スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part120

36: 19/12/06(金)10:16:44 ID:xe.hu.L1
愚痴です。

先日、友人宅へ訪問したときのこと
友人の子供は小麦アレルギーで、ケーキ屋やパンを食べたことがなかったそう
子供の誕生日を2週間後に控えた日に、友人からどうにかならないかと相談を受けた。
幸い、私の親戚の店はグルテンフリーのお菓子を専門にしており、小麦アレルギー対応のケーキも扱っていたので、親戚に確認をとった上で、子供の誕生日の朝、友人宅へ行く約束をした

そして当日、約束通りケーキを持って訪ねると、友人がいきなり「それはなんだ!うちの子はケーキが食べられないのに嫌がらせのつもりか!」と怒鳴りつけられたうえ、玄関口に置いてあった傘で叩かれ追い出された

しばらく呆然としていたが、傘で叩かれたせいでケーキがあたりに飛び散っていたので、手持ちのティッシュでそれをかき集めた。
拾いながら、親戚が友人の子供の話を聞いて、腕によりをかけて作ってくれたケーキが見てもらえることすらなく、なんでこんな形でゴミになってしまったのかと思うと、泣きたくなった。

その日の夜、友人から電話があった。
友人の旦那さんが「誕生日ケーキは?」と聞いて思い出したそう。
謝罪はなく、言い訳をまくし立てられ、今からケーキを用意できないかという内容だった。
何も返せなくて無言で電話を切ってしまった。

約束した日の後も、他にアレルギーがないか確認する等何度も連絡は取り合っていたし、前日にも確認の電話を入れた
言い訳の中にはお姑さんがよく似たようなことをしていたからというものがあったので、そこには同情するが、友人の行動すべてがそれで許されるものでは無いと思う

※人気記事ランキング

  1. 私はうなぎの蒲焼が嫌い。彼氏「うなぎ食べたいな」私(食べてみるか・・・)→専門店で食べたら…

  2. 1歳半の娘を連れて、私の祖父母宅に泊まりに行く予定なのですが、階段が危ないと思うので柵など買ったほうが良いでしょうか?

  3. 不倫デートの帰り、不倫相手に実家の近くまで送ってもらい車からおりたら、実父に見られた。帰ったら父の様子がおかしい…

  4. 私「私は軽度の書字障害があります」担任「つまり、特別扱いで甘やかして欲しいんでしょ?それなら障害児学級に行けば?」

  5. 別居中の夫から「離婚したい」と言われました。でも私は復縁したいと思っています。

  6. アレルギー持ちの妹が、調理実習で先生の目を盗んでチーズ入りのお好み焼きを食べてしまい救急車で運ばれた。親が「学校側の責任がー!」と毎日学校に押しかけた

  7. ガキ7人にカツアゲされた。ガキ「カードの暗証番号は何番や」俺(これはちょっとしつこい…リーダー格はあいつかな)ふーっとため息をつき…

  8. 娘がピンクの可愛いランドセルをひと目で気に入って購入。義実家に見せに行ったら同居してる義兄嫁に「なんでよりによってピンクなの」とキレられた。


38: 19/12/06(金)10:30:57 ID:d0.zn.L5
健忘症か何か?

39: 19/12/06(金)11:07:18 ID:1f.2w.L5
​>>36
自分が我が子の誕生日の為に友人だった貴女に頼んどいたのにも、関わらず折角親戚の人に作って貰った事自体何故忘れていたんだろ
貴女は早くその友人だった人の事は、一応周りの共通の友人達に根回ししたら速やかに切って忘れた方が良いよ
お疲れさまでした

40: 19/12/06(金)12:06:23 ID:69.hu.L1
​>>39
その友人はADHDの診断が下りているんです。推測ですが、本当に忘れていた+ケーキの箱を見て、瞬間湯沸かし器のようになってしまったんだと思います。

こちらとしては友人の忘れっぽいところを知っていたからこそ、前日に確認の連絡をいれたんです。

同じ障害を抱えながらもメモを取るなりして、対策している人も周りにいますし、障害は殴っても謝らない理由にはなりませんよね。

自分の障害を知っていてそれに対策をするのでなく、周りの気遣いに胡座をかくだけのようなので、他の友人たちと同じように、私も離れようと思います。

ここで愚痴を言って吹っ切れた気がします
ありがとうございました

※ アクセスの多いオススメ記事