スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part133
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1609376102/

66: 新年@あけおめ 21/01/03(日)21:59:24 ID:LU.e6.L1
昼に盲導犬協会のポスターを見かけてからモヤモヤが抜けない
盲導犬に「僕たちは幸せです。可哀想なんて偏見やめてください」って言わせてるポスター
ブラック企業の社員が「仕事が生きがい」と言ったり被虐待児が「親が好き」と言ったりするような違和感
盲導犬で幸せな犬も不幸せな犬もいて当たり前なのに、話せないのを良いことに「全員が幸せ」と使役する側がアピールしてる違和感
そう思わせないといけない程闇が深いのかな…とすると盲導犬ってスパルタ教育されてなるのかな…とかモヤモヤ考えちゃってる

※人気記事ランキング

  1. 高速道路のジャンクションで運転中、後ろのトラックがクラクションを連続で鳴らしまくった。俺「??」→減速して周囲の状況を確認したら…

  2. 姉が失踪してから5年経った。部屋を整理してたら、見覚えのないノートが出てきて当時の姉の状況が判明した。

  3. 彼氏に「美容院って高いんでしょ?贅沢しすぎ。結婚したらそれはやめてね」と言われた。

  4. 娘夫婦が新年の挨拶で泊まりに来ていたんだけど、婿がこちらで用意していたお肉や揚げ物を食い尽くしてしまいました。

  5. 中2の時から交際してた彼の家へ、“婚約者”として挨拶に行ったら、彼母から「恋愛ごっこと結婚は別。結婚は許さない。お父さんも同じ考えだから」と言われ…

  6. うちの3歳児の我儘が酷い。せっかく作った昼食を「こんなの食べないおなか空いてない」というので、捨ててやったら…

  7. 50歳で年収1000万円あれば20代後半くらいの嫁来てはあるかな?今の嫁のモラハラがきついから離婚したい。

  8. 40代半ばの義弟はコネで入った大手ゼネコンを辞めて以来フリーターをしている。義父母は70歳を迎え、私と義妹の旦那さん5人を集めて相続についての話をされた。

68: 新年@あけおめ 21/01/03(日)22:57:04 ID:ez.jv.L1
>>66
知っている限りでは、仕事が生き甲斐ではないタイプの性格の犬は試験で落とされて盲導犬にはなれない。老いて集中力が落ちたらチェックを受けて引退することになる。
そういうポスターは、人間が動物を使役しているということイコール虐待だと思い込むことを防ぐための啓蒙ポスターだと思う。
あなたが思ったように色々な犬がいて、やりがいをもって働いている犬もいるのだから全部が虐待だと思わないように、犬の気持ちになって考えることを促してるのだと思う。

盲導犬の制度や犬の選別の仕方を知っている人向けの啓蒙もある。啓蒙活動にも色々な人向けのものがあって、あなたが見たのはそのうちの一枚だ。

※ アクセスの多いオススメ記事