何を書いても構いませんので@生活板102
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1612436901/
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424: 名無しさん@おーぷん 21/02/14(日)09:23:38 ID:RR.xt.L1
国語で作者が思ったことを書きなさいって問題がある
ネット見てるとこれに対してよくエスパーじゃないだとか、勝手に自分で考えた作者の気持ちを書いて文句を言う人がいる
でもそういう国語の問題ってどこか文中に明示された答えがあるはずよね?
少なくともそれがない問題に自分は出会ったことがなかったんだけど、なんでそういう文句が出るんだろう
正直文章に答え書いてるんだからサービス問題に近いとすら思うんだけど…
少なくとも明示されてないお気持ち答えよなんて問題があったら、それは悪問だろうし
そして学校とかでも教えてと言われ、できなかったコに対して、ここはこれが答えだよ、何行前に書いてるからこれが答えだね
と教えても
「自分だったらそう思わないから間違ってる」とか
「書いてあるけど本心がわからない」
と言われることがある
そんなこと言い出したら国語とはなんぞとか、言語や文章の意義とはって話になると思うんだけど、なんでそんなことが起きるんだろう
ネット見てるとこれに対してよくエスパーじゃないだとか、勝手に自分で考えた作者の気持ちを書いて文句を言う人がいる
でもそういう国語の問題ってどこか文中に明示された答えがあるはずよね?
少なくともそれがない問題に自分は出会ったことがなかったんだけど、なんでそういう文句が出るんだろう
正直文章に答え書いてるんだからサービス問題に近いとすら思うんだけど…
少なくとも明示されてないお気持ち答えよなんて問題があったら、それは悪問だろうし
そして学校とかでも教えてと言われ、できなかったコに対して、ここはこれが答えだよ、何行前に書いてるからこれが答えだね
と教えても
「自分だったらそう思わないから間違ってる」とか
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と言われることがある
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433: 名無しさん@おーぷん 21/02/14(日)12:04:36 ID:72.lj.L1
>>424
それ自分もすごく思う
いわゆる中二病というか、反抗したいだけの人(大人でも)が言ってるって言う印象?
それ自分もすごく思う
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コメント
コメント一覧
何かで実際の作者が私はそんなことを書いていないとかってのはあったな
文の要旨とかは最初と最後の5行に書いてあるから取り敢えずそこを読めと習ったけど
そこに答えが書いてある事って殆どというか全く無かった気がするわw
生物嫌いな人「生理的に無理、気持ち悪い」
体育嫌いな人「体弱いんだよね、走れないの」
国語嫌いな人「作者の気持ちなんてわかんねーし、エスパーじゃねーよ」
マジで受け止めるなって、ただの愚痴だーよ
マジレスされたら、相手も困るやつ
金欲しいって書いて○にしろよ
作者が表現したかったものは何かみたいなのはあったけど作者の気持ちはないな
担当の子かわいいなとかかも
余談だが日本語の文章は一番最後にテーマや結論が書いてあって英語の文章は冒頭にテーマや結論が書いてあるんだけど、最近は日本人でもまず結論ありきの人が多いから、日本語の文章でも最初に結論書いた方が読者を引き込みやすいんじゃないかと思ってる
とはいえ読解力()
数学嫌いな人あるある
・人数分の飴を用意しない奴○ね
・リンゴやミカンの値段を隠す店、潰れろ。お前もそんな店で買い物するな
・証明?いや、もう自分で等しいって言ってるじゃん
・何で兄貴一緒に家を出ないん?
・点Pじっとして
・一度取り出した玉を戻すな
・池の周りをぐるぐるして何がしたいん?
