スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part130
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688: 名無しさん@おーぷん 20/11/03(火)23:31:29 ID:89.r9.L1
神経質かもしれないんだけど、店員さんが「ポイントカードお持ちですか?」って聞いた時に「結構です」って答える人多いけど、何となく冷たい言い方だなあと感じる。
「大丈夫です」っていうのも何が?って感じで答えになってないし、ポイントカードの登録勧誘されると思ってなのかも知れないけど、ただ持ってるか持ってないか聞いてるだけのこともあるから、「持ってないです」とかの返事の方が正しい返しになってる気がする。
「大丈夫です」っていうのも何が?って感じで答えになってないし、ポイントカードの登録勧誘されると思ってなのかも知れないけど、ただ持ってるか持ってないか聞いてるだけのこともあるから、「持ってないです」とかの返事の方が正しい返しになってる気がする。
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690: 名無しさん@おーぷん 20/11/03(火)23:47:09 ID:cw.iv.L3
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690: 名無しさん@おーぷん 20/11/03(火)23:47:09 ID:cw.iv.L3
>>688
もちろん「持ってません」が正しい返答
だけど勧誘の会話が続くのが嫌で
先回りの「結構です」「(作らなくて)大丈夫です」なんだろうね
感じ悪い、頭も悪いと思われても仕方がないですわ
もちろん「持ってません」が正しい返答
だけど勧誘の会話が続くのが嫌で
先回りの「結構です」「(作らなくて)大丈夫です」なんだろうね
感じ悪い、頭も悪いと思われても仕方がないですわ
691: 名無しさん@おーぷん 20/11/04(水)00:15:32 ID:mD.wl.L1
>>690
同じ意見の人で嬉しい
「結構です」って言う人に一緒にいた人が「いや結構ですじゃなくない?w」ってつっこんでるの見たの一回だけで、皆そんな感じ悪いと思わないのかなと思ったわ。
友達にわざわざつっこむのもなって理由もあるだろうけどさ。
同じ意見の人で嬉しい
「結構です」って言う人に一緒にいた人が「いや結構ですじゃなくない?w」ってつっこんでるの見たの一回だけで、皆そんな感じ悪いと思わないのかなと思ったわ。
友達にわざわざつっこむのもなって理由もあるだろうけどさ。
693: 名無しさん@おーぷん 20/11/04(水)00:30:20 ID:bL.de.L3
>>691
まあ、でも販売側にもおかしな言葉使う人が居るからね
「お弁当温められますか?」とか「780円ちょうどお預かりします」とかさ
こっちは少なくとも感じは悪くないけど
気にすると気になるから、どっちの側もスルーするのが精神衛生には良いよw
まあ、でも販売側にもおかしな言葉使う人が居るからね
「お弁当温められますか?」とか「780円ちょうどお預かりします」とかさ
こっちは少なくとも感じは悪くないけど
気にすると気になるから、どっちの側もスルーするのが精神衛生には良いよw
694: 名無しさん@おーぷん 20/11/04(水)01:08:37 ID:mD.9l.L1
>>693
たしかに販売側もそんな言い方する?って言うのあるね。そう言われると店員さんの言い回しに圧を感じる時もあったな~
まだまだスルースキルが足りなかったわ、「悪気はない」ことを理解しつつ気にしないようにしよ。
たしかに販売側もそんな言い方する?って言うのあるね。そう言われると店員さんの言い回しに圧を感じる時もあったな~
まだまだスルースキルが足りなかったわ、「悪気はない」ことを理解しつつ気にしないようにしよ。
695: 名無しさん@おーぷん 20/11/04(水)01:08:40 ID:7c.uf.L4
ポイントカード持ってません
というと『お作りしますか?』みたいなやり取り始まることが多々あるから
敢えて結構ですの一言なんだと思う。
というと『お作りしますか?』みたいなやり取り始まることが多々あるから
敢えて結構ですの一言なんだと思う。
696: 名無しさん@おーぷん 20/11/04(水)03:25:37 ID:HE.ug.L1
>>691
客側からしたら「(持ってないっていったらお作りしましょうかコンボだろうぜえな)結構です」なんだよ
そもそもポイントカード持ってたら出すっての
客側からしたら「(持ってないっていったらお作りしましょうかコンボだろうぜえな)結構です」なんだよ
そもそもポイントカード持ってたら出すっての
707: 名無しさん@おーぷん 20/11/04(水)12:19:27 ID:mD.wl.L1
>>696
会計後にポイントカード出されたら、ポイント入れれないお店とかあるじゃん?
