スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part105

471: 18/10/17(水)09:57:14 ID:CMQ
意地悪な性格って治りませんか?
とにかく人が楽しんでいたり真面目にきちんとしているのを見ると
何かケチをつけたりめちゃくちゃにしてやりたい気持ちになります
実際にめちゃくちゃにするのは自分に害がないときだけですが
意地悪したい気持ちは常にあります
何かわずかでも瑕疵や負い目がある人がいると必要以上に責め攻撃したくなります
例えばちょっと相手が遅刻したくらいで「しね」と思う等です
口には出しませんがとてもイライラします
自分でもこの性格にうんざりしていて治したいです
しかしこれでも一応今のところ外面よく生きているし基本的に嘘つきなためカウンセラーに素直に話すのは絶対に無理だと思います
どうにか自分だけで意地悪な性格を直す方法はないでしょうか?

※人気記事ランキング

  1. 新幹線でDQNサラリーマンが携帯で話してて煩かった。初老男性「うるさいぞ、黙れ。ロビーに行け」DQN「なんだと!?」初老男性「どこの部署だ!」DQN「関係ないだろ!」→

  2. 元旦那からLINEがきた。「旅行の手配どーなってる?」「え?無視?パスポート取ったんだけど」「この旅行次第では離婚取り消してもいいんだよ?」私(どんな思考回路だよ…)

  3. 千羽鶴を批判する人は、単純に性格悪いと思う。お見舞いに花をもらったのに「この花、なんの役に立つの?」と聞くのと同じ

  4. 子供の頃から「お前は将来嫁に行くんだから」と料理や花嫁修行をさせられたのに、42歳になっても嫁に行けなかった

  5. 嫁が仕事始めるんだけど、儲かる資格を持ってるくせに「それは大変な仕事だからイヤだ」と安くて楽な仕事を始めようとしてる…

  6. 彼氏の前で生理痛の薬を飲んだら「生理バレて恥ずかしくないの?」と言われてモヤッとしたんだけど…

  7. 弟が入社早々セクハラやらかしてみっちり叱られたらしい。弟「意味不明すぎる」「あれじゃ何言ってもセクハラじゃん」「頭おかしい」→話をよく聞いてみると…

  8. ある日バイトの子が「○○さん彼女いませんよね?私の友達とメールしてあげてください」と話を持ちかけられた。当時嫁も無職で、最初の1ヶ月は頻繁にメールしていた。


473: 18/10/17(水)10:14:17 ID:gzz
​>>471
思うだけならそんなの好きにしたらいいけど
とりあえず脳みそに栄養がいってないだけのようだから糖分でもとったら?
肥るとか死ぬとかは知らん

475: 18/10/17(水)10:21:18 ID:ENI
​>>471
何か満たされない不満が溜まっているんだろうか 暇すぎてそんな事するなら何でも良いから、集中できる事すればそんな馬鹿な事する暇も無くなるんじゃない?

476: 18/10/17(水)10:30:56 ID:CMQ
意地悪な性格自体を治すことはできないということでしょうか?
馬鹿げているのは自分がいちばん分かっています
意地悪して他人を不快にしても自分には何の得もありません
それでも意地悪したいと思う
実際に何もしなくても忙しくても、意地悪したいという気持ちが常にあり、抑えるのは疲れます
今のところ他人が何かミスをしたとき責めるのが唯一の発散方法で
我慢できなくなると他人のミスを誘発するようなときもあります
ここでもたまに100%本人が悪いだろうという相談がありますがとてもありがたい
あれは私のような人間のために誰かがボランティアで書いているのではないかとさえ思います

477: 18/10/17(水)10:44:38 ID:ENI
​>>476
他人のミスを誘発はその人以外にも、迷惑を掛ける事になるんじゃないの? 得するどころか周囲の人達を不快にさせていくんだから損するだけだよ そういう所を見てる人は見てるから他の時に良い顔していてもかえって評価が下がるんじゃないかな

