既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ364
https://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1444791016/

838: 2015/10/21(水) 02:02:02.48
夫婦生活を断ると旦那が超不機嫌になります。
しかも機嫌がなおるのに2~3日かかることも多く、
話しかけても短い返事しかしなくなったりわざとらしく夜中まで残業したりしてきます。

面倒だからなるべく断らないようにしてるんですけど、
平日の夜中の2時とか明け方とかに寝てるところを無理矢理起こされ、求められるので、
そういうときはさすがに眠すぎてイラッとしながら断るんです。
そしたら旦那は不機嫌になります。

そういうことで不機嫌にならないでほしい、断られたくないなら寝てるところを起こして求めるのはやめてと言ったんですが、
そんなことで怒ってるんじゃない!と逆ギレされ、
とってつけたように別の不満を言われますます不機嫌が長引きました。

でもどうしてもしたくないときはあるし、どうやったらわかってもらえるでしょうか。
あと、夫婦生活を断られたくらいでそんなに怒るのはなんでなのですか?

※人気記事ランキング

  1. いきなり正社員のAが「今月いっぱいで辞めたい」と言い出した。社長の奥さんから「あんたのやってることは最低。ルール違反だ」と怒られてた。

  2. 専業主夫の夫がスプラトゥーンにハマったのが原因で寝坊してしまい、子供の幼稚園の送迎にきちんといってくれません。

  3. 最近コロナ弱まってきたからか、コロナを心配して何かに顔出さなかったりすると神経質扱いにしてくる友達や知り合いがいてなんだかなって思う。

  4. 耳鼻科で出た薬を貰おうとショッピングモールの薬局へ行ったら「このお薬は当店では取り扱いがないので…」と断られた。

  5. 夜勤明けに少し遊びに行こうと思った俺は、山近くにある運動公園の駐車場に車を停め、後部座席で仮眠を取ろうとしていたらオッサンが山の方から走ってきて…

  6. 義母がガンで入院した。共働きなので子供が熱を出した時などに預かってもらってたんだけど、仕事が忙しくて見舞いに行かなかったら義母が「もう孫は預からない!」と怒ってるらしい。

  7. 私「優しくて仏みたいな人と結婚した」同級生「お前は絶対2年で飽きて別れる」私「…(真顔)」同級生「週に何回夜あるの?」私「は?」

  8. 小2の時に関西から東京に引越し転校した。最初の自己紹介で関西イントネーション丸出しの私にクラス一同が大爆笑した。


839: 2015/10/21(水) 02:17:26.46
>機嫌が治るのに2~3日かかる 
単なるガキ 

>平日の夜中の2時とか明け方に求められる 
単なる猿 

>そういうことで不機嫌にならないで欲しい 
逆ギレ 

ガキで猿でクズってことですね 
あなたが感じてる旦那さんのバリューってなんなんでしょうね

840: 2015/10/21(水) 02:21:13.26
自分は断られたことはあるの? 
夫婦生活を断るというのは離婚覚悟でというと大げさだけど 
ある程度は覚悟しないとね 
仕事していてさらに小さな子を育児してるとか 
どうにもならない理由があるなら別だけど

841: 2015/10/21(水) 02:35:33.27
>>840も大袈裟じゃ無いよね 
断る方は断れば済むけど、求める方も求める労力と断られた時の格好悪さがあるし 
その格好悪さが取って付けた他の不満に繋がってるだけだけど、お互いに相手を尊重してないから起こる事ってのはレスから読み取れるし 
嫁から先に歩み寄るのも必要じゃ無いかと思う 
旦那の肩を持つわけじゃ無いけどな

848: 2015/10/21(水) 07:29:55.74
>>840 
寝不足で仕事に支障が出たことがあればDV判定になるけどね

843: 2015/10/21(水) 02:36:57.38
夫婦生活は義務じゃないけどね 
拒否る拒否られるのが何故って観点が抜けすぎね

845: 2015/10/21(水) 06:38:48.31
>>838 
俺も断られたら不機嫌になる 
さすがに夜中に求めたりしないけど 
男の理論で申し訳ないけど 
浮気する男がいっぱいいるなかちゃんと嫁だけを抱いてるので 
できるだけ応じてほしい

846: 2015/10/21(水) 06:44:37.75
>>845 
そんなんじゃ濡れねぇよw

852: 2015/10/21(水) 08:03:01.41
>>845 
女性から言わすとムラッときたら即抱きつくとかそういうの止めて欲しいだけなんだけど 
晩御飯食べ終わってくつろいでる時間とかに今晩どうとか予告できないのかな

853: 2015/10/21(水) 08:07:45.95
でも拒否るんでしょ

854: 2015/10/21(水) 08:08:20.35
料理中とか抱きついてくると本当にイライラする 
それでこっちが火傷したり料理焦げても俺悪くないって言うから質悪い

855: 2015/10/21(水) 08:14:07.75
断ったら不機嫌になる人は悪気が無いから断る方が悪いと思ってるのが見えて 
強要されて不愉快なのわからないんだなこっちの気持ちを理解する気が無いんだなと愛情削られる 
断ったら落ち込まれると次は応えてあげようと思えるのに

856: 2015/10/21(水) 08:22:35.36
寝てる嫁起こすのはアウトだな 
同僚で寝てる嫁襲ったら朝御飯作ってくれなかったと文句言ってた奴は周りから距離置かれてた

