奥様が墓場まで持っていく黒い過去 Part.4

283: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/10/26(水)11:36:44 ID:BdD
秋のよく晴れた日になると思い出す。

3歳の秋の日、母が朝からおにぎりを作ってくれて、「お出かけしよう」と言って電車に乗って遠くに行った。
行き先は山も海も見える田舎町だった。
真っ白い堤防のようなところで、母がベンチに座らせて、「ちょっとお母さん飲み物買ってくるから待っててね」と言った。
ベンチにお弁当と水筒と上着を置いた。

「わかった、ママありがとう。バイバイね」と言ったら、母は顔をそむけて走るように去って行った。
私はぼんやり座ってた。山はまだらに赤くて、空にはトンビが飛んでた。
しばらくして母は戻って来て、無言で一緒に弁当を食べて家に戻った。

成人して家を出て行くという日に、母はあの日の話をして、「あなたを捨てようとしてごめんなさい」と詫びた。
私は当時気付いてなかったふりをしたけど、勿論気付いてた。
それどころか、母があんまりに私の存在を疎んでるのを知ってて、大好きな母が楽になるならそれでいいと思ってた。
寂しいけどこれもしょうがないことなのだな、と。
捨てられた私は次はどこに行くんだろうとボンヤリ考えてた。

去年結婚して、結婚式には両親も出席した。
私を捨てようとした母と、他人にむやみに金貸すのが趣味で散々妻子を苦しめた父。
私も順調なら年末に初めて親になる。
出来れば良い親になりたい。

※人気記事ランキング

  1. 父が定年間近でウキウキしてる。父「今迄仕事を頑張ったから定年後は趣味に投じるぞ〜」→崖っぷちにいる事に気付いていない

  2. 旦那の先輩が急死し旦那と2人で通夜と葬式に参列。帰宅後に、旦那から「離婚してくれ」と言われました。

  3. リモートワークで朝9時に始業なんだけど、8時40分にオンラインになったら課長から「遅い!」と怒られた→他の社員が一言・・・

  4. 私の夫は性欲が強いタイプで、顔もいいし口も上手いからモテる。今迄に何人も不倫相手いたし、今もいるみたいなんだけど、基本的にウチは浮気公認。

  5. 俺「年収210万円だけど結婚してください」彼女「ごめんなさい。子供に苦労かけたくない」

  6. 同じ会社の男性から猛アプローチされて結婚する事になった。女子社員3名「あの男と結婚するなんて今後苦労するわよご愁傷様w」→結婚したら…

  7. 3年勤めた会社を退社した時、義祖母の見舞い。その礼がどちらも5000円分の商品券って…

  8. 妻に何度か貸しを作ってしまったんだけど、事あるごとに蒸し返され、いい加減ウンザリしてる。俺が仕事してる間も、息子に有る事無い事吹き込んでるんじゃないかと気が気でならない。

284: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/10/26(水)12:33:41 ID:ffo
​>>283
説教禁止スレだから何も言えないけど、うん、まあ、ね。
良い親になれるよう頑張ってね。
ラリってばっかいちゃダメだよ

285: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/10/26(水)14:43:47 ID:kjS
​>>283
3歳でもうそこまでわかっていたなんてよっぽどだったんだろう
ひとさらいにあわなくてよかった

※ アクセスの多いオススメ記事