本気のバカ発見
ただバツをつけて終わり
おっさんたちは脳の劣化で「あれ、それ」が多くて察しが悪いとクソ苦労する
「問題の中に答えがあります」なんてわざわざ教える道理は無いわ さすがに自明すぎる
それからいろいろ言われて内容が分かりやすく変わったんじゃないかな
作者の気持ちってふわっとしすぎてるよね。行間を読むのも試験の内って意図もあったのかもしれないけど、質問の書き方が悪いのはずっと思ってた
記憶にないな
「しかし」とか「だから」みたいな接続詞に線を引いて、作者は何故この接続詞を使ったのか答えなさい、って問題はたまにあったと思うので、これと感動してるんだと思う
日本語の曖昧さをテストで採用する程国語教師の質が落ちているのはマズいわ
・Σ ←こいつ顔文字でしか使わねーよ
も追加で
「問題を作成した〇〇先生は今どんな気持ちでしょうか(ヒント:昨日子供が産まれました!)」ってのがあったな…
だいたい最後に登場人物の心境とか教訓みたいな感じで文にされてるところを答えるだけのやつ
極論、【戦争賛成】と書いてあったら、常識で考えて【戦争反対】と思っていても【戦争賛成】が答え。
【私はチキンカレーが好きです】という問題文があれば、
【私はカレーが嫌いです】は論外。
【私はハヤシライスが好きです】【私はシーフードカレーが好きです】は似てるけど違う。
【私が好きなのはチキンカレーです】これが正解。
長々書いたけど、読めば解るから読解なのよ。頼むから問題文をちゃんと読んでくれ。
伝えたいことは何か、みたいなのなら記憶がある
言われてみたら、気持ちじゃなかったな
多分だけど小説じゃなくて説明文だと思う
例えば筆者が中国を訪れた際に見聞きした環境問題に触れて日本での対策はこうすべきである、みたいな文章とか
それなら「筆者の主張したいことは何か◯字以内で述べよ」みたいな設問は覚えがある
国語能力低い人がうろ覚えで文句つけてるだけだと思うよ
作者が伝えたいこととか登場人物の心情を答えろでいいのに
子どもに、説明文の構成と英語長文の構成の話したら、YouTubeみたいって言われた
YouTubeの動画作りで、最初に掴まないと最後まで見てもらえなくなるからって説明してるのあったって
違うツール使うようになったのも変化かもね
切り取られた設問部分だけでの判断になるもんね
混同の間違いか?
問題に出してるんだから、問題文の中に答えがあるのは当然では?
算数の試験で、式通りに計算したら答えが出ますよと先生がわざわざ教えてくれた?
いずれ君もおっさんになるんだ。気をつけなはれや
一つの文章を、誰がどう読んでも同じ解釈になるように学ぶもの
共通理解のための勉強なんだよ
たぶん問題にはそう書いてある。
問題文をちゃんと読まないで、文句言ってるだけだと思う。
>>31
君らが先生だったら間違えまくる子ほっとくの?って話だよ
普通は分かることだけどこの子は分かってないなと思ったら一言くらい言うでしょ
作者が自分の父親だった息子さんの話だっけ?
生徒からお祝い欲しいな
まあ学校の定期試験レベルだと確かに答えが既に書いてあるようなものというのも当てはまるとは思うが
受験レベルになるとやっぱ納得いかないような問題もそれなりに出てくるのが現実
振り分けしなきゃいけないわけだからね
多数に伝わらないのは悪文
でも悪文を出題するわけにはいかない
だから悪問を出して多数が正解できないようにするしかない
火垂るの墓で、作者の娘さんやね。
このコメントしといて言うのもなんだけど、実は娘さん本人が否定してる笑
文章を読む力と行間から何か感じとる感性、あとは文章を書く力を育てようというお題なんだから、先生の考える答えや普遍的な回答と違っていても、この3つをクリアしていれば合格だろ?
教師の質が関係するのは中高の定期テストくらいでは?
