何を書いても構いませんので@生活板93
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1596665562/

613: 名無しさん@おーぷん 20/08/18(火)10:23:53 ID:N6.dr.L1
ライトノベルの表紙とか、スマホ見ててゲームの広告が入るの見てると、時々作画崩壊では済まないレベルの人体が出てくるのが気になって仕方ない。
絵は綺麗だし顔も可愛い、服もカッコよかったり可愛かったりなんだけど。
そのヒラヒラした服とゴテゴテした武器を全部取っ払って丸裸にしたらウエストとお尻の位置がおかしいでしょ、とか、胸が明らかにお腹あたりから突き出てたり、腕が変な角度から変な長さで突き出てたり。
私は絵師さんではないからどういう順番で書いていくのかは知らないけど、下書きで人体をざっと書いてから服着せていったりとかしないのかな?
これだけ上手に絵を描くことができるのに、ありえないレベルで身体のパーツの位置がおかしいのって残念って思う。
逆に、それがきちんとしていて見えない部分の筋肉のつき方まで気を使ってる感じの人の絵を見ると、ずっと眺めてしまう。
個人が楽しむ絵なら構わないけど、プロとしてお金もらってるんだったらせめて、軽くでいいから裸の状態を想像してから描いて発売してほしいなーと思って仕方がない。

※人気記事ランキング

  1. 息子のバスの定期が切れていたのを忘れて送り出してしまった→バス会社「違約金1万八千円払え」私「最初の契約の時聞いてませんけど!」

  2. 娘がクソ生意気になり、離婚届を用意してたら嫁から離婚と言ってきた。俺が「学費は出さない、慰謝料はもらう」と言ったら娘が「最後くらい話聞いて」と泣き出した

  3. 会社の飲み会で同僚に告白された。しかも周りから御膳立をされた上で2人っきりにされて、にやけた同僚に「付き合ってくれ」と言われ鳥肌が立ち…

  4. 妻が「面白い写真が撮れたの!」と言ってスマホでその画像を見せてくれた時に、LINEのポップアップに男性名と「忘れられない。会いたい」とのメッセージが表示され…

  5. 2年間付き合っていた彼女から別れを告げられ、「あなたは子供っぽいしすぐ怒るし疲れた」と言われました。

  6. お互い仲の良い夫婦がいるんだけど、友人が友人夫に理由を見つけては大声で怒鳴るもんだから友人夫が不憫でならない…

  7. 国立工学部に通ってる発達障がいの妹が「自分で服を買いたいからバイトしたい!」母「えー…」→困った母がママ友に相談した結果…

  8. 超絶エリートな兄が東京で一軒家を買った。土地の大きさは我が家の半分で、値段は3倍近くしてた。東京怖過ぎ…

614: 名無しさん@おーぷん 20/08/18(火)10:48:41 ID:LQ.mk.L2
>>613
私は動物の絵が気になる
馬と犬では足の曲がり方が違うのに犬の足が馬と同じになってるのが多い
動物とは言え重要なサブキャラだったりするのに気を使わないのかな、と思う
人間でもバレエのシーンで「プロ並み」と表現されてたがこのぎくしゃくした手足はなに?ってのがあった
重要度でどこまで気にするか、はあると思うけど参考で写真くらい見たらどうかなぁと思う

616: 名無しさん@おーぷん 20/08/18(火)11:20:37 ID:N6.6g.L1
>>614
今は画像も動画も習性もぐぐれば出てくる時代なのにねぇ。
ギャグっぽくデフォルメされた動物なら気にならないけど、普通の漫画に登場する動物はそれなりに下調べしてほしいなーと思う。
絵が下手で歪んでたり、キャラクターの個性を出したくて変えてるのとは違う不安感があるんだよね。
首や手足がありえない角度で曲がってるホラー画像見たときみたいな。

618: 名無しさん@おーぷん 20/08/18(火)11:26:48 ID:Gw.vu.L1
>>614
人体を描いている意識がなくて手足も胸も漠然とただの記号みたいにとらえて描いてる人がいるんじゃないかなとは思ってる

