スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part124
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1586995160/

75: sage 20/04/19(日)12:28:20 ID:XD.ad.L1
ここの愚痴スレに投稿されてたけど、年相応のファッションしてないことを指摘することは余計なお世話みたいなことを投稿して非難されていた記事があったけど、正直否定的な意見が多いことにビックリしてる。
投稿者が無銭飲食したり好みの押し付けをすることに関しては私もキ○ガイだとは思うけど
「年相応のファッションをしてないことを指摘すること」自体は正しい行為でしょ?
私にも30代でストリートファッション大好きな会社の後輩がいるけど見ているだけで正直めちゃくちゃ痛い。
その人自体はいい人だけどファッションだけで関わりたくないし一緒に歩いてて恥ずかしいって思わせるんだよね。
こういう年相応のファッションをしてない人って
「変わりたくない人」「成長できない人」「周りが見えない自分勝手な人」
っていうイメージが付いてるから痛々しく感じてしまうんだよね。
だからあの記事でキレたり発狂したり文句を言ってる人って客観的に物事が見られない人が勝手にキレてるんでしょ?
私は投稿者みたいに似合ってないって言えないから
「個性的だね」みたいな皮肉やお世辞を言うんだけど
「ありがとうございます。嬉しいです。」って普通に言うの。
精神的に成長してないからお世辞や社交辞令、皮肉が全く理解できないんだよね。
そういう意味では投稿者ははっきりと
「似合ってない」っていうんだからいいと思うよ?
でもそういった有難い指摘に対しても
「自分の好きなファッションをする」っていう「お前の意見は聞く気はない」っていう全否定の現れみたいな角の立つ反論をするんでしょ?
その人にも問題あるよね?プライベートでも会ってるとはいえ会社の人間との付き合いなんだから言い方を考えなきゃいけないし、先輩が身なりを指摘してるんだから普通は真摯に受け止めるでしょ?
精神的に幼いからこういった物言いや行動が取れないんだよね?
年相応のファッションができない人にこういう傾向が多く見られるのよ。
「自分中心の考え、見方」の人が多いからみんなが恥ずかしい思いをしててもお構いなし、指摘しても余計なお世話と全否定してバッサリ切り捨てる。
本当かどうかわからないけどそのファッションが原因で体調を崩してる人もいるって伝えてるんでしょう?やめるのが筋だよね?
喫茶店での会話は先輩の方が100%正しいはずなんだけど、食い逃げにしか目が向かない人達しかいなくて呆れた。
都合の悪い話には目を逸らして無かったことにする自己中な人多いんだなって思った。
好きなファッションすればいいと思ってても言っても無駄だから言わないだけで内心やめてほしいって思ってる人多いんじゃないの?
キレ散らかさられて当然のことをしといて逆ギレしてる幼稚園児と同じだよ。
よく「周りを気にせず自分のしたいことをいつまでもできる人はかっこいい」みたいなことを聞くけど芸能人とかファッションYoutuberと自分を一緒にするのはどうかと思う。
「ファッションは自由」って主張するなら「ファッションを批判するのも自由」という理論が通らなきゃおかしい。
自分らだけが自由を主張して他人の自由を奪うことは許されないでしょ?大人の対応をこっちにだけ求めるのはおかしいでしょ?
「好きな服を着る」は子供の理論だし、「似合う服を着る」のが大人でしょ?
似合う似合わないを決めるのは自分ではなくて他人なわけで…。似合わない服を見せられて目の毒な気分にさせる人間に何も行っちゃいけない、大人の対応をしろはおかしいでしょ?
似合わない年相応の服着てうっとりしてる様な子供大人に人権はないんだから、迷惑かけずに意見を真摯に受け止められないのは異常だよ。
自分の欲望のままに生きることの方が遥かに簡単なんだから「自分の感情に流されず客観的に見られて、否定や指摘を新しい意見として受け入れて変わろうと成長を続ける人」の方が100倍かっこいいよ。

※人気記事ランキング

  1. 【衝撃】毎週月曜日になると必ず休む新人。ついに無断欠勤し、上司の命令で新人のアパートに突撃したら・・・

  2. 若ママ「ご飯を土鍋で炊いてる」私「衛生面大丈夫なの?」若ママ「慣れれば楽だしやり方教えますよ」私「炊飯器も買えない貧乏人じゃないから」→ボスママがきて…

  3. 嫁が貯金していた1200万円を間男の為に使ってた事が発覚した。嫁「どうせ離婚して半分は私の財産だから」→その後…

  4. 専務「出歩かないでよ。君みたいな若い人が出歩いてコロナかかるからこっちはたまったもんじゃない」私「わかりました、来週から仕事来ませんね」

  5. 週一で俺の家に遊びに来てる彼女。夜11時位に帰ろうとするので何度も引き止めてたら別れを告げられた。

  6. 息子のバスの定期が切れていたのを忘れて送り出してしまった→バス会社「違約金1万八千円払え」私「最初の契約の時聞いてませんけど!」

  7. 20〜30代の頃は、友人たちが結婚しても「どうせ1/3は離婚するし、また遊べるだろwww」と楽観的に考えてた。40代になった今、1/3離婚するなんて嘘だったんだなと思う。

  8. 管理職に昇進→「女性は楽でいいですよねぇ」と嫌味を吐かれたこともあって、成果残して周りを見返そうと給与面の改革に取り組んだ結果…

77: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)12:36:26 ID:DR.sy.L3
個人の趣味はあれでも職場やフォーマルな場などTPOに合わせた格好できるならどうでもいいわ、長いわ

78: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)12:37:33 ID:au.st.L3
ビジネスの場や冠婚葬祭でキチンとしてたらそれ以外はどうでもよくない?

79: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)12:38:46 ID:N5.sy.L8
>>75
別にどう感じるかどう行動するかは自由でいいんじゃない?
75は指摘したければすればいいし
その指摘に対してどんなリアクションが返ってくるかまで含めて
75と相手との双方の自由裁量によって個々別々であるだろうし

ただその意見と行動を「正義」であるような位置づけにして
その意見を目にした全員にそれを認めさせようとするから
紛糾してしまうんじゃないかな
よく戦争になぞらえて例えられるけど
「一方的な絶対的な正義は無い」ってことだしね
75は75自身で相手との人間関係に生じる変化や
同じく生じる社会的な処遇の変化等に対して
自己で対処可能な範囲内の自己責任で行動してもいいと思うし
どう感じるかは仰るとおり自由だと思うよ

81: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)12:41:30 ID:N5.sy.L8
>>79
> よく戦争になぞらえて例えられるけど

「なぞらえる」と「例えられる」が類義だったわ
重複しちゃったよ恥ずかしい

※ アクセスの多いオススメ記事