ダメな接客、ダメな客part95

574: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/25(金) 10:36:55.96 ID:G9bAZNn3
近所の花屋でもやもやしたこと。
俺「3000円くらいの花束作ってください」
店員「はいわかりました」
店員が花を選んで、こんなかんじでいいかと確認されOKを出す。
花束出来上がって、
店員「4000円になります」
え?3000円て言ったよね?
説明を聞くと、花の値段+技術料でその値段になるそうな。
最初にそんな説明はなかったし、店内を見回しても表示はない。
いろいろな花屋で花束作ってもらったことがあるが、最初に言った
値段に勝手に技術料足すなんてシステムは聞いたことない。
俺の見識が狭いのかもとおもったのと、かみさんの誕生祝いの
花束で、あまりケチがつくのもいやなので4000円払ったけど、
すごくもやもやした。
その後は「技術料込みで3000円」とか伝えるようになった。


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575: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/25(金) 10:46:09.81 ID:8mf9G4XC
​>>574
常識的に考えて、最初に技術料の話はするべきだよな
じゃあ、千円の花束頼むとどうなるんだっていう


576: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/25(金) 10:52:30.77 ID:nMGjQ2BE
値段を言って花束を作ってもらって、
あとからその値段を超えるなんてことは今までないな。

俺だったら、じゃあいいです、っていって別の店に行くわ。


578: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/25(金) 11:25:32.83 ID:DggiASgs
客は花の値段とか詳しくわからないから、そんな3千円といわれたから
って正直に3千円分の花と技術料とるくらいなら2千円相当ので技術分
いれて3千円にしたらいいのにね。プロだったら2千円の花束でも素敵に
できるはずでしょ~。何千円分ぶんでって言ってプラス千円請求されたこと
ないけどな。それって適当にみつくろってくれて技術料入れてちゃんと
その値段にしてくれたんだろうなって思う。もしくは、あくまでも正直に
いきたいのなら技術料千円だからって最初に言うべきだよね。その店が悪いわ。

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