その神経がわからん!その63
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1609878086/

940: 名無しさん@おーぷん 21/03/01(月)15:37:00 ID:Uu.6q.L1
持病があって、月に一度通院して薬を貰いに行っている。
その処方箋薬局でのこと。
いつものように処方箋を提出して待ってたら、初めて見る顔の薬剤師さんが来て
「3種類ほどある飲み薬のうちのひとつがジェネリックがあるけどどうしますか?」と聞かれた。
「医者から指示されてる薬にしてください」と答えたら
ヤ「処方箋にはAと書かれてるんですが、この薬はジェネリックがあるんですよ」
私「ええ、でも処方箋通りで出してください」
ヤ「ですから、こちらの薬にはジェネリックのがありまして・・・」
私「はい、わかってます。そのジェネリックじゃなくて今まで通りの薬でいいです」
ヤ「後発と言うだけで、中身は同じなんですよ」
私「ええ、分かってますって。ですからそれじゃなくて今まで通りの薬でいいんです」
ヤ「同じ効能の薬で、こちら(ジェネリック)だとお安くなるんですよ?」
私「ええ、知ってます」
ヤ「なので、こちらをお勧めしてるんですが」
私「全部分かってて、その上でお答えしたんですが、何か不味いですか?」
と言う流れ。正直途中からイラっとしてた。
その場で説明するには話が長くなるから言わないだけど
ジェネリック医薬品を使わないのは使いたくない理由があるから。
それに安くなるって言ったって何百円ぐらいのこと。
その差額以上に使いたくない理由があると言うこと。
それを説明する義務はないと思うし、第一何故そこまでしつこく勧めるのか。
これまでも「どちらにしますか?」程度の質問を受けたことはあるけど
「先発の方で」「わかりました」で終了だった。
あんまりしつこかったので「すみません、店長さんに代って貰えますか?」って言ったら
今日は来ていないとか言われて、ようやく解放された。
もう長いこと通ってる薬局だったけど、あれがいるならもう行きたくないなぁ。

※人気記事ランキング

  1. 私「養育費下さい」父「今更なんで?」私「あんたが捨てた元嫁は死んだよ。癌で苦しんで、最期は怨んで呪いながら死んだよ」

  2. 夫にお見合いのときに「僕は非常に偏食で、カレー、シチュー、豚汁、ミートソーススパゲティ、唐揚げ、トンカツ、餃子、鮭しか食べられない」って言われてたんだけど…

  3. スーパーで知的障碍者が美人ママに体当たりして服を脱がそうとしてた。俺(まずい!助けなきゃ!)→イカつい体型の旦那さんが現れて・・・

  4. 上京した関西人だけど、上司から「少しずつ関西弁から標準語にしていってくれ」って言われた。

  5. 最初は家事負担を5:5で決めてた。でも年収が100万円くらい違うし、嫁の方が帰宅がかなり早いから段々と7:3になった→嫁がブチ切れた

  6. 産後3ヶ月以上、計5ヶ月以上里帰りしてる友人にモヤモヤする。会いに行ったら「実家ぬるすぎて帰れない」って言ってた。

  7. 嫁が作ったサバの刺身でアニサキスに当たってから毎日死ぬ覚悟で生きてる。嫁は反省するどころか、サバを買った店舗にクレームを入れた。

  8. なんで育休産休は退職金と同じように、入社3年目から取得とかにできないんだろう。

941: 名無しさん@おーぷん 21/03/01(月)16:29:59 ID:AS.dj.L1
>>940
チェーン店系はジェネリックゴリ推してくる傾向あるよね
酷いとこだと確認しないでいきなり勝手に全部ジェネリックで出された
そういうところに限ってやたら待たすのも何なんだろ

※ アクセスの多いオススメ記事