妊娠出産にまつわる姑との確執 その94
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/baby/1436183451/

670: 名無しの心子知らず 2015/08/31(月) 14:24:02.00 ID:Mo34gh/D
子供の名前案がまとまらないまま、出産して、退院してきたら私の知らないところで名前がほぼ決まってた。
旦那が何気なく言った(二人で却下にした)名前に姑と大姑が食い付いたらしい。
それを、退院の送迎をしてくれた実両親に聞かされた。実両親にも、この名前が良いから私に勧めてほしいと言ったそうだ。

帰ると姑、大姑二人がかり、時には舅と三人がかりで誘導に次ぐ誘導。
外堀を埋められて賛成してないのは私だけという状況に、ついに心が折れた。
旦那に「もう、それでいいよ」
この言葉が引っ掛かった旦那が私の意見寄りの名前(決してキラキラではない)に考え直してくれたが「言いたいことは言ってこい」と間には入ってくれない。
一人で姑達に別案を話すとそれは納得いかないといった様子。
元の案にまた誘導され、これ以上一人で盾突く勇気もなく、再び心は折れた。
結局、期限よりも5日早く大安の日に姑、大姑お気に入りの名前で出生届を出してしまった。

名前自体よりもこの状況が納得できず、思い出す度に腹が立ち泣けてくる。
姑達がご機嫌で「◯ちゃん!」と話しかける姿が本当に気持ち悪い。

※人気記事ランキング

  1. 父が定年間近でウキウキしてる。父「今迄仕事を頑張ったから定年後は趣味に投じるぞ〜」→崖っぷちにいる事に気付いていない

  2. 旦那の先輩が急死し旦那と2人で通夜と葬式に参列。帰宅後に、旦那から「離婚してくれ」と言われました。

  3. リモートワークで朝9時に始業なんだけど、8時40分にオンラインになったら課長から「遅い!」と怒られた→他の社員が一言・・・

  4. 3年勤めた会社を退社した時、義祖母の見舞い。その礼がどちらも5000円分の商品券って…

  5. 建築家ぼく「強度おおおぉぉ!!」デザイナー「見栄ええええぇぇぇぇ!!」→連日喧嘩ばかりで疲れた・・・

  6. 嫁が嫁祖母に貰った金は、家計の金ではなく嫁の金ですか?俺は少ない小遣いで生きてるのに、嫁は嫁祖母から万単位の小遣いもらっててモヤモヤする

  7. 彼氏「君みたいに交通ルールを守りすぎる運転手がいると、煽り運転の加害者を増やすだけ」

  8. 2歳の娘にハーネスを付けて歩いてるんだけど、スーパーで会った同世代のお母さんに「…すっごぉ~い」と嫌味っぽく言われた。

671: 名無しの心子知らず 2015/08/31(月) 15:15:26.03 ID:0rp53Qss
>>670
ババアたちは先に死ぬんだから自分の決めたやつで通せばよかったのにー!
今さらどうこう言ってもしょうがないけど…

私も自分が希望してた名前じゃなかったから最初はなかなか呼べなかった(正確には呼びたくなかった)。
だけどこの子が一生この名前で生きていくのに母である私が愛情持って呼んであげないと可哀想だと思うようになって、呼びつづけたら愛着持てるようになりましたよ。

まあババアたちには可愛いお孫ちゃんのために必要だと言ってなんでも買ってもらうべし!

673: 名無しの心子知らず 2015/08/31(月) 18:42:04.72 ID:ivolNBnZ
>>671
ありがとう。
名前そのものはそこまで悪くはないんだけど、名前が決まるまでの状況が腑に落ちなくて。
産後の不安定時期の出来事だし根に持ってしまいそう。

同じく名前を呼べなかったし、1ヶ月経つ今でも呼ぶとき躊躇いがある。
でもそうだよね、親が自信と愛情を持って呼んであげないとね。慣れて愛着が持てるようになるのを待とうと思うよ。

そうだね!ババァ達が生きてる間に搾取しようと思います!

922: 名無しの心子知らず 2015/09/26(土) 19:54:14.33 ID:rR1o7IY2
>>670の後日談ですがモヤモヤが収まらないので書かせてください。

姪っ子が遊びに来て「名前、誰が決めたの?」と素朴な質問をされ
婆ちゃんとひい婆ちゃんがね~とは言えないから「(旦那)…だよ~」と答えると
姑がそこで横からすかさず
「(旦那)と(私)と婆ちゃんひい婆ちゃんとみぃ~んなで考えて、(旦那)と(私)が最後には決めたんだよぉ」
と言い聞かせるように言ってきた
まるで姪よりも私に言い聞かせるかのようだったわ
確かに出生届出したって意味では私らだけど、あれだけ口出ししといて「あくまで名付けしたのは私達じゃないわよ」と謎の保険かけられたような感じで腹立った

※ アクセスの多いオススメ記事