スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part80

309: 名無しさん@おーぷん 17/09/22(金)19:42:28 ID:MZ4
すみません夫について相談させてください。

2年ほど前に結婚したのですが、最近夫の記憶力に疑問を感じています。
人名や出来事を全く覚えないんです。

具体的には、テレビなどで一度見た人の顔や名前を、次に見たときには知らないと言ったり
よく見る俳優や芸人や、特に若い女性の名前がわからない、顔もわからなく区別もできない、などです。
ジャニーズはスマップと嵐以外の区別がつかず、若い女性タレントは全員AKBだと思っています。
流行りの芸人が出ているのを見てもクスリともせず、一緒に何度か見ているはずなのに「へー、こういうのが流行ってるの?」とか言います。

テレビだけでなく、私が話した予定をすっかり忘れていることも多いです。
何日にどこどこに行ってくる、と言ったはずなのに、いざ当日になると「あれ、そうだっけ?」と言います。
これは夫の提案で、小さい予定でも必ずカレンダーに書き込むということで対策しています。
そのくせ自分の予定は絶対に忘れることがなく、手帳や携帯にメモなどもしないのに時間まで覚えています。

これだけ物覚えが悪いと、仕事にも何か支障があるのではないかと心配になります。。
夫の勤めている職場の知人に、どのような様子かそれとなく尋ねたところ、
ミスなどは全くない、むしろ仕事ができる方だということですが、妻の私にはそう言うしかないのではとも思います。

ネットで調べたところ、若年性認知症とか、自閉症など発達障害の一種なのではないかと思います。
夫の状態に問題があるなら、話し合って病院にかかるよう勧めたいのですが、私の考えすぎなのでしょうか?

※人気記事ランキング

  1. 昼に弁当を出したら知らない女が寄ってきて「それ置いといて」と言い出した。嫌な予感がしたので「断る」と突っぱねて食べ始めたら・・・

  2. 帰宅したら両親からもらった大事なベネチアングラスが割れていた。私「…」夫「これどうやって捨てればいい?」

  3. 電車の中で異常な眠気に襲われて眠ってしまったんだけど、突然、ガンガンと鉄の響くような音でビックリして目を覚ました。見るとそこには…

  4. 嫁と子供と外食に出かけた。子供が「ハンバーグ食べたい」と言った所で嫁は突然「ダメー。ハンバーグダメー」と否定した。

  5. 年収が高い方が家事をしなくていいって考えが苦手なんだけど、ネットでも家事負担は年収低いほうが受け持つべきみたいなコメント多く見るからモヤモヤしてる。

  6. フルタイムで働いて、やっと家を建てられるなと思った途端、夫が「その金を義実家の二世帯同居のリフォームに使った」と言い出した。私「離婚だ!」夫「え?」

  7. 理科の実験道具を息子が壊した。周りのDQN男子たちが囃し立て責め立て「タヒねばいいのに」というセリフも吐いて息子が泣いてしまった…

  8. 嫁にモラハラをやめてくれと言ったら「あなたはこの性格を知った上で納得して結婚したんでしょう。治すつもりはありません。嫌なら別れます」と言って離婚届を書いてしまった

310: 名無しさん@おーぷん 17/09/22(金)19:44:03 ID:MZ4
すみません書き忘れました、夫はまだ30代前半です。
まだ若い子がみな同じに見えるとかいう年齢ではないと思うので、それだけに心配です。

312: 名無しさん@おーぷん 17/09/22(金)20:04:05 ID:Ocl
興味のないことに記憶容量を使わない人はいますね。
私も昔は俳優などに興味がなかったので全く覚えてなかったです。
芸人の笑いだってクスッとしなくてもいいでしょう。
面白い人ばかりじゃないですし、人の笑いのツボは人それぞれです。
若いアイドルやタレントは大体似たような顔でもあります。

仕事に関して、仕事場の人が大丈夫だというのなら別に良いのでは。

特に問題があるようにも思えないです。
あなたはテレビ含む他人にも興味ある人、
旦那さんはそうじゃない人なだけかと。

日常生活で(テレビの話題とかじゃなく、生活でです)
困るほどになったら病院へ連れていく程度で良いのでは?

313: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/09/22(金)20:07:42 ID:X5k
​>>309
物覚えが悪いんじゃなくて、興味ないから覚えないだけでは?アイドル知らなくて何か問題あるの?
アタシが好きなのに知っててくれないとお話できない!困っちゃう!とか?
そういうのは女友達と話せばいいんじゃないかな

旦那より309が心配だよ
予定忘れる、というのも忘れるからメモって対策してくれるってことは軽んじてて忘れてるわけじゃなさそうだよね
旦那にとってどうでもいい細かいことまでベラベラしゃべって、肝心のことを聴き逃しているんじゃないかな
幼稚園児とママじゃないんだから、そんな何もかも全部一緒じゃなくていいんだよ
今のうちに精神的に自立した方がいいんじゃないかなあ
そのメンタルで子供が出来たらまずいと思う

315: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/09/22(金)20:10:58 ID:Ocl
あ、​>>312​>>309へです

