友達をやめる時 inOpen 4

104: 17/10/12(木)14:44:24 ID:z1e
うまれてからほぼずっと一緒の友と決裂した。
私は長女体質で、頼られると一生懸命お世話してしまうタイプで相手(Aとする)はそれに甘えるタイプ。
Aは不器用でかんしゃく持ちだが内弁慶なので、外の人間とはうまく付き合えず、フラストレーションがたまると私を呼
び出しては愚痴ったりかと思えば突然「もう連絡しないで」と言って一方的に切る。
そして時間が経つとなにもなかったかのようにまた連絡してくる、という繰り返しだった。
家は近所だったが、私が一人暮らしや転勤で海外に行ったりして、疎遠になる時もあったが、昨今のSNSブームのおか
げで離れていてもメールやLINEで電話する関係がずっと続いていた。
夫の転勤で久しぶりに地元に戻ったら、いつのまにかAは子供を生んでいて、産休の暇をもてあましたのと高齢出産育児
の不安と身体のつらさに、毎週のように呼び出されて食事を作ったり買い物をしたり愚痴を聞いたりする前よりも密な関係になってしまった。
妊娠していると思われる時期にも一回あったことがあって、あまりの具合の悪そうな態度に「妊娠した?」って聞いた
ら、「違う!」って言うからあんまり言っても悪いと思ってたら急に「今日うまれました」って連絡きてそれもなんだかなと思ったけど、「言わない方がおもしろかったから」と言われ、頭オカシイけど昔からこういうやつだったわと思
って受け入れた。
私が子梨専業主婦なのもあるけれど、私が約束があろうが予定があろうが、「どうせひまでしょ」と言って呼び出す。
ほいほいとは行かないが、やはり高齢出産でしんどそうだし、ひさしぶりに近所に住んでいて少し浮かれていた部分も
あり、この3ヶ月ほどは毎週Aのところへ通っていた。
私はお世話もするけど口もたつので、Aの愚痴を論破することが多い嫌なリケジョなのだが、典型的文系のAはそれが気
に食わなくて、私が意見するとしばらく無視したりすることもあった、婚前も出産前も。
ただ、そのやり方がいつも突然で、「やっぱりあんたと話すといやなことばっかり言うからもう連絡してこないで」と
いうもので、その前まで頻繁にメールや電話でやりとりしたり、写真を送り合ったり下らない話をしたりしていたか
ら、こっちが油断している時に急に冷たくされて、毎回のことなのに傷ついてしまう。
そういうやつだとわかっているのに、頼られて「やれやれしょうがないな」っていろいろしているうちにまた仲よかっ
た時のように気を使わないやりとりができている時にそういうことを急にしてくる、たぶん向こうの気分で。
もともと気分の上下が激しくてすぐに嫌い、とかそういう事をいう人(親しい人にだけ)だったけれど、私もいろいろ
な人を友人関係を築くうちに、ちょっと彼女は極端かなとは思っていた。
思っていたけど、くされ縁だし、気分がいい時は面白い話をしたり共通の思い出や趣味の話なんかもできて、ちょっと
急なイベントなんかでもフットワークよく呼び出せる相手だったのし(今は子供がいるから無理だけど)、なによりもうまれたときから一緒で姉妹のように思っている部分が大きかったので許してしまっていた。
それで、今回もちょっとした私の言い草でカチンときたらしく「もう連絡しないで」と言ってきた。
つい一時間前まで仲良く写真のやりとりなんかもしていたのに。
本当にそういうやつだと知っているのにやっぱり傷ついてしまった。
あんまり言ってもしょうがないのでチャットルームから退出したけど、毎回やられているのに不覚ににも泣いてしまっ
た。
歳とったせいか、なんだか自分がかわいそうになってしまって、また連絡きたとしても同じように傷ついてしまうなら
もういいかなってなった。
でもまだつらい。
本当に彼女のことを姉妹のように思っているし、大好きだから。
彼女もたぶんそう思っていて、ほんとうの家族のように当たり散らしても許されると思っているのだと思う。
私が受け止めてやればいいんだけど、もうだめだ、しんどい。

※人気記事ランキング

  1. 彼から「出掛けてる間くらいさぁ、血ぃ出すの我慢しとくとかないの?家帰ってから出せばいいじゃん。」と言われた

  2. 【規制寸前】仮想通貨民廚完全終了のお知らせwwwテレビで公開された裏技がヤバイwwwwお前ら急げwwwwww

  3. 「女子力ビンゴ」と称するビンゴがTwitterで回って来た。「10個当てはまらないと女じゃない」みたいな煽り文付き。作者の顔写真を見てみたら…

  4. リラクゼーションの店で働いてるんだがHPにちゃんと「営業時間は11〜23時」と書いてあるのに、なぜか23時まで受け付けてると思う人が少なくない

  5. 5歳の娘は字を読むことが大好きで、小学校低学年向けの児童書や新聞が読める→先生から「過度の教育は自我発達の妨げです」と言われてしまった

  6. 私「こんな名前どうかな?」旦那「名付けセンス古い」→お前の考えた名前だって絶妙にヤンキー臭いんじゃボケが!

  7. 子供の名前を「繭悠琉」という名前にした。出生届をいただいた際に医師や看護師にかなり強い口調で止められた。

  8. 友達がうつ病なのは後から知ったが、うつ病の人にやってはいけないことを全部やってしまっていた…


105: 17/10/12(木)15:19:15 ID:rSP
​>>104
改行が変過ぎて、どこで縦読みするのか探してしまったw
内容は・・・ごめん、頭に入ってこないw

107: 17/10/12(木)15:27:58 ID:z1e
104です。
乱入、誤字脱字、改行ミスすみませんでした。
はきだすとこさがしててつい。
王様の耳はロバの耳的な感じなので読まなくていいです。

108: 17/10/12(木)16:22:12 ID:6i5
​>>107
何で余計な事を書くのかなあ。ミスなんて誰にでもあるんだからごめんなさいで済む話なのに。
ラスト一行であなたの性格が透けて見えたね。

109: 17/10/12(木)16:42:27 ID:z1e
よばれてとびでる107。
よばれてないけど。
おっと。
あやまれば許してやるってか。
そうです性格わるいんですよすみませんね。
105さんは読んでくれてありがとうございました、読まなくていいとか失礼でしたね。
108さんはたぶん読んでないけどイヤミな事言う方ですね、もし読んでたらこれまた失礼しました。
ひまだからからんじゃう、うふふ。

※ アクセスの多いオススメ記事