スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part127
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1594435599/

226: 20/08/10(月)23:56:14 ID:kg.ho.L1
妹がすごく気が強くて困る
若い女の子なんだから(つっても社会人四年目)逆恨みで怪我でもさせられたら…と心配になる

こないだも地元の店(40~50人くらい入れる)に二人でランチに行った
わりと空いてたんだけど、12時回ると混雑し、私達ってか妹の後ろのテーブルに営業回りらしい男女が座ったのね
そしたら男の方に電話がかかってきて、すっごい大声で話し始めた
私も一瞬ビクッとしたし、離れた席のおばさん達も「何あれ」みたいな顔で見てたくらい大きな声
店内なんだから待合スペースに行くか、外に出て話せよと思ってたら妹が振り返って、その二人を(たぶん)睨みつけた
位置は私 □ 妹 仕切り 男 □ 女(□はテーブルです)
で、妹が睨んでるからか、女性の方はひたすら視線を下げてメニュー見てるふりして目を合わせない
男は背中合わせだから店内中の視線が集中してることにも妹が睨んでることにも気づかず大声の通話続行

「やめなって」と注意したけど妹はひたすら後ろの二人を睨んでる
そして電話が終わったタイミングで男の方(30代半ばくらい?)に
「めちゃくちゃうるさかったんですけど。店内なのに、声のボリューム調整できないんですか?」、
女性の方(こっちも30代半ばくらい)には「店内中から睨まれてるのわかってて、私とは目も合わせられないくらい恥ずかしいなら
この人に「声のボリューム下げて」くらい言うかスマホの画面で見せればいいでしょ?」と冷たい口調で言った

男性が「え……」みたいに振り返ると、「だから、うるさいのあなたの電話。店内中のお客さんがこっち見てるの、うるさいから。
あなたの後ろにいる私達まで注目されてめちゃくちゃ恥ずかしい」と畳みかけ、
「別に静かなランチが売りの店じゃないけど、商談の電話を大声でしていいわけないでしょ? 相手先の○○社のAさんの名前まで丸聞こえ。守秘義務とかないのあなたの会社。あなたの名前もわかったし、会社に問い合わせていい?」と追いつめる

「やめなさい、確かにうるさかったし注意もしないのはどうかと思うけど
同僚じゃなく上司だったらその人だって何も言えないでしょ」と止めたら
「連れが周りに迷惑かけてるってわかってて視線合わせないように逃げるとか私より歳上の社会人がやることじゃねーわ。
連れがすみません、的に会釈でもして頭軽く下げればすむことじゃん」と言う

そりゃそうだけどさ…あんたはそれができるけど、できない人もいるんだしさ…


結局その二人は「うるさくしてすみません」って店内中に謝って回ってた
店内はおっさんおばさんばかりだったから、妹よりきっついこと言われて(ほんとうるさかったわオーダー何回訊き返されたかわからんわとか
いつ電話終わらせるんだと苛ついたからうるせえんだよと言いに行こうかと思ったとか
店員が注意に行くとこだったけど、あの子(妹)が言ってくれたからよかったわーあんたらいい歳して社会人常識ないのねえとか)
かなり凹んでた

いつか妹が刺される気がしてならないので夜道だけでなく一人歩きには気をつけてほしい

※人気記事ランキング

  1. 親戚が集まった時に、叔母さん「娘に初めての彼氏出来たよー」と言ったので、俺が冗談で「従姉妹ちゃんは小さい頃、俺兄ちゃんが好きーって言ってたのにな、寂しいなぁ」と言ったら…

  2. 太ってるのが辛い。食事制限(夕食抜き)+週2ジム通いしてるのに体重が1kg増えた。婚約者にも浮気された。もうどうしたらいいのかわからない。

  3. 我が家は大人6人と犬1匹。家事は主に嫁と嫁母がしているが、パート主婦の1日は凄い。この前食あたりで家にいたので1日の記録をとった

  4. 新居を建てた時に、夫の友人夫婦2組を招待→友人のA夫が私のネイルを見て私夫に「お前さー、嫁さん躾けろよ。ネイルした手で作った料理出させるな」と言い放ってきた。

  5. うちの子はクレヨンしんちゃん大好き。昔より下品度はだいぶ減ってるけど、やっぱり否定的な親は多いのかな?

  6. 母がストックしておいたマスクを勝手にオークションアプリで転売した。夫「身内に泥棒がいるなんて思わなかった。もう出ていけ!」

  7. イオンの地下駐車場のT字になった部分のつき当たり部分に車を止めてた。車に戻って運転席についたら、左右と正面に空くのを待ってる車が…

  8. 俺「休みに職場の飲み会に行く」嫁「休みの日は貴方が子供の面倒を見る日だ。行くなら離婚届書け」俺「会社の付き合いがあるから」→行ったら…


227: 20/08/11(火)00:04:25 ID:4D.wh.L2
妹さん正論でしかなく、エピソードにスッキリした
でも姉としては一言多く血の気も多い妹の身辺が心配なのも分かる
正論だけが正義ではない、と取り返しのつかない痛い目見る前に学んでくれたらいいけど

228: 20/08/11(火)00:32:42 ID:2o.th.L6
スカッとジャパンに出てきそうな妹さんだねw
よく一瞬でそんなに痛快に言えるなと感心するわ
頭真っ白になって言えなくて、後でああ言っておけば良かったー!って後悔するタイプだから羨ましくもある
いやかっこいいよ、困った時とか味方になってくれたら心強そう
でも心配なのも分かる。変に恨まれて敵を作りそうではある。口では勝てそうにないからって暴力でやられそうよね
見てる側としてはこれからもスカッと伝説を作ってほしいところだけど…

