【チラシより】カレンダーの裏(IDなし)771【大きめ】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1599230479/

531: 2020/09/06(日) 10:22:04.76
結婚しようとしている大卒20代カップルがいて
両家とも同じような年収の家庭だとして
片方は奨学金なしで卒業
片方は奨学金の残金が400万

奨学金なしの家庭はその分贅沢を控えていたけど
奨学金もらってるほうの親たちは「毎年夫婦で海外旅行に行くのが趣味なんですよ~」

夫婦が働いたお金のうち、400万は片方が結婚前に作った借金返済に充てられることになるのよね
うちはまだ子供は小さいけど、これって相手の親は納得出来るのかしら

※人気記事ランキング

  1. 【壮絶】過酷ないじめで入院。謝罪に来た主犯達は点滴引っこ抜いて刺した。いじめられっ子「・・・」→退院後、バーサーカーにクラスチェンジ

  2. 子供に大人が着るようなオシャレな格好させて、インスタとかでオシャレキッズなんて言われてるタイプの人達が嫌い。

  3. 夫が物凄く優しかったのに結婚してから豹変。夫「掃除しろ!飯作れ!」私「ゆっくりやらせて?」夫「妊婦じゃないんだからとっととやれ!」

  4. 週一で俺の家に遊びに来てる彼女。夜11時位に帰ろうとするので何度も引き止めてたら別れを告げられた。

  5. 嫁「育児疲れた」俺「休みがないし、早く帰宅するのも無理だから育児は無理。だから頑張って」

  6. たけし君の帽子がなくなり、その帽子を体育倉庫のボール入れから発見。クラスメイト「息子君がボール当番だった。息子君が犯人だ!」息子「僕は犯人じゃない!」

  7. 【衝撃】毎週月曜日になると必ず休む新人。ついに無断欠勤し、上司の命令で新人のアパートに突撃したら・・・

  8. 私は障害を持っているのですが、「妹の結婚式は出席できない」と誤ったら両親が怒って「欠席するなら今までの医療費等を一括で返済しろ!」と言われました。


538: 2020/09/06(日) 10:24:47.00
そんなの当事者が決めること

534: 2020/09/06(日) 10:23:29.67
当人同士がよければ別にかまわない 
そこまで口出す必要ある?

535: 2020/09/06(日) 10:23:39.90
ここはおそらくボリュームゾーン40代50代の 
「専業主婦」ばかりだから 
旦那が稼いだお金を自分の親にまで使っても抵抗がない人ばかりでしょう

552: 2020/09/06(日) 10:29:27.86
>>535 
なのに子どもは奨学金背負ってたり

553: 2020/09/06(日) 10:29:53.57
>>535 
稼ぎがないから仕方ない

537: 2020/09/06(日) 10:24:02.34
>>531 
そもそも結婚に完全な対等なんてないからなあ 
結局本人たちが知った上でする行為なら親がどうこう感じるのはおかしな話 
そういう適切な距離感ない人やその自分の距離感のなさに無自覚な人は問題があるし 
あなたはその傾向があると思う

540: 2020/09/06(日) 10:25:25.62
奨学金なしの方なら内心面白くないけど何も言えないだろうな… 
「借金清算してから結婚してください」って言っていいのかな

539: 2020/09/06(日) 10:24:55.92
親の納得をあまりに追求すると結婚できなくなるかな

545: 2020/09/06(日) 10:26:34.91
>>531 は格差婚をどう思ってる? 
何から何まで対等でないと結婚しちゃダメとか?

543: 2020/09/06(日) 10:26:07.61
>>531のレスを見ると 
子供には奨学金貰ったほうが良さそうね

550: 2020/09/06(日) 10:29:07.57
>>543 
うち男子だけど奨学金貰うわ 
そして結婚したら「共働きして返しなさい☆」って言うw

557: 2020/09/06(日) 10:31:45.24
借金があるのが男性側 
借金があるのが女性側 

やっぱりそれぞれで感想が違うのかな

564: 2020/09/06(日) 10:33:56.51
>>557 
同じこと

572: 2020/09/06(日) 10:36:31.63
>>564 
同じじゃないよ 

2020年時点でも多くの家庭の収入のメインは男性側で 
共働きでも1:1じゃなく、やはり男性が高収入が多いんだから 
男性側が借金背負って結婚してバリバリ働いて返すのと 
女性側が借金背負って結婚してちょこっと働いて返すのとでは違うと思うな~

