スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part116
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1564584166/

907: 19/08/30(金)19:29:07 ID:ss.bi.L1
その神経がわからないと憤慨もしているし、どうする気もないから愚痴でもある話。
もやもやするから吐きだし。

私は一人暮らしでマンション住み。
オートロック玄関→土足厳禁のエントランスという構造のマンションで、マンション内はスリッパによる移動が基本。
そのような構造のため、エントランスには共用の傘立てと個人用の靴箱がある。

事の発端は数ヶ月前に、共用の傘立てから日傘を盗まれたことだった。
いつ見ても傘立てに傘がいっぱいのため、
取り違えられないよう置きっぱなしにはせず、
濡れた傘で共用部分のフローリングや廊下を濡らさないように、
傘が乾くまで一時的共用部分に置くのが常である。
そのため、日傘を置くようなことを普段はしていなかったのだが、夕立で濡れてしまったからその日だけ置いていった。
すると、次の日に傘がなくなっていた。
傘の撤去が行われた翌日で、私の傘しか置いていなかったため確実に窃盗。

※人気記事ランキング

  1. コロナの影響で彼氏となかなか会う時間が取れなくなってた。彼「連休会える?」私「コロナだし今回はなしで」→すると彼が…

  2. 遠距離の彼女に「夜行バスの方が安いよ」と勧めたら「倍の時間かかって差額その程度なら新幹線のほうが快適だし良いかな」と言われた

  3. 男は趣味、女は家事という決めつけが気に触る。未だにそんな男女で区別つけるかという

  4. 父親が不倫した母親に「今までありがとうな。あとは好きな所で好きな人と生きろ」って札束いくつか渡してスパッと別れた。

  5. 管理職に昇進→「女性は楽でいいですよねぇ」と嫌味を吐かれたこともあって、成果残して周りを見返そうと給与面の改革に取り組んだ結果…

  6. 町内会の寄り合いに参加できなかったので、お菓子を配って家に帰ったら、旦那「なんで僕の分はないんだ?!」とキレだした。説明しても「馬鹿にすんな!差別するな!」もう意味不明。

  7. 【衝撃】毎週月曜日になると必ず休む新人。ついに無断欠勤し、上司の命令で新人のアパートに突撃したら・・・

  8. お互い仲の良い夫婦がいるんだけど、友人が友人夫に理由を見つけては大声で怒鳴るもんだから友人夫が不憫でならない…


927: 19/08/31(土)08:09:20 ID:y6.rp.L1
大家在住で事務管理をしているところだから、
大家に傘がなくなったこと、万が一の可能性を考えて、傘の再撤去がなかったのか確認をしたいことを伝えたら、
「(下記の文に加え)うちは関係ないから!」としか言わない。
管理責任を問うたわけでも賠償請求をしたわけでもないのに、
比喩表現ではなく何を言っても、本当にそれしか言わなかった。
見かねた事務員が対応を変わってくれたが、念のため確認した撤去した傘には混じっていなかったし再撤去はなかったそうで、
盗まれたことが再確定した。

大家の対応の良し悪しはおいておいて、共用の傘立てなんだから盗まれてもいいと思って使えというのも一理あるから、
本当は傘を探すための活動をしたかったけど、諦めて部屋に帰り母に電話をした。

908: 19/08/30(金)19:30:09 ID:ss.bi.L1
傘を盗まれた状況、傘を盗まれたこと、大家さんの対応、自分の不注意でせっかく貰った傘を盗まれてしまったことの謝罪を伝えると、
母が激怒して新しい傘を送ってくれた。
・あんた(私)は悪くない。
・盗む人間がどう考えたって悪いのに、盗まれた人間を責めるのはおかしい。
・余りにも心のない対応だから、大家さんの言葉は気にするな。
・どこかの店先ならともかく、24時間管理の安心・安全を嘯いている場所で、
マンション内に盗人がいて安心できない環境なのはおかしい。
・(この一連の流れに数日を要し、毎日傘を探している話をした)
そんなケチのついた傘は見るだけで気分が悪くなる、
悪い運をもっていったのだと思って、くれてやりなさい。
・もう共用部分が汚れてしまうといった配慮はしなくていい。
盗人がいることを大家が認めているようなところで、信用できないから。
との言葉付きで。
ここまでが、単純に傘を盗まれて辛い話。

前置きが長くなったが、どちらかというとここからが本題。
なくなって1月半程、どうしても日々ふと傘立てで傘を探してしまい再び傘で満たされた傘立てを見る度に、
「(文字通り)みんな傘立てを使っていて、
なんならずーっと置きっぱなしにしている人だっているのに、
何で自分の傘はなくなっちゃったのかなぁ」と落ち込んでいた。

ある日、傘立てに盗まれた傘が入っていた(モデルや購入場所の関係でわかる)。
夕立の後で、何がしかの理由で返す気になったというよりは、
毎日、日傘として使っていて、雨で濡れたから挿してあるというタイミング。
取り返してもよかったが、新しい傘があることに加え見るだけで不快なため、様子を見ることにした。
次の日、傘立てから傘は消えていた。

盗む神経もわからないし、
盗んだ物を毎日使って暮らせる神経もわからないし、
盗んだ物を元の持ち主が見る傘立てに置く神経もわからないし、
(その行動から推測するに)悪いと思っていないと思われる神経もわからない。
正に盗人猛々しくて、呆れと嫌悪感を抱いた。
(傘に細工をして)仕返しをしようとも考えるが、
馬鹿馬鹿しいし根本からおかしい人間に関わりたくない気持ちで、複雑。

その傘が夕立があった昨日、また挿してあるのを見て、
不快感が振り返したため吐きだし。
そして、管理会社より共用の傘立てを使うことや、
安心できるマンションということをすすめられたことを書いていて思い出した。
何がどうなるわけではないと思うけれど、管理会社に事件の報告をすることにする。

※ アクセスの多いオススメ記事