何を書いても構いませんので@生活板80
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1569990343/

720: 19/10/22(火)01:37:07 ID:Ua.1l.L1
バズってたツイみてモヤモヤする。
以下そのツイート。

朝から嘔吐の3歳息子を小児科へ
「嘔吐してから、何を与えました?」
私「水やお茶を少しずつ」
「僕たち、そうされると1番困るんです。補水液じゃないと意味ないですから。だから、ぐったりしてるんですよ。ママが悪いね。」
言いたいことはわかるけど、子供の前でその言い方ないわ。家に補水液常備?

リプ欄は医者を非難するコメで埋まってたけどなんで医者が叩かれるのか謎。
まず、今時少しネットで調べたら嘔吐の時の対応なんて5秒で見つかる。
少なくともツイッターで愚痴る程度にはスマホ使えるのにお気持ち表明には利用する割に必要な情報を手に入れるために使わないのはなんでなんだろう。
医者の言ってる事は何も間違ってないし、適当に親のご機嫌取りだけして大事な事を伝えてくれない人よりも簡潔に対応教えてくれる良い先生だなって思った。
子供の前なのに酷いみたいな書き方だけど親が対応間違えて子供がぐったりしたんだしママが悪いってその通りだしなんでこんなにキレてるのか謎すぎるし、この人と同じ考え方の人が沢山いるから医者も大変だなって思った

※人気記事ランキング

  1. 宅配便が来た時にいつも飲み物を渡しているんだけど、最近「客から貰った飲み物は気持ち悪いから捨ててる」って書き込みを見て止めるべきか迷ってる

  2. 年長の息子が病弱すぎて辛い。月1〜3は一週間寝込む病気になる。もうほんと嫌だ。早く丈夫になってよ…

  3. 最近「のあ」ちゃんって名前の女の子多すぎじゃない?でも海外だと「Noah」って男名だし違和感がずっと拭えない。

  4. 24歳の娘が実家を出たいと言い出した。娘「弟と一緒にいたくない」俺「食事の時間ずらせば?」娘「そういう問題ではない。お父さんもイヤだ!」

  5. 5歳の娘は字を読むことが大好きで、小学校低学年向けの児童書や新聞が読める→先生から「過度の教育は自我発達の妨げです」と言われてしまった

  6. 父親の七回忌で嫁に対する愚痴をこぼしてたら伯父達が怒り狂い、その場で嫁の吊し上げ会がスタートした。

  7. 子供の名前を「繭悠琉」という名前にした。出生届をいただいた際に医師や看護師にかなり強い口調で止められた。

  8. 親戚の子がうちに来るたびに物を持ち帰ろうとする。私「持って帰らないでくれる?」子「えっ?」私「あなたの物じゃないでしょ?」子「なんで?」私「だから〜」子「え?」私「…」


722: 19/10/22(火)06:32:32 ID:Hs.1l.L1
>>720
うーん、私は子供が嘔吐して気が動転してるところに批難の言葉ってシンドイなと思うからナシかな。
「困るんですよね」「お母さんがダメ」とか言う必要がある?
淡々とすべき事だけ伝えたら良いのに、何故責めるの?
よく言われるけど、医師にとっては良くあるつまらない症状だとしても親は初めての症状だってあるんだ。死んじゃうかもって思ってたりする。

スマホで調べればって言うけど正確な情報がわかる医師ってのは悪くない判断。ネットの情報は間違っているものもあるって言うしね。

ツイートしたのは落ち着いてからでしょ?
子供が落ち着いて安心したら言い方に腹が立ってきた感じじゃないかなぁ。

730: 19/10/22(火)18:27:08 ID:Ua.nk.L1
>>722
私も最初はそう思ったんだけど、そのツイ主看護師なんだよ。専門職の癖にお茶と水飲ませてたって馬鹿すぎて同じ看護師として許せないや。
お茶と水って嘔吐したら何が失われるか全く理解できてなくて普通に引く。
まず吐いてすぐは脱水症状が見られないなら水あげたらダメだし、あげるにしても水とお茶って低血糖一直線で気か?って思うしそんな浅い知識で病棟出てるとか一緒に働きたくないレベル

※ アクセスの多いオススメ記事