スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part436
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1602739906/
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177: おさかなくわえた名無しさん 2020/10/19(月) 14:47:35.45 ID:bOrFBa7M
友人とお互い子連れでお茶しよってなって、子連れ歓迎カフェの予約取ったんだけど
当日になって子供がお約束の発熱…
仕方なくお店にキャンセルの連絡入れようとオープン前、ランチ前、ランチタイムと何度か電話を掛けても繋がらない
仕方なくお店のSNS垢探してそこからDMしたら割とすぐ返事きて了承はされたけどキャンセル料を払えと言われた
お茶の予定だったからコースではなく席のみ予約だったけど、それでも平均客単価×人数分丸々取られるのは何だかなあって感じ
前にも他の店やホテルなどで子供の体調不良が原因で予約キャンセルした経験何度かあるけど、そういう理由でしたらキャンセル料は結構ですって対応しかされてなかったから驚いた(勿論お店側の好意によるものだとは分かってる)
当日になって子供がお約束の発熱…
仕方なくお店にキャンセルの連絡入れようとオープン前、ランチ前、ランチタイムと何度か電話を掛けても繋がらない
仕方なくお店のSNS垢探してそこからDMしたら割とすぐ返事きて了承はされたけどキャンセル料を払えと言われた
お茶の予定だったからコースではなく席のみ予約だったけど、それでも平均客単価×人数分丸々取られるのは何だかなあって感じ
前にも他の店やホテルなどで子供の体調不良が原因で予約キャンセルした経験何度かあるけど、そういう理由でしたらキャンセル料は結構ですって対応しかされてなかったから驚いた(勿論お店側の好意によるものだとは分かってる)
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178: おさかなくわえた名無しさん 2020/10/19(月) 14:53:30.74 ID:bOrFBa7M
ずっと電話繋がらなかったけど、もしこのままDMせずに予約時間が来てたら無断キャンセルになってさらに上乗せされたキャンセル料請求されてたんかな…っても思ってモヤモヤ
キャンセル料高いから体調悪いのは隠して行きますってお客さんがいたらどうするんだろっても思った
子供が回復したら振り込む予定だけど今後お店を利用することはないだろうな…
キャンセル料高いから体調悪いのは隠して行きますってお客さんがいたらどうするんだろっても思った
子供が回復したら振り込む予定だけど今後お店を利用することはないだろうな…
181: おさかなくわえた名無しさん 2020/10/19(月) 15:18:26.58 ID:KxBWoDDM
>>178
人数と金額によるけど席だけの予約でキャンセル料はちょっとありえないよね…
なんの損害から聞いてみたらいいんじゃないかな?
完全予約制とかだったら話は別だけど
人数と金額によるけど席だけの予約でキャンセル料はちょっとありえないよね…
なんの損害から聞いてみたらいいんじゃないかな?
完全予約制とかだったら話は別だけど
184: おさかなくわえた名無しさん 2020/10/19(月) 16:54:26.72 ID:R78F6oFl
>>177
>勿論お店側の好意によるものだとは分かってる
うそつけw
本当に分かってたらこんな愚痴書いてもう行かねーよボケみたいな捨て台詞吐かねーわw
>勿論お店側の好意によるものだとは分かってる
うそつけw
本当に分かってたらこんな愚痴書いてもう行かねーよボケみたいな捨て台詞吐かねーわw
191: おさかなくわえた名無しさん 2020/10/19(月) 18:06:04.51 ID:lZDvyVYr
>>177
子供の体調不良によるキャンセルって、友達側の原因の場合も含めて過去に何回くらいあるの?
子供の体調不良によるキャンセルって、友達側の原因の場合も含めて過去に何回くらいあるの?
