼稚園での評価はどうなってる? 
娘の好きな食べ物言える?

432: 2015/08/31(月) 21:06:09.73
知り合いもいない田舎に連れて来ておいて、妻子共にフォローできないんじゃ、妻が丸抱えじゃん

434: 2015/08/31(月) 21:08:37.91
すいません、説明があまりにも下手すぎて混乱させてしまっているようで…。 
娘に対してあたりが強いのは把握してました。そこまで強く言うなって事も話していました。 
ただ、産まなきゃよかった、の発言は娘から聞くまではわかりませんでした。 
聞くまでというより、その日妻とお風呂に入った時にワガママを言って怒られ、その流れで言われたようです。 

出来れば親権も渡したくないのです。 
というより、離婚なんぞしたくないのが本音なんです。 
同居が一番のストレスで無理と言われたので、別居出来るようにも動きました。 

ただもはや取りつく島もないような形なのです。妻の中では決まったらしく…。

436: 2015/08/31(月) 21:12:25.92
知り合いがいない分、いろいろと友達は増えているようではあります。 
ただその人達にもこの土地は終わってる発言するので、その人達からもフォロー出来ないと苦笑いもされたりしました。 

愚痴りにきたわけではないですし、解決策というか自分と妻以外の目線から見た時の意見が聞きたかったので、全ての意見がありがたいです。

435: 2015/08/31(月) 21:12:01.54
一年言ってるって、第二子の産後か 
お前さんちゃんと嫁さん見てるか?今考えなきゃならんのは、何が嫁さんに不満をもたらしているかだ、20年後の別居婚や離婚じゃない 

今ここできちんとできないなら、いずれ夫婦の溝は深まって別居だの離婚だのになってしまう

437: 2015/08/31(月) 21:15:14.56
周りは知らない人だらけのド田舎で義両親と同居… 

そりゃストレスMAXやろ

442: 2015/08/31(月) 21:23:00.14
ストレスがかなりかかってたのは当然わかってはいましたし、言われてもいました。 
その間も何もしてないわけではないですし、ゆっくり遊びに行ったり、旅行行ったりもしてました。 
別居になるまでは諸事情があっての期間がどうしてもあったためです。 

まだ帰ってきて2年目なので、無二の親友というレベルまでではないですが、それなりに連絡取り合ったり遊びには言ってるかと思います。

439: 2015/08/31(月) 21:20:48.51
同居してる両親は嫁や子供の事何て言ってる? 
嫁の両親は何も言ってこないのか?

441: 2015/08/31(月) 21:22:41.24
誰も彼も嫁を責めるだけで、フォローしてやらなかった結果か? 
旦那は家庭に無関心だし

445: 2015/08/31(月) 21:29:51.66
どう話していいのかわからないので、なんとも言えないのですが、家庭の事を蔑ろにしてたりとかはないかと思います。 
きちんと妻も子供の事も見ていたとは思いますが、見ていなかったんですかね…。 

私の親からは、妻ができない事を子供に強要しすぎ(子供が片付け忘れていたら、烈火の如く怒りますが、妻が忘れているのを指摘すると忘れていただけと開き直ったり) 
妻の親からも、ワガママだし感情を顔に出したり、口に出すから心配。 
共通して言えるのは、子供っぽすぎるというような事は言われています。 

不満を解消と言われていますが、妻の不安は来てから今まで全て田舎が嫌だという事だけなんです。 
生活するには一切困らないけど、娯楽施設や大型のモールがないからつまらない、それだけらしいです。

444: 2015/08/31(月) 21:29:11.39
結局娘の好きな食べ物言えないのかぁ 
これじゃ引き取れないな

448: 2015/08/31(月) 21:32:44.17
娘の好きな食べ物ですか? 
すいません、見落としていたかもしれないです。 

好きな食べ物はイチゴとラーメンです。 
何食べたい?と聞くと必ずラーメンと答えますし、ラーメンだけは絶対に残さずにきれいに食べます。 
イチゴは食べれるようになってからずっと好んで食べています。 
赤い食べ物がわりと好きらしく、トマトやピーマンは嫌いでも赤いパプリカは食べます。黄色のパプリカは食べませんが…。

451: 2015/08/31(月) 21:35:40.63
>>445 
嫁は田舎が嫌なだけって、同居は嫌なんじゃなかったのか?

