嫁姑争い part3
https://human5.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1093176769/

528: 素敵な旦那様 04/08/30 22:39
嫁の実家は田舎だが、義父は地方銀行を勤め上げたそこそこの小金持ち。
俺の実家は都会で、父が一部上場企業勤務だった為、母が嫁実家を格下だと
馬鹿にして困っている。
娘がピアノを習うというので、嫁の実家から嫁が使っていたピアノをもらった
と話したら「変な外国製のピアノなんて売るときにお金払うくらいなんですって。」
と言い出した。鼻から嫁実家のピアノが変な外国製だと決め付けていたのが、
嫁の気に障ったらしく、「私のピアノは国産の100万以上のピアノです!」と
泣き出してしまった。しょっちゅうこんな感じで、衝突する二人に正直うんざり。
母は千葉の出身なんだが、すっかり自分は都会人だと思い込んでいて参る。
嫁は田舎出身にコンプレックスを持っているので、余計に気に障るみたい。
間に入って止めるべきだとは解っているが、電光石火のごとく二人はあっという間
に火がついてしまうので、うまいこと止められずに黙ってしまう俺。

※人気記事ランキング

  1. 高校生の娘に対しても色々と我慢してたから、「もう2人が好き勝手したいなら、私も好き勝手する!もう知らん!」と言って、口も聞いてないしご飯も作ってない。

  2. 彼とラーメン屋に行き、私がつけ麺、彼が豚骨黒ラーメンを頼んだ。注文したものが来て食べようとしたら、彼が私のつけ麺の汁を自分の手前に持っていって麺を汁に付け食べ始めた。

  3. 披露宴の後、新郎を胴上げして噴水池に放り投げた。新郎「貸衣装一式ウン十万円請求する!」俺「嘘松w男がそんな高い衣装着てんじゃねえよw」

  4. 義実家に滞在中、お風呂からあがった。夫「帰るから」私「え?」上半身裸の義母「だってねだってね(泣)」→心の底がスーッと冷えて・・・

  5. 26歳の男ですが、52歳の彼女にプロポーズしOKをもらった。彼女の娘(14歳と17歳)が平気なら一緒に住んでもいいと言ったが…

  6. 俺「エレベーターに乗ろう」エレベーターガール「こちらのエレベーターは車椅子とベビーカーのお客様優先です」→今誰も乗ってないからいいじゃん…

  7. 男なんだけど、女の理屈がないところや、生理前の機嫌が悪くなるのは大嫌い。こういうのを多めに見られる人から結婚してるんだと思う。

  8. 夜の車内での出来事。俺「スマホに充電器さしといて」彼女「どこ?どこにさすの?どこ?」俺「下あたり」彼女「どこ?わかんない」

530: 素敵な旦那様 04/08/30 22:44
>>528
悪いことは言わない。
なるべくふたりが顔を合わせなくて済むようにしておけ。
もともと相性が悪いところへもってきて、すでに冷戦が勃発してしまったのだ。
誰も止められないぞ。

532: 素敵な旦那様 04/08/30 22:45
>>528
何で田舎出身にコンプレックスを持つのか。
都会人だの田舎人?だのバカ臭い。

533: 素敵な旦那様 04/08/30 22:49
>>528
申し訳ないが、お宅の母親すげーDQNだな。止めると言うより母親黙らせろよ。

534: 素敵な旦那様 04/08/30 23:00
>528
親のピアノを子供に譲るのは嫁は物を大切にしているという事で
価値うんぬんではなく、子供の教育にいいだろ。

541: 素敵な旦那様 04/08/30 23:19
528だが、この例に上げた現場では母は独り言のようにつぶやいた
だけなので、そんなにむかつくような事ではないように俺は感じた。
でも、嫁にはカッチーンときちゃうんだよなーと嫁のコンプの
深さを思い知った。
そんなに母はドキュかな?

544: 素敵な旦那様 04/08/30 23:24
>>541
聞こえる様に嫌味を言うのは直接言うより腹立つかもな。

546: 素敵な旦那様 04/08/30 23:25
>「変な外国製のピアノなんて売るときにお金払うくらいなんですって。」
と言い出した。

言い出したのは独り言ではないし、オマイは慣れてるから独り言のように感じるだろうが、聞えるようにそんな事言われればカッチーンと来るだろうよ。
嫁のコンプじゃなくて、オマイの母親が独り言のように嫌味を言う人間なんだよ。
もし、悪気はないなんていう様な親なら「悪気が無ければ何を言ってもいいわけじゃない」事をオマイが教えれ!