194: 177 2020/10/19(月) 18:42:31.52 ID:bOrFBa7M
>>181
友人と合わせて親子2組だけど4名予約だから4名分取られる
>>184
キャンセル料取らないのが当たり前ではないって分かってたつもりだけど確かにえ~そんなにとるの…ってガッカリした
>>191
ザッと思い出せるだけで4~5回かな
「ではまたの機会にお願いします」って言われて終わることが殆どだったし何件かはその後利用させてもらった
まあGotoイートで悪質なネット予約が増えてるっても聞いたしその対策の一環だったのかも
仕方ないことだけど落ち度はこっちにあるし予約サイトからの確認メールにもよく見たら下の方にキャンセル料について書いてあったし、今後は気をつけます
友人と合わせて親子2組だけど4名予約だから4名分取られる
>>184
キャンセル料取らないのが当たり前ではないって分かってたつもりだけど確かにえ~そんなにとるの…ってガッカリした
>>191
ザッと思い出せるだけで4~5回かな
「ではまたの機会にお願いします」って言われて終わることが殆どだったし何件かはその後利用させてもらった
まあGotoイートで悪質なネット予約が増えてるっても聞いたしその対策の一環だったのかも
仕方ないことだけど落ち度はこっちにあるし予約サイトからの確認メールにもよく見たら下の方にキャンセル料について書いてあったし、今後は気をつけます
198: おさかなくわえた名無しさん 2020/10/19(月) 19:10:16.80 ID:AS4zusM5
>>194
そういうのってコースとか大人数とかで大きく発注に狂いが出る場合だよ
少人数の予約でしかもアラカルトなら必要のない見せしめ
子供の熱だから大目に見てよとかじゃなくて普通に誤差の範疇だよ
ごねないまともな人から金を取ろうとしてるだけだと思う
そういうのってコースとか大人数とかで大きく発注に狂いが出る場合だよ
少人数の予約でしかもアラカルトなら必要のない見せしめ
子供の熱だから大目に見てよとかじゃなくて普通に誤差の範疇だよ
ごねないまともな人から金を取ろうとしてるだけだと思う
210: おさかなくわえた名無しさん 2020/10/19(月) 22:05:27.95 ID:lZDvyVYr
>>194
経営ギリギリの店なら、当日キャンセルは痛いかもね(キャンセル解除したらすぐ当日客で席が埋まる程繁盛してるなら影響ないだろうけど、その予約のせいで別の予約を断ってたら悔しいだろうし)
経営ギリギリの店なら、当日キャンセルは痛いかもね(キャンセル解除したらすぐ当日客で席が埋まる程繁盛してるなら影響ないだろうけど、その予約のせいで別の予約を断ってたら悔しいだろうし)
213: おさかなくわえた名無しさん 2020/10/19(月) 23:45:21.91 ID:QYAYhOiv
>>210
だからギリギリなんだよって感じだね
キャンセルしたって次があるわけだし対応間違え続けた結果なんだろうね
だからギリギリなんだよって感じだね
キャンセルしたって次があるわけだし対応間違え続けた結果なんだろうね
236: 177 2020/10/20(火) 18:50:47.72 ID:p5mKUxGJ
>>213
子連れ歓迎を謳ってる店ならこういうイレギュラーは付き物だと思うしそのたびにいちいちキャンセル料請求するならそのうち客は離れていきそうだよね
子連れ歓迎を謳ってる店ならこういうイレギュラーは付き物だと思うしそのたびにいちいちキャンセル料請求するならそのうち客は離れていきそうだよね
199: おさかなくわえた名無しさん 2020/10/19(月) 19:28:24.65 ID:TEOijaXS
>>177
次回からサイゼやガスト行けばいいよ
次回からサイゼやガスト行けばいいよ
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コメント
コメント一覧
理由がどうであろうと払うんだよ普通は。
相手に損害与えてる事解ってねえだろコイツ。
ひどいー
ありえないー
配慮してタダにしろー
子連れのドタキャンオッケーでは絶対ないわ
分かれよ
大事な客や、客が大事ならならしないだけのことよ
一般常識のある子連れ歓迎なだけで非常識な子連れは歓迎してないから。
by子連れ。
同じ子連れとして本当に迷惑
ただ、正直なところ、ティータイムの席のみの予約で、平均客単価×人数分を払えと本気で言ってくる店があることにちょっと驚いた
少なくとも材料費の原価率分は引かないとおかしいと思う。
だがしかし、なぜこのコロナ禍で、しかもGoTo悪質予約が横行してることを承知の上で、過去に何度も発熱キャンセルしてるような病弱な子供を連れての外食の予約をしたんだ
子供に発熱はつきものだけど、ほんと個人差ある
例えばうちの子は1歳くらいまでは急な発熱もあったけど、それ以降はほとんどない。(大体数日前から兆候が出るので予定を調整できる)反対に友達の子供はしょっちゅう急に発熱してる。
母親ならその辺の匙加減わかるし、何もこんな時に賭けに出なくても。
ましてや最近の投稿じゃん
最悪店でクラスター起きるぞ?正気かその店
資金繰り切羽詰まってんじゃないの?
