スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part132
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1607072922/

831: 名無しさん@おーぷん 20/12/26(土)21:04:20 ID:MK.sm.L1
これ私悪くないよな…と思うこと。

友達が自己免疫疾患で髪が全て抜けた。僅か2週間余りで。それ以外体調不良はなし。

友達には遠距離の彼氏がいたけど、その彼氏にはウイッグを被って誤魔化していた。最近のウィッグってすごい。マジで言われても気づかない。間近でみてもわからない。

で、友達はいつ病気をカミングアウトすべきか迷ってた。
私としては「言った方がいい。受け入れてくれる人ならいいが、そうでないなら早くしないと彼氏の時間まで奪うことになる」と伝えていたけれど、それでも踏み切れなかったようだった。

「彼氏にいつ言おう #本当の私を見て #助けて」

みたいな投稿も頻繁に。

私は「健康な恋人を、病人の自分に付き合わせて悪いと思わないの?カミングアウトしてるなら許されるけど、それは詐欺と同じだよ。私なら許せないよ。」と話すこともあった。

飲み会でも彼女の話題になると、私ほどでないにせよ「カミングアウトしたほうが楽になれるとは思うんだけど…」という感じ。

ある時、友達が彼氏とSNS上で繋がっていることに偶然気づいた。

私は顔も見たことない、声も知らない彼氏にDMし、彼女はウィッグであること、髪はないこと、そして治療中の別垢を教えた。「カミングアウトするように言ったが、中々思い切れないようだった」
と伝えた。

しばらくして「電話で話せないか」と言われて、LINEで電話した。
話し合いは数時間に及んだ。

・病歴を隠すのは詐欺と変わらない行為と思った
・自己免疫疾患なのだから、今後も体調不良が出るかも
・そうでなくとも髪がなくなるのは女にとって辛いこと。彼女は精神的にもかなりキツい状況にある
・私個人としては、彼女のどちらとも言えない態度にとても苛ついていた。口に出さないだけで、他にもそう思ってる友達は結構いる
・病気になって人が変わりメンヘラみたいで別の生き物みたいだと感じることもあるし、いつ死んでも驚かないレベルだと仲間内で話したこともある。

と思ったことを話した。

「実は彼女と結婚を考えていました。だからこそ凄く悩んだんだと思います。あなたも悩んだ末に言ってくれたのもわかります。接し方を考えてみます」

と言われた。

数ヶ月後、別の友達から「ちょっとー…あんたほんと、なんてことしたの…」と電話があった。

聞いてみると、彼氏さんが素直に「私さんから聞いたんだけど」と全部話したらしい。
友達にとってはウィッグ云々より、「いつ死んでもおかしくないと他の仲間にも思われていた」ということがショックだったらしく、私たちと距離をおきたいと言われたそうだ。

「それでメンタル安定するなら私たちから距離置けばいいじゃない」と思ったんだけど、他の友達からは

「なんであんたが先にカミングアウトしちゃったの」

「確かに死なないかと不安になる投稿もあった。でもメンヘラは酷くない?私たちそんなこと言わなかったよ」

「詐欺師は言い過ぎだよ」
と言われた。

その後「Twitterやめます。LINEも、家族とだけやります」と投稿があり、仲間内で飲む時も、ずっと彼女は姿を表さなかった。


その数年後、彼氏さんから「友達は癌で亡くなった」「あなたからの話を聞いて、結婚を早めてよかった。彼女といて幸せでした。ありがとうございました」と連絡があった。

まあ今日が命日なんだけど、「だってあいつメンヘラだったじゃん…」とあの時のことを思い出す。

※人気記事ランキング

  1. 実家でニッセンの12枚入りパンツを注文してもらい、帰省した時に姉、姉の子、私で好きな柄選んで分け合ったら、その様子を見てた弟嫁が…

  2. アトピー持ちです。ただでさえ今の時期症状が悪化しやすいのに加え、夫の理解が微妙に及ばなくてモヤモヤしています。

  3. 幼稚園児との交流があって、幼児と手を繋いだら手が涎でべとべとだった→気持ち悪くなってトイレで吐いてしまった…

  4. 子供が載った年賀状が嫌いって言ってる人が嫌い。年賀状なんて1つ1つそんなマジマジ見てんの?と思う

  5. 私は167センチ、49キロ。付き合う寸前の人から「細く見えるけど意外とデブなんだね笑」と言われた…

  6. 専業主婦の嫁が年末の大掃除をしたが、すごく大雑把だったので「お前の仕事は家事なんだからきちんとやれ!」って言ったら泣き出した。

  7. 彼女が「私って知らないところに行くと、すぐ知らない人から声かけられるの」と言っててどういう事だろう?と首を傾げていた→東京に行ったら…

  8. 子宮がん手術した嫁に「離婚したい」と言われた。俺は励ましたりしてきたのに、なんでここに来て裏切られるんだろう。怪しいから男しかいないよな…


832: 名無しさん@おーぷん 20/12/26(土)21:08:06 ID:H5.xl.L1
>>831
うわぁ、釣りと思いたいレベルのクズ

833: 名無しさん@おーぷん 20/12/26(土)21:11:23 ID:MK.sm.L1
>>832
だって、自分だったら嫌じゃん。恋人が病気隠して騙してましたとか…それなら言ってあげるのも大事だと思ったし、それで仲が壊れたならそれまでだろうと思ったんだよ。結婚も出来たんだから運が良かったとしか。若くして亡くなったのは可哀想だけどね。

※ アクセスの多いオススメ記事