それで後から出されないように先にお客様に確認してるお店もあると思うんだよね~。
勧誘してるお店も最近めっきり見ないから、「結構です」って先回りした答えも必要なくなってるんじゃないかなって。
会計後にポイントカード出されたら、ポイント入れれないお店とかあるじゃん?
それで後から出されないように先にお客様に確認してるお店もあると思うんだよね~。
勧誘してるお店も最近めっきり見ないから、「結構です」って先回りした答えも必要なくなってるんじゃないかなって。
705: 名無しさん@おーぷん 20/11/04(水)09:38:01 ID:fJ.sg.L18
最近レジ員さんの「ポイントカードお持ちですか」の質問に「ありません」と答えたら応答終了するから警戒してシャットアウトしなくていいと思う
「ポイントカードあったら会計前に出してください・会計後ではポイントつきません」の張り紙ひとつで聞かれなくなった店も多い
キャッシュレス対応や袋有料で色々レジ煩雑になって持ってない人の勧誘なんてやってられないのが現実
ポイント貯めて得したかったら自分で調べないといけないのよね
「ポイントカードあったら会計前に出してください・会計後ではポイントつきません」の張り紙ひとつで聞かれなくなった店も多い
キャッシュレス対応や袋有料で色々レジ煩雑になって持ってない人の勧誘なんてやってられないのが現実
ポイント貯めて得したかったら自分で調べないといけないのよね
706: 名無しさん@おーぷん 20/11/04(水)11:47:13 ID:vm.xz.L5
>>705
そうだよね
最近はどこも初見でも「持ってない」で終了するから、
会員になりたい場合はちゃんとこっちから申し出ないといけないもんね
そうだよね
最近はどこも初見でも「持ってない」で終了するから、
会員になりたい場合はちゃんとこっちから申し出ないといけないもんね
709: 名無しさん@おーぷん 20/11/04(水)12:24:13 ID:mD.wl.L1
>>705
ポイントカード宜しければ~って店員さんが話始めた時「そうなのね!じゃあカード作ろうっと!」って乗り気な人より「(そんなことよりお会計早くしろ)結構です」って人が多かったりとかで聞かないことにしたのかね。
そういやレジでカードを作るとき、レジでお客様に登録事項を紙に書いてもらわなきゃ行けないから、店員側の時は「家でアプリ入れといてくれよ…」って思っちゃってたな、若いお客様だったら特に。
ポイントカード宜しければ~って店員さんが話始めた時「そうなのね!じゃあカード作ろうっと!」って乗り気な人より「(そんなことよりお会計早くしろ)結構です」って人が多かったりとかで聞かないことにしたのかね。
そういやレジでカードを作るとき、レジでお客様に登録事項を紙に書いてもらわなきゃ行けないから、店員側の時は「家でアプリ入れといてくれよ…」って思っちゃってたな、若いお客様だったら特に。
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コメント
コメント一覧
と解釈すればいいじゃん
ウザい営業を断ってるだけだろいらない奴が塩対応になるのは当たり前
まさか善意で提案してるとでも思ってんじゃねえだろうな
お餅ですか?