小学校なら市販品が主流だろうし入試はそういう偏りが出にくいように
ある程度から上の学校はかなり練るから
意外とこれ知らない子って多いよね
小学生の頃から「文中の言葉を使って」とか「一文を抜き出しなさい」って問題を山ほどやってて、それの応用が「作者の意図を書きなさい」だから、教える方は分かってるはずと思い込んでるのかもしれないね
うちの父や祖父母がそれ
あれってなんだよわかんねーよで散々苦労したな
年取るほどあれの使用率やばい
「問題の中に答えがあります」ということすら察して教えなきゃいけないんだ。大変な仕事すぎるな……。
だったら悪いのは問題文じゃなくて自分の頭じゃねーの?w
はい
高校の時の国語教師かな?
答えがそこに書いてある事が多いからって事じゃなくて、起承転結の起(主題は何か)と結(全体の結論)をまず確認して文章全体を把握しやすくしろって意図だろ
まあ小説の一部抜き出してきた文章題とかだと起承転結になってることのが少ないから、微妙なのは分かるけどな
野坂昭如やな「締め切りのことしか覚えてない」とか「日々生活に追われて書いた記憶しかない」とか、まああの人流のシャレなんだろうけど
何十人からの生徒見なくちゃいけない先生にそこまでの個別対応求めんな
それは逆にお前自身が聞きに行くべきだったんだよ
これどうやって解けばいいんですか分かりませんって
そしてそれは授業内で話し合われて一応の指針が出されてる
つまり授業をきいてれば解ける
教師はそこ(授業をきいているか、理解しているか、ノートを取っているか)を見てるだけ
本当に初見の文章の作問では正確に「気持ちを答えろ(解答欄自由)」と書かれてはいないと思う
選択式できちんと文意を把握していれば消去法で選べるか、「気持ち」ではなく「論文の主張」や「論文のテーマ」等論理的に採点ができる問題の出し方をしているはずだよ
あの回は凄く面白かったですね
作者と、作者の文章(鼻毛がテーマ)使って入試問題を作成した人と、それを問題回答側(作者・タモリ達)との攻防戦
問題「いたたまれなくなる」とあるが、筆者がこのように述べた理由を選択せよ
作者「1」
製作者「この場合の筆者の考えは違うので正解は2」
こんなやり取りが続いて回答者4人中作者は最下位。
作者「筆を折ろうかなっ思うてくらいの…」
衝撃的な内容でしたねwww
筆者の気持ちを推し量るのとか道徳の延長みたいなもんだろこれ
国語だめな人って文脈から読み取れないとか、登場人物の気持ちを慮れないとか発達障害ぽい
・摩擦のない滑車の意義とは
も追加で
作者の気持ち考えろって言われたら素直に考えちゃう子もそりゃ居ると思うし。
文章の中から作者の意図を推測しろとかの方が良いのかな。難しいな。
筆者の気持ちが問われているが
物語ではなく論説や随筆が題材というパターンもある
>君らが先生だったら間違えまくる子ほっとくの?って話だよ
そう思うならなんでお前は、間違えまくってるお前という生徒をほっといたんだよ
先生に聞いたり解答の解説読んだり対策しろよ
お前が理解できてない、という事を世界で一番把握してるはずのお前自身が対策しなきゃ誰もしねえよ
そういう国語駄目な人って文章から読み取る能力が無いんだから、教師はそういうテクニックを教えるべきではない?体育教師は早く走るコツ、幅跳び高跳びのコツ、泳げるコツとかを。
受験予備校の講師は受験向けのテクニックを教えるけど学校の教師は教科単位で底辺の子供を救い上げるテクニックを持っていてほしい。俺親は小中学校教師だったけど自分の親含めそういう力を持った教師に出会ったことは無いからないものねだりなんだろうけど。
国語は昔から得意だったのに
そもそも国語に限らず問題を読み取るって事ができない子も多い
問題自体が国語の問題だわな
「文章の読解力や作文能力の向上を目指す」から踏み越えて
倫理・道徳を教えることに利用してると思うんだよね
「与えられた文章の範囲だけで読み解くただのペーパーテストであり
パズルやミステリー謎解きと変わりませんよ」っていう前提の説明を
教師があえてサボってるの多くて、子供が混乱してると思う
だから国語はちゃんと回答テクニックというものがあって、素直に「気持ち」を推測しても意味ねーんだよな。
国語が不得意な人って、この辺勘違いしてるよね。
そこに気付くか気付かないかの差が大きいんだよね
だから勘違いしてる子供を塾とか行かせると国語の成績めちゃめちゃ伸びるわ
タモリ倶楽部だったっけ作者の気持ちを作者が答えられないって。
