今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その25

563: 19/09/13(金)19:41:14 ID:Fv.fg.L3
ちょっと差別的です、ごめん。
10歳の時発達障害と診断された腹違いの弟が、今になって知的障害と診断されたこと。
弟は18を過ぎてしまって、今更そんなこと言われても取りかえしがつかない。
最初から知的ボーダーだとわかっていたら、こっちだって療育だのクラス分けだの対処が違ったのに。
10歳の時やった知能テストではIQ82でギリギリだけど正常値だったんだ。問題行動が多いのは発達障害のせいだと診断された。
でも今になって、違う方式の知能テストをしたらIQ70~74だってさ。今になって言われても…
私と父はショックながらも何とか受け入れたが、受け入れられてないのが弟母と弟の彼女。
弟の彼女は学級委員タイプで、「天然でどうしようもないけど母性本能くすぐる弟くん」だと思ってたのが、知的ボーダーと知って戸惑ってる。
弟母は「うちの子は知的障害じゃない!」という気持ちと「知的障害だったからって冷めるなんて!」という弟彼女への怒りの間で揺れてる。
でも私も、知的障害の弟がいると縁談とか難しくなるんだろうなー。
腹違いでも弟は弟だもんね。つらい。

※人気記事ランキング

  1. 私は元々疲れやすい体質。仕事と育児と家事は頑張れるけど、夫の夜のお誘いが辛い。早く寝たいと何度も訴えてるのに毎回遅い時間に手を出してくる

  2. 娘が就活のことを丸投げしてきて、「どこの会社受けたらいいの?」「何の仕事したらいいの?」と聞いてくる。

  3. 彼から「出掛けてる間くらいさぁ、血ぃ出すの我慢しとくとかないの?家帰ってから出せばいいじゃん。」と言われた

  4. 知人の家に泊まったんだけど、ベットを貸してくれず床に敷いた布団に寝かされたので「ふざけんな!」と怒ったら、「そっちこそふざけるな!」と逆ギレされた。

  5. うちに中途採用で来た取引先の企業の偉いさんの息子は、常識がないどころではないとんでもない奴だった

  6. 嫁「今月のお小遣いね!」って、旦那が汗水流して稼いだ金のくせになんで女は自分が稼いで渡すみたいな感じ何だよ?!

  7. 親戚の子がうちに来るたびに物を持ち帰ろうとする。私「持って帰らないでくれる?」子「えっ?」私「あなたの物じゃないでしょ?」子「なんで?」私「だから〜」子「え?」私「…」

  8. 高校生の息子と娘がいまだに私たち親を「ママ、パパ」と呼んでいてやめさせたい。そのうち自然にお父さん、お母さん呼びに移行していくだろうと思ってた


564: 19/09/13(金)19:45:46 ID:SG.fg.L12
​>>563
どっちの診断でも弟自身は変化がないのに…
弟彼女ひどいな

566: 19/09/13(金)20:40:11 ID:IT.fg.L1
​>>564
綺麗ごとを言えばそうだね。
でも私自身、弟が発達と知的じゃ大違いだと思ってる

570: 19/09/13(金)22:19:20 ID:3Z.wz.L1
ボーダーギリギリなんだから、試験時の体調とかで規準以下になる事なんて簡単に予想できただろうに。
なんでショックを受けるのかわからない。

※ アクセスの多いオススメ記事