なにそれこわい
まだお餅になってないという事でしょうか
じゃあ勧誘してくるなよあんたらがモーションかけてるんでしょう
いつも買ってる値段が安いからかもしれんが
多分年間でポイント50も貯まらんのやないかな
住民票や戸籍なんかも、駄々漏れなんだろうと思う。
もうそうやって書かれてるよ
持ってるけど家に忘れました、とかあるけどいちいち説明するのめんどくさいじゃん
その辺ひっくるめて「結構」なんだわ
ポイントカード使うつもりがあるかないかの情報入れて欲しい
店員も客見た瞬間必要か判断出来て意識せずとも
「ポイントカードお持ちですか?」って聞ける方が楽だろ
チェッカー現場は罵詈雑言でもない限りいちいち気にしない
店員としてはそれで感情が揺さぶられるのは
仕事始めて最初の1ヶ月くらいだよ
それ以降はその程度じゃ何とも思わなくなる
客に結構です、の否定系の返事をさせるから冷たく感じるのだから、「ポイントカードはお持ちでではないですよね?」と聞けば、「はい」と肯定系の返事が返ってくるので、冷たく感じることはないはず。
そもそもポイントを必要としない人が毎回毎回返事しないといけないのは鬱陶しいので、結構ですみたいな返事が返ってくる。「ポイントカードお持ちでしたらお出し下さい」で良い
お持ちですか→いえ→お作りしましょうか→結構です
だな。
いきなり結構ですとは言わないけどそういう人多いの?
変化するってことですか
もうざっくり「要らないです」と答えてる。
きついとは思うんだけど、
「おつくりしましょうか」と続くだろうやりとりを防ぎたいんだよ。
めんどくさいから。
「いらない」と言っても
「おつくりしましょうか」と続け、「いらない」と答えても「後付けできませんよ」
とかしつこく続けてくる店員はアスペかテンプレ応対しかできない馬鹿だと思ってる。
ツタヤがそうだった。
さらにボールペンの替芯の返品ができないことすらしつこく言って来て、
めちゃくちゃうざかったわ。
私「無いです」
店員「お作りしましょうか?」
私「いいです」
店員「カードがあると色々お得ですよ」
私「(でも結構です)早く会計しろよいらねえっつってんだろ」
あるある
無感情に「結構です」といえば冷たいが、微笑みながら柔らかく言えば印象が全く違う
正直、もう喋らなくて結構ですくらいの気持ちで使ってる。
なぜ「持っていません」と言わないのだろう
ほんとだよねー
冷たいとかそんなの気にしたこと無かったよ
ってか? お前こそ何様やねんw
ホァーッみたいに口開いた顔で固まられた事あるw
そのまま再起動しないから「持ってないしポイント着かなくていいですから」って言ったらやっと動きだして無言でレジ打ち始めた。笑うのこらえるの大変だから顔で表現するのやめてほしいわ。
やってたことあるからわかるけど、無駄にごねる客やクレーマーのほうがよっぽど迷惑だよね
「結構です」でばっさり切ってくれる方が楽
逆ぅーwww
言わされてるんだろうってのはわかるんだけどねw
ポイントカードは今は使わなくて結構(大丈夫)です。
の略だと思うけど。
持っていたら出すし持ってないって事はその店をあまり利用しないって事だしポイントカードの存在を知らせている時点で欲しけりゃ自分から作るし店員がマニュアルとはいえうっとおしいのもわかる。
「持ってないです」よりも「(ポイントは)大丈夫です」の方が嘘はついてない。
えっ
これ流行ったの10年以上昔なんだよな
で分からないのは日本人じゃないからかな?
外国人は物凄く困惑するらしいけど
「使わないです→本当は持っているが面倒くさい→新たに作るつもりもない」と解釈してもらうことにしてる
報告者みたいな事言う奴って新聞の勧誘とか訪問セールスをいちいち家にあげて話聞いてから断ってんのかね?
