何を書いても構いませんので@生活板68

470: 18/11/12(月)08:20:49 ID:Jxe
日曜日の事なんだけど。
友人と午前中に町内会のイベントがあって参加、午後は映画に行くって約束してたの。
ちなみにお互い四十代後半主婦です。
こんな感じでちょいちょい遊んでた友人なんだ。

午前のイベントが終わって、ちょうど正午だったんだ。で、昼どうする?みたいな話になった。
私は家族の昼の準備はしてあったし、今いなくて後で帰ってくるからそのまま出発できる状態。
友人は昼の準備してあったけど、家族在宅だから出したりの準備があるので一旦帰る事に。
私も戻れば昼ごはん出来てるし、でもどこかで食べるのも魅力的だよねーと結局どうするか決まらなかった。
「LINEで連絡し合いながら昼どうするか決めよう」と友人と別れた。

改めて出発の準備して15分後「まだ準備してるかな?お昼どうする?」と送信、しかし返信はない。
30分後「もう昼食べちゃった?」、返信なし。電話するも繋がらず。45分後「何かあった?」、返信なし。一時間後「どうしたの?用事出来た?」
ようやくLINEに折り返しがあった。
「ごめん、電話がなかなか切れなくて」と一言。
誰かと電話してるらしい。
「え、緊急の用事?映画やめる?」と返信してもまたもや返信来ず。

一時間も待たされ、昼ごはんも映画もどうなってるのか分からずいらいら。
電話を何回かけても出ない。
ごめんね、緊急の用事出来たから映画なしにしようとか返信あればこちらも一人で行けるのに返って来ないからどうも動けないし。
「今日は行くのやめようか?」にも返信ない。
既読すら付かない。

もう長年付き合ってきた友人で、すごくいい人で今までこんな事なかったのにもう悲しいやら腹立たしいやらだったんだけど、一時間半後やっと折り返し電話が。
「ごっめ~ん、こんなに待たせちゃって!」
「…」
「本当にごめん!」
「電話、緊急だったら今日はなしにしようって連絡くれれば良かったのに」
「緊急…って訳じゃなかったんだけど、相手が泣いてしまってて、切るに切れなくて、聞いたら本当に可哀想で私ももらい泣きして…」
「私だったら約束してた用事の方を優先するけど」
これを物凄く冷たい声で言ったら私がかなり怒ってるのが伝わったみたいで、友人おずおずに。
「あ…ごめん。でも泣いてて…」

「私が泣いて電話かけた人の立場だったら、相手が用事あるのに一時間半も付き合わせたくない」
「相手もあなたに用事があるの知らなかったから大丈夫だと思って一時間半も話したんじゃないの?」
「こっちは行くのか行かないのか分からず、昼も食べれず一時間半も待った、それは本当に辛かった」
「もう今後やらないで、本当に」
思ってた事バーっと言ったら本気で反省してくれたし、もうしないって事で終了したけど。

友人、泣いてる相手がいたら無視しちゃいけない!構ってあげなきゃ!みたいな価値観だった。
多分仕事ならそんな事しなかったんだろうけど。
私が「いや、例えショックな事があって誰かと電話したくなったとしても相手に何か用事ないかは気になるよ」と言ったら「そうかなぁ?」って感じだった。
確かに、何年か前に長年飼ってたペットが死んで友人に電話した事があった。もう辛くて吐き出しても吐き出しても…って感じで申し訳ないんだけど凄い長電話になってしまった事がある。
その時にちょいちょい「ご家族大丈夫?」「用事あるなら切るよ?」と聞いたんだけど「大丈夫大丈夫」「いいから話して」と言われた事があった。
この時ももしかしたら家族とか誰かの予定を潰しながらだったのかな?と思ってしまった。

10年付き合ってて、価値観が違う事が分かる事もあるんだね。今まで友人との約束が潰れた事も遅刻とかした事もなかったから全然気付かなかった。
「もう絶対しない」という言葉があったし、その後遅い時間の映画を見に行けたし、このまま友人とは続けていくけど、約束の時はちょっと警戒してしまうかもしれない。

※人気記事ランキング

  1. レストランで食べたバジルソースのパスタを嫁が気に入って、真似して作ったら不味かった。俺「これは食えない」嫁「ごめんねごめんね」→泣きながら実家に走って行き…

  2. アメリカ人の叔父と軽くハグをしたら、彼氏に「恋人の目の前で他の男と抱き合うなんて信じられない」と怒った。申し訳ないけど正直謝る気になれない。

  3. 嫁「雨凄いから迎えに来てほしいタイミングでラインするね」俺「了解」嫁「友達に送って貰えることになった」俺「了解」→家で待機してたら嫁がブチ切れた…

  4. 親戚が集まった時に、叔母さん「娘に初めての彼氏出来たよー」と言ったので、俺が冗談で「従姉妹ちゃんは小さい頃、俺兄ちゃんが好きーって言ってたのにな、寂しいなぁ」と言ったら…

  5. うちの子はクレヨンしんちゃん大好き。昔より下品度はだいぶ減ってるけど、やっぱり否定的な親は多いのかな?

  6. 【衝撃】夫から「単身赴任先に好きな人が出来たから離婚したい」と言われ、子供からは衝撃的な一言が・・・

  7. イオンの地下駐車場のT字になった部分のつき当たり部分に車を止めてた。車に戻って運転席についたら、左右と正面に空くのを待ってる車が…

  8. 夫「子供のDNA鑑定をしたい」私「何言ってんの?w」夫「以前からずっと思ってたけど、自分に似ていない」


472: 18/11/12(月)09:30:13 ID:hMQ
​>>470
朝から元気だね、ネチネチうっさいわ
私は何一つ悪くない!相手が全面的に悪い!と言いたいのはわかった
確かにイライラするのはわかるけど、そこまで悪い感情がついちゃったらもう無理でしょ、あなた執念深そうだし
二、三日してこの書き込みを見直しても私は正しい!と思うならもう縁の寿命でしょ、友やめしとけ

473: 18/11/12(月)09:30:39 ID:hkE
​>>470
お腹空いて仕方がなくて 連絡がなかなかつかなかったから 相手を思いやる事を考えられなかったって考えたいけど
自分と同じ考えじゃない
自分優先しない友人あり得ないし 許せない
って幼稚園児と同じ考えのまま
合わせてくれない
合わない人達を
今回みたいにムリヤリ従わせようとしたり
切り捨てて今に至るんだろうけど
他人を思いやれなさが異常だよ
友達が優しくて 強く出れないからって 気持ちぶつけすぎ 甘えすぎ
友達はあなたの家族じゃないんだから
負担かけたらダメだよ

※ アクセスの多いオススメ記事