スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op19
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1594562109/

445: 名無しさん@おーぷん 20/11/12(木)22:32:58 ID:???
義母が人気の栗蒸し羊羹が手に入ったから「食べよまい食べよまい」って持ってきてくれた。
義母のこの方言が私、なんでかすごく好きだw

で一緒に食べてて、ちょっと愚痴をこぼした。
オムライスを私が作ると、なんか色が変。
お店で食べるような鮮やかなオレンジ色にならないって言うか。
ああいう色にしたくてケチャップ入れすぎてびちゃびちゃになってしまったり。
あー、私ってメシマズなのかも・・・って。
そしたら義母が「ケチャップ炒めるだわ」って。
ケチャップ入れる前にフライパンの片方にご飯を寄せておいて隙間を作って
そこにケチャップ入れて、炒めながら水分飛ばして、それからご飯と混ぜるんだって。
そんなことで?と思ったけど、言われた通りにしてみたら
きれいなオレンジ色のオムライスが出来た!
なんか無茶苦茶感動した!
こういう小さな技って、レシピには載ってないもんなぁ。

※人気記事ランキング

  1. 婚姻届を出しに行った。窓口の人「えっ朝鮮人ですか?帰化してますか?証明書は?」夫「えっ朝鮮人??」私「…」

  2. 旦那のイトコの娘を預かったら、その子が物陰に隠れた。私(おふざけで隠れる行為って嫌いなんだよね)→そのまま30分放置したら・・・

  3. 配達員「〇〇さーん、着払いのお荷物ですー」私「違いますー」配達員「え?…これ置いていくのでお金ください」

  4. 転勤する事になった。嫁「実家のサポートがないと子育てが不安だから私たちは、私の実家に住む」

  5. 彼氏が私の誕生日に手作りケーキを用意してて冷めた。どうやら、私が友達との誕生日パーティーに手作りスイーツを作ってたのを真似したらしい…

  6. 夫婦別姓の何がダメなのか分からない。姓が違ったら家庭が崩壊すると言うけど、家族で姓が違うなんてよくある事

  7. 夫に海外赴任の話が来てしまった。休職して3年後に復帰なんて、確実に昇進の道は絶たれる。転勤って本当に人生狂わせますね

  8. 弟が入社早々セクハラやらかしてみっちり叱られたらしい。弟「意味不明すぎる」「あれじゃ何言ってもセクハラじゃん」「頭おかしい」→話をよく聞いてみると…

446: 名無しさん@おーぷん 20/11/13(金)01:01:02 ID:???
>>445
土井善晴さんがそんなようなことを言ってたような
ケチャップ自体をちょっと焦がすというか、焼く感じが必要だって
フライパンにケチャップ入れたら余りあおったり、かき混ぜたりせず、
しばらくじっとケチャップが焼けるのを待つのがコツだそうよ


447: 名無しさん@おーぷん 20/11/13(金)08:32:15 ID:???
>>445
子供の頃母のお手伝いで覚えたなあ懐かしい

448: 名無しさん@おーぷん 20/11/13(金)12:44:09 ID:???
へー勉強になるなぁ。
うちの母はバリキャリで、料理は殆ど出来合だったんだよね。
親の事情は分かってたし、それを不満に思ったこともなかったけど
>>447さんみたいなのもちょっと羨ましい。

※ アクセスの多いオススメ記事