ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう469
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1502337242/

707: 2017/08/18(金) 09:18:16.76 0
部活で学校の楽器(ホルン)を借りている娘がマイ楽器欲しいなーチラッチラッをするようになった
ベルに手を入れると手が変色するとかオンボロで錆びた楽器が嫌なのは分かるけど
あと2年くらいしか使わないのに何十万もするのは流石に買えないってばよ

※人気記事ランキング

  1. 結婚前提で付き合っている義妹の相手が私の元カレだった。最初はどっかで見たなーと思ってたけど「やっぱりあんたか!」となってえらいことになってる。

  2. 私は化粧しないと見れたもんじゃない顔してるので、朝から1時間近くかけてメイクしてる。出勤して化粧直しでお手洗い入ったら同じ班の子がドタバタ入ってきて…

  3. デキ婚して、あと少しで挙式という時に旦那の妹が「式には出ない」と言ってることを知りました。

  4. 2ヶ月の子供がいるんだけど、仕事、買い物、料理、ゴミ出しはやってる。けど俺が休みの日に寝てたり、ゲームしたりしてると嫁が怒ってくる。

  5. 名前書いたオムツの残りを使ってたんだけど、SCのトイレで替えて捨てようとしたら、赤ちゃんいる2人連れが「見た?名前書いてたねw誰も取らいないっつーのw」と言われた。

  6. 夕食に次女がカレー作るって聞いてたんだけど、俺が帰宅したところ、「分量間違えたテヘッ」って感じが気に入らなかった嫁が発狂してた。

  7. 弟が入社早々セクハラやらかしてみっちり叱られたらしい。弟「意味不明すぎる」「あれじゃ何言ってもセクハラじゃん」「頭おかしい」→話をよく聞いてみると…

  8. ダサい喪女として生きてきて、かろうじて結婚して子供もいるけど初対面の人からは独身喪女だと思われがち。


708: 2017/08/18(金) 09:36:07.75 0
>>707は毒親なの?絶対に後2年しか使わないって決まってるの?

709: 2017/08/18(金) 09:39:46.74 0
中学生なら私も買わないなぁ 
部活必須の学校も多いからとりあえず吹奏楽かもしれないし 
子供から高校でも必ず続けるくらいの熱意が感じられなかったら何十万もするホルンなんて買えないよ 
クラリネットやバイオリンならまだしも使わないホルンとかどうするのw

710: 2017/08/18(金) 09:43:50.02 0
中古で売ってないのかな?

712: 2017/08/18(金) 09:49:27.80 0
後2年しか使わないかもしれないけど 
買わないなら後2年でホルンは辞めちゃうよね、間違いなくさ

711: 2017/08/18(金) 09:46:44.39 0
707は熱意を感じ取ろうともしてなさそうだけど 
チラッチラッをしてくるとか、話合ってなさそうじゃん

713: 2017/08/18(金) 09:50:05.96 0
>>711 
チラッチラッ程度で汲み取ってもらおうとする娘が良くない 
欲しいものはちゃんと言わないと 
どの程度の覚悟があるかを親に言えないなら親は察してやる必要なし 

711は708かな? 
毒親言いたいだけでしょw

714: 2017/08/18(金) 09:51:21.77 0
子供がやりたいということを応援しないのは毒親だよ

717: 2017/08/18(金) 09:55:41.29 0
チラッチラッしてくるとかにちゃんに書き込みする親なんて、娘さんが話したくてもスルーしてそうだ 
娘さん可哀想

718: 2017/08/18(金) 09:58:40.97 0
うちは習い事でピアノを始めたけど最初は中古の電子ピアノを買った 
飽き性の夫婦なのでw子供が長く続けられるか心配だったし 
アップライトとはいえピアノは高かったからねえ 
そのあとピアノをタダで譲ってくれた人がいたので結局は買わずに済んで 
子供も大学卒業まではレッスンを続けた 
今思えば子供からピアノ買ってと言われた事はなかったなあ 
先生からは早く買ってくださいと何度もせっつかれたけどw

722: 2017/08/18(金) 10:10:19.99 0
習い事に関しては最終的には親がやらせるかやらせないかって決めるんだから 
やらせるって決めたなら不自由ないように道具揃えたりはしなきゃいけないでしょ、習い事はね 
部活は習い事とは違うよ 
部活は親子間の話し合い必須だと思うよ、特に今の時代、なにもかも学校に丸投げってのも難しいでしょうよ

740: 2017/08/18(金) 12:24:15.16 0
うちの娘は吹奏楽部でパーカッション担当だった。クラリネットやフルートならともかくマリンバやスネアを買おうとは思わんわな。内心パーカッションと聞いてガッカリだったけど、コンクールの時ほぼパーカッションのソロの部分があって聞いててすっごくかっこよかった!