若年性のアルツハイマーなんかは死病に近いから心配になるけど
明らかに「忘れてる」のではなく「覚える気がない」だけだから
大丈夫ではないかしら
あなたの予定もね(一人ひとつ携帯もつ時代だから行先はあんまり必要ないし)
良くも(あなたにとって)悪くも非束縛タイプなんでしょう。

316: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/09/22(金)20:28:03 ID:nhY
​>>309
自分の予定や仕事関係は忘れないのなら、少なくともアルツハイマーではなさそう。
興味がないことや自分にとって覚える必要がないことは覚えられないタイプでしょう。
仕事や対人関係に支障が出るほどひどいようなら発達障害の可能性もあるけど、
そうじゃないみたいだし、そんなに気にしなくてもいいと思うよ。

317: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/09/22(金)20:52:30 ID:Aab
​>>309
単に、自分の興味がないことは脳みそにインプットしないタイプなんだろうね。
情報の取捨選択がキッパリしているというか、覚えなくても構わないことは、覚えようとしていないんだよ。

そういう性格なだけで、病気じゃないと思うわ。

319: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/09/22(金)21:21:34 ID:ojF
ただ単に、あなたに興味が無いだけかと。

320: 名無しさん@おーぷん 17/09/22(金)21:22:10 ID:MZ4
309です。レスありがとうございます。
皆さん問題なしと言って頂いてひとまず安心しました。

テレビに興味がない人がいることはもちろんわかります。疑問を感じたきっかけがテレビだったんです。
私の知人友人の顔・名前や話もほとんど覚えていません。同じく興味がないんですね。
夫も元々テレビをあまり見る人ではなく本を読んでいるタイプです。
私はテレビっ子で育ったので家では付けっぱなしで、結婚後は夫の食事中や寝る前などに一緒に見ています。
確実に一緒に見ていて、二人でコメントをすることもあるのに、次に見たときには「知らない」「前にも見た?そうだっけ?」と言います。
そういうことが続くので、興味がないとは言え、見聞きしたものを、そこまで右から左に何もかも消し飛ぶものだろうか?と信じられなくて、
じゃあ今一緒に見ていると思っている夫はどこを見て何を考えているんだろう?と少し怖くなっていました。
一度そう考えると、普段ぼんやりして見える夫がどこか異常があるのではと思ってしまいました。
興味がない人ならばそれほどまでに覚えていなくても普通の範囲内だと思っていていいのでしょうか。
自身がそうだという方、身近にそういう方がいる方いますか?

ちなみにカレンダーに予定を書いているのは私だけです。
自分の予定を自分で書き込みます。
書いたから夫がそれを確認し忘れない、ではなくて相変わらず「そうだっけ?」と言うのですが、
「書いてあるよ、ほら」で私が言った証明になるので私も納得しています。
これもよく考えると確かに、私にも興味がないんですよね…

321: 名無しさん@おーぷん 17/09/22(金)21:33:22 ID:MZ4
309です。何度もすみません。推敲途中で書き込みしてしまいました。
あまり追求すると別の深刻な問題を掘り起こしてしまいそうwだと思ったので、皆さんの言うとおり私の心配しすぎで納得して終わりたいと思います。
もし夫の物忘れ・覚えないが悪化するような兆候があるときには相談の上、病院に行ってみます。
レスを下さった方、どうもありがとうございます。

323: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/09/22(金)21:42:27 ID:Aab
​>>420
私の知人男性に、映画&小説は観ない、読まないって人がいる。本は知識(特に仕事関連)を増やすために読むものであって、フィクションは何の足しにもならない(利益を生まない)から無意味なんだってさ。

この人は凄く極端だけど、メリット・デメリットが基準な人はいるよね。
旦那さんもその系列の人じゃないのかなぁ?
芸能人やあなたの友人の顔を忘れても何のデメリットもないから、覚えようとしないんだと思う。

324: 名無しさん@おーぷん 17/09/22(金)21:47:38 ID:Ocl
​>>320 寝る前は「寝る前」ということに集中してて
食事中は食事に集中してるだけでしょう…
もともと男性の方がマルチタスクが苦手と言われているし

335: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/09/22(金)22:50:16 ID:X5k
​>>320
それは・・・病気ではなくて性格だと思うわ
アスペみたいな性格の特徴を病気というなら、病気の範囲だろうけど
健忘症や痴呆とは別問題だと思う
神経質っぽいこと言ってごめん
関心のないことには1%の興味も向けられない人なんじゃないかな

>確実に一緒に見ていて、二人でコメントをすることもあるのに、
見てないんだよ
彼はテレビついててもついてなくてもどっちでもよくて、妻が見たがってるから好きにさせているだけ
コメントしてるのも同じ
機械的に反応して合わせているだけだから、記憶に残らない
そういう意味では少なくとも妻を気遣ってはいるんだと思う
ただ、それも旦那にとってどうでもいい部分だから、妻の好きにさせている、とも言える
そういう人だと割り切るしかないかもね

※ アクセスの多いオススメ記事