問題文が作者の気持ちである以上作者の答えは全て正解になると思うんだけどね、それが「今クライマックスだから疲れているけどあと一時間は頑張ろう」とか「兄が必要な話だけど最初の方で姉しかいないって書いたから修正しなきゃな」とかでも正解って事だからな。
問題の正答自体が誤まっているってことか
『登場人物の気持ちを答えなさい』はひねくれた気持ちになったわ
口先は熱いこと言って内心「どうでもいい」とかの可能性もあるよなと
否定したのは上の娘さんだけど実は下の娘さんにそれっぽいエピソードがある
「わが桎梏の碑」という本に書かれてるけどバツをもらったのくだりはない
でも案外、書いている瞬間の気持ちだから「締切が…」より「よっしゃ!乗ってきたぞぉ!!」かもしれないと思った
同世代だけど、そんな問題見たことなかったよ
国語の回答は全部本文中に書いてあるのに、なんで間違えるのかなって不思議だった
答え合わせと違う回答してたのに○がついてて
先生に質問したら「それも正しいのよ」で
よくわからんかった事はある
文章から相手の気持ちや要求を読み取れとれず、
とんちんかんな返信するやつがいる。
そういう人間に「国語苦手だったでしょ?」と聞いたら、
「作者の気持ちを述べよとか意味わかりませんでした」
って言ってたことがあるので、
読解力って重要なんだなって思った。
違うよ
「女性をデートに誘いました。相手は本心では"誘って欲しくない"と思ったけど、そういうと角が立つので"気持ちは嬉しいけど今は忙しいのでまた今度"と言いました。女性の気持ちはどれですか ①気持ちは嬉しいので好意がある②時間をおいて誘って欲しいと思っている③誘って欲しくないと思っている」だよ
国語や現代文で、本文中に書かれてなくても分かるだろ!空気読め!なんて問題は出てこない
一番最初に編集者に出すときの原稿(初稿)を書いてるときか、
何度も何度も書き直して最終稿を上げるときかで
心理はまったく異なってくる
作家本人だからこそ執筆中のありのままの心理を
ワンフレーズの答えとして出すのは無理がある
忙しい→今忙しいだけなんやな!
また今度→誘ってほしいって向こうから言うてるやん!
正解は間違いなく②や!彡(^)(^)
高校の現国や試験ではこれくらい出るぞ
実際に受けたテストの問題
嫁いだ姉が連絡なくいきなり帰ってきた。姉は何があったか語らなかった。僕は痩せた姉を見て「痩せたね」と言ったら姉は「ありがとう」と笑った。何故姉はありがとうと言ったのか?という設問
確か「ダイエットを褒められたから」っていう明らかにアウトな選択肢があって、これ選ぶやつアホやろと思ったんでなんか凄く覚えてるww
学校教師って、情操教育と国語教育を分業できてないと思うわ
「与えられた情報だけで思考して回答を出す子」と
「担任の先生の求めるものを察してくれる良い子」は相反してて、
一人の教師が両方を子供に要求するのってちょっと無理がある
だからちゃんと国語を教えてくれる人って塾講師の方が多い印象がある
それはそれで
「嫁ぎ先からいきなり帰ってきたこと」、「何も語らなかったこと」、
「ダイエットしてる情報はどこにもないこと」から消去法的に
答えを導き出せるタイプの問題だと思う
直感的に明らかにアウトの選択肢1と「よく読めばこんなことは書かれてない」で
除外できる選択肢2つを省けば答えが導き出せるって感じ
ただそういうテストで点を取るためだけのノウハウを知らないと
空気読むのと変わらないけどね
だって学校ってそもそもそういうところだもん
学習指導要領からして要約すると「各教科の力を伸ばすとともにゆたかな人間形成を目指す」ってことだから日本の学校教育は集団社会の適応と個人の情操教育に重きをおいているのを国が定めている
底辺の子は救わなきゃいかんのだけどそれも上の理念がベースになっているということ
だって文中に答え書いてるんだから
正しくは「作者の意図(読者に何を伝えたかったか)を答えなさい」だよね
求められているのは文章を読解する力であって心を読むエスパー能力ではない
色々あったけど全部自然の摂理なんだよね~みたいな話だったから「しぜんのせつり」を抜き出したら
正解は「いろいろあった」だった
身も蓋もなくて笑ってしまった
小学校の頃の先生は「テストではたいてい、設問の上辺りの文章に答えが書いてある」って言ってたな。文章と設問が上下になってる小学生用テストな。
でもこれって、「作者の気持ちと言われてそんなん分かるかって文句言ってる人がいる。問題文に答えが載ってるのに訳分からん」って言ってる人の目線だよね?