キャンセル料は契約ではあるけれど、損益相殺させないような、一方に不利益な契約は認められない。
電話以外の連絡手段も用意して欲しいとは思うわ
そのほうが店側も商機が増えて結局お得だと思うのだが
報告者がすんごい叩かれてるから言いづらいけどそれ思ってた。20人とかなら席のリザーブだけでもキャンセル料かかるのはわかるけど…。
熱あったら席代と頼む予定だった注文の金だけ置いて帰ってねって言うの?
そんな請求っていいのかな。法的にひっかかりそうな気がするけどどうなんだろう
平均客単価と人数分なら無理してでも行った方がいいな、今回は体調が悪いのが子供だけど大人なら一口だけ食べておいしい物だけ食べて後は残せばよいんだし。
子持ちとか書かないで「席だけ予約でキャンセル料請求はヤダ」って愚痴なら素直に同意できたんだけどな…
子持ちうんぬんがめちゃくちゃ蛇足になってる。
ひっかからないよ
気になるなら調べなよ
今まで4、5回もキャンセルしたことあるならそれこそそこ絶対見ておくべきだとは思うけども…
なかなか繋がらなかったとか関係なく当日何時に電話しようが当日キャンセル料とるお店ならとるんだよ
お子さまランチより高いやん
言えはしても相手にされんだろ、そんな悪魔の証明。
「私たちが予約した席を他の客が利用せず」はまだ店内防犯カメラ映像などで何とかなるが、
「私たちが食べるはずだった料理を他者に提供せず廃棄した」の証明が無理すぎる。
自分が飲食店側でそんな要求をされたと仮定して、一体どうやったら証明できると思う?
子連れ客離れて、子連れ歓迎やめたら、子連れうっとおしいと思ってる客が増えるかもしれんなw
ゴミ箱に捨てた標準的な調理済みの手付かずの料理の写真で証明できる。
つまり、調理済み(人件費・水光熱費が発生した証明)の、手付かずの食材を『破棄した』証拠が無いと、店側が損益相殺を不当に隠蔽したことになる。
一般的な利益額を求める(客単価-各経費、家賃や減価償却まで含めてね)ならまだしも、損益相殺をせず「客単価全額払え」は不当。
それ通用しないと思うけど
ゴミ箱に捨てられた手つかずの料理が本当に標準的に調理された物だったかどうか、写真で証明になるの?
例えばオムライスなら卵だけ捨てれば中身のケチャップライスの部分なんて何とでもごまかせるけど。
証明を求める側からすればいくらでも後出しでケチ付け放題になるガバガバな要求としか思えないんだけどなぁ。
No show 対策レポートでも読んできたら?
席も食材も転用できる予約内容で全額請求は不当請求だよ。
Googleマップにでもレビュー書かれたら一発で予約皆無になるね
そのゴミ箱が本当にその飲食店で普段から使われているゴミ箱であるという証明は?
清潔な容器にぶち撒けただけで、撮影後食材を洗って再利用したと疑われたら?
飲食店側としてはどうすれば「やってない」と証明できるの?
私は貴方の意見が聞きたいんです
じゃあ幾らなら払うんだよ
予約して来るって事は少なからず飯とドリンクぐらい頼むもんだろ
証明できないなら請求できないよ?金を請求する店側頑張れ、だよ。
つまり34の「写真で証明できる」というのは、嘘とは言わずとも余りにも不完全な条件に過ぎないって事ですね
分かりました
10月だからテイクアウト前提でやってたと想定する。
報告者の予約のために清掃して開店して、コースではなくアラカルト注文に対応するために材料調達や従業員出社させるだろうね。一昨年末ころから無断キャンセルやら当日ドタキャンへのキャンセル料徴収は厳しくなってるのが一般的な認識だと思ってた。
え?私の意見なんて無意味だよ。過去の判例なり関連業界の指針なり見てみなよ。
No show 対策レポートはオブザーバーに消費者庁も入ってるけど、座席のみの予約なら5〜7割が妥当とされている。
全額請求が妥当とする指針はどこにも無い。
ざっとしか読んでないけどさ、お前ちゃんと読んだのか?