566: 2020/09/06(日) 10:35:01.00
>>557 
同じだよ 
娘にも息子にも苦労させたくない

569: 2020/09/06(日) 10:35:37.84
そもそも奨学金を「もらった」って書いてあるんだから返済義務はないでしょ 
返済義務のある奨学金なら「もらった」と表現するのが間違い 
>>531は単に知らずに書いてるのか実際そんなカップルを知ってて妬んで書いてるのか

573: 2020/09/06(日) 10:36:39.12
>>569 
>>531は実は小梨だと思う 
奨学金の話になるといつも持ち出してくるけどリアルじゃない

581: 2020/09/06(日) 10:40:30.42
>>573 
むしろリアルでしょ 

奨学金を借りて大学に行く人がめちゃくちゃ増えてるのを知らないの? 
結婚するときに片方が借金背負って片方が背負ってないカップルなんて 
山ほど出てくると思うけど

591: 2020/09/06(日) 10:45:40.44
我が子が奨学ローンかかえてる人との婚姻は絶対なしって言ってるとか 
実際にそれで生活苦であえいでるって話でもなく 
仮定で親が興奮してるとか見苦しいの極み 
そんな低レベルな親、とっくにこどもから見限られてるのに気づいてないのかなw

593: 2020/09/06(日) 10:47:00.94
>>591 
自分が貧乏だから過剰反応するのかと 
自分以外のために一円でも払いたくないとか

596: 2020/09/06(日) 10:47:52.07
>>531だけど 
奨学金をもらわずに国立大学に行って 
文系なので授業料は年間23~25万くらいだったかな 

このスレで大卒の人って何人くらいいるんだろう 
40~50代がボリュームゾーンなら 
半数以下よね

605: 2020/09/06(日) 10:50:40.56
前期20万後期20万くらいだった記憶。いつの時代?

607: 2020/09/06(日) 10:52:07.11
>>605 
大体このくらいじゃなかったかなと 
親が払ってたからね

609: 2020/09/06(日) 10:52:50.89
そんないい加減なことよく書くね 
国立文系だけど、前後期合わせたら50万弱だったと思う

614: 2020/09/06(日) 10:54:17.54
>>609 
だから実は高卒なんだよ 
想像で奨学金ディスってる

621: 2020/09/06(日) 10:57:22.14
調べてみたけど 

>国立大学の授業料 
>文部科学省の資料によると、 
>昭和50年度の授業料は3.6万円でした。 
>10年ごとの推移をみると、昭和60年度は25.2万円、 
>平成7年度は44.76万円、平成17年度は53,58万円となっています。 

昭和60年度に25.2万とあるから 
今50代の女性ならあってるのでは…

599: 2020/09/06(日) 10:49:01.12
それなら尚更奨学金の返済なんて屁でもないと思ってるはず

589: 2020/09/06(日) 10:45:07.04
1人分の奨学金も返済できないような稼ぎの方が大問題

595: 2020/09/06(日) 10:47:33.50
>>589 
そもそも親が必死に働いて教育ローン背負わせないようにするよね 
私はそのために働いてると言っても過言ではないわ

603: 2020/09/06(日) 10:50:01.81
>>595 
そこは考え方なんだけど、うちは自分たちもとったし子供にもとらせる 
有利子になるから利子は親が払うと言ってある 
実際に県外に出すから厳しいのはあるのと、大学はそのくらいの借金背負って行く場所だと考えてほしい 
自分の将来につなげることを考えて就職につなげることは自分で考えてほしい 

異論はあるだろうけどこれがうちの方針 
子供がかわいそうっていう見方があるのは承知

608: 2020/09/06(日) 10:52:16.59
奨学金返さなきゃとわかっていたら頑張ってそれなりの所に就職するんじゃね 
Fランで奨学金もらうのは無駄の極み

610: 2020/09/06(日) 10:53:07.66
友達が20で結婚したんだけど旦那さん(当時23歳)の奨学金返済と車のローンで大変だったって言ってたっけ 
親に親に頼らず自分で行けって言われて地元の大学に奨学金で行ったらしい

