スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part132
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1607072922/

579: 名無しさん@おーぷん 20/12/18(金)11:21:05 ID:D1.ls.L1
書き捨てです。自分でも最低だとわかっているのでリアルでは愚痴れません。
不快な内容ですので読み流してください。読んで下さらなくていいです。ただの吐き捨て愚痴です。

上の子三歳。下の子生後四か月。
下の子を可愛いと思えません。お腹にいる頃から、つわりがひどくて、上の子を妊娠した時と全然違って苦しいばかりで
水を飲んでも吐くような生活が、本来のつわりの時期を過ぎてもずっと続いて、何度も点滴を受けました。
上の子は可愛くてたまらないです。上のこのためなら本当に死ねると思う。
でも下の子を妊娠してる間、吐いてばかりで体力がどん底で、上の子の世話もままならなくて何度も悔し泣きしました。
下の子は生まれてからも手がかかるというかかかりすぎる子で、1~2時間のこまぎれしか寝てくれないし
上の子は四か月くらいの時、はもっとホニャアホニャアと可愛く泣いたのに、下の子はギャーっと火がついたように泣き喚きます。
妊娠中につわりでゲッソリ、産んでからも寝れず食べられずでゾンビみたいになった私を見かねて
義実家(いい人たち)が下の子をあずかってくれました。
おかげで一昨日と昨日、上の子を抱きしめてぐっすり眠れて、正気に戻って今これを打ってます。上の子はトトロ見てます。
今がすごく平和で、こんな日がずっと続いて、下の子が帰ってくるのが怖いです。
思えば下の子がお腹にいるときから、全然かわいいと思ってなかった。
上の子がお腹にいる時は愛しい愛しい、早く生まれてきてねーって思ってたのに
下の子を妊娠してる時は苦しいばっかりでお腹にエイリアンがいるような心境でした。産んだ時はやっと出せた!としか思えなかった。
それでも出産したらかわいいと思えるかと期待したんですが、寝ないし、すごく気難しい子で、何やってもギャーッ!と泣く。
上の子が泣いたら「今行ってあげる~何でもしてあげる」と思ったのに、下の子が泣くと「早く黙って」としか思えません。
こんなに愛情に差がつくと思わなかった。上の子はつわりが全然なく、生まれてからも聞き分けのいい子で
よくお乳を飲んでよく寝て、ぷくぷくと太ってかわいかった。下の子は全然です。
お乳をよく飲まないから、すぐお腹がすいて泣くし、1時間くらいしか寝ないし、泣き声が大きいのも嫌。
こんな状態でまた下の子を戻されても、虐待とかしてしまいそうで怖いです。
いつか下の子がかわいくなるんだろうか?一生かわいくないまま?
ネットで愛玩子と搾取子とか読みますが、今まさに上の子だけがかわいくて、大きくなったら自分もそうしてしまうのか?と恐ろしい。
下の子は明日戻ってくる予定だけど今から怖くてたまらない

※人気記事ランキング

  1. クレームBBAのせいでバイトが何人も辞めた→怒った店主が「うちはどんなに努力してもばあさんのお口に合う物が作れないので注文は遠慮してほしい」と言ったら…

  2. 相手の飲酒運転で事故に遭い、父が死んだ。裁判の手続きを進めてたら相手が自殺。相手遺族「お前らが自殺に追い込んだ!諸悪の根源だ!」→堪忍袋の緒が切れて…

  3. 中途採用者「給料も労働条件も話と違います!」部長「金金うるさいんだよ!」→人事担当とリクルーターに聞いてみたら…

  4. なんで育休産休は退職金と同じように、入社3年目から取得とかにできないんだろう。

  5. 免許なし女「もっと車間距離詰めて!」俺「は?なんで?」女「なんでこんなに前に入られるの!?」

  6. もうすぐ障害児の父になるかもしれない者です。私は覚悟を決めましてが、妻は堕胎すると言って聞きません。

  7. 鬱病は誰にでもなることがあるんだから差別せず優しい言葉をかけるべきって風潮嫌い。自分を甘やかしてばかりいたら鬱になるのも当然だと思う。

  8. うちの底辺私立中3年生のボンクラ息子。急に付属の高校に行かず海外留学したいと言い出した。

590: 名無しさん@おーぷん 20/12/18(金)13:40:14 ID:Lp.xg.L8
>>579
まず、下の子妊娠中から産後もこれまで4ヶ月体調も万全じゃない中小さな命を守るためよく頑張ってきたね。
よく泣く子は単独だったとしてもみていくのはとても大変だから、そこを毎日必死に相手してきたのは言い尽くせないような苦労があったでしょう。
というかね、ただでさえ子ども2人を一人で見るのは難易度高いオペレーションだし、片方が癇が強いと一気にMAXになるから、今まで見てこれたのが奇跡だしもう泣きを入れてでも人を頼るんだ。
個人的に読んだ感想、義実家「もどす」って何だゼロ地点に戻しただけじゃ何も変わらないじゃないか、もどすだけじゃなくて今度からちょくちょく手伝いにきてやれよ、と思うし、
旦那は何やってんだ、直接手伝えないなら産後ケアヘルパーかシッターを定期的に雇え、とか思ってる。

