何を書いても構いませんので@生活板65

58: 18/08/16(木)23:20:11 ID:ycL
子供たちを連れて実家に帰省中。
近所に住んでいる弟一家も合流し、夕飯を食べている時に、子供が感情を抑えられなくてビービー泣いた。
五歳の子供が軽度の発達障害を持っていて、療育にも通っているので、対処方法はよくわかっている。
気持ちを落ち着けた後に、弟夫婦と話をしているときに、弟嫁から「随分落ち着いた。感情のコントロールをできるようになった。」と言ってもらえた。
その言葉が嬉しくて、幼稚園でもうまく過ごせていること、療育が上手くいっていることなど話していたら、
実弟に「いやいや!それでもやっぱり障害者は障害者だよ!別に何かされた訳でなくても、周りにいたらキツイと思う!」と言われて、フリーズしてしまった。

障害があることがわかってから、親族には精神的に随分支えられたし、迷惑にならないよう先手先手で動いてきたので、大きな迷惑はかけていないと思う。(おそらく)

それでも、身内から発達障害者を出してしまったことがこんな風に思われていたのか…と思うと、胸が詰まった。

帰省中、遊園地とか虫取りとか色んなところに連れて行ってやるよ!と、言われていたのだが、うまく距離を保った方が良いのだろうな、と思った。

それなりに仲の良い姉弟だったので、ショックも大きかった。

※人気記事ランキング

  1. 子供2人いるけど、下の子が似てなくて不安になったからDNA親子検査申し込んだよ!

  2. 私は韓国海苔の味が大好きなんだけど、初めて食べた韓国海苔でアナフィラキシーみたいな症状を起こしてた。

  3. 同級生Aと私の親は厳しかった。私の親は「教師で大学も教育学部に行け」Aの親は「教育学部に行け。お金は払えないから夜の店で稼げ」と言われていた。

  4. 彼女「別れよう。もうやっていけない」俺「えっなんで?」彼女「付き合っていくうちにあなたの事が人として嫌いになった」俺(めちゃくちゃ大事にしてたのに…)

  5. 友人が「これすごくいいんだよー、買ってよかった」と言ってたので、私も欲しくなって買ったら「いい加減マネするのはやめて!」と怒られた。

  6. ある日、彼女の大勢の友達とのBBQに呼ばれ「生活能力のないパソコンオタクの俺を支えてる私!」アピールされた。もう限界だったので「別れよう」と言ったら…

  7. 彼「実は借金が750万円ある」私「私は気にしないよ。真面目に働いて質素な生活をして、堅実に返していこう」→すると彼が…

  8. 婚活をする男は並行否定派が多いけど、女性は並行肯定派が主流みたいだし、男女の婚活観みたいなものの違いが出てて面白い


59: 18/08/16(木)23:23:31 ID:tdU
​>>58
まあそれが本音でしょうなあ

身内とはいえ分け隔てなくというわけにはいかないのが現実

61: 18/08/16(木)23:32:06 ID:ycL
​>>59
ありがとうございます。
もう少し自覚を強めて、気を引き締めて生きていきます。

※ アクセスの多いオススメ記事