230: 20/08/11(火)02:20:30 ID:in.4q.L1
そういうときはひっそりと店の人に注意してもらうように頼む
逆ギレする相手だったら怖いし、店の雰囲気もサービスの一部
それ込みの価格なんだから店の責任
妹さんには「事故や事件を招かないよう管理責任者から注意してもらう」のが安全なんだと伝えてほしい

233: 20/08/11(火)06:59:50 ID:v2.4q.L1
映画で、正論は正しい、だが正論を武器にする奴は正しくないって台詞あったわ
もちろん妹さんのしてることは正しいんだけど、やり過ぎると人を傷つけることになるのも一方では事実だもんね

226の、それができない人もいるってのが全てで
そのことに気付いてくれたらいいんだけど

229: 20/08/11(火)02:03:15 ID:KO.mw.L2
今回のはやり過ぎな気がする 注意できるくせに会話が終わるまで待つ神経がわからない 静かにして下さいって会話途中に言えば済む話なのに個人情報を得てからだと、やり込めたいだけに見える 謝罪行脚を見てさぞ満足しただろうね としか感じなかった

240: 20/08/11(火)12:12:45 ID:Ug.th.L1
>>229
一回言ってたみたいなんだよね、「声うるさいんですけど」って
けど男性は大声通話中で聞いてない、女性の方は必死に視線を避けてたから通じなかったのかな

お店の人に~は、私もそう思ったんだけどお昼時かつコロナで人を減らしてるせいで
オーダー取る人と運ぶ人、全部で三人しかいなくて手を止めるタイミングが掴めなかった
私が声かけて「注意してもらえますか」って言えばよかったんだけども

ほんと大声で、同じ東向きで座ってるのに私や後方テーブルのおばさんが時々ビクッとなるくらい大声だったから、真後ろにいた妹には
とんでもなくうるさかったんだろうけど、ほんと、相手の老若男女問わずに「うるさい」とか「割り込みすんな」をはっきり言うから心配でならない


こないだも、コンビニで会計待ちの行列できてる時に妹の前の人が会計になったタイミングで
もう一台のレジBが開けられて、店員さんが「お待ちの方どうぞー」ってこっちに呼びかけた時(私は少し離れたとこにあるATMでお金下ろしてた)
たぶんおばさん客がそのレジBにカゴ置いたらしくて、レジAに並んでた人達が舌打ちした途端
妹の「並んでるのが見えないの!? いい大人なんだから順番守りなさいよ!」という声が響き渡った……

レジBの店員さんが「あ、お待ちの方がいますから……」とおばさんに言ったら、おばさんは並び直したけどさ


一事が万事これなのよ
そのわりに、赤ちゃんや小さい子連れてるお母さんや買うものが少ない人(これも老若男女問わない)には
自分の順番を「どーぞ」と譲って最後尾に並び直すのをごく自然にやって、「あの、悪いです」とか言われたら「私の自己満足ですからどーぞ、お子さん小さいと大変でしょう?」とか
「私のカゴ一杯の会計よりそちらと入れ替わる方が後ろの方にも時間短縮ですから」と笑顔で譲る
両極端なんだよ……注意することも躊躇わないし御礼を言うことも躊躇わない

あんたが逆恨みされて痛い目見たら家族もつらいんだよ

241: 20/08/11(火)12:34:56 ID:gt.yr.L1
正義厨やんw

242: 20/08/11(火)13:04:12 ID:Ug.4g.L1
>>241
正義厨でも何でもいいわ、とにかく危険が無いようにしてほしい
彼氏さんといる時はまだしも、私や母といる時じゃ若い男性相手だと力で負けるから
逆ギレされたら止められないんだからさ…

警察にもキレるから困る
警察が、私が信号待ち中にスマホ弄ったと勘違いして停車求めてきたことあってさ
その時は私はコンビニで買ったコーヒーを手元のホルダーに入れて混ぜてたのが、
バッグのスマホ弄ってると思われたらしい

幸いっていうかその時はスマホの電源入れてなかったか家に置いてきてたかですぐ誤解だってわかったんだけど
警察の「紛らわしいことしないように」って一言に、同乗してた妹がブチキレた
「間違ったのはそっちでしょ。なんで過失もない姉に注意してんの?
そっちが「確認不足で時間を取らせてすみません」って言うのが普通でしょ?」と怒って、
一緒にいた指導係らしいおじさん警察に「国家権力だからって上から目線の態度させないで下さい。
犯罪防止はありがたいし素晴らしいと思うけど、だからって自分のミスをこっちのせいにしていいことにはならないから。あ、警察手帳見せて下さいね」


監察だか何だかに連絡するのはさすがに止めた……

243: 20/08/11(火)13:18:45 ID:4D.wh.L2
私は好きだわあなたの妹さん
どうか怪我しませんように

244: 20/08/11(火)13:23:18 ID:Xk.tv.L2
>>242
妹を諭す例文

正論はいいけど、あなたの態度は相手を諭すというよりは
むやみやたらに傷付けようとしてるとしか思えない
相手が間違ったからといって、そういう刺々しい態度を取っていい理由にはならないよ

あと、それこそ相手が逆上して、妹や私だけではなく
周囲の人にまで暴力を奮い出したらどうするのか
そこも考えた態度をとりなさい
もし、相手がそんなことしないように見えるからそういう態度を取っているのなら、それは弱い者いじめに他ならないからね

※ アクセスの多いオススメ記事