その辺の無駄な時間を省略して先読みの結構ですなんだよ
スレにも書いてあんだろ
スレを読んだ上で「多いのか?」という話なんだが。
それが冷たい言い方だとなると
「しつこいな、いらないと言ってんだから早く会計しろや」と
もっと冷たく突き放す事になるが構わんかね
日本語として合ってるかとかもどうでもいいし、「今日はポイントカード関連の諸やり取りはスルーでいいわ!」っていう意味合いのスラングみたいなもんでしょ
まあ別に多少意味がおかしくても定型文みたいなものですちゃんと通じるからいいんじゃないの
笑った
「いらねえよ!!」とかやたら口調が荒いのはイラッと来るけど結構ですとか丁寧語な時点で全然問題ないよ
保険の勧誘の電話とかね
一旦話聞いてあげてるんだとしたら良いカモだと思われてそう
よく聞かれるのは薬局と服屋が多いかな
スーパーは後ろに人並んでるし作るの手間だからわざわざ勧めない人が多いかも
店員側の立場だったこともあるけど通じりゃなんでもいいよ
お客の言い方なんて気にするほど暇じゃないんで
マスクしてるからね
無いので結構です。て言ってる。これも冷たく聞こえるんかね?つか、めんどくせーな
店員側としては、別に客が持っていようがいまいが至極どうでもいい事、ただ有無を確認しなかったり対応をなおざりにしている方が面倒な事になるから聞いているだけ、勧誘まであるのかはその人が真面目かノルマがあるか、マニュアルとして淡々と処理しているかってだけ
ぶっきらぼうに「持ってない」「要らない」「結構です」と言われるよりも(というか何も感じない)
持っているか聞いて「持ってないです」→会計後に「やっぱりありました」
持っているか聞いて無反応→会計”後”に無言でカードを出してくる
持っているか聞いて、財布の中の何十枚も重なってるカード類からもたもたカードを探し始める
っていう人の方が店員的にはウザったい、そしてそういう人は割と多い
ウザいのは自分が待たされるからなのではなく、そこで待たされた分他の対応待ちの客が不機嫌になるからという意味で
店員「失礼しました」
自分「…」
店員「…」
ポイントカードって基本的に店側が損する仕組みだしこっちから言い出すのも浅ましい感じがして作れないまま同じ店何度も通ってる
こっちも新規獲得ってより後出しされたら処理が面倒だから最初に持ってるか聞くって意味合いが強いし、断られ方にイチイチ何か思うなんてない。
逆に会社から会員獲得のノルマを課せられてる時は「結構です。」って言われても、ちょっとセールスする(入会特典のクーポンで安くなりますよーとか)程度の勧誘をしちゃったりするしね。
「持ってないからポイントのことは気にしなくて結構です(大丈夫です)」だと思ってたけど違うのか
気の利いた人は待ってる間ポイントカードもスマホの支払い画面も出してタヒぬ程聞かされている注文の順番通りにオーダーしてさっと避けて待ってる
仕事できる人はこうだよねといつも感心する
最近はモバイルオーダーが便利でいいよね…並びもせずにできた商品受け取ってる
一度会計終わらせた後だと返金処理しなきゃいけないし、客側のミスでも店にとっては「事前の確認を怠った店員のミス」という扱いなので、とても面倒
客は「店員が事前に言ってくれてたら出してた。言わなかった店員が悪いんだからなんとかしろ」だし、かといって事前に聞いたら「うるせぇ、早く会計しろ」だし、あんたがカード持ってるかどうかなんてコッチには分かるわけねぇだろ!
「系列のカードを作ったか」「作ったとして、そのカードを現在所持しているか」は客自身が憶えておくものであって、所持を確認しなかった店員のせいじゃねーっての。なんで自分が憶えてなかったせいで得しなかったのを他人のせいにするんだよ
報告者みたいなアホはそれはそれで失礼に~っていうよ。
自分の正解=絶対正しい、だからね。
その段階で知能に問題あるんだけど誰かに指摘されても絶対に認めない。
店員「ポイントカードは、持ってますか?」
客「さあ?」
店員「ポイントカードはお得ですよ」
客「さあ?」
店員「ご存知ないかもしれませんけど、ポイントカードはお得なんです!」
客「さあ?」
店員「んっ、もういいです!」
客「さあ?」
いらねえよとかうるさいわとか言ってないし結構ですでいろいろ通じるからいいやんな。
繊細ヤクザ滅びろ。
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