[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]135

214: 名無しの心子知らず@ 2014/06/17(火) 16:52:19.29 ID:QCxW0u+e
マトモな書き込み初めてなので不備があったら失礼。

先日娘が保育園で怪我をした。
額をかなりパックリいったので
近所で評判だという形成外科を勧められ通院。

医師が一目みてこれは「縫わなくちゃだめだねー」と言われる。
その場でやたら早口の看護師に術後の説明をされる。

・抜糸は1週間後
・毎日ガーゼをかえる
・激しい運動厳禁
・汗かかせるな、水で濡らすな

縫合後は特に説明もなく会計を済ませ退散。

その後ドラッグストアで消毒薬、脱脂綿、ガーゼ等を購入し
毎日清潔なガーゼにとりかえ
シャンプーする時も濡らさないように気を付けて1週間過ごした。

長いいわれたので続く


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215: 名無しの心子知らず@ 2014/06/17(火) 16:53:10.29 ID:QCxW0u+e
続き

1週間後、抜糸しに病院へ行ったら
「何で来なかったの?」とカルテを見た看護師に呆れ気味に言われる
何とガーゼは「病院で」変えるものだったらしい。

抜糸は1週間後とはいわれて
ガーゼは毎日変えると理解していたが
病院に来いとは言われなかったこと
説明が早口だったので、もしかしたら聞き落しがあったかもしれない事を伝えた。

私は溶ける糸しか経験がなく
無知だった自分が悪いのかなと思ったが

術後の説明が丁寧じゃなかったのは病院側なのに
一度も謝罪やフォローの言葉がなく
ただの「非常識な親」扱いされて涙でそうだった。

幸い娘の傷は良好だったから良かったものの
今後もケアで通院しなくちゃならない病院だから本当にモヤモヤする。

てか何だよあの看護師は!
「自分は絶対に説明不足なんかしません」とか言い切りやがって。
まずは謝罪じゃねーのか?何なんだこのやろう。

書いてたらイライラして書きなぐってしまった。
申し訳ない・・・はぁ。


216: 名無しの心子知らず@ 2014/06/17(火) 16:58:27.03 ID:FCFbf40s
​>>215
心の底からお疲れ様
その看護師めっちゃ腹立つ
大きい病院だと院長に一言匿名とかで投書みたいなのできるけど、個人医院だったらそういうのないのかな
あれば私なら書いてしまうわ

とにもかくにも、娘ちゃんの傷きれいに治るといいね
215さんも一週間傷の手当てお疲れ様でした


217: 名無しの心子知らず@ 2014/06/17(火) 17:03:36.81 ID:ChPDuA07
​>>215
どっちもどっち。
向こうから見たら「看護師が早口だった」「説明不足だった」っていう
言いがかりをつけてるだけのモンペに見えてるよ。

だいたい、早口だったからって、ちゃんと聞き返さずに
自分の思い込みだけで病院出てくるとか信じられない。
病院に謝れっていうなら、まず自分からじゃないの?


218: 名無しの心子知らず@ 2014/06/17(火) 17:07:37.92 ID:6WKsJc95
こういうママっているよね
なんでも自分の早とちり、思い込みで進めて
ちょっと確認とればいいのにそれもしないで
あとから「だって、でも、あっちがああだったから」って言い訳ばっかり


220: 名無しの心子知らず@ 2014/06/17(火) 17:15:19.75 ID:QCxW0u+e
​>>217 ​>>218
率直な意見をありがとうございます。

説明されて疑問に思ったこと(シャンプーの仕方や運動の程度について)は
その場で質問を返しており、返答もいただいております。
ガーゼについては「病院で交換する」との一言があれば間違いなく行っておりました。

しかし、後からの説明について
自分でもモンペや言い訳としか映らないだろうと思っております。
だからこそ余計に凹むし悲しいです。


219: 名無しの心子知らず@ 2014/06/17(火) 17:12:06.64 ID:Tnzo4lyj
​>>215
ひどいね。その看護師の中では「毎日ガーゼを替える」=「毎日病院に来る」なんだろうね。
自分は分かっていても相手に伝わっていなければ説明したことにはならないよ。
自分で毎日処置して化膿させなかったんだからお母さんは偉い!


221: 名無しの心子知らず@ 2014/06/17(火) 17:16:35.88 ID:BHHDLH/Y
「相手につたわらなければ説明したことにならない」ってある一面真実だけど
それを盾に、自分の理解力のなさや勘違い、不注意を正当化するのもどうかと思う。


223: 名無しの心子知らず@ 2014/06/17(火) 17:25:02.99 ID:MuhiSucZ
​>>220
凹むし悲しいならカチムカではないよね?
ムカついたからカチムカスレきたんだもんね

ムカついてるなら言ってやればいいさ
「もっとわかりやすく説明してください」って
ムカついてないなら、これからは聞き直したらいいし
世間にはいろんな人がいるから、これからのいい勉強になりましたな
娘は災難だったけど…