>次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効と する。
>一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項 であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時 期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い 当該事業 者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分
これの何処に客単価平均でも全額請求は無理、なんて書いてあんだよ
席は予約したけど料理は注文して無いじゃん!とか言うならお前は幾らなら払うのさ
来ないで下さい警察呼びますよ?キャンセル料は頂きます、で終わりだけど?
飲食店における座席のみ予約で、損害の額が客単価全額になると思ってるの?
生きてて恥ずかしくないのかね
どうすればイチャモンじみた疑いをかけられて「やってない」と証明できるのか、との問いへの回答が「頑張れ」か。
お前面白いなw
店は売り上げを確実に確保する代わりに、予約を受けて席を確保して食事の機会を確保してる訳さ
他の客の予約の機会を蹴ってね?
だから実際に店が席を使えたから損失は無い!ってのは見当違いの反論なんだよなぁ
馬鹿発見
ランチタイム外した15時以降なら1000円分ポイントついたし
予約する時はキャンセル項目確認してから予約するから
席だけの予約なのにキャンセル料発生するのはおかしいって発想にビビった
発生しない店を予約すりゃいいだけじゃん
損失が無いなんて誰も言ってない。
損失の額の推定のために判例なり指針なりがある。
それを大幅に超える請求に正当性があるのかという問題。
元々馬鹿なのか、子供と共に知性を体から出したのか。
多分前者。生きるの楽そう。
報告者さんにその請求額を支払う意思がある以上は正当性も何も正当だろ
異論があるなら元スレ行って報告者さんに説明してやれ
額は争う余地あるかもしれんけど今日日何とかなるかもはねーなぁ
損失が(ほぼ)無いって意識があるからグダグダ言ってる馬鹿が沢山いるんだろうに何言ってんだ?
注文してない料理の原価率っておかしくないですか?
支払う意思があるだけなら良かったんだけどねぇ…その支払いが「不服だ」って書き込んでんだよ?分かる?んで報告者とは別で「席予約しただけで客単価平均はあり得ない」とか言ってる馬鹿がコメントに湧いてるから此処に書いてんだよアホ
キャンセルになればサイトに払う手数料は発生しないよ。
うちは子連れのキャンセルなんて想定内だから本当はキャンセル料かかるけど今回は特別にーって恩着せがましく言ってる。
また来てくれるかもしれんし周りにも言ってくれるし。
知性の無さが溢れ出てる
予約メールにキャンセル料の明記があった以上店側に証明する義務はないんだよ
払うのが納得できないから証明しろは払いたくない方が払う必要が無い事を証明するしかないよ
まさに悪魔の証明だけど
従え無い奴は客じゃない
来なくていいって事だ
まだ契約成立してないのに金銭の要求は駄目だったはず
でも客単価平均か…
完全予約制の店舗なら分かるけど、コース予約がなく席だけ予約と聞くとそうではなさそう
居酒屋やファミレスみたいな、空いてたら飛び込みの客も詰めて回転させる店なら、そんな額のキャンセル料を取られると明記されてる時点で取りやめる人が多そうだ
手洗いうがいもろくにしてなくて子供に風邪うつしてそう
仮に病弱だとしてこれまで何度もキャンセルしてるなら店の予約なんてするなよ
しかもコロナ禍に
それ以上やってるって事じゃん(覚えられないほどw
悪質
ここの米襴で100%請求は妥当って叫んでる人達は法律に守られずブラック労働してるんだろう。
食材の無駄は全く出ないわけでしょ。しかも予約キャンセルの電話が通じない
それで他の客が飲食した平均単価を請求するってちょっと強欲な気がする
もし、コロナで混雑もしておらず他の客を断ってもいないとしたら、来客の期待を裏切られたという精神的苦痛だけで、金銭的には損害が出てないことになるし。人気店だったらそれはないかな
客平均単価を割り出せるんだから、平均原価率も出せるでしょ
有名な「無断駐車は100万円支払え」という看板を掲げていても、短時間の駐車でそんな額の損害が出るわけもなく、明記してあるからと請求できないのと同じで
Googleレビューとかに書いたら良い
店の方針だし仕方ないけど嫌な気持ちになるのも分かる
正当性とかじゃなく「他ではやってない」という理由で
幼児は体調が大して悪くなくてもちょっとしたことで吐く子が一定数いるから
たまたまだったという可能性もある
あとめったに食べないおいしい料理で調子乗って一気に食べちゃったとかも
そういう子だって毎回吐くわけじゃないから親もどこかしら連れて行きたいし
吐かれたこと自体は同情するし
感染症じゃないことは祈るけどね
自分都合でのキャンセルなんだから払って当然
子連れ様、とは違うのかな
どっちにしてもうっとうしい
普通にあるわ。
なんでコース予約しちゃったのー?