858: 2015/10/21(水) 08:34:16.84
うちの旦那も近いタイプで、断るとちょっと不機嫌になる(いつまでも引きずったり逆ギレはないけど) 
飲みに行ったらこちらが寝てても求めてくるし、妊娠中もそうだった 

けど、その微妙な不機嫌さと今後の夫婦生活へのデメリットを自分の断りたい気持ちと天秤にかけて、毎回素直に応じると言う方向でやっていくことに決めたよ… 
レスになるのは嫌だし(愛情あるから)、それなら受け止めなきゃね、って感じで

873: 2015/10/21(水) 10:38:29.77
> そんなことで怒ってるんじゃない!と逆ギレされ、とってつけたように別の不満を言われますます不機嫌が長引きました。 

旦那の主張が書き込まれてないのは何故かね、そこ重要だと思うが 
「わざとらしく残業」「平日夜中の2時」とあるが、旦那と嫁の勤務時間や休日も合わせて書いてないと提案もしにくい 
を迫る旦那に対しての嫌悪感は読み取れるが、旦那への要求が書いてあるだけで現在の状況は書かれていない 
改善したいと思っているのか、単なる愚痴か

874: 2015/10/21(水) 10:40:53.19
>>873 
平日夜中の2時の書き込みだから夜釣りじゃね

881: 2015/10/21(水) 12:06:37.49
>>838です。昨日あの後寝てしまったので返信せずすみません。 
昨夜は旦那が帰ってこなかったので、家事をして待っていたのであんな時間でした。 

普段は旦那が11時ぐらいに寝て、 
私は家事と翌日の夕食の仕込みをしたりするので12~1時くらいに寝ます。 
でもたまに旦那が撮りだめしたドラマ見てて2時や3時に寝るときがあり、 
そういうときに私を起こしてくるってパターンです。 
しかもちょっと触って私が目覚めたら「上乗って」って感じで私が能動的に動くことを求めてくるので 
黙って耐えてれば終わるというわけでもないので、しんどいな・・・と思ってました。 

でもここの書き込み見てたら、たたき起こされようとなんだろうと、 
断られたら不機嫌になるのが当たり前、断る方が思いやりがないってことなのかなと。 
平和に過ごすには、とにかく応じるしかないのかな・・・。

882: 2015/10/21(水) 12:11:41.34
いやいや 
まず話し合うってことしないの? 
なんでそこすっ飛ばすのよ?w 

なぁなぁにしてたら本当にレスになるよそれ

884: 2015/10/21(水) 12:15:58.31
夫婦生活について日本人の多くはあまり話し合おうとしないよね 
昔北米に留学してたんだけど 
私はあーしてこうして欲しい 
あなたはどうして欲しい? 
ってのが普通だった 
話し合えば気持ちも良くなるのにね

885: 2015/10/21(水) 12:19:38.24
聞く耳持たない猿旦那なんだろ

886: 2015/10/21(水) 12:24:15.13
おかしいな猿は調教しやすいはずだけどな

887: 2015/10/21(水) 12:26:56.90
>>881 
自分の意志がないのか 
やりたいならドラマ見ないで早めの時間にしろって言えよ 
それくらいも話し合えないでなんで夫婦やってんだ 
こんな便所の落書きに惑わされて奴隷やるべきかーって情けないにもほどがある

889: 2015/10/21(水) 12:30:10.15
話し合おうとはしました。 
寝てるところを起こされてしろと言われても私はしんどい。 
だから、寝てるときに誘って私が断っても不機嫌にならないでほしい。 
それができないんなら、寝てるときはあきらめるか、寝る前に誘って欲しい。 
というようなことを伝えたことがあります。1回じゃなく、何回か。 

旦那の回答は、不機嫌の理由はそんなことじゃないと逆ギレしたり、 
夫婦生活は愛情表現で気持ちの問題なんだから予告するなんておかしい、 
そんなことしなくちゃできないなら別にやらなくていいと言ったり、 
じゃあ俺より早く寝るなと逆ギレしてきたり、いろいろですが、 
冷静に話し合うっていうのは無理なのかなと・・・。 

ここで相談したのは、普通に二人とも起きてて断られるのじゃなくて、 
普段はほぼ100%応じてる中で、 
夜中にたたき起こして誘うっていうのは「ダメ元」みたいなものだと思うから、 
そんなに不機嫌になるのが普通なのか知りたいと思ったからです。 
もしそれが普通なんだったら、私がガマンするしかないのかなーと。 
旦那が言ってたように、何がなんでも旦那より先には寝ないとか。

897: 2015/10/21(水) 13:08:08.68
どっちが正しいってわけじゃないことを相手に強要する 
または強要しているような言い方で言うから喧嘩になるんじゃないか? 
うちの両親、親父がお袋に対して「なんで~~しないんだ!」と言い 
お袋が親父に「ちゃんと~~してよ」「また~~してなかった」と言い 
しょっちゅういがみあってたが、俺からすりゃどーでもいいことばかり。 
普通に「~~してもらえるとうれしい」とか「~~しない?」とか言えば 
相手も「いいよー」「わかったよー」となって丸く収まると思うんだがなあ。

899: 2015/10/21(水) 13:14:41.71
>>897 
「~してくれるとうれしい」「あなたぁ~~おねがいね、チュッ」とか言っても、やらねーヤツはやらねーんだよぉ。

※ アクセスの多いオススメ記事