602: 2020/09/06(日) 10:49:51.18
子どもに借金持たせたまま結婚させるって私は図々しくてびっくりする 

学資だからノーカンなのかなと不思議な気持ち

612: 2020/09/06(日) 10:54:05.77
>>602 
ほんとそれ 
子どもが将来の生活に困らないよう教育する&お金出すって当たり前だよね 
もちろん自分たちも将来子ども達に援助して貰わなくても良いように蓄える

611: 2020/09/06(日) 10:53:51.51
>>602 
「子供の結婚相手が独身時代に作っていた借金があります」 
だったら多くの人が返済終わってから結婚でしょとなるはずが 
奨学金は違うのが面白い流れだった

620: 2020/09/06(日) 10:57:12.83
>>611 
教育ローンあるから結婚しない若い子って結構いる

624: 2020/09/06(日) 10:58:45.46
>>620 
ほんとに?どこで聞いたの? 
自分は返したけど年間返済が10万だったからへでもなかったけど 
むしろ奨学金とってそれが大変な就職しかできないほうが問題だと思う

627: 2020/09/06(日) 11:00:25.15
>>624 
ほんそれ 
今借りても月の返済額一万程度だと思う

626: 2020/09/06(日) 10:59:36.47
奨学金借りてる子=借金持ちてことだもんね 
事故物件だよ 
配偶者にたかって返還させようなんてクズ親子じゃん 
クズに捕まらないように子どもに言い聞かせとくのがいいよ

628: 2020/09/06(日) 11:00:43.94
>>626 
おたくの子供さんは高卒なんですか

629: 2020/09/06(日) 11:00:59.98
これはもしや、大学進学できな人の僻みなんだろうか 
事故物件に終わるケースもあるけどそれは奨学金とるとらないに関わらない 
たいていの人は大卒の資格とって余裕で返してるのに

630: 2020/09/06(日) 11:01:12.54
昭和60年入学だとして41年生まれ 
それで小さい子持ちで将来の結婚相手の奨学金が気になるのか 

ないないw

632: 2020/09/06(日) 11:02:49.28
小さい子供はフェイクだったけどバレたかw 
既に大学行ってる子供(奨学金なし)がいると書いたら 
奨学金貰って大学に生かせてるクズ親たちがヒステリー起こすと思ったのよ 
ごめんねw

637: 2020/09/06(日) 11:04:00.89
奨学金貰ってるならいいじゃん 
自分の子が貰えないから妬んでるんでしょ?

645: 2020/09/06(日) 11:06:41.64
>>637 
いや申請すらしてない 
子供の大学費用くらい親が出すものだと思ってるし出せるしね 
借金まで子どもに背負わせて大学に行かせる親御さんは 
子供が生まれてから貯金とかしてこなかったのかなと不思議な気持ち

646: 2020/09/06(日) 11:07:30.23
それはもちろん 
その分自分たちの楽しみに使って 
借金は子供の配偶者にも払わせようと思っているからでしょう

651: 2020/09/06(日) 11:10:07.78
>>646 
プラス老後は子どもに援助してもらうってか

656: 2020/09/06(日) 11:12:46.72
そもそも奨学金って分かってる? 
借金だけじゃなくて、返済義務のないものもあるんだよ 
返さなきゃいけない奨学金を「もらう」と表現してるのはあなただけだと思うわ 
本人が国立大出てるなんてのも嘘っぽい

648: 2020/09/06(日) 11:08:03.74
奨学金なんて、数年教員か研究職やればチャラになるし、それでなくても大した額じゃないんだからバイトしながらでも普通に返せるでしょ 
ゲームやパチンコに月数万単位注ぎ込むような層が奨学金に文句言ってんのかなと思う

649: 2020/09/06(日) 11:09:22.33
うちは私達がしてあげた以上のことを子どもにしてやれと言い聞かせてる 
親の恩は子に返す うちの家訓

654: 2020/09/06(日) 11:11:51.40
>>649 
うちは田舎で自分が国立にいくのに奨学金は必須の家庭で無利子だった 
奨学金を返すことを意識して就職したしよかったと思ってる 
そういうこと 
それは家庭の方針だから。そこまで非難される意味がわからない

659: 2020/09/06(日) 11:13:41.83
>>654 
非難はしてないよ 
うちの事情を書いただけ

660: 2020/09/06(日) 11:13:51.52
個人的にこの流れで思うことは、教育において重要なのは 
自分と他者が違うことへの理解と、それを非難に安易に結び付けない知性だと思う 
それができない人が奨学金や親の心得を語っても虚しいなってみてて思う

