今までにあった修羅場を語れ【その26】

595: 19/01/09(水)13:04:32 ID:JvW
2年ほど前、うちの後輩がやらかしてしまった。
ある日後輩が真っ青になって私のところに飛んできた。
なんでも、取引先である女性の娘さんが来社した時「母が亡くなりました。これから葬式です」と言ったらしい。
母が亡くなりました=お得意様が亡くなった。
私も応接間に飛んで行き、娘さんにお葬式の場所など聞いてすぐ上の人たちに連絡。

話を聞いて10分後には、お得意様が亡くなられた!お花をださなくては!誰か弔電!昨日までお元気だったのに!と会社中大騒ぎに。あれよあれよと我社のお偉いさん5名位が予定を全て変更しお葬式に行くことに。
ところが社長が行く前にお得意様の自宅に連絡したところ、亡くなられた筈のお得意様ご本人がお出になられる。

社長パニック、「死んだんじゃないんですか」とは聞けないのでなんとか探りを入れたところ、「あらー!亡くなったのはうちの姉よ!?」。
で、話を整理すると、アンジャッシュのコントみたいなことが起きていた。
娘さん「叔母さんが急死しまして」
この時少し娘さんが噛んでしまって「お母さん」に聞こえたらしい。
後輩「まあ!お母様が!?」
娘さん「はい」
後輩「お母様のお葬式が、これから!?どちらであるのでしょうか、すぐ上の者に伝えます…」
私登場。
私「お母様が…本当にいつもいつもお世話になっておりましたのに…なんと申し上げたら….なんとか最後、ご挨拶をさせて頂きたく…」
娘さん「…(あ、お母さんと間違えてるわ。まあいっか、話合わせとこ)母の葬式は、ここで行う予定で…」
という流れ。

後で娘さんから「母と間違えてると気づいたんですが、急いでるしまあいっかと思ってそのまま話を続けてしまって…まさかお葬式に来ようとすると思ってなかったんです」と電話があった。

もう後輩真っ青。「申し訳ございません、お得意様に頭を下げて謝ってきます。とんでもないご無礼をしてしまいました。」
とパニクって出かけようとするのを「私も間違えたから!」止めたり、お花の発注をキャンセルしたりとまた大騒ぎになった。

後日お得意様が元気な姿で来社し、お詫びの品までくれて、土下座せんばかりに謝り倒す後輩にも「そんな落ち込まないで!娘には親戚一同しっかりお説教しておきましたわ!本当にすみません」と声をかけてくれた。

真面目で、ミスしてるところを見たことも無いようなできた後輩だったから、よりにもよって人の生死のことでミスしてしまったなんて大変な修羅場だっただろうなと思う。処分も致し方なしと落ち込む後輩を社長や私で励ましていた時も(できる後輩が辞めてしまうのでは)と修羅場だった。

というか、間違いに気づいたなら訂正してあげて欲しかったよ…
※人気記事ランキング

  1. 妊娠中に旦那の浮気が発覚。出勤と嘘をついてそのまま出ていき、女と同棲スタートした。100歩譲って不倫は許せても、子供を捨てた事が許せない・・・

  2. 5歳児が女風呂に入ってきて変に思う方がおかしいと言う人が多いのに驚いた。個人的には3歳までにしてほしい

  3. 嫁と子供と外食に出かけた。子供が「ハンバーグ食べたい」と言った所で嫁は突然「ダメー。ハンバーグダメー」と否定した。

  4. 娘から子供を産む気はないと言われた。娘「今は正社員共働きでないと暮らしていけない。私たちは家事育児こなしながら仕事なんて無理!」

  5. ママ友が趣味でジェルネイルをしていて1500円でやってもらった。ちょっと気に入らない仕上がりなので、わざわざ行って直して貰ってたら…

  6. 俺のほうが年収1000万を越えてるが、妻は昔のままの年収。家事育児も半々で子煩悩。家事育児の割合を妻よりにしてもいいんじゃないかと思うんだが…

  7. 帰宅したら両親からもらった大事なベネチアングラスが割れていた。私「…」夫「これどうやって捨てればいい?」

  8. 義弟夫婦が生きた鯛と伊勢海老一箱を持ち込んできた。義弟嫁「専業主婦ならこのくらいは!お台所借りますねー^^」→しかし「ぎゃー!」という義弟の声。驚いて様子を見に行くと…



596: 19/01/09(水)13:27:53 ID:kbh
その娘さんも葬式の場所とか聞かれてるのに、お葬式に来ようとするとは思わなかったって、ちょっと足りない人なのかな

599: 19/01/09(水)18:07:46 ID:QvR
​>>595
娘やばいな。

※ アクセスの多いオススメ記事