226: 名無しの心子知らず@ 2014/06/17(火) 17:34:12.78 ID:QCxW0u+e
​>>223
はい、いい勉強になったと思います。

吐き出せる場所がどこにもなかったので
どのようなレスでもありがたかったです。
本当にどうもありがとうございました。


224: 名無しの心子知らず@ 2014/06/17(火) 17:25:42.29 ID:MMsHmu1d
ガーゼを替える=消毒もするってことだから
毎日通院と考えるべきだったのでは?
自宅療養だったらガーゼや消毒液の処方があるはず
「ガーゼや消毒薬はどのようなものを購入すれば?」と聞いていれば
「いえ、毎日通院です」な答えが返ってきたはず
もちろん病院から「なんで今日は来ないの?」な問い合わせなんて来ないよ

早口とはいえ全部聞き取ってた自信はあって?
でも傷口が化膿とかしてなかったら予後は変わらないはずなんで
お大事に


225: 名無しの心子知らず@ 2014/06/17(火) 17:26:28.77 ID:BG1kIxwh
まあまあ、幸い何とも無くて良かったじゃないか
しかし個人病院なら会計の時に普通は次は何日に来てくださいねと言われるもんだけどね


227: 名無しの心子知らず@ 2014/06/17(火) 17:37:58.62 ID:eDJatoYm
悪いけど、縫合のガーゼ替えるなら普通病院行くと思う。
擦り傷、切り傷(縫ってない程度)だったら家でやるかも知れないけど、
縫うまでしたら「お母さんがおうちで替えてあげてくださいね」って明言されてなければ
病院で交換って思うのが常識じゃ・・・

やっぱり他の人が書いてるみたいに、ちょっと思い込みの強い人なんじゃない?
看護師が早口でも「自分が」必要だと思ったことはちゃんと質問して、
相手もきちんと答えてくれてるんでしょ。

だったらやっぱり、より落ち度があるのは​>>220の方じゃないかなと思う。


234: 名無しの心子知らず@ 2014/06/17(火) 18:13:53.76 ID:NUn2jpbn
ガーゼの交換って毎日病院に行くんだ。
初めて知った。勉強になるなぁ。

そんなの、経験してなきゃ知らないよ。みんなどこで覚えたの?


235: 名無しの心子知らず@ 2014/06/17(火) 18:14:20.09 ID:FCFbf40s
聞き間違えがあったとしても病院側はサービス提供する側なんだから行き違いがあったなら、例え病院側に非はなくても誤解させて申し訳なかったと一言詫びるくらいするでしょ
その後に勝ち誇ってくだらないことでグダグダ言うモンペは論外だけど
それしないで看護師が高圧的に私は悪くない的な態度だったから腹立つよ
特に大事な子どものけがに関わってるんだもん

他の人も言ってるけど帰るときに受付で再来の確認されなかったのも不思議だ


238: 名無しの心子知らず@ 2014/06/17(火) 18:48:51.34 ID:4JuMXe1Y
ダメでしょその看護師
重要な情報を伝えきれてない
医療ミス起こして人殺す前に辞めて下さる?
くらい言ってもいいと思う


246: 名無しの心子知らず@ 2014/06/17(火) 19:33:57.99 ID:PZWKDuQp
どんな言い方だったか分からないけど、「ガーゼは毎日変えてくださいね」くらいの言い方だったら自分で変えてしまいそうだわ
看護師には日常なんだろうけど、こっちは非日常なんだから分からないよ


292: 名無しの心子知らず@ 2014/06/18(水) 10:04:09.78 ID:Y3kUSMqz
でもまあ、自宅で消毒していた事自体は別に悪くないと思うよ
見たときに腫れたり出血していたりしていればまた病院に行くだろうし。
看護師が言い忘れたから先制してごまかすためにキレたのかもしれないよね。
医師にしてみれば来た時に順調に回復していればどうでもいい話だし
今は、医療保険稼ぎに何度も通院する人もいるせいか
怪我の通院って極力少なくなるようにしているよ


296: 名無しの心子知らず@ 2014/06/18(水) 11:46:17.72 ID:g5TqV/mh
当たり前でしょ系の助産師&看護師割といるよね。
こちとら初産なのに
上の子がいる前提で話が進んでいて、
「初めてでもあるまいしこんなことも知らないの?!」
って叱られた。

医療職の女性って気が強い人多いからねー


300: 名無しの心子知らず@ 2014/06/18(水) 14:43:32.62 ID:W4Hd+B08
次回来訪予定日の確認は病院側にこそあると思うけどね。
ガーゼを交換するので明日また来てくださいね、
毎日交換するので毎日来てくださいね、
たったこれだけのことを言ってない。


308: 名無しの心子知らず@ 2014/06/18(水) 14:58:53.49 ID:WAB+Qo8l
気が強い人はどっちみち意に添わない態度には高圧的になるよ
患者が確認しない→呆れた、信じられない非常識!
確認する→しつこい、鬱陶しい、自分で判断しろ!
これが同じ看護師で出る態度だから扱いづらい


309: 名無しの心子知らず@ 2014/06/18(水) 15:13:46.33 ID:+rvePZWa
「家かも・・・?」と思っても、ガーゼ交換&消毒上手にできないかも、と思ったらやはり
例え向こうにイラっとされても、確認のために聞くだけはすべきだったかもね
普通なら次の予約を受付でとったりするからおのずと行くようになるのが普通と思ってたんだが、
病院はそれは言わなかったぽいしね。 
でもこのお母さん、初めて(よね)なのに、ちゃんと悪化させずよくやったと思うわ


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