548: 素敵な旦那様 04/08/30 23:29
>>541の母親は一言余計なタイプなんじゃ?
>変な外国製のピアノなんて
↑この一言は余計だろ?
他人に向かって言う言葉ではないな。

554: 素敵な旦那様 04/08/30 23:34
>>541いいか、想像してみろ。
お前の娘がピアノを欲しがりお前が大金は払ってピアノを買ってやったとする。
やがて娘は成長し、結婚。
孫娘が生まれ、その孫が娘と同じピアノで演奏する。
微笑ましいではないか。
それを姑に聞こえよがしにあのようなイヤミを言われたら
お前は許せるのか?
俺は娘がいるが、そんな事言われたら絶対に許さんぞ。

565: 素敵な旦那様 04/08/30 23:50
541だが、母は自分のピアノを家の子に譲りたかったようだ。
嫁実家に先を越されたので、おもしろくなかったのだと思う。
そんな喧嘩を売るとかではなく、ただ単に格下の嫁実家が
あれこれするのがおもしろくないだけだよ。
気にするっていうことはコンプの裏返しだと思う。
俺の娘がそういうことされたら、笑って流せと言うだろう。

576: 素敵な旦那様 04/08/31 00:00
格下の嫁実家が あれこれするのがおもしろくないだけだよ。
格下の嫁実家が あれこれするのがおもしろくないだけだよ。
格下の嫁実家が あれこれするのがおもしろくないだけだよ。
格下の嫁実家が あれこれするのがおもしろくないだけだよ。
格下の嫁実家が あれこれするのがおもしろくないだけだよ。

母親だけじゃなくオマイもドキュ
ってか、こういう発言する事じたいg(ry

586: 素敵な旦那様 04/08/31 00:07
こんな事言う母親じゃオマイが見て無いとこでも嫁いびりしてるだろうな

588: 素敵な旦那様 04/08/31 00:08
千葉県出身で田舎をバカにする母親か。
田舎出身のコンプを持っているやつって
都会に住むと鬼の首を取ったかのように
田舎モンをバカにし始めるよな。
母上様はおめでたい思考をお持ちのようで。

600: 素敵な旦那様 04/08/31 00:51
むしろコンプレックス持ってるのは
528とその母親なんじゃないのか。
自分たちが持っている(いた)からこそ
嫁側もそうじゃないかと決めつけてる気配。

671: 素敵な旦那様 04/08/31 21:35
528だが、ちょっとここを見ていないうちにずいぶんな言われ様だな。
このスレの初期ではもっとひどい書き込みでも「当然だ」等のレスが
付いたもんだが…。確かに俺の母も田舎コンプの塊なのかもしれない。
だから、嫁と嫁実家といちいち張り合うんだろう。でも、母は意地悪
というよりは、天真爛漫で無邪気。
思った事を良く考えずに口に出してしまう子供っぽいところがあって、
それは母に改善してほしいと思ってる。俺もあまりにも目に余る時には
間に入ろうと思うのだが、なんせあっという間に二人の応酬があるので、
フォローの仕様がないんだよなー。こっちがオロオロしている間に
嫁はムッとしてるし、母は話を変えてるし。だから、泊まりに行く時には
1泊しかしないことにしている。1泊くらいだとお互いにまだ緊張している
から喧嘩にもならないだろうし。これくらいは許容範囲だと思うがどう?

672: 素敵な旦那様 04/08/31 21:41
>>671
>天真爛漫で無邪気

言い換えれば
「考えなしの傍若無人」

674: 素敵な旦那様 04/08/31 21:42
>>671
逝かなければ、嫁も母がいがみ合うこと無い。
528も板ばさみになることはない。
すばらしい解決法だと思うのだが?

676: 素敵な旦那様 04/08/31 21:49
528だが、家の両親にとって俺の子供は初孫で目に入れても痛くない
程可愛がっている。そんな子供と会わせないなんて残酷なことできない。
嫁の実家は家から近いので、嫁は毎月のように子供と行っているんだから
俺の実家に行かないなんて我がままはありえない。
波風を立てずになんとか嫁姑を表面上だけでも仲良くさせられないものかなー。

677: 素敵な旦那様 04/08/31 21:50
>>671
>思った事を良く考えずに口に出してしまう子供っぽいところがあって

それは単なるバカ。

>これくらいは許容範囲だと思うがどう?