480: 18/10/17(水)10:52:33 ID:CMQ
​>>477
全くその通りで、何も得はありません
むしろ損というのも当たっています
ミスをフォローしなければならなくなり仕事が増えますし
それでも意地悪することを優先してしまうのが問題なので治したいというのが相談です

479: 18/10/17(水)10:48:53 ID:Z61
​>>476
その昔テレビ番組での実験で、世の中への不平不満を溜め込んで文句ばっかり言っているおばはんに
とにかくカメラに向かって存分に見えない誰かに対する文句を言いまくって貰って
さらにそれを撮影した動画を再生して今度はその文句を言われている立場として
おばはん本人が言い訳やフォローをするってのがあったんだよ
その後若干おばはんの性格が丸くなってた
あなたもね、相手の事情とかを想像できないから意地悪したり攻撃的になるんだと思うよ

481: 18/10/17(水)11:00:15 ID:CMQ
​>>479
アドバイスありがとうございます
効果がある方法があるのですね
録画してとなると大がかりですがやってみたいと思います
確かに相手の事情なんて知ったこっちゃないというのはありますね
あるいは理由があったとしても「でも遅刻したのは悪いよね」みたいにそこだけを見て責めてしまうことも

484: 18/10/17(水)11:48:33 ID:Z61
​>>481
動画だと攻撃してくる自分の顔や言い方が自分で思っているよりもはるかにヤバいと気付かされるのも大きいのかも知れんね

まあ、自制できているうちはそんなに心配要らんとは思うけどね
誰だって多かれ少なかれ他者に攻撃的だったり意地が悪い心は持ってるもんだよ
年を取ってきたら怒って体力が削がれたり考えて時間を浪費するのが
億劫になって、これはど~でもい~や~アハハ~ってなってくるよ

485: 18/10/17(水)11:56:54 ID:8Mb
​>>481
レス全部読んだけど、なぜ意地悪や嫌がらせがしたいのか書かれてないね。もしかして考えた事がないのかな?
479さんの方法は自分を客観的に見られるから良いと思うよ。でも気持ちが変わらなければ元に戻るかもしれない。
そこのところを良く考えるべきだと思う。

486: 18/10/17(水)11:59:21 ID:fjJ
​>>481
わかっててどうしても意地悪したくてたまらないんだから、我慢してセーブしたりしないで、とことん意地悪しまくったら?
嫌われて誰も近寄らなくなるけど、どうしても抑えられないんでしょ?
相手の気持ちとかどうでもいいみたいだし。
意地悪やめられないのに、いい人に思われたいのかな。

488: 18/10/17(水)12:56:22 ID:CMQ
さっき動画にとる方法を試してみようとしたんですが
まず何を言うかで悩んでしまいなかなか始められませんでした
世の中に不平不満があるわけではないのです
特定の誰かや何かに文句があるわけでもない
他の方のレスにもなぜ意地悪したいのか理由が書いてないとありますが
本当に理由などなく突然意地悪したくなるのです
わけもなく他人にイラつき、とにかく相手を不快な気持ちにさせたくなる
​>>486のように現実的でない案を出して相談者を困らせるのも大好きです
誰にでも多少このような心がある、年を取れば丸くなるというお話は救いです
このまま意地悪な気持ちを抑えている間にいつかなくなる日が来ればいいのですが

490: 18/10/17(水)13:15:28 ID:ObE
​>>488
小手先の手段でそんなに直らない気もする
言う通り誰にでも多少そういう心があるのが真実で、
それは自分がツラい時や不満・怒りでいっぱいの時に高まると知ってるから
あなたの内面に、自分でも意識できていない何かが積もってるんじゃないかと推察してしまう
家族のこと聞いた人がいたのはそういうことだと思うよ