619: 名無しさん@おーぷん 20/08/18(火)11:48:03 ID:9x.dr.L2
>>613
ちょっと違うけど、私はライトノベルの女性の絵の異様な体が気になる
む ねの大きさとおしりの大きさ異常すぎて普通に気持ち悪いし、あれを読んでる層は違和感を感じないのか?
かなり際どい絵のものも多いし、あれが書店に堂々と売ってるのってどうなのよと思う

633: 名無しさん@おーぷん 20/08/18(火)20:14:37 ID:N6.dr.L1
>>619
確かに胸とお尻は大きすぎるし腰は変だしその体型じゃ歩けないだろうとか、もはや奇形レベルとか思うけど、あれは半分以上グロ系ファンタジーだと思いこむことにしてる。
わざわざ見なきゃそこまで目に入らないし。
まさかそれが現実だと間違える人はいないだろうし…と思ったけど、いたらどうしよう。

621: 名無しさん@おーぷん 20/08/18(火)12:37:49 ID:0z.ex.L2
>>619
ボンキュボンを通り越してこんな首だけ幼児みたいで下はピカソ作画みたいな奇形に興奮するのか?と思うわ
でも○○なんて並べるのも買う人もおかしいみたいな価値観は
私の好きな物も何かしらブーメランだと思うから
「他人は知らんが私はこれが嫌い」と思って見ないようにしてる

629: 名無しさん@おーぷん 20/08/18(火)17:51:28 ID:9x.dr.L2
>>621
女性向けで男性が半らで重なってたり、レディコミとかもわりとえぐかったりするし
だからラノベだけじゃないとは思うんだけど、そもそもその手の子供に見せることを躊躇うようなものが書店に並んでるのがなぁと思うのよ
けどたとえばホラーとか、言ってしまえば戦争写真集とかも嫌な人は嫌なわけだし線引きって難しいよね

632: 名無しさん@おーぷん 20/08/18(火)19:43:22 ID:cB.vd.L1
>>621 >>629
話それるんだけど
図書館の机に子ども向けの生き物シリーズみたいな図鑑が置きっぱなしだったんだけど、それがなんとゴキブリの本で、子ども向けの本なのに大人の私がそこに近寄りがたかった。
表紙がモロだものな。いや子ども向けの本だからこそこの内容がOKなのかな。


「首だけ幼児みたいで下はピカソ作画のようなこの絵が嫌い」程度の発言であればその評価もまた表現の自由なので、それを言えなくなることの方がむしろ怖いと思う。
この絵の本はキモイので本を出版自体するなとかであればこれは表現の自由への圧力になると思うんだけど。
不特定多数の人が出入りする場所なのでゾーニングに関しての議論は別の話で議論自体の正当性はあると思う。

623: 名無しさん@おーぷん 20/08/18(火)14:38:10 ID:cO.ey.L2
ラノベやソシャゲの絵は企業の方から乳尻でかい絵で!とか
デッサン的におかしくても構わないので乳尻一気に見えるポーズお願いします!
とかって注文が入るって聞いたことあるわ
実際ラノベやソシャゲの絵は異常でもツイッターやピクシブに載せてる絵は比較的まともって絵描きも何人か見たことあるし

630: 名無しさん@おーぷん 20/08/18(火)19:06:17 ID:QI.hr.L1
体の構造はまあちゃんと描いてる大手タイトルのスマホゲーでも、やたら前のめりのポーズや斜め上から見た構図多いなぁと思ってたのだが、そういう事情があったのか>尻と胸が入るように

635: 名無しさん@おーぷん 20/08/18(火)20:19:56 ID:N6.dr.L1
>>623
やっぱりそういう企業的なものがあるのね。
あそこまで精密な絵が描ける人がそんなありえない身体のデッサンするなんて??って思ってた。
でも「胸の位置気持ち悪ー」とか思いながら店頭にならんでる自分の絵を見るのも嫌だな。

※ アクセスの多いオススメ記事