逃げられへの片道切符を切ったな。

679: 素敵な旦那様 04/08/31 21:52
>>671 一泊が許容範囲かどうかは他人がどうこう言うことではなく嫁とあんたが決めること。
なんで、2chでいちいちお伺いを立てるかな。嫁にここを読ませろ。男だってあんたの母親は
おかしいと書いておろうが。

681: 素敵な旦那様 04/08/31 21:55
528だが、だんだんムカムカしてきたよ。
俺のことをむちゃくちゃ言っていた男どもは皆嫁姑
の仲をしっかり取り持ってるってのか?あ?
母親と嫁の間に常に割って入って台所だろうと二人の居る場所で
嫌味を言っていないか、喧嘩していないか見張っていられるのか?
俺のこと叩くより、お互いにどうやったら手ごわい嫁姑を仲良く
させられるかってことを話し合ったほうがいいんじゃねーの?

680: 素敵な旦那様 04/08/31 21:54
お前が一人で連れて行け。嫁が行きたくないならそうするしかないだろ。

683: 素敵な旦那様 04/08/31 21:59
528だが、嫁が俺と子供だけで行くのを嫌がる。
なぜかというと、母が昔の育児法で子供に世話を焼きたがるのを
嫌がっているから。家の子は俺にくりそつなんで、母親からしたら
母性本能がうずくんだろう。孫の世話をさせてもらえないという
不満も嫁に対してあるんだろうよ。
親は子供だけでも泊まりに来させるように言うが、嫁が頑なに拒否
しているし。

687: 素敵な旦那様 04/08/31 22:02
>母親からしたら
>母性本能がうずくんだろう。孫の世話をさせてもらえないという


大丈夫か?旦那!!!目を覚ませ!!!!

688: 素敵な旦那様 04/08/31 22:02
>>683

>孫の世話をさせてもらえない

これはおまえさんが「分をわきまえてください、母上」と説得し倒すしかないよ。
実際、昔の人の育児方法はかなり怖いところがある。
平気で乳児をゆするし、虫歯菌だらけの口で口移しするし(ついでに五歳以下の
子にピロリ菌をうつす原因の一つはじいちゃん・ばあちゃんの口移しです)、昔の
やり方にしがみつくつもりなら、もうお母さんの出番はないよ。

小学校以上の子供の生態も変わってきてるから、昔のやり方は通用しない。

691: 素敵な旦那様 04/08/31 22:04
582だが、既女は出て毛!
俺の母親は元保母だから子供扱いは慣れている。
食べたいと言った物がたくさん食べられるので、実家に行くととても喜んでいるよ。
嫁が泣いた時には一緒に泣いていたが、母親が泣くという事に驚いた
だけで、子供はわけわかっていない。

693: 素敵な旦那様 04/08/31 22:05
>>691
>食べたいと言った物がたくさん食べられるので、実家に行くととても喜んでいるよ。

で、こらえ性のない三文安ができあがる、とw

698: 素敵な旦那様 04/08/31 22:08
582だが、相性があっても配偶者の両親は敬うべきでは?
大事な夫を育ててくれたのだから。
俺は妻の両親と旅行にも行った、田舎だから遠い親戚の葬式
にも出席してくれと言われれば、会社を休んで出席もした。
今度は嫁さんの番だ。相性うんぬんではなく、うまくやる
コツを伝授してほしいだけだ。嫁はうまくやりたいと口では
言っているが、実家の帰りにはブリブリ怒っていて話にならない。

701: 素敵な旦那様 04/08/31 22:09
>>698
>うまくやる コツを伝授してほしいだけだ

母親を説得し、分をわきまえた行動をとらせる。
嘘にまみれた母親のプライドを素直に認めることからはじめないと、
説得する糸口も説得する理由も掴めないだろう。

706: 素敵な旦那様 04/08/31 22:12
>>698

で、おまえの母親はお前の子供の健康について有害な行為を働いている
無知な旧世代であるというコメントについては、どう考える?

