今までにあった修羅場を語れ【その25】

65: 名無しさん@おーぷん 18/01/30(火)11:39:01 ID:u0W
ペット系の胸糞話なので苦手な方はスルーしてください。

母方の祖母の話(母の修羅場かもしれません)
母が小学校高学年くらいの頃、母の家はポメラニアンを飼ってた。母にとってとても大切な家族だったと私が幼い頃からよく聞かされていた。
でも5年くらい経ったある日、祖父の転勤でペット不可の家に引っ越す事になっちゃって、ポメラニアンは祖母の知り合いの家に譲ることになってしまった。
母は悲しかったけど小学生になにかできるわけもなく、そのままお別れしてそれから一度も会ってないらしい。
ここまでが母から聞いてた話。
この話を私、母、祖母でご飯を食べてる時に私が思い出して、
「そういえば、犬飼ってたんだよね?」
って祖母に聞いたら
「あの子ねぇ、私は忘れられないよ。ずっと追いかけて来ててねぇ」
って言われて、ん?ってなる私と母。
母が「お母さん(祖母)なに?追いかけるって?」
と話を聞いてみると、
本当は知り合いに譲ったんじゃなくて、引っ越した時家に置き去りにしたらしい。
母は学校があるから早めに引っ越して、最後の家の片付けは祖母がやったから、その時に置いてきたと。
譲ったって言ったのは娘の為の嘘とか言ってたけどよく聞いてなかった。
祖母が何故か悲しそうに「(車の)バックミラーにずっと追いかけてくる犬が見えて悲しかったなぁ」って言ってたから、(ダメだけど)どうしても置き去りしか方法がなかったのか?と思ったけど、祖母の性格的に里親探しもロクにしてなかったと思うと後で母が言ってた。
見たこともないポメラニアンだけど、車を追いかける姿を想像しただけで胸が痛いし、なによりあの話を聞いた時の母の、悔しさとか悲しさが入り混じった表情は、普段温厚な母からは想像できなかった。
母の内心は相当修羅場だったと思う。

※人気記事ランキング

  1. 私を捨てた元彼が鶏ガラみたいな女と一目で分かる重度障害者二人連れて歩いてた。私は心の中で「やったーーー!!!」って思った。

  2. 賃貸の更新料を払っていた彼氏に、私「なんでそんなの払ってるの?!」と聞くと「住まわせてくれてありがとうって気持ちで払ってる」と言った。

  3. 俺は生活カツカツなのに嫁姉はいいマンションに住んでいて、ブランド品も沢山持ってる。俺が「そんなお金があるなら子供に援助してほしい」と伝えたら凄い罵詈雑言がきた

  4. 出勤時、電車に乗り込んでから急に具合が悪くなった。立ってたところが優先席の前だったので「すみません、席を譲っていただけませんか?」と声をかけたけど、全員にガン無視された。

  5. 元バイト仲間14人で定期的に集まっていたら、その中のA男の奥さんから「だらしないお付き合いはやめて。独身の貴女にはわからないでしょうが、非常識です」と連絡が来た

  6. 結婚して結構経つ子無し専業主婦だが、何度も「旦那さんが子供欲しくなったら若い女と不倫するんじゃない?あなたが子供欲しくなった時には遅いよ」と腐るほど言われてきた。

  7. 俺「結婚したら専業主婦になってほしい」嫁「仕事続けたい。家事は完璧にする」俺「わかった」→結婚した結果…

  8. 風呂と晩御飯を終えた夜10時に、彼から「今からカラオケ行こう」と誘われた。マジで面倒だったので「1人で行けばいい」と言ったら喧嘩になった

67: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/01/30(火)13:01:53 ID:MoB
​>>65
こう言う話には弱いわ
胸が締め付けられる

68: 名無しさん@おーぷん 18/01/30(火)15:21:53 ID:peL
​>>65
酷いねその祖母。嘘ついてたのに悪気なさそうで。母は祖母を怒り狂って責めたりはしなかったんだね。

69: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/01/30(火)16:25:26 ID:yib
近所の親切な方に拾われて飼われて、幸せに暮らしたんだよ、絶対

70: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/01/30(火)19:27:42 ID:u0W
​>>68
65ですが、母は「そんな話知らなかった」とボソッと呟いただけでした。
私もそうですが、感情がついてこなかった感じですね。
祖母はケロッとしてましたし、何言っても伝わらなかったと思います。

71: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/01/30(火)19:34:03 ID:278
「ばあちゃん捨てるときの参考になったわ」で

72: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/01/30(火)19:36:33 ID:vqA
​>>65
たぶんあなたのお母さんは私と同年代だと思うので・・・
当時ポメラニアンは座敷犬と呼ばれて、とても高価な犬でした。
今だと飼われいてる犬は当たり前に血統書付きですが、当時は珍しく
ペットショップで買う犬は「血統書つき」と言われていました。
盗まれるなんてわりとよくあったくらいです。
だから、誰かに保護され、すぐ新しい飼い主が見つかったと思いますよ。

※ アクセスの多いオススメ記事