【息子の母】姑の為のスレ【娘の母】Part.4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1550474570/

291: 2019/10/18(金) 23:50:31.80 0
息子が家でお行儀が悪いらしいんだけど、それをお嫁さんに孫の教育上悪いって愚痴られると私の育て方が悪いって責められてる気がしてモヤモヤ。
食事のときの食べ方とか、アイスの棒をくわえて歩くとかそんなの。子供のころはもちろん、うちにいたころはちゃんと教えてたし注意してたわよ。
でも結婚するまでにひとり暮らしの期間が長かったから、その間にだらけたんでしょうね。それが結婚して子供が生まれたのに直らないのは息子が悪いからどんどん注意してくれて構わない。
でも30過ぎたいい大人の生活態度を未だに親のせいにされるのってどうなの。
どんなに子供のころうるさく言ったって、家を出て好きに暮らしてたらそんなの親にはどうしようもないと思うんだけど。

※人気記事ランキング

  1. 7の段が言えない息子にビンタしてしまった…。無理無理って泣く暇あったら読み上げて覚えろよ。

  2. 20年間ずっと普通の母だったのに、母と同年代の人のおしゃれな姿見ただけでこんな風になるなんて思わなかった。

  3. 夫婦共働きで戸建てを購入した後、夫が他界してしまった。義兄嫁「分不相応な買い物するからバチが当たった」

  4. 泥ママがうちに届いた宅配を騙し取った。私「それ犯罪ですよ?」泥「あら?私にそんな態度取っていいのかなぁ?あの事、皆にばらしちゃおうかなぁ?(ニヤニヤ)」

  5. 別居中の夫から「離婚したい」と言われました。でも私は復縁したいと思っています。

  6. 3歳の子供を姉のところに1週間預けたら語彙力上がってて驚いた。普段グズったりしてたけど、ちゃんとこうして欲しいとか言えるようになった。

  7. ガキ7人にカツアゲされた。ガキ「カードの暗証番号は何番や」俺(これはちょっとしつこい…リーダー格はあいつかな)ふーっとため息をつき…

  8. 1歳半の娘を連れて、私の祖父母宅に泊まりに行く予定なのですが、階段が危ないと思うので柵など買ったほうが良いでしょうか?


293: 2019/10/19(土) 02:35:08.01 0
>>291 
>私の育て方が悪いって責められてる気がしてモヤモヤ。 

>未だに親のせいにされるのってどうなの。 

お嫁さんは「あなたの教育が悪いから」なんて一言も言ってないじゃん 
勝手に「私のせいにされてる!」って思い込んでるだけでしょ 
イヤな姑ねぇ

294: 2019/10/19(土) 03:28:01.84 0
共通の話題が息子と孫(嫁からしたら旦那と子)しかない関係なら、そういう話しになっても致し方ない気がする

295: 2019/10/19(土) 04:52:34.84 0
>>291 
嫁を悪者にしたくて必死ね 
そういう考え方はダメよ

296: 2019/10/19(土) 08:51:27.63 0
私の被害妄想みたいに言われてるけど、実際に「〇〇さんがこういうことするんですよ。子供にはやめなさいって教えてるのに」とか「子供が真似して困るんですよね」とか嫁に言われたらなんて答える? 
「あらあらごめんなさいね」としか言いようがないと思うんだけど、なんで私が謝らなきゃいけないんだろうってならない? 
それともいい返し方あるかしら。

297: 2019/10/19(土) 11:47:41.40 0
>>296 
>>291をそのまま言えば? 
「だらしないわねぇ、実家に居るときはキチンとできてたのに一人暮らししてからだらけたのかしらね」って 
言わないと出来ない子に育てたのか、根本的にそういう性質なのか分からないけど、そんな息子を選んだのは嫁なんだから 
他人事的に適当に同意して愚痴聞いてあげればいいじゃない

298: 2019/10/19(土) 12:24:39.72 0
お嫁さんの言うこと聞かないから、お母さんから言って欲しいのかもね。 
でもお嫁さんの言うかと聞かないなら、母親の言うことなんてもっと聞かないわよね(笑)
みんなで食事してる時に旦那さんに「父親なんだから子供の手本にならないとダメだぞ」的なことを一応言ってもらえたら

299: 2019/10/19(土) 19:26:30.81 0
>>298 
おっしゃる通り、いい歳した男が母親の言うことを素直に聞くかと言われると怪しいわ。 
「はいはい、わかってるよ」って言われるのが目に浮かぶ。 

そもそも別家庭のことなんだから、私が口を挟むことかしらねぇ。 
子供の躾のために、って家族でルールを決めて家族で守るようにしてほしい。

300: 2019/10/19(土) 19:32:11.79 0
そもそも、嫁に謝罪要求なんてされていないし、世間話程度の感覚でしょ 
謝罪なんてせずに「あら、家に居た時はそんな事しなかったのに」 
「一人暮らし中に覚えたのね、ダメねー」って受け答えしとけばいいじゃん 
勝手に謝罪して「嫁に謝罪したくない」って暴れてるのが変なの

301: 2019/10/19(土) 21:03:56.94 0
製造責任という意味でなら謝ってもばちは当たらないと思うし、愚息について棒で謝ることにそんな重きを置いてるのが意味わかんないわ

303: 2019/10/20(日) 02:48:46.67 0
息子の愚痴を話してくれているって事は関係が悪くないって事じゃないの? 
それでも、ダメな息子を責めるんじゃなくて、嫁を悪者にしたくてたまらないのね 
これぞ糞トメだわ

※ アクセスの多いオススメ記事