席のみならキャンセル料かからないのにー
とかホザいてるわけ?
消費者センターに通報されると思う
いままで請求された事ないから〜
子連れは関係なくて結婚できない喪女&キモ男への注意書だと思ってましたわ〜w
客が来るの確定か未確定の話だよね
予約注文してた料理があるなら、まだしも
子連れか否かは関係無い。
客単価全額をキャンセル料とすることの是非の問題。
客単価と粗利の区別もつかない人間がここまで多いと引く。
ならないと思うならお前が今すぐキャンセル料発生する店でキャンセルして裁判でも起こして勝訴して来いよ
反論出来ないと人格攻撃とは、賢い人は違うなぁ
馬鹿か?子連れ歓迎の店で客単価平均って事はガキ連れ含めての単価なんだから、それで2000円なら大人は本来より安く、ガキは高くなってその値段に決まってんだろアホ
>>73
ソースも無いのに良くもまぁ…そんなに人と同じ額払うのが嫌なのか?他人を無料で使うのが当たり前!ってメンタルの方がよっぽどブラックだろうが
客単価平均が法外で不当ねぇ…
取り合われねーよ馬鹿
んじゃホテルも同じ理由でキャンセル料100%はダメなはずだよなぁ?だって使われてないんだもん、消耗品の交換すらされないんだぜ?何で宿泊施設はオッケーなんだ?
んじゃホテルもそうやってキャンセル料ごねたら良いじゃん
企業はきちんと規約を掲載しているからな
客が認識していないうえ、余程じゃない限りは払いにも来ないから取り立てる手段が無く貰えない事が多いってだけだ
キャンセル料が発生する場合はどのような理由で、予約金の何パーセントとクソ細かい文字で何から何まで決められている
逆を言えばそのような規約が無いなら不当請求の可能性は有るが
今回の場合は常習犯とみなされ企業への悪質な妨害と判断された可能性すらある
特に昨今はWEBでの予約が大多数を占め、規約を掲載するページが必ずありチェックを入れなければ予約が出来ない仕組みである事が多いので、知らなかったは言い訳に過ぎない
正当に算出された客平均単価から転用可能な材料費、人件費、家賃光熱費、宣伝費他経費を差し引いた金額×人数分
かつ、予約サイトにこれらの算出方法と具体的な金額、キャンセル料が発生する期間、キャンセルを受け付ける連絡先等が分かりやすい場所に明記してあって、キャンセルの電話がすぐに通じる場合はちゃんと払うよ
無駄は出るよ
その日使うはずだった分を次に回すとしても、賞味期限てものがあるから、結局は廃棄になるんだよ
あと、今のこのご時世の感染予防から、一度に入店できる人数が制限されてる所が殆どだし、複数人の当日キャンセルは痛いって事なんだろうね。
蛇足じゃないだろ
キャンセル理由が子供が熱を出した事だし、子連れ歓迎の店ってことも書かないと、「そもそも席に予約があるようなカフェに子連れで行くなんて…」っていうやつ出てくるから後出しにならないように書いたんだろうし。
お前はどんな後出しされてもウザいって思わないかもしれないけど、後出しを嫌う人はかなりの数いる。お前を満足させる文章にしたらそいつらに絡まれる
当日行けそうならファミレスとかに行けばいいんじゃないの?
こういう子持ち様がいるから、子持ちが立場悪くなるし嫌われるんだよ。
不満だけは人一倍
常識は並以下、子供が良くなったら振り込む・・振り込ま無いんだろうなぁ
こんな客が来る店の方が潰れるわ
そんな素敵な店に行きたいな
こんな客がたくさん席だけ予約して、やっぱ行かない繰り返したらどうするんだ?
バイトも当日ゴメン休みにしてよとか言う?
他の人からの予約入れられないんだぜ
難癖つけて金せびるのがお仕事ですか?
持ち帰り知らない?
仕事柄飲食店の店長と関わること多いけどそんな事してるって聞いたことないな
そんな店だと知ってたらその店で予約するのはやめようと思うな。
そんなクソ客に予約されたくないんだから
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