可愛くなってくるかどうかは自我が芽生えてきた後の相性もあるし現時点の印象だけで決まるものではないから今あまり考えなくてもいいんじゃないかなー。
たとえ相性が良かったとしてもこんなに疲れてる状態ではかわいいものもかわいいと思えなくなってしかたないから、
繰り返し同じようなこと書くけど周囲を巻き込んででも579さんだけに負担が集中しないようにね、過労で産後鬱になってるっぽい印象もあるし。

595: 名無しさん@おーぷん 20/12/18(金)22:51:43 ID:dW.hu.L1
>>579
そりゃーそんな難しい子じゃ愛情よりも責任感や重圧や疲労が先に来ちゃうよ
預けるって冷静な選択しただけでもよくやってる
私も年子で育てたけど、2人ともしんどい100の可愛い0.1あるかないか
私の場合は大きくなって日本語で話すようになったら可愛く思えてきたので乳幼児の子との相性は激悪だったんだろうな
そんなんで子ども産んだ私より、下の子のことも考えてる良いお母さんしてるよ!

でもそのままだと、想定するように下の子をぞんざいにしちゃうかもしれないし
そうなると、せっかくお兄ちゃん(お姉ちゃん)になった上の子も、下の兄弟といい関係にならないかもしれないよね
正確に言うと人には相性もあるし、兄弟が仲良しである必要はないんだけど
問題は家に「母親にいらないと思われている子」がいるという事実がまず不穏で
その中で育つってのは上の子にとってもハードモードで精神的に悪影響だと思うんだ

まずは義実家の皆さんがいい人なら、「下の子の印象どうですか?」と聞いてみたら?
やっぱり癇が強かったら、外部のそれこそカウンセリングや療育のサポートを考えなければならないし
それほどでも……となったらお母さん自身である579が限界なんだと思うから週1で義実家に預けるとか対策は必要だと思うの

あと他の人も言ってるけど、話の中に旦那の影が全く出てこないのも心配だ
自分の問題というよりは、夫と夫婦として親として2人をどう育てて、そのために何が必要かを考えて話し合う機会が必要だと思うよ

675: 名無しさん@おーぷん 20/12/28(月)13:12:28 ID:xNR
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part132の579です。
現在、実家に子供たちを連れて帰っています。
今年は帰省しないつもりだったんですが、夫が義実家に電話し、義母から実家に電話がいき
父が車で往復八時間かけて迎えに来てくれました。

あれから、予定通り土曜に下の子が戻ってきました。
それ以後のことがあまり記憶にないんですが、夫が言うには、
夫がゴルフの打ちっぱなしから帰ってきて、私がゴルフクラブを整理するためバッグの前に座り、
下の子の泣き声に気づいて夫が私を呼びに来たところ
私は三十分前とまったく同じ姿勢で同じ場所に座っており
「おかしい」と思ったそうです。
その間、下の子は上の子があやしていてくれたそうです。
夫が義母に電話し、義母がいったん来てくれて、うちから実家に電話。
電話を受けた父が迎えに来てくれたいう流れです。

今下の子は母と同じ部屋で寝て、ほぼ母が見てくれています。
上の子は私と父といます。今さっき寝ました。
お正月休みの間は少なくとも実家にいて、下の子は母と寝てくれることになりました。
一週間ゆっくりできると思うと、ほっとして、お風呂もゆっくり入れるし気持ちがほぐれます。
書き捨ての愚痴にお返事くれた方、ありがとうございました。

676: 名無しさん@おーぷん 20/12/28(月)13:44:17 ID:dKy
お疲れさま
いいほうに道が開けることを祈ってます

しかし母親がこんな疲弊して2人の子を見てるのに
父親はゴルフの打ちっ放しに行ってクラブの整理まで母親にやらせるってどうなんだ
うちは小梨だから育児の大変さはわからんけど
こんなことうちの旦那がやったら(絶対やらんけど)思わず頭はたくかもしれん

677: 名無しさん@おーぷん 20/12/28(月)13:49:34 ID:wrs
それ思った

678: 名無しさん@おーぷん 20/12/28(月)14:01:42 ID:Pz8
そんな状況でも自分の家族の事を人に丸投げなのね旦那

680: 名無しさん@おーぷん 20/12/28(月)14:36:38 ID:MxI
それ夫がマズすぎる
夫はおかしいですわ

※ アクセスの多いオススメ記事