生活板 「相談」 専用スレ

760: もかチャソ 17/11/01(水)17:45:42 ID:???
最近、友達と共に御朱印集めに嵌まっています。
友達は一冊の朱印帳に、お寺や神社構わず押して貰っています。
私はお寺と神社を分けているのですが、一緒にしても良いものなのでしょうか?
それと、正しい集め方とかありますか?
下世話ですがどうせやるならご利益をと思っていたりします。
よろしくです。

※人気記事ランキング

  1. 職場で25歳で子供ができたA君。子供が生まれてから毎日寝不足、格好もクタクタ、見るからにやつれて常時風邪引いた死にかけ状態だった。

  2. 働き蟻のうち、二割のサボっているアリは緊急時に本気出すって話を聞いたことがあるけど、それを目の当たりにして衝撃を受けてる。

  3. 恋愛結婚なら別だが、お見合いしてまで37歳以上の女性と結婚する意味がない。

  4. テレビとかの貧困系の特集で、昼食はカップ麺、コンビニおにぎり2つだけとか言ってる人が不思議でならない。カップ麺もコンビニおにぎりも普通に娯楽品の部類だろ?

  5. 焼鮭の皮を食べるってのは非常識で貧乏くさいものなの?美味しいし栄養あるし、食べるのが普通だと思ってたよ。

  6. 俺の実家に借金ができたとき、親父も休職中だったから俺が300万建て替えたら、嫁が散財するようになった。

  7. 彼女「もう歳だし結婚するわwww」俺「え?まだ結婚する気ないよ?」彼女「…?好きにしたらいいじゃん。もしかしてまだ付き合ってるつもりだった?」

  8. トメに子供のランドセルを買ってもらった。でも今、トメがその新品のランドセル背負ってる写真がきてムカムカしてる…


763: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/11/01(水)18:35:11 ID:???
​>>760
御朱印集めを始める上での「いろはのい」ですよ。
寺院の御朱印は、「そこのご本尊を間近で拝んで、しかも納経をしました」という意味ある証。
気軽にいつもの感覚で参拝したから、御利益貰いたいし・・・は単なる「集め」でしかない。
神社の御朱印は、お神籤と同じで寺院もし出したし、参拝の証は喜ぶだろうからが始まり。
意外と気軽な発想なので、こちら専門で始めるのが良いと思う。御利益は第二になるけれど。
神社の場合、その神社と祭神を崇敬し続けてこその御利益という解釈だから。

765: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/11/01(水)19:17:04 ID:???
​>>760
寺院と神社は一緒にしないほうが良いかも
​>>763の解説を読むと、意味合いが違いすぎるし、祀っているものも違うし

766: 名無しさん@おーぷん 17/11/01(水)22:07:53 ID:???
百観音を巡る旅で、いま話題の浅草寺の教養ある坊さんに叱られたなあ
御朱印帳を一番札所から何もしないで、朱印をお願いしますで通してきた
その勢いで頼んだら、「片開きじゃねーか」とお叱り
「観音開きってあるように、一度解いて、余裕ある結び方をしな」と結んで貰った
片結び、蝶々結びでも余裕ある結び方でも良いって
貰ってから色々考えるところがあって、ここは和して同ぜず、凄いと思った

767: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/11/01(水)22:10:32 ID:???
​>>766
板東33で観音信仰のメッカだから、分かる人には厳しい指導あるよ。
よかったね。
何も知らず、御朱印もらって終了だったら、単なるコンプの一人でしかないと判子押されたみたいなもん。

768: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/11/02(木)07:00:10 ID:???
​>>760
生臭坊主候補だけど、その人それぞれでいいと思う。
私たちも様々な人と接するが、本気で御利益・加護を得られる所にある人だったら
​>>766の様に他の人とは違うことで知らせてあげている。
最低限、神社さんとは分けて欲しいかな。

769: 名無しさん@おーぷん 17/11/02(木)07:27:25 ID:???
​>>760
神社なら本殿、寺院なら本堂がお祈りの肝となるが。
どうしても真正面から祈りたいと行列を作ってしまう女性は如何なものかと思ってしまう。
お賽銭箱がドンと真ん中にあり、その端から1人分までは真正面から祈っていると同じ事を知らないんだろうな。
こういうところで、日頃の信心や我欲の強さが滲み出ているのが分かって、神仏でなくても残念に思う。

770: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/11/02(木)07:44:03 ID:???
相手が知らないであろうことを論って見下すのも如何なものかと思ってしまうがな

777: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/11/02(木)17:10:42 ID:???
​>>760
スタートから御朱印コンプの意味合いが違うよ

神社は「拝みましたよ」の証明としてだから、お気楽でお守り代わり。
御利益となると日頃の信心と祭神様への崇敬ね。

鈴があれば鳴らした後で、お賽銭。
丁寧に2回礼をして、2拍手、合掌、ここで住所、氏名、年齢、祭神様へ感謝、
ぶれない願い事、1礼して、油断召されるなの中央線に尻を見せないように踵を返して去る。

寺院は「納経をさせて頂きました」という証明。
お気楽そうでそうじゃないので、それなりに覚悟して始めましょう。
近所に秩父34箇所の札所あるから、ちょっくら聞いてきたわ。
ご本尊を前にして、礼を払いつつ、心を込めて対応する真言を唱えること、
その最後にぶれないお願い事だって。

本尊前で一礼、お賽銭をぽい、また一礼して本尊を確認したら、合掌、
住所年齢は省いてOK、本尊に名前と感謝を述べて、真言、ぶれない願い事、
終わったらそのまま一礼、中央線に尻を見せないように踵を返して去る

神社でも寺院でも、いろんな人を見ているから、この人は神仏に愛されているなと感じたら、
やはり細かな指摘をしてくれるようだね
先にもあったけれど、片開きだから観音開きにしておきますね、とか。
300円ですが、お気持ちで良いです とか。

778: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/11/02(木)17:17:05 ID:???
​>>777
薬師寺だったけかな
御朱印コンプ目的の女性軍団があって、300円を納めていた
私の時は、お気持ちで良いですよ、と言われた
何か悪いなあと思って300円納めようとしたら、本尊の御影を納経帳に忍ばせてくれた
見る人は分かるのかな、やっぱり

779: ↓もかチャソ↓ 17/11/02(木)20:45:22 ID:???
沢山のレス、ありがとうです。
神社と寺院の「御朱印」って、根本から意味が違うんですね。
頂いた心得を大切にして巡り、真の御利益を得たいと思います。
軽々しく相談して済みません。

※ アクセスの多いオススメ記事