668: 2020/09/06(日) 11:19:24.63
取りあえず奨学金の返済が終わってない人と結婚しない方がいいわよって 
忠告だけはするわ、自分の子に 
奨学金=借金だっていう認識が無い人との生活は苦労するよって 
それでも結婚するっていうなら子供の人生だし好きにしたらいいわ

675: 2020/09/06(日) 11:23:46.64
そうだよね 
当人も問題だしその親もアレだろうから 
関わらない方がいいと思う

682: 2020/09/06(日) 11:26:55.25
若いとどうにかなると思いがちだよね 
援助を必要とする親兄弟がいることが 
結婚生活の妨げになることを分かってない 
親兄弟に援助することで子どもにしわ寄せが行くこともある

671: 2020/09/06(日) 11:20:52.60
ほんこれよ

674: 2020/09/06(日) 11:22:13.76
>>671 
だよね 

使い道が「学費」だと借金じゃない、返し終わってなくても問題ないって 
思う人が多いらしいよ 
使い道が何であろうと借金なんだけどね

677: 2020/09/06(日) 11:24:54.81
結果や物事の表面しか見ない人かな 
お金は使い道も様々 
奨学金は将来役立つ学問のために使うお金 
それを単なる借金としか認識できないなんて心が貧しいね

681: 2020/09/06(日) 11:26:36.41
>>677 
いくら綺麗事を言っても借金は借金

688: 2020/09/06(日) 11:28:30.10
なんだかわからんが、奨学金ってもんに相当コンプレックスがあるんだな 
ローンというシステム全否定ならカードも持てないし、結婚って資産は配偶者と持ち合うということなんだから、その辺の判断は完全に当人の判断による 
そこに口をはさむような親は、そのあと孫が出来たり子ども夫婦が家建てたりする節目節目に口をはさみ、やがて遠ざけられちゃうんだろうな

698: 2020/09/06(日) 11:31:28.60
>>688 
クレジットカードって利便性目当てで月10万円くらいのもんだよね 
毎月返してゼロになる 
その程度の金額の教育ローンの話なの?

702: 2020/09/06(日) 11:34:38.78
奨学金じゃ無くて教育ローンと言う銀行で借りる 
明らかな借金ならわかりやすいのでは

705: 2020/09/06(日) 11:35:20.83
>>702 
同じよ借金は借金

708: 2020/09/06(日) 11:37:58.65
親が子供のために借りて親が返すならいいのよ

704: 2020/09/06(日) 11:35:04.74
奨学金借りたことも借りる予定もないのでググッったら月に10万円借りて120万×4年 
年 0.33%の利子で500万弱 
月2万円返して返済が終わるのは20年後 

けっこう大変ね

714: 2020/09/06(日) 11:41:29.43
子供の友達が地元の財団から返済不要の奨学金を受けられることになったというので調べてみたら、 
めちゃくちゃ条件が厳しくて、それにパスした友達すげえってなった

729: 2020/09/06(日) 12:09:55.50
>>704 
返済期間が長いから奨学金抱えたまま結婚しようともくろむのが出てくるわけ 
特に女性 
出産年齢にはタイムリミットがあるから 
出産で働けなくなったら夫が払えばいいと思ってる 
ひどいになると結婚と同時に専業主婦

727: 2020/09/06(日) 12:08:33.31
>結婚って資産は配偶者と持ち合う 

結婚後のものはそうでしょうね 
借金に関しても結婚後の物は2人の責任 

結婚前の資産に関しては離婚に際しても分与の対象にはならないよ 

他人に自分の借金を背負わせる人ってこういう感覚なんだろうね

737: 2020/09/06(日) 12:15:43.69
まあ、娯楽と言うよりは自分への先行投資であって 
そこを信用して貸してもらってる「借金」だよね 
何をどう言おうと、返さなくてはならない人の金です

750: 2020/09/06(日) 12:22:28.07
どうしても奨学金を抱えたまま結婚するなら 
相手も納得できるきちんとした返済計画を作成したほうがいよね 
特に女性は妊娠出産で働けない時期がどうしても出てくる 
前に知恵袋で「出産して会社辞めたのに旦那が奨学金払ってくれない」って 
ボコボコに叩かれてたバカ女がいたけど

※ アクセスの多いオススメ記事