453: 2015/08/31(月) 21:36:01.06
404がフルボッコだが、嫁さんも大概融通きかなそう 
夫婦なんだから、片方のみが完全に悪者でもないだろ 
よくよく話し合うしかないとして、子供に産まなきゃ良かったなんて、 
禁句中の禁句じゃないか

457: 2015/08/31(月) 21:37:36.66
同居に関しては助かっている部分もあると言ってはいましたが、やはり主婦が同じ家に何人もいるとペースややり方が合わなくて困るとは言われてました。 
そういう時は間に入って、家事をしたりはしていたんですが、そういう事とはまた違うんですかね…。 

良いところを見つけれる側の人間だとは思っていたんですが… 
やはりいろんな意見を聞くと自分がまだ未熟だということですね…。 
正論をつき通したいわけではないです。 
そういうつもりでは全くないんです。

454: 2015/08/31(月) 21:36:44.57
>>442 
遊びにいく?旅行にいく?それでフォローした気になっとんのかい 
もしかして、妻を怒らせたらケーキと花束買えばおkとか思っちゃうタイプ?

459: 2015/08/31(月) 21:39:30.99
なんか20年もたない気がする

463: 2015/08/31(月) 21:40:46.52
まずは別居してからかな? 
子育てってストレスたまるよね。さらに同居のストレス、夫の無関心、慣れれない田舎、来たくなかった田舎での生活も重なりゃあね 
まあでも奥さんが若干わがままっぽいのもあるみたいね

464: 2015/08/31(月) 21:41:04.02
どんな旅行だったかとか、遊びに連れだせば解消になるとは思ってません。 
違うと言い切れますが、説明するには時間が足りないというか、くどくなるというか…。 
この1年の流れを伝わるように書ききれる自信はないです…

465: 2015/08/31(月) 21:42:29.95
私も嫁が地雷な気がするな 
双方の親から子供っぽいって思われてるくらいでしょ 
たった4歳の女の子に「産まなきゃ良かった」はないわ 
いくら感情的になったとしてもこの発言はあり得ない

470: 2015/08/31(月) 21:47:06.87
何だろう、気遣いがあるような、優しさがあるような感じはするんだけど、決定的に欲しいものは与えてくれなさそうに感じる

473: 2015/08/31(月) 21:52:32.82
双方の親から感情的、ワガママ、子供っぽいって評される嫁なんだよな 
それに対してオロオロとして頼りない旦那も悪いだろうけどさ 
何よりも子供を最優先にして対応してあげて欲しい 

もうガツンと正論をぶつけてしまえ 
それで嫁がキレるなら親族巻き込んで矯正か

477: 2015/08/31(月) 21:58:19.85
不思議なんだけどなんで今から嫁の地元に行って仕事を探してそこで住むって選択肢が無いの? 
>>404が一人我慢すれば済む話じゃん 
我慢したく無い同居で上げ膳据え膳が楽だから嫌だ~って子供過ぎだろ 
我慢って言ってもどうせ仕事してるだけで友達なんかそこまで必要でも無いんだし地元離れても困らんだろ

478: 2015/08/31(月) 22:00:33.86
>>477 
新居があるとか、再就職厳しいとか書いてあったぞ

485: 2015/08/31(月) 22:13:58.60
離婚は嫌だけど今離婚しなかったらあと20年後離婚は確定で 
今離婚したら子供の親権は確実に妻に行くし子供取られたくなくて 
家買っちゃったし転職したてで今は動きがとれないし 
でも嫁は子供っぽくて子供に産まなきゃよかった、近所の人に田舎終わってるというくらい嫁自身終わってて 
どうしたらいいかわからないの僕ぅ 

って状態。何するにも何か一つは失う状況だろうね。嫁が劇的な改心をしない限り

※ アクセスの多いオススメ記事