問題にそう書いてあるならこの人はそれがわかってる立場の人のはずだから「何で勝手に作者の気持ちってことにしてるのか訳分からん」って話になると思うんだけど
じゃあやっぱり問題文には「この時の作者の気持ちを述べよ」ってなってるんじゃないの?
まぁでもそういう「空気読む、察する」力が現国では求められるよね
小中学校の国語では本文から答えを探せだけど、高校になると答えを察しろになる
そこで躓く人が多いんじゃないかな
ノウハウがわかれば難しいもんじゃないけどね読解て
教えてるけどそれを忘れて教わってないって言うパターン
それは、本文に書いてないことを勝手に付け加えないことを求められてるのであって、空気を読めと要求してるんじゃないよ
もう少し正確に言うと、問題作成者がどういう答えを期待しているかを答えないさい、ということ
まったくその通り
だからそういうスタンスなのによくもまあ
「子供の読解力が低い」みたいな問題提起できるよなって
ニュース見るたびに呆れてるわ
理系科目や古文漢文なんかでは解き方や答え方を説明してくれるのに
現国についてだけは
「解き方さえも察する(あるいは塾や参考書で身に付ける)」
っての求められるよね
「作者の気持ち」は問題文として余り適当でないことは知れてきたしね。
「伝えたかったこと」や「この文に現れれた作者の考え」でこんな文句言う輩はいるし、作者自身の声ネタもある。
「気持ち」への「締め切りがー」とか「○○食いたい」とかの鉄板ネタは論外だが、
当の作者自身が忘れていたり書いた文に漏れ出た思いに無自覚だったりで、後日その問題を解いてみて不正解なんてことが意外にあるのよ。それって問題が間違ってると誤解されがちだが、プロ読者が作家本人より正しいのよ、実は。
普通に考えてる作家は多そうだよね笑
お前の主旨だとしても正解が分からん問題なんだからどんな回答も×に決まってんだろ
馬鹿には何となく、すら分からんのだよ
正解者が0ならお前が正しいぞ、良かったな
そもそも書いてる時は少なからず作品としての繋がり、キャラ心情、場面なんかを考えなきゃ書けないんだから「締め切りがー締め切りがー」って100%考えて書けるわけねーんだよな
テスト終了間際に時間だけの事考えて問題の事考えられないのかお前は、って感じだよな
悲しいけどそれが老化ってものよ
昔、遠藤周作が選択肢全部だって出題者?に連絡して「返事がなかった、ただで使ってるくせにw」ってインタビューで答えてた。
答えは一つじゃない
国語苦手だっただろ?
だからこそ読み解けた子達は正解とされる回答に辿り着けるわけで。
妙な憶測を働かせたり、お題そのものがヤバかったりしなけりゃ解けるよ。
この時に登場人物の心情を答えよ とかならよく見たけど
ムラ社会日本においては死活問題の技術を学ぶ場だぞ
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