スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op20
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1609430829/

169: 名無しさん@おーぷん 21/01/25(月)15:30:43 ID:NS2
一回り年上の姉がいるんだが、思春期に産まれた私のことを
可愛いと思うより“恥ずかしい”と言う気持ちが強かったそうでずっと無視されてきた。
母が私を妊娠した時には「堕ろしてほしい」と言ったそうで
最初はよく言う子供返りみたいなものかと両親は思ったが
年齢が年齢だし、どうもそんな生易しいものでもないようで、
“授かった命”について色々話して聞かせたらしいが
とにかく恥ずかしいの一点張りで、私という妹の存在を認めようとしなかった。
なんとか姉妹仲良くしてほしいと両親は望んだが、
姉妹らしい関係を築けないまま大学進学の準備を
「これでアイツ(私)の顔を見ずに済む」と言って嬉しそうな様子を見て諦めたそうだ。
私は私で「お姉ちゃん」と呼ぶことを姉から禁じられ
家を出たら一切話しかけるなと厳しく言われ
何がなんだかわからないままに“怖い存在”でしかなくなっていた。
中学に上がる頃には、何故何もしていないのにこんなふうにされなきゃいけないのか、
友達のお姉さんやお兄さんはこんなに優しいのに、と理不尽さにムカつき
それならそれでと、姉などいないと思うことにしていた。
姉が家からいなくなってからは、両親と3人での暮らしは実に穏やかで平和だった。
あまりに居心地よくて、大学は自宅から通えるところを選び、就職も市内で決めた。
そして26の時に結婚したが、姉は招待するまでもなく
婚約を母が報告した時点で「報告なんか要らない。式には出ない」と言い切り
両親も「あ、そう」って感じ。
姉はまだ独身だった。(ずっと独身だったけど)
変な話なんだろうけど、そんなふうだから夫とは姉と顔合わせしないまま結婚した。
夫にもちょっと面倒な従兄がいるらしく「どこでも変なののひとりやふたりいるね」って言ってる。
義父母も含めてあまり姉のことを言わないでくれるのは有難い。
(続きます)

※人気記事ランキング

  1. 美味しいって有名なトンカツ屋に行った。俺「ごちそうさまー」→会計しようとしたら「ちょっと!」と呼び止められてしまい…

  2. 突然目の前にナイフを持った老婆が現れた。老婆「お前のせいだ…お前のせいで…」→警察に取り押さえられて私も連行された。警察「この男性を知ってるか?」私「はい」→なんと…

  3. 夫が亡くなった途端、国家公務員の義兄が「弟の預貯金よこせ!もっとある筈だろう!弁護士雇って根こそぎ奪ってやる!」と言ってきた。

  4. 高3の継子が頭おかしすぎて嫌になる。部活の後輩とトラブルになって怪我をさせ、指定校推薦で進学決まってたのが取り消されそうだ。

  5. 映画館に『レディスデーは男性差別だ。男は割引がないのに』と騒いでる香具師がいた。

  6. 妊娠する前は夫が大好きだったのに、初期のつわり時に冷たくされた恨みがどうしても消えなくて苦しい。

  7. 私の旧姓は佐藤。電話の相手『普通に書くサトウですか?』私「え?(佐藤以外のサトウっているの?『普通に書く』って何?)」

  8. 浴室乾燥機をほぼ毎日使ってる嫁。俺「電気代かかるから外で干してくれると嬉しい」→ブチ切れてしまった…

170: 名無しさん@おーぷん 21/01/25(月)15:30:58 ID:NS2
そして、姉は昨年還暦を迎え、父母はともに亡くなった。
先に亡くなった母の葬式の時に初めて夫と姉が顔を合わせたが
夫が一応挨拶したけど全くの無視で、夫も「なんか想像通りって感じだね」って笑ってた。
姉は両親の介護には98%関わっていない。残りの2%は病院に2度見舞いに来たから。
それでも親は独身の姉の今後を心配したようで、敢えて遺言は残さなかった。
なので法定通りに相続した。実家も売って現金化して半分こ。
両親が元気だった頃から話をされてて「あんなんでも娘だから」と
大して多くもない遺産だったけど、半分は姉に渡してやってくれと言われた時、
両親にはプライスレスな幸せな時間を貰ったし
今現在経済的に特に困ってもいないことから受け入れた。
受け入れはしたが、平然と遺産を受け取る姉には呆れしかなかった。
その姉が死んだ。
自損事故だというから他人を巻き込まなかっただけ褒めてやろうと思ったが
よくよく聞いたら飲酒運転で電柱に正面衝突だってさ。
最後の最後まであいつは馬鹿だったんだな。
でも正直言って、独身の姉の老後にどんなふうに迷惑掛けられるのかと心配だったから
とっとと死んでくれたのは有難いと思ってる。
葬式も出していない。交友関係なんか知らないし。
でも一応ちゃんと火葬して両親のお墓に入れたので義務は果たしたと思ってる。
焼いてる間、何度も「ありがとう」とサイレントでお礼を言った。

176: 名無しさん@おーぷん 21/01/25(月)21:44:40 ID:RcA
>>170
お疲れ様でした
私は小六の時に弟が産まれて妊娠の仕組みも保健体育でやってたけどひたすらにかわいい!としか思えなかったな
お姉さんの恥ずかしさも分かるけどそれを大人になってまで引きずって毛嫌いするってすごいね

※ アクセスの多いオススメ記事