友達をやめる時 inOpen 2

880: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/01/13(水)13:40:53 ID:QXg
皆さんの話ほど大した内容じゃないけど、最近夢に見ることが多いので吐き出し。
中学からの付き合いで、仲の良い5人グループに属してた。
中学から大学まで学校は同じだったけど、学内でベッタリした付き合いはなく、高校の卒業旅行をきっかけに大学4年間、年1回の旅行に行ったり、夏休みや年末年始に集まってお茶をするような仲だった。
就職で関西と関東に分かれたけど、なんとか時間を合わせて旅行にも行ったし、帰省時には日にちを合わせて会っていた。

現在、そのグループから私1人が抜けた形で友やめした。

きっかけがどこだったのかは、上手く言えない。
年齢が25前後になったころ、5人中3人が当時の彼氏と結婚を考え出し、もう1人は結婚は考えていないものの彼氏と付き合いたてでウハウハだった。
グループの集まりが5人だけのものでなく、それぞれのパートナーを含めた集まりになっていった。
お互いの彼氏同士を会わせたり、彼氏を含めた3組6人で旅行に行ったりもしていた。

しかし、お察しの通り、当時私は彼氏が居なかった。
それどころか、彼女がいる人といわゆる…というような関係だった。
仕事も3年目を過ぎ、公私共に5年後、10年後が見えない自分に焦っていたのもあると思う。
今思うと心が狭かったなと思うけど、5人で集まっても、彼氏や結婚の話ばかりな状況に、居心地の悪さを感じていた。
彼女たちの発言や態度の裏に「まだそんな恋愛してるの?」という、見下しにも似た感情を感じるようになっていった。たぶん被害妄想だけど。

一旦切ります。

※人気記事ランキング

  1. 私の住むマンションがパルクールのコースにされ、マナーの悪い集団に荒らされていた。マンションの住人「ちょっとだけフェンスや花壇の配置かえたろ」→結果・・・

  2. 高2のとき、素行が悪いような生徒が寄せ集められたようなクラスで担任もみんなで舐めきっていた。2年生が終わろうという時に、先生が今年限りで自分たちの高校を去ることがわかり…

  3. 【衝撃】身内「うちの子は瞬って名前なの」私「しゅんちゃん?」身内「違うわよ!(ブチ切れ)」

  4. 友達がイケメンと太ったブサイクから求婚を受けた。私「後者の方がいい!人柄より大事な物はない!」友達「わかった!」→結果…

  5. 息子が父親のロン毛の真似をしたくて肩くらいまで髪をのばしてるんだけど、保育園の先生に「お友達からも色々言われてるので短くしたらどうですか?」と言われモヤモヤ。

  6. 女友達と遊んだ帰りにちょっとムラムラしたので、軽い気持ちでホテルに誘ったら…

  7. 甥っ子の誕生日に奮発して戦隊物やライダーのグッズをあげたのに、遊んでくれてる様子がまったくない。

  8. 勘助ホイホイだった友人が最近、一度も勘助被害に遭ってないらしい。理由を聞いたら「同性に対する態度だと勘違いされるので、男女で態度を変える事にした」だそうだ。

881: 名無しさん@おーぷん 16/01/13(水)13:58:43 ID:QXg
続き。

そんな状態が続いていた中で、私は大人気なくあからさまにそのグループを敬遠するようになり、毎年恒例の旅行にもあまり乗り気の姿勢を見せなかった。
結局、5人で旅行に行くことはもう無くなった。

更に、長期休暇の恒例のお茶会にも、予定があると言って顔を出さなかった。(これは本当に予定があったんだけど)
そんな私に対して、当然のように嫌悪感を抱いたAがいた。

それから更に半年ほど経ったころ、Aの誕生日に、ほとんど機能してなかった5人のグループのLINEにメッセージが入った。
「A誕生日おめでとう!今度の旅行楽しみにしてるね!」
という、Bからのメッセージだった。

私が1度集まりに行かなかった時点で恐らく私以外の4人のグループLINEが出来ているであろうに、ここにメッセージが入ってきた。
しかも、私が知らない旅行の話をわざわざ書いて。