491: 18/10/17(水)13:36:02 ID:CMQ
​>>490
誰でも何か理由があったらイラついたり意地悪な気持ちになる、というのはよく分かります
だからこそ何もないのに意地悪したくなる自分は異常なのではないかと思いました
家族や育ちはそれこそ普通すぎるほど普通です
意地悪したくなるのは家族でも他人でも変わりません
親が同じタイプかどうかは分かりません
いたって普通の家庭、普通の両親でしたが
自分と同じように意地悪な気持ちを隠して生活している可能性はあります
しかしそう考えると、意地悪な気持ちがあっても隠してさえいれば本当に普通の人と同じですね
これからも現実に意地悪をしてしまわないよう抑えていきたいと思います

493: 18/10/17(水)14:14:14 ID:Fn0
​>>491
「常に優位に立ちたい」
「自分の力を感じたい」
「支配したい」
「自分はもっと評価されるはずだ」

っていう気持ちがどっかにあるんじゃないかなー
年取って丸くなる人もいるけど、あなたの中の何かが満たされないと治らないと思う。意地悪なババアってたくさんいるし、大体そういう人は満たされてない
普通の家庭って書いてるけど、実はそれを不満に感じてるかもしれないしね

495: 18/10/17(水)14:31:24 ID:CMQ
​>>493
自分は男なので今後どんどん意地悪さが露見して意地悪なジジイになることはありえますね
確かに世の中に意地悪な人はたくさんいます
その仲間入りをしたくないものです
自分はときどき匿名掲示板で意地悪なレスをしたりするくらいに抑えているぶんマシな気がしてきましたが、
やっぱり気のせいですね、ダメなものはダメです
意地悪な気持ちがあることに変わりはなく
私は他の意地悪な人をどうこう言える人間ではないですね

494: 18/10/17(水)14:21:33 ID:aN4
​>>491
結論が出たみたいで結構なんだけど、中でドロドロしてる分噴火しないようにね
そうなると相手にもだけど、自分も大概ダメージ受けるだろうし大変になりそうだから
しかし、たいていの人間は多少の不満はあれど、有利不利や体裁と罪悪感もろもろでそんなに爪も牙も出せんもんなのよね
それをためらいなく、この状況なら爪くらい出してもいい!みたいなタイミングを虎視眈々と伺ってる自分がみっともないって自覚してるんなら
たぶん、あなたが好きな人や友達から指摘されれば多少マシになると思うわ
まあ、がっと牙を剥いたえぐい姿を見て、なおかつそこまでいちいち言ってくれる親身な他人がいればって話だけど

496: 18/10/17(水)14:43:17 ID:CMQ
​>>494
お気遣いありがとうございます
現実に意地悪をすることはなくしていきたいので
その姿を見られること、そして指摘されることは起こらないといいなと思ってしまいます
隙あらば優位に立ちたい、隙あらばマウント、
とりあえず相手のプライドを傷つけたい、不快にさせたい、そんなチンケな人間
それが自分の本性なのだと心に留めて自制していきたいです

497: 18/10/17(水)14:43:21 ID:fxq
性格は基本的には変えられないから、表に出さないようにはすればいい

498: 18/10/17(水)14:52:48 ID:CMQ
​>>497
それな

みなさま相談にのっていただきありがとうございました
今後ともぼくをよろしく

499: 18/10/17(水)15:22:31 ID:RdZ
​>>498
「今後ともよろしくとかずうずうしいね君」
こう言われれば意地悪された側の気持ちがわかるだろう?
もういっそリアルで一度大暴れして痛い目見てきなよ

500: 18/10/17(水)15:24:40 ID:aN4
​>>498
いちいち特定してられないから、最後の台詞はリアルの友達にお願いしなさいw

503: 18/10/17(水)15:43:24 ID:8Mb
​>>498
ていうかよく相談できたね。自分がしてる事と同じ事をされるかもとか思わなかったのかな。
> 今後ともぼくをよろしく
図々しいね。

504: 18/10/17(水)15:48:43 ID:CMQ
​>>503
これこれ
ついやりたくなるんだよなぁ
なんか気持ちいいのよね~わかる~

※ アクセスの多いオススメ記事