何を書いても構いませんので
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/19055/1415155097/

44: 名無しさん@キチママまとめ 2014/12/30(火) 10:47:05 ID:kfFAypr.
思い出したので投下する。

住んでいる所は田舎なもんで、そこまで受験が厳しくない。
子供たちは皆、取りあえず目先の高校に入れれば良い程度の認識しかない。
それも地域の全ての子達が、どこかしら高校に入れる受け皿があるため、
(極端な話、高校に通う金があるなら本当どうにでもなる)
小→中→高→大(または就職)という流れ程度しか進路把握をしておらず、
高校は、「頭の順に割り振られる場所」程度の認識しかない。

これには恐らく中学校の先生方の進路指導の問題もあって、就職やその先を念頭に進路指導してないんだよね。
例えば、○に就職するためには△系大学、そこに行くためには、□高校行け!って話すら出来てない。
ということが前提で。

※人気記事ランキング

  1. 妻が1歳の娘にベーコンを与えてたので「塩分高いからさすがによくない」と言ったら「あなたは細かすぎ。そこまで神経質にならなくて大丈夫」と言われ喧嘩になりました。

  2. 免許なし女「もっと車間距離詰めて!」俺「は?なんで?」女「なんでこんなに前に入られるの!?」

  3. 仕事してると新卒では結婚妊娠できないなって思うし、2年目には仕事まわせるようになってきて新人には負けてられないし妊娠も無理ってなる。

  4. 献血協力って400mlお願いされるけど、400って明記する必要ってあるの?

  5. 娘は可愛いが、その場の感情の勢いや周りの風潮に合わせて動いてる姿を見てると「ああ、所詮は女なんだよなあ…」って気持ちが湧く

  6. 義母が事故で車椅子生活になった。義兄夫婦「施設に入ってもらった方がいい」私「同居したい」夫「そうしよう」義兄夫婦「理由は言えないけど、NOだ」

  7. クレームBBAのせいでバイトが何人も辞めた→怒った店主が「うちはどんなに努力してもばあさんのお口に合う物が作れないので注文は遠慮してほしい」と言ったら…

  8. 春から夫の転勤で金沢市に引っ越しするんですが、冬は辛いですか?


45: 名無しさん@キチママまとめ 2014/12/30(火) 10:47:39 ID:kfFAypr.
以前、塾講師やっていたんだけど。
教えてた生徒にやる気が見られないときは、「将来は何になりたいの?」と聞いていたんだ。
そんな10分程度の雑談で、目的意識を持って格段に成績があがり、
中1までの子なら、入塾当時の想定圏から2ランクは上の高校に入ったりする。

その年、問いかけをした子の一人は中3途中から入った子で、工業高校受験予定。
勉強をする気がない彼女(A子)に「将来は何になりたい?」と聞いたら彼女から驚きの言葉が出た。

「大学で歴史を勉強したい」


物凄く慌てた。自分の同年代知人が、A子受験予定の工業高校卒。
知人は、まさに歴史系の大学卒の人。だけど、

「受験科目に該当する授業は、学校でやらなかった」
「自分で勉強して何とか歴史系の大学に滑り込んだ」
「そもそも、うちの工業高校の大学進学率が5%程度」
「歴史系は過去にも、自分以降も自分ひとり」

と聞いていたから。

46: 名無しさん@キチママまとめ 2014/12/30(火) 10:48:19 ID:kfFAypr.
A子に訊くと、やっぱり、自分の進学予定校からの進学率と進学先を全く知らなかった。
自分も「高校に行って、大学に行く」と信じ切っていた。
大学に行けない高校は、地域で一番成績が低い高校のみだと信じていたらしい。
同年代知人の話をA子に伝えると、当然だがパニックを起こし泣きだしてしまった。


「こんな問題でつっかえてる場合じゃないんだよ!」
「この高校受験することはもう決まってる。じゃあ、この先どうするかを考えよう!」
「今、高校で対応できる十分な基礎を作って、高校に入ってから大学に入るための勉強をする時間を作ろう!」
「1人とはいえ、前例がない訳じゃない。」
「貴方の入る高校の先輩で、貴方が入りたい系統の大学に入ることに成功している人がいる!」

兎に角励ましまくって、知人の話をして、その場を収めた。
その話でやる気を出した彼女は、私が想定していたよりも、かなり良い成績で高校受験に成功したが…
その後、彼女が大学を受験したかどうかは、知らない。



A子を騙したようで、なんとも後味が悪かった。
大体、知人とは、求職中の単発派遣で出会ったんだ。
知人だって、大学に潜り込めたものの、結局Fランでは就職はなく、その後、介護職に就職したという。
多くの人がそうだろうけれども、大学に行ったからってその系統の職に就ける訳じゃない。
今は辛うじて、自分の専門分野の末端に潜り込み、何とか糊口を凌ぐ生活をしてはいるが、
私自身、その当時は塾講師で、自分の専門以外を教えていた訳で。

47: 名無しさん@キチママまとめ 2014/12/30(火) 10:49:01 ID:kfFAypr.
学歴が必要じゃない仕事をする予定なら、確かに勉強にこだわる必要は無い。
でもね、基本をクリアしていなければ、その取っ掛かりにすら触れる事ができないんだよ。
なんとか大学等の、自分が興味ある事の取っ掛かりに触れる事ができたとしても、
学歴社会の中で、ある程度の大学に入っていなければ、その仕事をすることはできない。
小中の勉強すら出来ていなければ、もう、その段階で未来が閉ざされる。


ちなみに、A子の親はボランティアに熱心な人達。
単にA子可愛い可愛いで、甘やかして育てたようだ。
可愛いA子が将来大変な思いをしないように、思った道に進めるように、ではなく
今のA子が可愛くて、大変な事をしなくていいよ、好きなようにしていいよ、と育てたらしい。
女の子だから勉強しなくていいよ、高校だけは行きなさい、と育てた結果、
A子の将来の希望を、ボランティアにかまけて聞いてあげなかった結果、
A子は、将来の選択肢を中学の段階で狭められてしまった。

勉強って必要なの?って言う人には、この話を伝えたい。
貴方のお子さんが、やりたいことが出来た時に、すでに手遅れでした、とならないように。
子供にとって、親の言葉は絶対だ。信頼しているんだから。
だからこそ、親御さんがそんなセリフ吐いて、子供の未来を潰す必要はどこにもないんだよ。

※ アクセスの多いオススメ記事