後から分かったことだけど、この時の「旅行」は、私以外の4人がそれぞれの彼氏を連れた8人での旅行だったらしい。

私はそのLINEをきっかけにLINEグループを退会した。
そのことが、Aの逆鱗に触れたらしく(彼女の誕生日だったので)、グループに戻ることは出来なくなった。

ちょうど半年ほど前、C、B、Aが羅列順に結婚式を挙げた。
BとCは個人的な付き合いもあったので呼んでくれたが、Aに関しては全く無かった。

ただ、SNSで写真があがってくるのでそれを見ると、そこには私無しの4人で完成しているグループがあった。

私が居なくなっただけで、長期休暇の恒例の集まりも、旅行も、きっと何も変わっていないんだろうなと思った。

グループから抜けたことを、後悔しているのか、自分でもわからない。
でも、ふと、楽しく5人で旅行に行っていた時の写真を見たり、昔みたいに楽しく話している夢を見たりすると、なんとも言えない気持ちになる。

二度と戻れないように壊してしまったのは、自分なのか、それともタイミングの問題で必然だったのか。
今でもわからない。

最近までB、Cとは細々連絡も取っていたが、垣間みえる私抜きの4人グループが辛くなってきたので、FOしようかと考えているところ。

882: sage 16/01/13(水)15:46:22 ID:9sA
今も、彼女がいる男性とお付き合いしているの?
不倫関係ってことかな?

883: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/01/13(水)15:59:34 ID:QXg
​>>882
今は、1年ほどお付き合いしている彼氏がいます。
グループから本格的に抜けるあたりのゴタゴタの時に色々支えてくれた人です。

884: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/01/13(水)16:00:07 ID:PEt
​>>881
別にいいんじゃない?義理は大切だけど、そんな関係をずっと続けてるのも苦痛だし。
恋愛でpgrして村八分にしてLINE脱けたら激怒ってそれ友達かな?
大人気なく疎遠って書いてるけど、感情の伴わない関係も意味ないよ。
過去は過去。いつか出会える縁もあれば離れていく縁もあるよ。楽しかった思い出だけ残しとけば?

886: ↓881↓ 16/01/13(水)16:06:15 ID:QXg
​>>884
ありがとうございます。
後悔してると思いたくないけど、写真とか見るとやはり羨ましいと思ってしまう自分がどうしても嫌だった。
私側からの見解なので、きっと多少自分に都合良く書いてしまってるところもあって、彼女達から見るとまた違うかもしれないから、あなたの言葉に甘えるのは狡いと思うけど、気が楽になった。

887: 名無しさん@おーぷん 16/01/13(水)16:23:51 ID:9sA
お友達も縁だから、しんどくなる、悲しくなる等の感情が伴うお付き合いはしなくていいと思うよ。
優しい彼ができてよかったね。

縁も整理する時期って自然に来るもんよ。
そしたら又新しい縁に恵まれる。
嫌な思いをしても、そこから自分のために学べて好かったと思えれば、すてきなご縁が来ると思う。

888: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/01/13(水)17:35:49 ID:DP8
貴女のせいではなかったかもしれないけど、皆のせいでもないよね。

889: ↓884↓ 16/01/13(水)17:49:23 ID:PEt
​>>886
自分だけ外れる形になったからそりゃさみしいと思うけど、切れた縁があるならまた他に繋がる縁も新しく出来るから大丈夫。
今の彼と一緒にまた色んなとこに出向いて楽しんでください。

891: ↓881↓ 16/01/13(水)18:12:14 ID:QXg
​>>887-889
こんなに皆さんからレスもらえると思ってなかった。
ここ数日、ほんとに夢見ることが多くてしんどかったけど、救われた気分です、ありがとう。
​>>888さんの書くことは最もだと思う。
タイミングの問題か、元々それまでの縁だったのか。
でも、悲観しすぎることなく、楽しかった思い出はそのままに、これからの縁を大切にします。
本当にありがとう。

892: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/01/13(水)18:15:40 ID:0nN
​>>891
みんなが普通に恋愛してる時に不倫だか浮気相手に収まってたのが元凶だよ

※ アクセスの多いオススメ記事