相性の問題が無かったところで、そういう人は小児にとって脅威だろうしなあ。

710: 素敵な旦那様 04/08/31 22:13
582だが、家の母は元保母なだけではなく、栄養士の資格も独学で
取ったんだよ。それなのに、嫁は本からの知識のみで「1歳までは
牛乳も蜂蜜もダメ。3歳くらいまでは刺身もダメ。」と母親のやること
なすこと否定してかかった。母は2人の子供を育てているのに、
初心者の嫁が知ったかぶらずに、いろいろ教えてくださいくらいの
心意気で接すればいいのに。別に口移しで物を与えたりしたわけじゃー
ないつーの。

718: 素敵な旦那様 04/08/31 22:17
>>710
>1歳までは
>牛乳も蜂蜜もダメ。3歳くらいまでは刺身もダメ。

……それ、今の常識だよ。
特に蜂蜜は最悪なんだが、知らんのか?

それから、釣りでないなら、そろそろトリップつけれ。

719: 素敵な旦那様 04/08/31 22:17
>>710
おい、釣りか!?
蜂蜜は絶対ダメだぞ。これ常識。
それと、子供がアレルゲンを持ってる可能性があるから
牛乳とか卵とかもむやみに与えちゃまずいって。
アレルギーを甘く見てると子供が死ぬぞ。

724: 素敵な旦那様 04/08/31 22:19
>>719

829母世代の人はある意味、非常に乱暴な育て方/育てられ方を
した人たちだからね。
アレルギーなんて蕁麻疹が出るくらいの軽いものだとか、喘息なんて
根性があれば克服できるとか、とんだ無茶を言ってくれるからなあ。

720: 素敵な旦那様 04/08/31 22:17
>>710
蜂蜜について言うなら、嫁さんの方が正しい。
牛乳についても、嫁さんの方が安全策。そもそも乳児に牛乳は
栄養バランスが異なっているので(ヒトと牛では成分が違うし、
まだ腸が未熟な子供は様々な問題を起こしやすい)。

刺身についても言わずもがな。子供は免疫機能が未熟だからして、
出来れば加熱したものを与えて欲しい。

>別に口移しで物を与えたりしたわけじゃーない

虫歯菌だらけの口でスプーンにすくったものをフウフウ冷ましてもアウト。

726: 素敵な旦那様 04/08/31 22:20
582だが、この板に男はいないのか?
いや、嫁も母親の考え無しな言葉に傷ついていると思う。
でも、これは文化の違いなんだよ。
異文化交流はお互いの意見のぶつかり合いから始まると思う。
母が行き過ぎている時には父が諌めたりしたこともあった。
俺も嫁の肩を持ちたいことがあるが、母の前でそれをやっちゃー
母親の立つ瀬がないだろう。家に帰って嫁に謝ったりはしているが、
板ばさみはつらいよ。

727: 素敵な旦那様 04/08/31 22:20
>>726
嫁の立つ瀬は?

731: 素敵な旦那様 04/08/31 22:22
>>726
男だとか女だとか言う前に、目を離すと赤ん坊に蜂蜜を
与えかねない祖母から子を守るというのは親の義務だと思うが?

735: 素敵な旦那様 04/08/31 22:24
>>730
牛乳蜂蜜刺身の解禁は3歳
これ常識
藻舞、毒男だろ

738: 素敵な旦那様 04/08/31 22:26
>>735
つーか、そのラインナップを選んでくるあたり、釣りの可能性が濃厚だな。

741: 素敵な旦那様 04/08/31 22:28
582だが、根釜だの釣りだのいい加減にしろよ。
おまいらの家では嫁姑問題はないのか?
いつも嫁に絶妙のフォローをしてるってのか?
嫁と姑がいつもニコニコ楽しくやってますってか?
ふざけんなゴラァ。
もうこねーよ!
じゃぁな。

758: 素敵な旦那様 04/08/31 22:38
嫁姑問題の前に、おまいんちの子供が心配だよ俺は。
正直、どんなに沢山小遣いくれて内孫としてひいきされようが
母親をいびる父方の婆ちゃん俺は大嫌いだった。

582よ。かあちゃんの息子としての目線じゃなくて、
子供の父親、一家の長、嫁の配偶者として考えろや。
あおりじゃなくてマジで。

772: 素敵な旦那様 04/08/31 22:53
子供がいて、「食べさせてはいけないもの」レクチャーを受けてたら
男でもわかるはずだけどな<蜂蜜・牛乳

ちなみにうちの親父は妹の子供(乳児)に酒をなめさせようとして
お袋と妹からすげー怒られてた。
それを見た嫁は、絶対に乳児の間は単独で預けないでくれと
俺に懇願してたよ。

※ アクセスの多いオススメ記事