755: 2017/08/18(金) 13:38:03.86 0
>>707 
もう見てないかもしれないけど、もしお子さんが真剣なら惜しまずに良い中古でも良いから買ってあげてほしい 
オンボロの備品で練習しても上手くならないし、学生生活の後2年って結構長いからかなり差が出ると思う 
私は今は家で音楽教室してるけど、弟は中高とトロンボーンやって、今は趣味で社会人バンド入って学生の時に買った楽器を使ってる 
趣味だろうが音楽の道に進もうが、下手より上手い方がいいと思う

756: 2017/08/18(金) 13:43:18.57 0
>>755 
他所様の家計に口出すもんじゃないよ

759: 2017/08/18(金) 13:47:22.80 0
他所様の家庭にに口出す人はクソトメ予備軍 
息子の家庭なんてほっときゃ良いのに 
「孫がカワイソー」とか言ってるのと変わらん

758: 2017/08/18(金) 13:46:41.34 0
部活って言っても全国規模のコンクールの常連とか言うなら分かるけど 
学校行事と中文連高文連の地区大会銅賞どまりなら学校のレンタルで十分だろう

760: 2017/08/18(金) 13:53:44.36 0
金額にもよるね 
一般的な部活動の範囲の金額なら出してあげればと思うけど何十万もする物なら無理な家もあるって 
他人は気軽に買ってやれとか言うけどお金は出してくれないからね

761: 2017/08/18(金) 13:59:31.37 0
707の娘さんが真剣でずっと音楽やりたいと思ってるなら 
バイトできる年齢になったら自分でお金貯めて買うんじゃない 
私はスノボだったけど、譲ってもらったサイズの合わない中古のオンボロ板で練習して 
大学生の時に必死でバイトして一式買ったな

763: 2017/08/18(金) 14:14:01.75 0
>>707のお子さんが本気で音楽をやりたい子だったらチャンスを親に潰されるのもなと思って言ったけど余計なお世話だったね 
バイト出来るようになったら買えば良いという意見があったけど、それなら今は親が買ってバイト出来るようになったら返済にしてあげたらと私は思う

768: 2017/08/18(金) 14:18:37.62 0
>>763 
間近で見てる親が「あと2年くらいしか使わない」と断言してるんだから 
高校(か中学か知らんが)の部活が終わったら続ける気ない子なんでしょ 
それが分かってるから707も買う気ないんだよ

764: 2017/08/18(金) 14:14:01.80 0
やりたきゃ自分で金ためてやるよ 
特に音楽は、ほっとけ

766: 2017/08/18(金) 14:17:45.63 0
スポーツでも音楽でもお金があるってのも才能の一つなのかねー

767: 2017/08/18(金) 14:17:49.75 0
>>761はバイト出来る年齢の前は我慢してて、後悔とかないの?学生が部活動に一生懸命になれるの期間って短くて、だからこそ大事なわけだけど。それに書いてて思ったけどスノボって部活なの? 
部活の成績って進学にも影響したりするのにさ、だから毒親って言われてるんでしょ 
これが部活じゃければ毒親とはまでは言われなかったんじゃない

771: 2017/08/18(金) 14:27:24.96 0
>>767 
何そんなに鼻息荒くしてるの? 
与えるだけが教育でもないのよ 
どうすれば与えてもらえるかを考えさせることも大事でしょ 
買ってもらえないってのはその程度(買う余力ある前提)

772: 2017/08/18(金) 14:30:55.76 0
いつものこういう話題に過敏に反応してすぐ毒親言いたがる人でしょ

776: 2017/08/18(金) 14:42:05.85 0
毒親連呼は、親の所為にしとけば楽だからw 
まあそう言う人に成長してしまってるのは確かに親の所為かもねw

778: 2017/08/18(金) 14:44:36.14 0
まぁ子供が欲しがっているものに対して 
頭ごなしに駄目っていうと子供も納得出来ないところも出るからね 
駄目なら駄目で、だめな理由もちゃんと添えて話し合わないとだね

779: 2017/08/18(金) 14:46:42.42 0
そもそも子供はねだってもないじゃん 
「欲しいなー」チラッチラッと察してちゃんしてるだけで

780: 2017/08/18(金) 14:47:44.29 0
書き込みからは分かんないけどね、子どもがねだってるのを、チラッチラッするって書いてるのかもよ

783: 2017/08/18(金) 14:59:01.65 0
言ったもん勝ちってやつだよね

787: 2017/08/18(金) 15:40:51.05 0
買ってくださいお願いしますって頭下げるなり本気っぽいのが見えるなら 
大人が家計を切りつめて買ってあげたらいいし 
チラッならほっとくのがいいと思う

※ アクセスの多いオススメ記事